« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

珍しいおにぎり・・・

最近では コンビニで色々な おにぎりが

販売されていますね。

各地のおにぎりを調べていたら

きりが無いくらい珍しいのが有るのね。

北海道のバター焼き

秋田のぼったこだま

山梨の甘栗入り百万遍     3_1

神奈川の御難     

愛知のえび天

京都の鞍馬

島根の麦飯焼き

徳島のすだち

宮崎のとうきび

沖縄の焼き豚

調べていると食べたくなりました。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昭和の日です・・・

1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御

4月29日は「みどりの日」と名称の祝日でした。

2005年の第162回国会で改正法案が成立

今年から「昭和の日」となって

「みどりの日」は5月4日に移動しました。

暫くは 混乱するでしょうね。        Photo_18

成人の日や 体育の日など

第二月曜日になっているのでも

理解できない高齢者もいますのよ。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオガソリン・・・

とうもろこしや、サトウキビで作られる燃料。

地球温暖化に役立つとして

首都圏50ヵ所のガソリンスタンドで

試験販売されるようになった。

価格は レギュラーガソリンと同じ。       Tomorokosi

来年の4月には 100ヵ所に増やす予定

バイオエタノールは、原料になる植物が

大気中の二酸化炭素を吸収するので

環境省や農水省が積極的に

導入を目指しているとの事。

地球に優しくなれば良いですね。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪妻の日だとか・・・

哲学の日・悪妻の日だそうです。

ソクラテスの妻が悪妻だったとの事

悪妻と結婚したから哲学者になれた

ソクラテスの言葉だそうです。

悪妻とは 家族にやる気を無くす発言

行動で接している。

自堕落で 家事放棄 自分本位

最近は、殿方が大人しくなって            Photo_17

頭に乗って 傍若無人な女性が増えたようです。

扱い方を 上手に褒め殺して

暴れ馬を 乗りこなし 気にならない生活が

ベターでしょうね。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

緑を求めて・・・

お住まいの近くに素敵な公園や

広場があるのをご存知でしょうか

イベントをしていなかったから

知らなかったと言われる方が多いです。

大型連休に遠出をされる予定でしょうが

身近を調べてみると思わぬ発見・・・

嬉しくなりますよ。                Photo_16

花や木々が 綺麗な時期ですから

ご家族で お弁当を持って

ちょっとそこまでハイキングに

出かけましょう。

小さな子ども達は 大行楽地では

混雑で疲れやすく 水分補給も

ジュース類に偏り 食事の摂取も

バランスが悪くなるので

いつでも帰宅できる距離で

ゆっくりされると良いでしょうね。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

連休はどこへ・・・

早い所は 28日から5月の5日まで

ゴールデンウイークですね。

どこへ お出かけかしら・・・

民族の大移動ですから

電車 バス 車 飛行機と

予約が 詰まってきていますよ。

宿泊先 観光先 渋滞事情の   Photo_15

把握は大丈夫でしょうか・・・

留守中の連絡先 緊急時の体制も

下調べしておきましょう。

旅慣れない人も出かけますから

アクシデントや トラブルに

合わないように万全をつくして

楽しい休日をエンジョイしてね。

仕事始めにダウンしない

余裕のスケジュールを検討してね。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物学の日

1862(文久2)年、植物分類学者の

牧野富太郎が高知県佐川町の

豪商の家に生まれ  94歳で亡くなるまでの

生涯を植物研究に費やして           Photo_14

新種・変種約2500種を発見・命名
植物学の父と呼ばれました。
今日の更新は ここ←クリックして見てね。
なるほどと思える命名や
どうして付いたのだろうと
驚く名前もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活祭とは・・・

先日 可愛い玉子を見せてもらったのです。

イースター玉子なのよ。

キリストの復活祭に戴いたそうです。

キリストが十字架にはりつけにされて亡くなった後

奇跡的に復活を果たした事を慶び祝う祭典      Paseri555

春の訪れを喜びあうという意味です。

玉子に模様を描いて プレゼント

生命の始まりだそうです。

嬉しくなるイベントですね。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球の日だとか・・・

今日はアースデー(地球の日)です。

地球市民として

地球環境保護を考え

これに取り組む市民運動の日。

地球上のすべての人が             28_kkawaguchi

地球環境について考え

そして行動する日だそうです。

最近では地球温暖化で

自然が破壊てきています。

子孫繁栄 豊かな世界になるように

身近な生活から 見直しましょう。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

可愛いおじゃる丸

何年か前に 通販で購入した

おじゃる丸は、我が家のマスコット

頭をポンと叩くと 話すのです。

茶でも貰おうかの~

もう、間に合わんぞ~             Ojya

待っていたぞ~ 寂しかった~

今宵は満月じゃの~

いっぱいしゃべるのですよ。

パパさんの お気に入りです。

TVで見ると 楽しい曲が

♪まったり、まったり、まったりな~

北島三郎さんが歌われているのよ。

癒し系の人形が増えましたね。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穀雨・・・

今日は穀雨です。

稲や麦など、穀物の成長を助ける雨の事で

田んぼ.や畑の準備が整うこの時期は

柔らかな雨が降ることを言います。

激しく降るのでなく 潤すように          Photo_13

天からの恵みを撒いているようです。

田畑を作る人には 大切な雨ですね。

今日の更新は ここ クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地図の日・・・

今日は地図の日だそうです。

1800年、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発

16年間にわたって全国を測量

日本初の本格的な実測地図        Photo_12   

「大日本沿海輿地図」を作成されました。

地図を見るのが好きなので

見ていると旅に出ている気分になりますね。

今日の更新は ここ クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい旅をしませんか・・・

花や木々が 美しい季節になりましたね。

駅弁の旅 温泉、観光 に

列車や、車 観光バスでも         Aor10_1

出かけられると楽しいですね。

ここ ←クリックして見てね。

たまから(娘)のリハビリの

旅の思い出~←クリックして見てね。

思い出して少しずつ記載しますので

コメントは こちらにお願いいたします。

今日の更新は ここ クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の土用だとか・・・

4月17日は、春の土用です。

太陽の視黄経が 

27度、117度、207度、297度に

春の土用 夏の土用 秋の土用

冬の土用入りになって     Una1

期間はおよそ18日間です。

春は清明、夏は小暑、秋は寒露、冬は小寒の後の、

各13日目に土用入りとなり

土用が明けると、立夏、立秋、立冬、立春になります。

今日の更新は ここ 

クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年よ大志を抱け・・・

北海道大学の礎を作ったクラーク博士が

札幌農学校1期生との別れの際に

Boys,be ambitious有名な言葉を

残して1877(明治10年)に

アメリカに帰国された日です。        I6fgaras

北海道札幌郡月寒村

現在の北広島市島松

今の子供たちの大志は

どんなものでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝いには・・・

桜茶を描いていて感じたのですが

最近のお祝いの お返しに

商品券と 商品カタログを戴きますね。

昔では 考えられないことですが

不要な物を 送ってこられても困ります。   I4fsakuratyu

合理的なのでしょうね。

昔は お祝いにしてはいけないものが

有りましたよ。

壊れやすいもの 切れ物(包丁など)

櫛(苦が死につながる)

大きなもの(置き場が無い)

履物(下の物 靴など)

春は、結婚式も多いので

桜茶 袱紗などの知識位は

知っていても良いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジの日とか・・・

今日はオレンジの日だとか・・・

2月14日のバレンタインデー
3月14日のホワイトデーに続いて
4月14日は オレンジデーです。
オレンジや オレンジ色の物を
プレゼントして お互いの         Orenj
愛を確かめ合うそうです。
何でも○○デーが 流行っているのね。
チョコレート屋さんに続いて
果物屋さんが 繁盛するのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の言葉・・・

春はあけぼの・・・

春霞 花曇り 春うらら

ひねもす よもすがら

山笑う 桜舞う など

様子を表していますが

柔らかい日本語で好きです。     Photo_11

春爛漫と 豪華さを思わせますが

秋爛漫とは言わないですね。

宵の口 季節は関係ないですが

宵のうち 夜の初めのことですが

午後6時~9時頃を指しています。

予報用語では 間違いやすいので

使わないと広島の風来坊さんが

教えてくださったのよ。

宵のうち 綺麗な言葉なのにね・・・

万葉の優雅さが 夜桜を見ても

感じられずに酒宴が盛大な昨今です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の対戦・・・

レッドソックスの松坂大輔投手は

シアトルメジャーのイチロー外野手と

城島健司捕手らとの対戦が        Photo_10

間もなく開幕します。

米大リーグの話題の試合ですから

名勝負楽しみですね。

今日の更新は ここをクリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい駅弁

昨日4月10日は 駅弁の日でした。

旅の楽しみは 各地の駅弁を

選んで食べることでしょうね。

ネットで駅弁を調べたいなら   Aor11

http://www.ekiben.or.jp/

全国の駅弁の情報がみられます。

楽しんで旅をしてみませんか・・・

今日の更新は ここをクリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入社員の心得・・・

会社に入社してウキウキでしょうが

何気なくしている癖 態度が見られていますよ。

身だしなみは、高級なものでなくても

清潔感がある物を身につけましょう。

目上の方だけでなく お得意さんや、

同僚にも 気持ちの良い挨拶を

心がけましょう。

言葉使いも 歯切れ良く 快活にして

不快感を与えないようにしましょう。     Photo_9

いすに座っても ふんぞり返ったり

足を組んだり 横柄な振る舞いは

嫌がられますよ。

素敵な自然体が 身につくと良いですね。

今日の更新は ここをクリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい新学期・・・

新しい希望に胸膨らませ学校に向かう子供たち

進級して 頑張ろうとしている姿は、頼もしく

新1年生を集団登校で連れて行く責任感

ニコニコして仲良く登校する様子は

微笑ましいですね。

楽しい思い出深い学校生活が続けられ

助け合える友達 先輩後輩 

受け入れる学校、先生方

信頼して頼れられるような姿勢   Randosl

新学期に目標を立てたことを

柔軟に 親や生徒に伝えてね。

いじめでめげる子供を作らないように

地域でも見守って行きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第16回統一地方選・・・

13都道県知事選、4政令市長選、

44道府県議選、15政令市議選

政治が潤滑に運営するために

選出投票するのですから

棄権をしないで 投票に行き

しっかりと見届けていかなくては    Mon

貴重な税金を 身勝手な私腹に

使われては困りもの。

選ばれた人たちも 心を締めて

国民が安心できる政治を

行ってください。

今日の更新は ここをクリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モネ展 始まる・・・

フランスなど国内外から97点を集めた大型展

印象派の巨匠の魅力に迫る「大回顧展 モネ」

東京・六本木の国立新美術館で開幕

本日7日午前10時の開幕前に500人以上

長蛇の列 7月2日まで開催です。            Okoten

たいこ橋 睡蓮 カミュー・モネと子供

日傘をさす婦人 積みわら

愛される作品が多いですね。

モネのお庭の素晴らしいのも印象的。

今日の更新は ここをクリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

造幣局 桜の通り抜け・・・

大阪の造幣局 桜の通り抜けが

3分咲きですが 始まりました。

平成19年4月5日(木曜日)から
4月11日(水曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで
ぼんぼりなどでライトアップ幽玄です。
平日でも長蛇の列ですから           I1f_72
週末は 控えられたら良いですよ。
造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への
一方通行(距離約560メートル)
詳しい経路などは 次を参照してね。
今日の更新は ここをクリックして見てね。
桜樹一覧表 綺麗ですよ
頭を低くして歩くほど 目の前に
桜の房がありますので
現地で見られると感動しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横町の日だとか・・・

4月5日は 横町の日です。

みんな仲良くもモットーに制定されたようです。

縁起横町 大分市
冷麺横町 盛岡市
菓子屋横町 川越市
                       Haizara
おかげ横町 伊勢市
ラーメン横町 札幌市
雷門横町 東京
なにわ食いしん坊横町 大阪市
横町って聞くと 温かい感じがします。
♪向こう横町のお稲荷さんへ・・・♪
思わず歌が 浮かんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんパンの日・・・

あんぱんの日 

桜の塩漬をパンの中央に入れた

桜あんぱんを考え出した木村安兵衛は、

1875年、東京・向島にある水戸藩下屋敷で

明治天皇が花見に訪れた時に献上。

酒饅頭と同じの酒種を使い         7syoku

桜の花の塩漬けを入れて好評。

あんパンの日と制定されたそうです。

つぶあん こしあん 芋あん

栗あん 鶯あん 白あん 桜あん

色々ありますが どれがお好きですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インゲン豆の日だとか・・・

中国の福建省で生まれた隠元禅師が

来日した時に いんげん豆を

普茶料理(精進料理)の材料に使い

広められたのです。

どんな荒地でも育ち 収穫回数も多く

貯蔵した豆も栄養があり 三度豆とも呼ばれ

飢饉の時にも 多くの人の命を救った

ありがたい豆です。

1673年(延宝元)年4月3日亡くなられ

いんげん豆の日と制定されたようです。Ingen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳リレー銀メダル・・・

水泳の第12回世界選手権最終日は4月1日

オーストラリア・メルボルンで行われ

競泳の男子400mメドレーリレー決勝で

(森田、北島、山本、細川)が3分35秒16
日本新記録で銀メダルを獲得しました。    Photo_8
今大会で日本が獲得したメダルは13個で   
金1個、銀4個、銅8個。そのうち競泳は7個、
金1個、銀2個、銅4個です。
延べ10種目で日本新記録が生まれました。
おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エイプリルフール・・・

4月1日は エイプリルフールです。

午前中は軽いいたずらで嘘をついたりして

楽しく遊ぶのは 許されているようです。

フランスで新年を4月1日として祭りをしていたのが

1564年にフランス国王シャルル9世によって、

1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用

それに反発した人々が4月1日を

「嘘の新年」として馬鹿騒ぎになる。         Photo_7

日本では、大正時代に西洋から入り、

エイプリルフールの風習が広まったようです。

騙されても 楽しくなるものだけにして

迷惑になるような事はやめましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »