« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

平泳ぎ200金メダル・・・

オーストラリア・メルボルンでの

男子200m平泳ぎ決勝では

北島康介選手が金メダル獲得。

「優勝は自信になった」と

来年(2008年北京五輪)に向けて    Photo_6

『やってやろう』という気持ちになったそうです。

女子200メートル背泳ぎに出場した

中村礼子(東京SC)が自らの日本記録を

更新する2分08秒82で全体の3位

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいお知らせ~

5年も前から 毎週月曜に入れ替えて

飾っていますドールハウスを

JA(農協)の月刊誌に掲載されました。

10センチ角の 小さなドールハウスに

夢をいっぱい詰めて作っていますので

見てくださった方に 優しさや

懐かしさを 思い出して貰えればと

楽しく作り続けて良かったな~と

思っています。

400点もの 小さな宝物が

親子の語らいに 役立てれば・・・

季節の行事を見ながら 町起こし

村起こしに ならないかしら・・・

見たことの無い風習を語り継ぐ

3世代の繋がり お互いを大切にと

願いながら、銀行 郵便局 病院

保育園 農協 スポーツジム        Omiyabi

歯医者さん 喫茶店 などなどに

飾り続けています。

入れ替えに行く娘(たまから)も

皆に喜んで貰えて 良かったと

言ってますのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の名前・・・

ジヨーさんがマンサクの花を届けて下さって

まず咲くから命名されたとの事・・・

そう言えば オキナソウを貰った時に

ウズノシュゲと言われていた事を

思い出し調べてみたら

スミレは 大工さんの墨入れに

花が似ている所からスミイレ・・・

猫柳は ベムベロやベンベロ    Bogeydon

アツモリソウは、平敦盛

クマガイソウ 熊谷直実

背負った母衣(ホロ)に似ている

ナズナ ぺんぺん三味線から・・・

時間のある人は 調べて

教えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい曲を弾きながら・・・

音楽は聴くのも 弾くのも

歌うのも大好きです。

昨日久しぶりにキーボードを弾いていました。

シェルブールの雨傘 愛情物語 メモリー          Miko

雨音はショパンの調べ 青いノクターン

星空のピアニスト 真珠採りの歌

田園シンフォニー 白鳥の湖 

戦場のメリークリスマス 追憶

ある愛の歌 ロミオとジュリエット

エンタテナー ハンガリー舞曲

乙女の祈り ジュピター 皇帝

ピアノソナタ悲愴 運命など等

弾き出すと止まらなくなって

実も心も 曲に浸っていました。

幸せな時間・・・命が吹きかえったようで

嬉しい時の流れでした。

| | コメント (0)

桜の種類・・・

3月27日 桜の日だそうです。
各地から 届きます桜の花に珍しいのも有ります。
どれくらい ご存知でしょうか・・・
寒桜(カンザクラ) 河津桜(カワズザクラ)
寒緋桜(カンヒザクラ)
修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)
大寒桜(オオカンザクラ)  オカメ
江戸彼岸(エドヒガン)  小彼岸(コヒガン)
越の彼岸(コシノヒガン) 
紅枝垂(ベニシダレ)
大島桜(オオシマザクラ)        I1f_66
染井吉野(ソメイヨシノ)
衣通姫(ソトオリヒメ) 山桜(ヤマザクラ)
八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)
朱雀(シュジャク) 楊貴妃(ヨウキヒ)

神代曙(ジンダイアケボノ) 陽春(ヨウシュン)

桜の写真が 綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

桜のお花見は・・・

奈良時代に 中国から稲作の文化が伝わり

桜の咲く時期に植え 散り具合を見て

出来を占ったようです。

桜に宿る神に 供え物をして 豊作を願い    I1f_68

歌や 舞を楽しんだのは平安時代になってから

宮廷貴族の間で広がり

江戸時代になると 庶民の間で行われ

食べたり 飲んだり 踊ったりして

花より団子が 主流になってきました。

| | コメント (0)

金・銀・銅 すてき~

東京体育館で女子フィギアスケートフリー開催

安藤美姫選手 金メダル

浅田真央選手 銀メダル

中野友加里選手 5位

日本の輝かしい戦跡でした。Photo_5

世界水泳では

チーム・フリールーティンで

シンクロ 銅メダル獲得。

おめでとうございます。

サッカーの国際親善試合は

ペルーに2対0で勝ちました。

嬉しい事ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

さくら有名古大木・・・

桜の写真が届く季節になりました。

奈良県には 沢山の古木の桜があります。

仏隆寺のモチヅキザクラ 900年

瀧蔵神社の権現桜 400年

天益寺のしだれ桜 350年

本郷の又兵衛桜 300年        I4fmatabe

白木のエド彼岸桜 300年

満願寺の八講桜 300年

大野寺のしだれ桜 300年

西光寺の城之山桜 300年

悟真寺のしだれ桜 200年

大照寺跡のしだれ桜 樹齢不明

京都の常照皇寺の九重桜 630年

兵庫県樽見の大桜 1000年

驚くばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界フィギュア銀・・・

フィギュアスケート世界選手権

男子フリーで1位になった

高橋大輔選手が 総合2位で

銀メダルを獲得しました。

日本男子の最高成績            Photo_4

女子のフィギュアだけでなく

男子の素晴らしい進出 嬉しいですね。

涙の高橋君は 素敵に輝いていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入社員の面接・・・

何十年も 春になると新入社員の面接をしています。

ご挨拶の仕方 立ち居振る舞い

お茶の出し方 電話の応対 伝票管理

上司や先輩との付き合い方

訪問者への心配り 聞く態度の大切さ           Ojigi

健康管理 生活態度 家族 友人との情感

服装や仕草の考慮事項 仕事 持ち場の責任 

目先を取り繕うのは 旨くなったが

相手に不信感を持たれる ずるさも見える。

嫌になったら 辞めれば良いと安易に

思っている姿も見えるが 

大半は、真面目に会社で働きたい

役立ちたいとの意欲の現れに嬉しくなりました。

これからの日本を背負う若者が

活気を持って 頑張ってくれ 諸先輩が

宝を潰さないで欲しいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アート大好き

我が家は 絵を描いたり 作ったりが

好きな家族です。

パパさんは 休日には カラオケや

ダンスに行っても 似顔絵を描いて

喜ばれています。                Hanami_1

料理作りも 苦にならなくなって

進んで作って満足しています。

娘のたまからも 今朝は水彩画を

描いて ご満悦です。

ママは、相談の合間にブログをアップ

朝から ぼたもちを2枚描いたのよ。

絵を描き出すと 楽しくて止まらなくなり

できるかな~ブログの女の子を

描いていました。

誰も 一日ボ~としている時が無いけど

楽しそうです。

それぞれを認め 自由な発想を持ちながら

調和も保っているからでしょうね。

元気になりつつある 母娘が HPと

ブログを運営 楽しいPCをしていますのよ。

| | コメント (0)

シンクロナイズ銅メダル・・・

水泳世界選手権シンクロナイズスイミングは、

オーストラリアノメルボルンで開催。

フリーコンビネーションで銀メダル獲得。

原田早穂さんが 銅メダルを獲得しました。

おめでとう~♪                   Photo_3

世界水泳メルボルン2007は

幸先の良いスタートです。

男子100m平泳ぎの北島康介選手も

世界から注目されています。

 

| | コメント (0)

お花見弁当・・・

お花見が近くなってきましたので

行楽弁当の作り方 教室をしていました。

白いおにぎりでも海苔を巻いたり

黒ゴマや、赤しそをふり掛けたりするだけでも

気分が変わります。                   Aor10

薄焼き卵で巻いたり 味付けした薄揚げに

筍ごはんや、豆ご飯 かやくご飯を詰めたり

残りおでんの水分をふいて 天ぷらや

フライにして 切り方の工夫で

上等な行楽弁当に早代わりです。

玉子の黄色 ブロッコリーの緑

桜海老 鮭のピンク 絹さやの黄緑も

美味しそうですね。

お弁当箱のパレットに 絵を描くように

盛り付けると 豪華さが出ますね。 

| | コメント (0)

春のお彼岸・・・

お彼岸の入りですね。

春分の日は21日ですが 前後7日を

お彼岸と言って お墓参りなどしますね。

昼と夜の長さが ほぼ同じになります。

ぼたもちを作ります。                5siki

秋は おはぎと言います。

春の彼岸は 種まきの時期

秋の彼岸は 収穫の時期になります。

| | コメント (0)

桜前線とは・・・

桜が咲き出すと 桜前線北上~と

言われますね。

1月の中旬に沖縄の奄美地方で

カンザクラが咲き             I4fminobu

3月の後半に 西日本と東日本の

太平洋側でソメイヨシノが開花。

4月には満開になり お花見シーズンです。

東北の北部は 4月末頃に開花。

5月になって北海道で咲き出して

下旬には 北海道の東部で開花。

日本列島を 南から北に進むことです。

2月に暖かくなりすぎて 狂い咲きもありましたが

この所、寒いので停滞 間もなく 嬉しい

桜の情報が 聞かれますね。

| | コメント (0)

美味しい苺・・・

昨日、博多のあまおうを戴いたので

早速 家族揃って食べました。

大きくて美味しくて 今までの苺と

比べ物にならない驚きでした。

いちごの名前も色々有るのですね~

あまおう とよのか さちのか        Aitigo4_1

アイベリー 章姫(あきひめ)

アスカルビー べにほっぺ ふさのか

とちおとめ 女峰(にょほう) ダナー

麗紅(れいこう) 明宝(めいほう)

芳玉(ほうぎょく) 鶏冠果(けいかんか)

沢山ありますが 幾つ ご存知かしら・・・

ママは4つでした。

苺の漢字は 乳房のような実がなると言ういみだそうです。

| | コメント (0)

開花予想変更・・・

先日発表された桜の開花予報は

急な寒さ続きで 大幅に狂ってきています。

春を思わす暖かい日が続いている時に

膨らみだした蕾も 停滞状態で        I4fmaruyama

気象庁は 早い予想を計算いていたのを

謝罪され 訂正されています。

お弁当屋さん 百貨店 イベント業者は

段取りがあるので大変でしょうが

一般には 気にならない事ですから

気温の差の 激しい今年は

狂い咲きが 多いでしょうね。

| | コメント (0)

EXPO開幕した日・・・

1970年(昭和45年)3月14日

大阪 吹田で日本万国博覧会が開幕。

参加国777カ国 9月13日まで開催され

6400万人の入場者で 連日 長蛇の列。

甲子園球場の83倍と広い会場

中央のシンボルゾーンには         _kkawaguchi_2

岡本太郎さんの太陽の塔がそびえ

地下は過去(根源の世界)

地上は現在(調和の世界)

空中は未来(進歩の世界)

人類の尊厳 無限 可能性を

生命の誕生から表されていました。

お祭り広場は 今も吹奏楽のイベントが

開催されています。

人類の進歩と調和の関連記事を

ご覧くださいね。

| | コメント (0)

明日はホワイトデー・・・

バレンタインデーに女性からチョコを貰われた方が

お返しに お菓子などを贈る。

ポピーデー フラワーデー クッキーデー

マシュマロデーとも呼ばれて

純潔のホワイトを飴製造業者から

3月14日と されたようです。

レストランの予約をする人           Uresi3

プレゼントに頭を悩ます人

義理チョコでも お返しするのか・・・と

悩んでいる人 

今日の男性は 明日に控えた

ホワイトデーで 心が落ち着かないでしょうね。

女性の方は、期待で夢が膨らんでいるのでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ペットからの癒し・・・

共に生活をしている犬、猫、小鳥などは

家族の一員として可愛がられていると

自分は 人間と思っているようですね。    Photo_2

動物と毎日触れ合っていれば

心が癒され 優しい気持ちが生まれます。

親子、家族間が 上手くいっていない人は

皆が共通の話題になる 生き物と

生活しませんか・・・。

我が家には 熱帯魚と 小鳥のチィちゃんが

いますが 甘えてきたり 何にでも興味を持って

覗きに来たり 頭を撫でて欲しがったり

嬉しい時は ホッペを つついてきて

可愛いですよ。安らぎを貰い

周りに 優しさを分け与えられる

心のゆとりを 持ちましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パンダの日

1896年(明治29年) 伝道中の

フランス人のダヴィット神父さんが

中国の四川省奥地で             I2dpanda

白黒の熊の毛皮を民家で見たのです。

それが世界中に知れ渡ったそうです。

中国語でパンダは熊猫

ジャイアントパンダは 大熊猫。

レッサーパンダは、各地の動物園で

見かけるようになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖の日・・・

3月10日で砂糖の日だそうです。

料理を作る時に 砂糖は重要な役目です。

上白糖 一般的な砂糖で白砂糖です。

三温糖 黄褐色 甘さが強いように思いますので   Mitarasi_1

佃煮や、煮物に最適です。

グラニュー糖 サラサラして淡白 珈琲 紅茶に

角砂糖 グラニュー糖の固めたもの

珈琲 紅茶 お菓子作りに。

氷砂糖 果実酒作りに重宝です。

和三盆 和菓子に使われています。

液糖 ガムシロップ 焼肉のたれなどに。

神経をリラックスする効果もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの日・・・

3月9日(サンキュー)で

ありがとうの日だそうです。

何事にも 心から有難うと思い

口に出して言っていますか。    Omaruhana

家族で 夫婦で 親子で

声を出して 感謝の言葉を言っていますと

和やかで お互いを労われて

幸せが蔓延しますね。

当たり前の事でも 忘れがちになったり

お腹で思っていても 口に出していない人が

多いように思います。

今日を機に 思い切って声を出すと

世の中の人にも 言える様になりますよ。

身近な平和から 世界平和に繋がりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花予想・・・

九州から関東 北陸までのソメイヨシノの

開花予想を気象庁が発表。

静岡では例年より 15日も早い3月13日  I4fsomei

東京は 18日と 暖冬の結果でしょうね。

京都の桜情報は

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura

全国のは

http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/

ご参考までに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺二月堂のお水取り・・・

奈良の東大寺二月堂のお水取り

3月1日~14日まで 毎日「お松明」が

有りますが 12日は 大混雑になりますので

避けた方が無難です。              Hide

3000人~4000人は入れますが

12日は、2万~3万の人が来られるので

交代でしか見られません。

準備期間から 三ヶ月も法要が続く

大イベントです。

昨日 HIDE写楽さんに お松明の写真が

届きましたので 描いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りあれこれ・・・

雛祭りは 3月3日だけと思っている人が多いですが

陰暦のひな祭り(桃の節句=上巳)は4月です。

山形県酒田市                  Is2turikazari

岐阜県東濃地方 

九州筑後地方 ひな巡りがあるそうです。

愛媛県八幡浜市 座敷雛

徳島の海部郡では 旧暦八月一日

八朔(はっさく)に ひな祭りがあるそうです。

流し雛や 石段飾り 大雛祭り 吊るし雛

先日 渥美半島のお雛さまは

3月3日の夕食後には 後ろ向きに飾って

お嫁入りが遅れないようにして

早く片付けるとの事を聞きましたので

調べてみました。

まだまだ、各地で違うのが有るのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

モーツアルトを聴いて・・・

クラシックの曲が多い中で 癒しの音楽として

モーツアルトの曲は 副交感神経や ホルモンの

バランスを整え 血流も良くなり

リラックス効果が大きいようです。

胎教にも 子育て 動物の飼育に    Seiko

野菜の栽培にも 活用されています。

ピアノ協奏曲第20番を聴いていると

血流が良くなってきます。

ジュピターなども好きな曲です。

アイネ・クライネ・ナハトムジーグは、

有名で始終TVからでも流れていますので

誰でも聴き覚えがあるでしょうね。

セレナーデだから 幅広いそうに良いのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円の日・・・

明治2年(1869)3月4日 明治政府が 

貨幣を金銀銅で円形に鋳造して 

円貨の制度を定めたそうです。

大隈重信が 西洋でお金のことを

親指と人差し指で丸くするので

円に決めたのです。            _hide

ENとするとインと発音するので

YENとなって 略号は\ですが

$ £の様に Yに横棒が入って

出来上がったようです。

1ドルが360円の時代が有った時には

クイズで車のハンドルの値段は・・・と

180円のユーモアがありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい雛祭り・・・

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛太鼓

今日は楽しい ひな祭り ♪

平安時代には 野草を摘んで  Omadohina

ひいな遊びと重なり 紙人形を流す

流し雛へと発展。

室町時代には、豪華な雛人形を飾り

宮中から武家に 名主や裕福な商家に

3月3日無病息災を願い 定着したようです。

女の子の初節句も重要な桃の節句として

大切に受け継がれています。

ちらし寿司は華やかで 美味しいですね。

ひし餅 雛あられ お白酒 桃の花

菜の花 立派なお雛さまが無くても

可愛い現代風のでも楽しめますよ。

ご家族 仲良く賑やかな幸せを

分かち合いましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョロニョロ大滝氷筍・・・

北海道の和ちゃんから ニョロニョロ大滝氷筍の

写真を戴いたので描いたのだけど

不思議な名前にインターネットで検索すると

大滝村に円山洞窟に氷筍があるのです。

通称「ニョロニョロ」と呼ばれているそうです。 Photo_1

百畳敷洞窟で 散策ツアーが来られているようです。

氷筍は、逆さのツララです。

初めての事で驚き、現物を見たいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の訪れ・菜の花・・・

3月になってしまいましたね。

梅 桜 菜の花の話題は多いですね。

菜の花は 黄色いのだけでなく

白いのや 色つきも出回っているようです。

見ても食べても 油になっても

使い道が多いですね。                _

桃の節句には 春の花として桃の花と

飾られますね。

アブラナ科 菜っ葉の花から

菜の花と呼ばれるようになったそうです。

5月頃まで 各地で菜の花祭りが開催。

気持ちが明るくなる 黄色が人気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »