トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

朝食を豊かに・・・

家庭を持った時から 朝食に重点を置いて 

早い時間から準備をして 美味しい食事をしていました。

子育て中も今も、朝にしっかりバランス良く食べ

その日の活力にしていました。         Tabemono_038

最近の子どもたちの20パーセントが 淋しく一人で

朝食を食べているようなのです。

いらいらしたり 疲れやすい子どもになっている筈です。

一人で食事をして 美味しいでしょうか・・・

楽しいでしょうか・・・。

食事の食べ方で 健康チェックも 心のチェックも出来て

早期発見に繋げるのに。好き嫌いを無くして

誰とでも仲良く出来る心の余裕が出来るのに。

お母さん お父さん あなた方の時間のサイクルを

工夫すれば出来るはずです。

子どもの幸せを願うなら 一日でも早く改善して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもを幸せに・・・

子どもを育てる時に 挨拶を何気なく言っていたことが

身についていますね。

ニコニコして有難うと言うと 笑顔がかえってきます。

怒られると しおれて 神妙に ご免なさいをしますね。

嬉しいと喜び 悲しい時や 思うようにならない時には

泣いたりもしますね。

当たり前の事が 小さい時から身に付いていると

自然に 周りの事が理解できるのです。

でも、捨て育てをしていると 何が良くて

何が悪いのか 判断が出来なくなっています。

人の話を、しっかり聞かないと 損をする事が

解れば 教室でウロウロ歩き回らないでしょう。

反抗期の頃に 注意をしても        Tamahamonica

聞く態度は無理に成りますね。

でも、諦めないで 優しく言い聞かせを

していれば納得してくれます。

それは、貴方の小さい時は こんな可愛い事

してくれたのよ・・・。と嬉しい話をすると

耳を傾けてくれます。

見捨てないでね。豊かな心は持っている筈です。

あなた方の お子さんだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の笑顔は・・・

子どもと目が合った時に 笑い顔をしていますか・・・。

ガミガミ怒ったり グチグチ文句を言ったり

セカセカと急がせてばかりでは 豊かな子どもに育ちませんよ。

小さな事でも喜んだり 嬉しい顔をしていると

以心伝心 子どもの心に伝わります。

家事を手伝って貰いながら 責任感が身に付きます。

勉強だけしていては賢くなりません。

家族の役割分担をして 助け合う生活をすれば

子どもの気持ちが 毎日わかりますよ。

個室に追いやって勉強をするように押し付けても

良い結果が生まれないのが大半です。     7ogamu

もっと 心豊かな家庭生活をしませんか。

物や お金で迎合する育て方は 間違いです。

お子さんが大切な筈ですから 父母 祖父母

皆で 甘やかし過ぎないで けじめを大切に

喜怒哀楽を解らせ 追い込んで淋しい生活を

しないで下さいね。

磨けば光る宝を 錆びさせたり 腐らせたり

亡くさないで下さいね。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生にお願いします

先生の資質は勉強が出来て採用されただけではない筈です。

情熱を持って教職になられたのも 家業の跡継ぎを強いられたのでは

無いのだから 理想と現実のギャップはあるでしょうが

心から、子どもたちを愛してくだされば SOSは 解っていたでしょう。

気がつかなかったのは、愛情が希薄だったとしか思えません。

ママの学生時代は60人クラスで1学年15クラスありましたが

1人の担任で 楽しい学校生活でした。

教科によって先生が替わられるのですから

態度の変化を、どの先生も気がつかないとは

考えられません。

授業が解らない子が出ないように

解らない子や、来たい子は早朝学習するからと

受け入れ態勢バッチリでした。

塾にお株を取られて 恥ずかしくないのだろうか

学校の授業をしっかり受けられるような   Photo

安心した教室 学校なのでしょうか・・・。

一般企業でしたら 態度の悪いのは

勤められません。まして不祥事を

興しても 教職員で居られる体制にも

問題が有りますね。

ご自分のお城を 誇れる子どもたちで

悲喜こもごもを味わい乗り越え

共に育ちあう教室 学校作りをして

安心させてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きること教えましょう・・・

毎日のように いじめなどによる自殺の事が報道されていますね。

産んだ以上、責任を持って生きなくては成らないことを

小さい時から、教えるべきです。

自殺すると 誰も助けに来ない地獄しかないことを

話して 逃げたらもっと不幸になるよと 

解りやすく 教えるのが親や、家族 学校 地域です。

大人が手抜きして 育てて居場所が無いのですよ。

あなたは大切な人だと認めた行動をしないかぎり

子どもは方法が解らなくなり 夢遊病者のように

自らの命を終わらせていくのです。       Okyoudai

頑張っている子に頑張れと言っても

どう頑張るのか解らないのが子どもなのです。

自分の宝物は 大切に人に見せ誇り

この子がいるから助かっていると喜びを

見せないと解らないものです

色々、経験して成長するのだから

我慢することも 労わる事も

喜怒哀楽を はっきりしない限り

自分は阻害されていると思い込みますよ。

満点な大人や子どもはいません。

お互いに欠けた部分を助け合って

生きることで 幸せを感じられるものですよ。

学校や親などが責任の追及をする前に

自分たちは どのように育てあったかを

知るべきでしょう。

犠牲者が出ないと動かない大人の

得手勝手な 貴方は何者かを知りたいです。

昔は、いじめ(からかい)が有っても

誰かが助けに入り 嬉しさが身に付いたものです

関わらないで通り過ぎる(見て見ぬふりを)人も

同罪です。どうしたの・・・と声がけしましたか。

嬉しい顔をして歩いているのでないから

解るはずです。

賢い人を作りたいと思うなら 心から笑える子どもに

成るように育てあってくださいね。

子どもが幸せになるように祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康道場再開

Tasitubo

30年以上我が家でも 各市でも指導してきていましたが

指導者を養成しています。

本日から 指導者研修会を再開して 心と身体の悩みの無い

生活を望んで 多くの皆様の幸せを お助けいたします。

指導者になりたい方 会員になりたい方

講習をを受けたい方は 

メール で お連絡下さいね。

詳しい打ち合わせ 予約日を 折り返しお知らせします。

手、足 全身 異常が無いか早期発見。

回復への近道を 講義 実践で行います。

よろしく、お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「眠れない夜はどう過ごす?」

神経を遣い過ぎて 気持ちの高ぶりで眠れない人

身体を動かせていないで 昼間うとうとして眠れない人が居ますね。

ママは、寝つきが良いのですが 若し目が覚めたり

寝付かれない時は、軽く簡単ストレッチをしています。

気がつけば朝になっています。

もう少し眠たいのに・・・と思ったことがありません。

Hizadaki2 熟睡するので短時間睡眠でも

快調なのかもね。

眠れない人は 寝転んでのストレッチ 

図解していますので見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵の展示会(ドールハウス)

進み方の見方は 左の項目からどうぞ。 Okoten_1

楽しい出席簿は簡単な挨拶が出来ます。

右上の楽しいお部屋・素敵なお部屋へも

出席簿からも進めます。

おみくじ掲示板は楽しいお部屋にあります。

素敵な掲示板は素敵なお部屋にありす。

よろしく、お願い致します。

ドールハウスの絵画展 (全長12cm・奥行き6cm)

キャンバス2cm以内 細い筆で描いています。

額縁も手作りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターイエロー新幹線

ドクターイエロー新幹線 ご存知ですか・・・

見たことが無いのですが 戴いた写真から

昨夜描いてアップしました。

If9iero 新幹線のお医者さんだそうです。

架線・線路・信号の状態を、

走行しながら検測します。

700系車両をベースとしており、

時速270キロで検測できます。

日々安全に新幹線を運行するための、

縁の下の力持ち的存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

珍しい花

連休の好天続きが 今朝も晴れてきて嬉しいです。

行楽地に行かれて お疲れではありませんか・・・。

昨夜描いた珍しい花 名前を聞いて 思わずグフ・・・。

ママコノシリヌグイ 聞いたことがありますか?

名前と違って姿 形は 綺麗ですね。

如何ですか・・・。

Ih7mamako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラスト

マウス画の大(実寸)は 毎日更新しています。

描きたてのイラスト  HPトップのマウス画

楽しいお部屋 からは 風景 動物 花 その他 

部屋別にアップしています。

マウス画の小は 素敵なお部屋から 見られます。

毎日更新しています。

I3dririkuru5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドールハウス

ドールハウスは、創作で10cm角です。

HPトップのドールハウスから 四季 イベント 食べ物 

店屋さんなど 進めるようにしていますが

楽しいお部屋からも入れます。

Omomij1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規一転

11月から 我が家にも健康道場復活!

健康相談所の看板もかけました。

HPや ブログ 広範囲からの訪問者 講演先の皆様にも

解りやすい道しるべをするために 開設しました。

ゆっくりと 時の流れるまま 作成しますので

コメントをよろしく、お願い致します。

Iga4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »