« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

ビスケットの日だとか・・・

2月28日は、ビスケットの日だそうです。

ビスケットは、ラテン語で 

2度焼かれた物の意味です。           Aoy6

1855年(安政2年)長崎留学の

水戸藩 蘭医柴田方庵が作り方を書いた

ビスコイト製法を藩に送った日

1980年(昭和55年)に

全国ビスケット協会が定めました。

ビスケット懐かしい響きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭りのひし餅・・・

ひし餅は 雛祭りには欠かせませんね。

華やかなお雛様に 3色のひし餅

嬉しくなりますね。

古代中国で母子草(御形)で作ったお餅を

厄払いに食べたようです。               Hisimoti3

日本では よもぎを使って草もちを食べたのです。

健康 厄除け 新緑の緑としてヨモギ入りを。

菱の白い実をお餅に入れた白餅 子孫繁栄に。

クチナシの実の赤を入れて 魔よけにされ

おめでたい色として使われ 菱の形

心臓の形とも 言われたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野点大茶湯・・・

各地の梅が満開になりましたね。

梅花祭が京都の北野天満宮で 昨日(25日)

900年の歴史がある大茶湯が開催されました。

菅原道真公が愛した梅は、花と香りを求めた   Osakuratyaseki

観光客も多いのですが 芸舞妓さんの

野点の接待に 長蛇の列の順番待ちの盛況。

春の素敵な祭典でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魚コロッケパン・・・

九州や 下関で売られている 珍しいパン

魚コロッケパンが人気があるようです。

魚ロッケ 魚のすり身をコロッケにしたもの。

カレー味と 塩味があるようですが

幅広い層に 好まれているのが         Koroke

惣菜パンとして 販売されています。

好評なら 全国に広げられるようです。

各地のローソンでの販売も 近い夢・・・

食べてみたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林旭さんプロゴルファー?・・・

映画スターのマイトガイで有名な

小林旭さんが 名誉会員に選ばれ

プロとしての活躍も見られるようです。   _bogeydon

68歳 ドライバーで280ヤードは飛ばす

1993年から シニア大会に出場

実績を認められたそうです。

高齢者にも 光明ですね。

見た感じも お若いですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

風呂敷の日・・・

風呂敷は何でも包めて重宝です。

奈良時代に風呂に敷く布 衣類を包む

間違って持っていかれないように

家紋が入ったようです。               I7fkawaz5f

火事の時でも 包んで担いで逃げれる。

最近では お使い物を包むのに

包み方もアレンジされて 人気があります。

大阪の阪神百貨店に7メートル四方の

風呂敷が飾られています。

年齢層関係なく 月に1000枚以上の

購入者があり 人気の度合いが伺えますね。

丸いもの ビンなども簡単に包めて

お洒落ですね。

特に お重箱を包んで お花見に行くと

美味しさも倍増しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の日だとか・・・

今日は猫の日だそうです。

2月22日は222(にゃん・にゃん・にゃん)と

鳴き声から 1987(昭和62)年に

猫の日制定委員会が制定したのです。      Ired_38_1
猫ちゃん大好きな方も多いので         
嬉しい事でしょうね。
東京では 猫の爪をはがす悪質者も
出ていますので 嫌いな方もいるのですね。
でも、虐待は駄目ですよ。
猫ちゃんは 人の話を聞いていますので
無闇に悪口を言わないようにしましょうね。
優しくすれば 判っているので
擦り寄ってきて可愛いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お内裏さまは どちらかしら・・・

この所 毎日 お雛様を描いているのですが

向かって左のお内裏さんと 右側のが有ります。

日の出の方角が上座で 向かって左が男雛

右側に女雛を飾っているのが多いです。

左前 左遷など左を劣勢され

右腕になる 右に出るものがないと優勢に   Tatibina3

使われたとも言われて右男雛になり

左女雛になっているとか・・・

みなさまの地方では どちらでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句・・・

初節句とは、誕生後初めての節句
(季節の変わり目を祝う日)
男の子は5月5日の端午の節句、女の子は3月3日
上巳(じょうし)の節句のことを指します。
ただし、誕生後21日以内に節句が来る場合は、翌年から行うようですね。
初節句は、赤ちゃんの無事な成長を祝い、
今後の健やかな成長と厄除けを願う行事ですね。
女の子は3月3日の上巳の節句、
男の子は5月5日の端午の節句に雛人形や武者人形などが
祖父母から贈られどちらも盛大なお祝いをします。
またお雛様や兜などは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものとされていますね。
節句は、「節日(せちにち)の供御(くご)」といわれ、
季節の変わり目に行う祝いの日に、神様へのお供え物をすることをいいます。
そのため、節句には神様へお供え物を捧げ、
それをお下げして人々が共に食事をしたという習慣がありました。
子供は国の宝物。                 Hina2 
広島の風来坊さんのお届けから転載です。
昔からの伝統行事 子供を大切にして
大人になっても懐かしめるように
家族の情感を豊かにしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歯の再生・・・

歯が無くなったら不便ですね。

マウスでの実験で素晴らしい朗報です。

歯だけでなくて神経や血管も含め

まるごと再生させることに成功。

東京理科大と大阪大のチームが

世界初の達成だそうです。

医学の素晴らしい進歩 朗報ですね。

これが実践されるようになったら

うれしい事ですね。           Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンド富士

富士山の人気は、凄いものですね。

山中湖では、毎日数百人のアマチュアカメラマンが

素晴らしい夕日を狙って 集まって来られるそうです。

夕日と富士山の頂上が重なって輝く様子は

宝石のようで ダイヤモンド富士と呼ばれている

いつでも見られるのでなく限られた日しか

見ることが出来ないのも貴重ですね。   If9nitibotu

沈む夕日 1分ほどのまばゆい光は

現地で撮影される醍醐味でしょうね。

静かな湖面 素晴らしいショー

魅せられたカメラマンさんたちの

瞬間の撮影 感無量で 尊いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使の囁き・・・

北海道の知り合いから 2月の17日は

天使の囁きの日だと聞いたことがあります。

1978(昭和53)年北海道・幌加内町で

国内最低気温(非公式)のマイナス41.2℃を記録

「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。  I4fbihoku_1

天使の囁きとは、ダイヤモンドダストのこと。

ダイアモンドダストは、

空気中の湿気が急速に冷却されて結晶化。

上空から キラキラと降って来るのは神秘的・・・

今年も北海道雨竜郡幌加内町字母子里
母子里コミュニティーセンターで

17日(土)17:00~2月18日(日)14:00まで

開催されるそうです。

一度、見てみたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀香と陣内の結婚・・・

きれいな女優の藤原紀香さんと 

人気タレントの陣内智則さんとの結婚式が

明日2月17日に神戸の生田神社で

執り行われるそうです。

大勢の人で 込み合うことでしょうね。    Is1osie

でも、境内には立ち入り禁止なのです。

関西の人なので お二人とも心が安らぐ

雰囲気が 素敵です。

合縁奇縁 仲良く結ばれる お二人への

評価は 微笑ましいね・・・と自分の事の様に

にこにこと話合っている声が多いです。

末永く仲良くして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ただ今 引越し中・・・

ページの入れ替えをしています。

少し時間がかかりますが よろしく、お願い致します。

Tanuki2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

苗字制定記念日・・・

1875年(明治6年)全ての国民に

姓を名乗ることを義務付けた日。

明治3年に名前の許可をしたのだが

税金を取り立てるためだと警戒して

届け出ない人が多かったので             Msyakuhati

義務付けたのです。

慌てて名前を付けたので 

山の下に有るから 山下・・・とか

川の上の方に有るから川上とか

付け焼刃のように 苗字が付けられたようです。

日本 醤油 八丁目 留守 家出 

一(はじめ) 二十一(にそいち)

三五(さんご) 四十(しじゅう)

五三(いつみ) 八十(やそ)

九九(くく) く十く(つくも)

一二三(ひふみ) 珍名(ちんな)

源五郎丸 長曽我部 武者小路

雉子牟田 小比類巻

左衛門三郎(さえもんさぶろう)

勘解由小路(かでのこうじ)

全部 苗字です。難しいのは 

どのようにして付けられたのか不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪祭り会場で結婚式・・・

札幌の雪祭り会場で 観客に見守られながら

結婚式を挙げられたカップル・・・

大学生のプロジェクトで ヘアメークから

ウエデイングドレス ウエヂングケーキ入刀

掛け声をかけ応援 盛り上げで         If10yukimaturi

和やかな式典だったそうです。

形式ばかりで 高い費用を使わなくても

自分たちのアイデア 若いグループの

アドバイスは 心がこもって良い事ですね。

大きなホテルで立派に式を挙げたり

披露宴をしても すぐ別れる辛抱の無い人たち

情けない風潮の中で 灯りがともったようで

嬉しいニュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

建国記念日・・・

昔は紀元節と 呼ばれていて

登校して 講堂の壇上にある扉を開いて

校長先生の教育勅語を恭しく

「朕惟う・・・ 朗々と読み上げられ厳粛でした。

♪雲にそびえる高千穂の           If10yukifuji

高嶺おろしに草も木も

なびきふしけん おおみよを

仰ぐ今日こそ たのしけれ♪と歌いました。

紅白のお饅頭を貰って 嬉しく思ったことが

蘇ります。

敗戦までは、四大節と呼ばれ

四方拝 紀元節 明治節 天長節と

国を愛する祝日のように思っていました。

建国記念日と命名されましたが 何故か 過去の

行事の方が 国の重大な日だったのかと

思うのは 私だけでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう直ぐバレンタイン・・・

デパートやコンビニは、バレンタインチョコ商戦

白熱しています。

Saint Valentine's Day 聖バレンタインの日

バレンタイン ローマ軍兵士とキリスト教信徒の娘が恋して

キリスト教弾圧時代に洗礼を受け 愛を取りましたが

2月14日ローマ帝国の迫害を受けて殉教死。      Tyo10

命を犠牲にしても愛を貫いた素晴らしい好意を

聖バレンタインの日として 続いているようです。

広島の風来坊さんから 教えて貰ったのは

1958年にメリーチョコレートが
東京の伊勢丹で販売促進を目的としたキャンペーンを

展開した事がきっかけだそうです。
初めはあまり反響がありませんでしたが、その後女性誌に取り
上げられ現在のようなブームになったそうです。
男女間だけでなく、家族や友人にチョコレートを贈る人も多い
ようですね。
しかし、やはり「女性が男性に愛を告白する」日という認識が
強いように思いますね。そこで、欧米ではバレンタインカード
の決まり文句とされる「あなたのバレンタインより」(From
Your Valentine)という言葉をカードに添えて見るのも面白い
のではないでしょうか。
また「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)と
かいたりするこもあるそうです。
これは、殉教者バレンティウスが恋人におくった愛の言葉だと
いわれています。

いずれにしても楽しいイベントの様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京ことば・・・

京都の河原町をぶらりと歩いて耳にした言葉
おおきに はばかりさん。
有難う  ごくろうさま                 Nigiri
はげちょろけの べべ着て もっさいでっしゃろ。
色あせた    着物   野暮ったいでしょ
かおして やつして うち おすもじでも食べに
化粧して めかして 私 お寿司でも
せわしないけど いてさんじます。
忙しいけど   行ってきます
あこの あもさん あじないけど・・・ 
あそこの お餅 美味しくない
ぬくい まむしは ほっこりします。
温かい鰻の蒲焼 ほっとします
ほな おきばりやす。
それでは 頑張ってね。
嬉しくなる時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌雪祭り・・・

第58回さっぽろ雪まつりは

2007年2月6日~12日までの7日間

大通会場、すすきの会場          I4fkaitaku2

詳しくは こちらを クリックしてね。
人気のあるペンギンが見られる
円山動物園 では、雪祭りに合わせて
スノーフェスティバルを開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

立春です・・・

立春は、冬至と春分の間

冬と春の節目 節分の翌日です。

一年の初めを立春 正月と呼ばれたのです。

明治時代に改暦されたのですが        Iumehiyo

その頃の早春 新春 迎春との名残が

賀状にも使われているようです。

今が寒さのピークだそうで これから段々と

暖かくなるとの意味なようです。

立春大吉の文字は 左右対称形なので

表からでも、裏からでも同じなので

禅宗の寺院では 立春の朝に門前に貼り

厄払いにされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分と豆まき・・・

年男 年女の人たちが 着物、袴姿で

神社のお社から豆をまく姿を見ますね。     Masmame

邪気を祓い 福を向かい入れる祈願です。

奈良県の吉野蔵王堂では 全国から

追い払われた鬼を迎え入れ 

仏門に帰依させる節分会があり

福は内 鬼も内と唱えるそうです。

煎り豆を使うのは 拾い忘れると

芽が出てよくないから煎るのだそうです。

鬼は外を唱えない地方もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »