« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2つの嬉しい・・・

5月30日嬉しいニュースがありましたね。
陣内智則さんと 藤原紀香さんの
結婚披露宴が 神戸のホテルで行われ
有名人が大勢関西入りをしました。
披露宴をTVで見ていた人も多く
ご両親との関係も
心温まる素晴らしいものでしたね。
末永く お幸せに・・・
Aos8
第69代横綱昇進が正式に決まりました。
白鵬は、宮城野部屋で協会の使者を迎える伝達式で
「横綱の地位を汚さぬよう、精神一到を貫き、
相撲道に精進致します」と口上。
両親には 元気なうちに一番いい姿を
見せる事が出来て嬉しいと笑顔でした。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

好きなご当地グルメ・・・

全国のアンケートから・・・
1位に輝いたのは 味噌カツ(愛知)
サクサクの衣のトンカツに甘辛い味噌ダレが絶妙と人気。
名古屋めし(名古屋圏が発祥の地、発展した食文化)
名古屋の食べ物が注目されている
Misokatu
2位は 牛タン焼き(宮城)
肉厚さと旨さに今までに食べたことのない衝撃的な味
普段焼き肉店で食べている“牛タン”違いにビックリする。

3位は 讃岐うどん(香川)
あっさりしていて飽きない味や、のど越しが人気
一杯の値段が安いので、いろいろな店の味を堪能。
4位は、名古屋名物ひつまぶし(愛知)
長年その土地で食べられてきただけに、
「本場で食べると格別だった」という感想の多かったご当地グルメ。
最近では 出向かなくても食べられるものが増えてきたが、
旅行に行ったらぜひとも“本場”を味わってみてね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

こんにゃくの日・・・

こんにゃくは、植物の芋から作られます。
At6
主産地は群馬県、原産地はインドシナあたり。
縄文時代からあったとか仏教伝来の頃とか諸説あります
和名類聚抄(930年頃)や拾遺和歌集(996年)に
こんにゃくの記述があるようです。
花は、咲くまで4 ~5年加工する芋になるまでは3年以上
3年の間  秋には収穫され、凍傷をうけないように
暖められた貯蔵庫で冬を越し また植えられるのです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観測呼び掛け・・・

太陽に最も近い惑星の水星と2番目に近い金星が

2002年5月以来、5年ぶりに日没直後の西の空で
同時に見られるようになります。
金星は「宵の明星」として見えることが多いですが、
水星は見えるチャンスが少ないのです。
Bogeydon_1
両惑星は軌道が地球より内側にあるので
「内惑星」と呼ばれ、国立天文台は6月1日夜から
10日夜まで「内惑星ウイーク」として観測を呼び掛けます。
水星と金星を肉眼や望遠鏡、双眼鏡で観測して貰って、
結果と観測日時、場所などをインターネットで報告して貰う。
この時期には土星も近くに見えるほか、夜が更けると
反対側の東の空に木星、火星、天王星、海王星も出現する。
昨年8月の国際天文学連合(IAU)総会で、
冥王星が惑星ではなく、準惑星と位置付けられたため、
家庭用の口径が小さい望遠鏡でも全惑星を観測できます。
国立天文台へ・・・
今日の更新は→ こを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百人一首の日 とか・・・

1235年、藤原定家による「小倉百人一首」が完成

財団法人 小倉百人一首文化財団
平成18年1月27日にオープン。
百人一首は、どの家庭でも
坊主めくり などで遊び始め
歌カルタとりに移行しているようです。
平安時代 貝合わせが 始まりで
歌や絵を描いて遊んだのです。
戦国時代になって 宮中や諸大名の
大奥から年中行事になったそうです。
元禄時代から 一般庶民に広がる。
恋の歌が多く 景色 秋の歌など
和歌を詠みあい 代表的な歌人の
秀歌です。
Otawara
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の種類・・・

子育てをするために餌を求めて

鳥たちは移動します。

渡り鳥は 日本と海外を行き来する鳥です。

漂鳥 夏は山や北の方に移動 ウグイス・メジロなど

    秋冬になると平地や南の方に移動して越冬。

    国内を季節によって移動する鳥です。

留鳥 1年中、同じ場所に生活する鳥です。

    スズメ・ハト・カラス・カルガモ

夏鳥 春から初夏に日本で子育てをするので

    南国より海を渡って来て、秋に帰る鳥

    ツバメ・コアジサシ・コチドリ

冬鳥 秋に北国より海を渡り日本で越冬

    春に帰って子育てをする鳥

    マガモ・ヒドリガモ・コガモ・ツグミ

旅鳥 子育ての場所と冬を越す場所を行き来する

    途中で春と冬に日本に立ち寄る鳥

    ハマシギ・ダイゼン・アオシギ

渡り鳥は、太陽や星をたよりに

目的の方向を探すことが出来ます。

地磁気を感知したり、地形を見分けたり、

音やニオイなどあらゆる情報から

目的地の方向を判断出来るようです。

Seiko_1

今朝、鳥の絵を描いていて不思議に思い

調べてみました。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食堂車の日・・・

1899(明治32)年、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で
日本初の食堂車が走り
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだったそうです。
昔は、特急列車に食堂車がついているのが当たり前でした。
1986年11月のダイヤ改正で在来線の昼行特急から
食堂車が完全に消えたのです。
2000年3月10日、「グランドひかり」食堂車が営業を終了
昼行列車すべてから食堂車が無くなりました。
「トワイライトエクスプレス」での食堂車は    Photo_27
豪華ですが 切符の入手が困難ですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴルフ場記念日・・・

1903年(明治36年)日本初のゴルフ場
「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場しました。
グルームは六甲山に別荘を持っていて、
六甲山開発の始まりといわれています。
Ko_olina_golf_club_bogeydon
子供と時から ゴルフをしているようで
近年 スターが次々と出てきて
話題で賑わっていますね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ラブレターの日とか・・・

「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせと、

浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開

初日にちなみ、松竹が制定。

Emily

昔は 手紙を書くのが当たり前でしたが

最近の恋人は どうなのかしら・・・?

貰った時の ときめき

その古い手紙を見るだけで

過去が 一気に戻ってくるようで

ほのぼのしますね。

とつとつとした言葉の中に

真意が溢れて 幸せを感じたものです。

青春の1ページが 走馬灯のように

現れ 空気がピンク色に染まりました。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガールスカウトの日・・・

1947年、ガールスカウト運動の再興を目指して

準備委員会が発足したのを記念して

ガールスカウト日本連盟が制定。

日本のガールスカウト運動は

1920年に東京で結成された
「日本女子補導団」が最初。
 Paseri555_1
ママもガールスカウトのレンジャーの
リーダーをしていましたのよ。
楽しい思い出が いっぱいです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンドバーグ翼の日

1927年、ニューヨーク・パリ間を飛び
大西洋単独無着陸飛行に初めて成功。
1931年には北太平洋横断飛行にも成功。
『翼よ!あれが巴里の灯だ』の映画で有名
ジェームズ・スチワート主演                         Photo_26
回想録をもとにした映画 懐かしいですね。 
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマ字の日とか・・・

大正11年に「日本ローマ字会」が創立された記念を、
昭和30年に「ローマ字の日」と制定されました。

ローマ字が最初に作られたのは安土桃山時代

現在使われているローマ字は幕末に来日した

アメリカ人宣教師ヘップバーンが               Pizato1

英語式日本語表記 通称ヘボン式(標準式)が主流。

かな表記に忠実な「日本式」のローマ字も作られていた。

英語以外の言語使用者には、きれいに伝わりました。

( chiは英語ではチだがフランス語ではシと読まれ、

ドイツ語ではヒと読み。tiならみんなティと読んでくれて、

こちらの方が汎用性が高い)

明治初期、政府は「訓令式」ローマ字を制定しました。

現在の学校教育のローマ字はこの訓令式がベース。

JRの駅名表示やパスポートの名前表記は全て標準式。

日本式・標準式・訓令式の異なる部分。

シャ ジャ
日本式 si sya zya
訓令式 si sya zya
標準式 shi sha ja

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トークの日・・・

毎月19日は トークの日だそうです。

1986年 NTTが制定しました。

携帯電話が 巷に溢れていますが

心の籠もった会話が出来ているのでしょうか

故郷に居られる ご家族や            Omairoom2

暫く疎遠になっている方への安否・・・

近況報告も 話して見ませんか。

孫の可愛い声を聞くのも嬉しいですね。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際親善デー

1899年、オランダのハーグで開かれた第1回平和会議で

国際紛争平和的処理条約が結ばれたのを記念して

1922年、国際親善デーに制定。

われ、太平洋のかけ橋とならん 

新渡戸稲造さんの言葉。

世界が安心できるように 手を取り合って

平和を確信したいですね。

日本の治安は安定していたのに

この所 異常事態が発生していますね。

海外の方も 安心できる日本に・・・

Photo_25

今日の更新は ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り・・・

沖縄地方が梅雨入りしたと見られると発表

梅雨入りは全国で最も早い。

平年より8日、昨年より2日遅い。

今後1週間も曇りや雨の日が多いそうです。

大阪も、朝から雨が降り出して

突然、雷もなり驚きました。       Santa

じめじめして蒸し暑い魔の季節ですが

苗代 田植えは、情緒がありますね。

早苗が そよそよ揺らいで

ツバメが 舞えば 絵になりますね。

今日の更新は ここを クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の日・・・

江戸時代の俳人・松尾芭蕉が
「奥の細道」に旅立った日。
1988年、日本旅のペンクラブが制定。
1689年3月27日(新暦5月16日)、
旅について考える日だそうです。
Tachn_2
旅の思い出を 毎日書いています。
見てね。
今は、四国編で 徳島です。
コメントも よろしく、お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葵祭・・・

東京遷都で一旦すたれた葵祭が、明治17年(1884)から再び開催

5月15日が祭り日となりました。

第1列 :
平安京の警察であった検非違使(けびいし)

      山城使およびその従者たち
第2列 :
御幣物をかつぎ供奉(ぐぶ)する官人、
馬を管理していた馬寮使(めりょうつかい)、
紫の藤の花で飾られた御所車
Photo_24
第3列 :

勅使と勅使に従う舞人(まいびと)

第4列 :
楽を奏する倍従(べいじゅう)と内蔵使(くらつかい)、
花々で飾った風流傘(ふりゅうがさ)
十二単(じゅうにひとえ)で腰輿(ようよ)に乗る斎王代と斎王列、
それに従う女人たちの列
馬36頭、牛4頭、総勢約500名、平安絵巻の優雅で華やかな
王朝行列が約1km続きます
京都の葵祭 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込み・・・

言葉の使い方 何気なく使っていますが・・・

五月晴れ、梅雨時にはめずらしい晴天の事

五月雨は、梅雨期に降る雨

「さ」は五月 「みだれ」は水垂れ

「さ」は稲の苗付けとも言われた。

五月蝿は「さばえ」と読み うるさいと読み

ハエではなくてミツバチのことでした。     5

五月病は、新たな環境に適応できずに

抑うつ気分、思考抑制、不安感、あせり

不眠、強い疲労感、やる気がでない症状

小春日和 晩秋から初冬にかけて(11月頃)の

晴れていて、春のように暖かくて穏やかな天気の日

五月だから 春だからと安易に使っている言葉

ご存知でしたか・・・

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日・・・

今日は、母の日です。

花言葉は、「母への愛情」です。
Hanataba
ご健在のお母さんには赤い色
亡くなられた方は白いカーネーション
心を込めて 感謝しましょうね。

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御堂筋オープンフェスタ2007・・・

5月13日(日) 12:45頃~16:00頃 (雨天決行)

場所は御堂筋の新橋交差点(長堀通り)から

難波交差点(千日前通り)までの区間約850メートル

本線車道を通行止めにし、歩行者に開放

無料参加の各種イベント開催。

大阪学院大学吹奏楽部演奏でパレードがスタート

今夏大阪で開催される

「第11回IAAF世界陸上競技会選手権大会」の

マスコットキャラクター「トラッフィー」も参加します。

アートゾーンの北地区では、10人のペインティング

音楽ライブやダンスバトルを。

ファンションとスポーツの中地区では、ファッションショー

Bjリーグで2005~2006シーズンの優勝に輝いた

「大阪エヴェッサ」の選手を招き、スポーツイベントを。

南地区(その1)ではジャズフェスティバル       

南地区(その2)では、社交ダンスやよさこい踊り

トランポリンの実演などが楽しめます。        Photo_23     

カフェや屋台なども出店し、見て遊んで食べてと・・

開通70周年を迎えた御堂筋の行事。

明日の母の日プレゼントに出かけて見ては・・・

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長良川鵜飼開き・・・

鵜飼は古典漁法を今に伝える岐阜市の夏の風物詩。

約1,300年に織田信長や徳川家康などの保護を受け

松尾芭蕉も「おもしろうて やがてかなしき鵜舟かな」と一句を残し

昭和11年と昭和36年の2度チャップリンも見物。
  
鵜匠をアーティストと賞賛し「ワンダフル」を連発したそうです。
 鵜匠が10~12羽の鵜を見事な手縄さばきで操り
鵜が次々に鮎を捕る日本の伝統漁法。
鵜匠は代々世襲制で、常日頃から鵜と一緒に生活して、
呼吸の合った動きを見せ、見事に鮎を捕らえのです。
かがり火を焚いた鵜舟がゆっくりと現れ、
         I4fukai
鵜が鮎を捕らえる様子は 幽玄の世界へ・・・
岐阜県長良川で開かれ5月11日~10月15日まで
増水と十五夜を除いて毎日行わます。

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コットンの日とか・・・

綿100%の「ピュア・コットンマーク」と

綿50%の「コットン・ブレンド・マーク」の2種類があります

オーガニック・コットンは、合成肥料や薬を使わず、

有機栽培で育てた綿花からとったコットンです。

春に綿の種を蒔いて育てた綿花は

夏に濃いピンク色の花を咲かせ

秋になると実を結び 実がはじけ真っ白な綿が出ます Dm5nuno3

綿の実(コットンボール)と言います。            

1995年、「コッ(5)トン(10)」の語呂合わせから、

日本紡績協会が制定されました。

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリームの日・・・

古代のアイスクリームは、シャーベットのようなもので

疲れた身体を元気にする「健康食品」として利用

アラブ→古代ギリシャ→ローマ→中国と広まり

王侯貴族や裕福な人たちが、嗜好品としました。

明治2年(1869年)に横浜の馬車道通りの「氷水屋」

町田房蔵さんが日本初の「あいすくりん」を販売     Ak12

発売当初は現在の価値だと約8,000円もする高級品

1964年、日本アイスクリーム協会が制定。

アイスクリームの日になったそうです。

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの日・・・

1997年、JA沖縄経済連と沖縄県が制定

南国沖縄の代表的な食べ物

長寿食としての機能性が、さまざまな研究により解明

にがうりと呼ばれて 苦い食べ物ですが

調理の仕方で 美味しく食べやすくなります。

ククルビタシンが 苦味の成分ですが         Nigauri

暑い夏を乗り切る凄いパワーがあります。

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナモンの日だとか・・・

日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定

たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品

「コナモン」の魅力をPRする日だそうです。

大阪の人は こなもんが好きで 

ご飯の おかずにしていますね           Amn6

焼きそば定食 うどん定食 お好み焼き定食も

当たり前で たこ焼き器は、どの家にも有って

焼くのも上手ですよ。

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい地名・・・

旅の思い出 北海道を書いていますが

名前の難しさ 一度で覚えられなかったな~と

調べていたら 随分あったのです。

最近では TVで見聞きするので 簡単なのは

大まかな地名ぐらい覚えています。      Photo_22

北海道は蝦夷えぞと呼ばれアイヌ語から

来ているそうです。

厚岸あっけし牡蠣で 真狩まっかり有名人出身

新十津川しんとつかわ サスペンスで 

神居古潭かむいこたん 長万部おしゃまんべ

雄武おうむ  増毛ましけ この辺までは何とか。

椴法華とどほっけ  比布ぴっぷ

妹背牛もせうし  訓子府 くんねっぷ

老知安おいちゃん  安足間あんたろま

辺計礼ぺけれ  本美唄ぽんびばい

あ~ぁ 難しい・・・ 覚えられないわ・・・

みなさまは どれだけ ご存知ですか?

まだまだ有るのよ。

今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

端午の節句・・・

端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願の行事が、

庶民の間に定着したお祝いです。

お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんの

たくましい成長を願う行事、

鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんの災厄や魔物を

除けてくれる魔除け、災厄除けの守り神のようなものです。

古代中国では、裕福な庶民の間へと拡がりました。

庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので
鯉のぼりをあげるようになり、端午の節句に、
鯉のぼりだけでなく紙の兜や人形を作るようになり
武者人形などに発展していきました。
Okoi1
吹流しの5色は青・赤・黄・白・黒が基本です。
中国の五行説 木・火・土・金・水の五つの要素
自然現象・社会現象を表しています。
青は木で春の1・2・3月で東です。
赤は火で夏の4・5・6月で南です。
黄は土で季節の変わり目の土用で中央
白は金で秋の7・8・9月で西です。
黒は水で冬の10・11・12月で北です。
今日の更新は ここ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりの日・・・

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し

豊かな心をはぐくむという趣旨で制定。

1989年から2006年までは4月29日でしたが

2007年から5月4日 今日から

国民の祝日 みどりの日になりました。

緑は 心を癒し 目にも良いのですから     Photo_21

野山にピクニックなどは如何でしょう・・

今日の更新は ここ←クリックして見てね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法記念日・・・

日本国憲法が発布 昭和22年(1947)5月3日

昭和23年7月に国民の祝日と定められ

憲法は全く改正を加えられることなく継続し

現在に至っています。

天皇象徴制・三権分立・民主主義・      Tachn

人権尊重・平和主義などを提唱しています。

子どもの頃に 学校で「けんぽうはっぷ」と

習字で書いた事が 思い出されました。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベンチャワールド・・・

和歌山県の白浜町の

アドベンチャワールドで誕生した

双子のパンダの人気が高まっています。

愛浜(アイヒン)明浜(メイヒン)

国内で11頭しか いないのに     Photo_20

ここには、8頭が いるのですから  

凄いですね~。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーデー・・・

1886(明治19)年にアメリカの労働組合が5月1日

8時間労働日を要求して起こったゼネストが起源です。

1890(明治23)年の第1回国際メーデーは

闘いの日としてデモをする日として始まる。

第2回メーデー以後 戦争反対・平和擁護

社会的、政治的要求を結合し闘う。      Photo_19

日本では1920(大正9)年から始め

1万人あまりの労働者が集まったそうです。

それ以来、毎年 労働者の人が集まり

歩行しながら 要求を訴える日が

5月1日なのです。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »