« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

人と動物の愛情・・・

2004年10月23日 17:56新潟県中越地方で

震度6強の地震が発生 大きな被害が有りました。

当日の朝 3匹の子犬を産み、餌もない被災地に

取り残されながらも健気に生き抜き           I4dtera3

飼い主との再会 子育て などが 文芸春秋から

「山古志村のマリと三匹の子犬」が発刊されて

大好評でしたが 今度は 映画化される予定

母犬マリの実話が映画化されるのに伴って

3月下旬から 県内ロケをする予定なので

ボランティアと エキストラを募集され

12月には全国封切の予定だそうです。

飼い主の五十嵐さんは 未だに避難指示解除

されない仮設住宅暮らしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同自主トレ・・・

オリックスの清原内野手と 米大リーグの

イチロー外野手が 約束の練習         Iikekamo

神戸のオリックス室内練習場で仲良く

楽しい2時間を過ごされました。

清原の左ひざの回復も順調のようです。

両者の お互いを健闘を願って

素敵な練習のようでした。

今季も楽しみですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極大和雪原に日章旗・・・

1910年(明治43)、 204トンの開南丸に

隊員27名とカラフト犬を乗せて品川湾を出航。

南極圏内、南緯80度5分、西経 156度37分の地点に

到達したのが、1912年(明治45) のこの日。      I3dpengin3u

日章旗を掲げ、「大和雪原」と命名したそうです。

第48次南極地域観測隊は、1/26

世界初の岩盤採取を目指して氷床を掘削

深さ3035.22メートルで掘削を終了

岩盤の熱で溶けた水を採取

日本に持ち帰り 分析されます。

岩盤には未到達でしたが 成果は有ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センバツ高決まる・・・

3月23日から12日間 甲子園球場で開かれる

第79回選抜高校野球大会の出場32校が決まりました。

中田翔投手の大阪桐蔭が選ばれました。

初出場の都城泉が丘高は、先日、当選された

東国原知事の母校。就任早々の            Yakusyo

鳥インフルエンザで暗いニュースの中

素晴らしい報告に 元気を貰えたようです。

大阪の北陽高校は、13年ぶりの出場

頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

楽しい旅・・・

何気なくYahoo! JAPANの検索を開けたら

目に飛び込んできたのが 江戸 明治の

古地図を見よう!

http://map.yahoo.co.jp/kochizu/

楽しい様子に クリックすると      If8syakuji5r

見たい表題 判りやすいので 思わず

見入ってしまいました。

なるほど そうなんだ・・・。

説明も簡潔 スクロール地図も解り易い

すっかり嬉しくなって お気に入りに。

時間の有る時に ゆっくりと楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校給食週間・・・

学校給食は、明治22年に貧困児童救済を目的に開始。

栄養不良や虚弱児に栄養改善に移行。

戦争激化の為 昭和19年には中断。

昭和21年からGHQ(連合軍総司令部)や

ララ委員会(アジア救済公認団体)から

物資を受けました。

1月24日から 1週間は全国学校給食週間です。

新しい献立に各地の料理を取り入れています。

北海道 石狩鍋                  Ohiru

東北   のっぺい汁

関東  けんちん汁

山梨  ほうとう

長野  野沢菜めし

京都  京風うま煮

兵庫  たこめし

九州  筑前煮

長崎  チャンポンめん

沖縄  豆腐チャンプル 豚の角煮 など等

昔の脱脂粉乳の 美味しくない時代は

影かたちの無い豊かな給食になったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大横綱 朝青龍・・・

初場所14日目で優勝を決めた朝青龍は、

4連覇と 20度目優勝で             Iyosed

大鵬 北の湖 千代の富士 貴乃花に

続いての誌上5人目の快挙でした。

史上最速のスピード達成。

おめでとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーボード銀メダル・・・

スキー競技のスノーボードで嬉しい      Itugiko

初の銀メダル2個獲得しました。

スイスのアローザで決勝が行われ

国母和弘選手(北海道登別大谷高)と

山岡聡子選手(アネックス)の

トリノ五輪代表が獲得しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験始まる・・・

全国735会場で 20日 21日センター試験を行われます。

冷え込んできましたので 脱ぎ着出来る服装で出かけましょう。

センター試験を利用する大学・短大は607大学    Tama186

(国立83 公立74 私立450)            

148短大(公立14 私立134)過去最大

東大の近くの商店会は、受験生村を開村

現役大学生の企画で 過去7回の出題から

歴史上の人物10人を選び仮装して

受験生にエールを送ったようです。

伊藤博文 乾隆帝 孫文 新井白石

皇極天皇 コロンブス ルイ14世

ペリー ナポレオン1世 藤原道長 など・・・

島根県の隠岐の島町に初の試験会場が設置。

健闘をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状当たりましたか・・・

年賀状の当選番号 わくわくして見られたかな・・・

等級
内容 当せん割合
(当せん本数)
当せん番号
1等
(1) わくわくハワイ旅行
(2) にこにこ国内旅行
(3) ノートパソコン
(4) DVDレコーダー+ホームシアターセット
(5) デジタル一眼レフカメラ+プリンタセット
〈以上5点の中から1点〉
100万本に2本
(7,650本)
2等
地域の特産品小包(1個) 1万本に4本
(1,529,836本)
下4けた
3等
お年玉切手シート 100本に2本
(76,491,740本)
下2けた

我が家では 地域の特産品2と切ってシート10枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐儀長祭り

どんと焼き 町内各地で お正月に飾られたものや

書初めなどを持ち寄って 燃やす行事。        Isagityo

お餅を焼いたり おぜんざいを作って食べたり

スルメを焼いて 熱燗を飲みながら 賑やかに

談笑したものです。

燃やした残り火を貰って帰って 小豆粥をしたり

無病息災を祈りました。

佐儀長の神事を行われたりする所もあります。

1月14日夜 15日の朝に刈り取った田んぼに

長い竹を組んで門松 しめ飾り 書初めを

焼き 炎が高く舞い上がったら

字が上手になるよと言われていました。

神様を見送るとも言われています。

舞を舞われる地方もあります。

いずれにしても無病息災を祈願しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足心道新年指導者研修会

新しい年になって初めての指導者研修会をします。

寒くなってきていますので

今から お善哉を炊こうと思っています。

一人でも多くの方が ご自分の心と身体を磨き

家族 周りの人たちへ 手を差伸ばせれば     Sanin2

幸せが訪れることを信じています。

家族倒壊の時期を無くして

元気で明るい笑い声が響いて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の対決・・・

米大リーグ マリナーズのイチロー選手が          Itiro

カージナルスの田口壮選手と 神戸市の

オリックス室内練習場で合同トレーニング

田口の速い球に バットが真っ二つに折れ

神戸の古巣で 素晴らしい時間を過ごされたそうです。

7年連続の200安打達成が期待されているので

練習に力を入れています。

オリックスの新人も 独特の雰囲気に圧倒されたようです。

清原とも近々にジョイントを予定されているので

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十日戎・・・

えべっさんの宵宮です。

関西では、西宮神社と今宮神社が有名です。  Sasa

大阪は、商売繁盛祈願で 福娘が 福笹を

商売繁盛 笹持って来い♪と歌われ

綺麗どころが宝恵駕籠に乗って 練り歩き

裏の銅鑼を叩いて お願いしたりして

大賑わいですよ。

西宮えびすは 10日に福男を選ぶので

朝6時の開門したら1番に本殿に着いた人

1番福 木彫りのえびす様 お米1俵(60kg)

     日本酒4斗樽(72L)

2番福 木彫りのえびす様 小 お米1俵

3番服 えびす・大黒様の黄金セット 八喜鯛

先着1000名まで お宝小判

大マグロの奉納 8日に行われました

有馬温泉顕湯式 9日の14時

宵宮祭       9日の16時~

えびす大祭    10日の4時

開門 福男選び  10日の6時

残り福        11日

お店が沢山出て 賑やかですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成人式の嬉しい笑顔

今年の成人式は 嬉しい笑顔             Tama156

前向きな姿勢を沢山見ることが出来ました。

夢や希望を持てる心の変化も

生き生きと語ってくれる姿に頼もしく思いました。

人のせいにするのでなく自分で努力する姿勢

出来ても出来なくても頑張ろうとする姿勢が

世の中を変えて、幸せが訪れると信じています。

自由を履き違えて奔放にならないように

お互いが助け合える仲間作りも大切ですね。

昔と違って、少子化になった現代 

攻められる負担も多いでしょうが

認められる機会も多いのですよ。

明るく楽しく 考え方一つで道が開けますよ。

二十歳の皆さん 成人おめでとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釜にご招待されたら・・・

新年の最初に行うお茶会が初釜です。

お濃茶 お薄 懐石料理でお祝いするので

1月の中旬頃に開催されます。

そろそろ ご案内を戴いて居られる事でしょうね。

晴れ着で華やかに集いますが 付け下げが

多くなりましたね。                 Ohatugama1

お扇子 懐紙 袱紗 ハンカチ 足袋は

必需品持ち忘れしないように揃えましょう。

お席入りの事は 後日お話しますね。

心と身体の健康ブログに記載予定です。

履き慣れない足袋 ぞうりで疲れますので

足にあった足袋を履く練習をして

足親指と第2趾の間が 痛くないか

先方に着いたら 新しい足袋に履き替えますので

その方もチェックをして 大き過ぎたり

小さくて 窮屈なのは頭が痛くなりますよ。

草履は 普段履いていないので 指が

痛くないように歩いてみて確認しておきましょう

指輪などは 器を傷つけ易いので

はずしますから 無くさない様に管理が

出来なければ して行かない方が無難です。

匂いの強い化粧品 香水は厳禁です。

心身が しゃきっとなる清らかな気持ちで

お伺い出来れば上等ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギユアスケート

浅田真央ちゃんが 可愛いワンちゃん(エアロ)を

抱っこして現れたのは驚きでしたね。

おとなしく抱かれながら 滑る姿は微笑ましく

素敵でしたね。

昨年12月に全日本選手権で 史上初の

200点女王に輝き 注目の中での出場。

落ち着いた3回転も完璧で 99.5点で優勝

世界に向けて躍進されますね。Tama161

| | コメント (0) | トラックバック (2)

箱根駅伝

第83回 箱根駅伝は 順天堂大学の優勝

今井正人君の3年連続区間新記録の快走    Rire

長門俊介君の9区 区間賞をとったのも

勝因でしたね。

ゴールテープを切った松瀬元太君の

死ぬ気で行こうと思ったとコメントしていましたね。

6年ぶりの優勝に 日本国中が沸きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢

1月1日から2日 2日から3日

いずれかに見た夢を初夢と云われています。

一富士 日本一高い山            Ifuji7t

二鷹  賢くて強い鳥

三茄子 事を成す。

四扇 五煙草 六座頭と続くそうです。

こんな初夢を見たことがありません。

自分流の初夢で 満足されたのでは無いかしら。

今年も、夢を覚えていない眠りになるのでは。

熟睡型なので短時間睡眠です。

皆さんは、いかがでしたか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事初め

1月2日は 事初めと言われて

初荷 初売り 初湯 初釜 書初めなどをします。

事初めに お稽古事を始めると 旨くなるといわれ

書初めは 筆初めとも言われて             Kakizome

宮中の吉書始の行事が 一般化されたようです。

若水で墨をすり おめでたい言葉や

詩 俳句などを したためたものです。

我が家でも長年 主人の実家に皆集まり

書初めをして 大広間に展示していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

新年明けまして おめでとうございます。

旧年中は 大変お世話になりました。         Omatuume_1

本年もよろしく、お願い致します。 

気持ちの良い青空に 今年の嬉しさを感じます。

昨年は、家庭崩壊 親が子を 子が家族を殺し

学校でのいじめ事件続発 悲しかったですね。

スポーツ界で 嬉しいニュースが多かったので

救われました。

日本だけでなく 世界が平穏で 安心した

生活が出来ますように お祈りいたします。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »