« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

島が消えそう・・・

東広島市安芸津町沖の瀬戸内海にある
無人島・ホボロ島が、ナナツバコツブムシという
虫の大繁殖で消滅の危機にひんしています。
無数の虫が掘った穴に波が打ち寄せ岩が削られ、
二つあった岩山のうち高かった方は完全に崩落。
島の地形を変えるほど大規模で急速な生物侵食の
報告は、世界的にも珍しいそうです。    Emily_1

 
ホボロ島は1928(昭和3)年の地形図によると、
東西約120メートルの細長い島で、
最も高い所で21.9メートルあった。
高い方には松など植物が生えていたのが
岩はほとんどなくなり、散乱する砂州に
高さ約6メートルの岩が一つ立つだけで、
満潮時には大半が水没してしまう。

ダンゴムシと同じ甲殻類で体長1センチほどの
ナナツバコツブムシが無数に生息し、
岩に多数の巣穴を開けているのを確認。
島の地質は、風化しやすい凝灰岩がむき出しの状態で、
穴が開いてもろくなった岩が波の力で崩れ、
急速に崩壊が進んでいる。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴力を回復・・・

様々な細胞に分化する幹細胞を
難聴のラットの内耳に移植し、聴力を回復することに、
厚生労働省研究班が成功したそうです。

難聴や激しいめまいがおこるメニエール病の
治療法の開発に道を開くもので、米病理学誌最新号で報告。

音を脳神経に伝える内耳には、
音を電気信号に変えるのに必要な細胞(線維細胞)と
信号をセンサーのように感知する細胞(有毛細胞)があり
難聴は、こうした細胞が何らかの原因で死んでしまい起こる。
Paseri555_3
センサー役の有毛細胞に幹細胞を移植しても、
聴力は回復しなかったが 松永室長らは、
有毛細胞が生きていて、線維細胞だけが死んでいる
難聴に着目。
線維細胞を人工的に死滅させたラットの内耳に、
骨髄から採取した幹細胞を移植し、聴力が回復するか試した。
近い将来難聴で悩める人への朗報ですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

黒部ダム観光放水・・・

富山県立山町の関西電力・
黒部ダム(標高1454メートル)で26日、
夏の訪れを告げる「観光放水」が始まった。

黒部峡谷の水量が減る夏季に1963年から毎年実施。
峡谷の植生保全など景観維持にも一役買っている。
アーチ式ダムの中程に取り付けられた    Photo_38
二つのバルブが開かれると、
毎秒15トンの水が新緑の峡谷に向かって豪快に噴出。

放水は10月15日まで連日、早朝から夕方まで行われるそうです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道の旅・・・

最近 鉄道の旅に熱い視線が注がれ
通称「テツ」と呼ばれる熱狂的な鉄道ファンの世界が、
単なる移動手段としか考えていなかった人の間にも、
旅の目的として広がり始めています。
旅行各社は、有名列車に乗るツアーの
新商品を発売しているほか、専門の窓口も新設。
列車を乗り継ぐ長旅を楽しむ人も増えています。
関連する漫画やテレビ番組も人気を後押して、
鉄道ブームに復活の兆しが見えているようです。
鈍行で日本縦断
日本最北端駅のJR稚内駅(北海道稚内市)から
JR最南端駅の西大山駅(鹿児島県指宿市)まで
鈍行列車を乗り継ぐ日本縦断ツアーが
昨年9月に行われ5泊6日で総乗車距離3155キロ。
参加者の大半は50代後半以上の中高年。
 
企画したのはJR北海道。       Photo_37
JR九州では反対に、両駅間を北上するツアーを開催。
過去に12回開催し、300人以上が参加。
今年5月のツアーでは、1人で参加する
60代後半~70代の女性が目立ったそうです。
旅は 駅弁を食べながら良いですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

夏の予報・・・

気象庁は25日、7~9月の3カ月予報を発表。

全国的に気温は平年並みか高い確率が大きく、
夏らしい暑い夏になりそうです。
7月の天気は北日本で平年に比べ曇りや雨の日が多く、
東日本と西日本は平年同様で、
前半は曇りや雨の日が多く、後半は晴れの日が多い。
南西諸島は晴れの日が多い。
気温は平年並みか高い確率がともに40%。
降水量は北日本と、東日本の日本海側で
平年並みか多い確率がともに40%。       Photo_36
8月の天気は平年同様、晴れの日が多い。
気温は東日本、西日本、南西諸島で
平年並みか高い確率がともに40%。
9月の天気は数日の周期で変わる。
南西諸島は平年同様に晴れの日が多い。
気温は東日本、西日本、南西諸島で
平年並みか高い確率がともに40%。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンジボタルが激減・・・

外来種の巻き貝「コモチカワツボ」が
急速に生息域を拡大している。
ゲンジボタルの幼虫が本来食べるカワニナの稚貝にそっくりで、
コモチカワツボを餌にしたホタルの幼虫が成虫になる割合は、
カワニナを餌にした場合の6分の1。
発光力も半分だといい、専門家は
「このままではゲンジボタルが激減する」と警告。
Hotar
蛍が飛び交う 幻想的な情景が
年々 減っているのに またしても
残念な状況ですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富士山残雪・・・

富士山(標高3776メートル)の残雪が例年より多く、

山梨、静岡両県側とも7月1日の山開きに
山頂まで登れない恐れが出てきた。
Tamaura
頂上登山ができなければ10年ぶりの事態。
富士山の雪はこの時期ほとんど溶けるが、
山梨県側が8合目以上で0.5~1メートル、
静岡県側も7合目以上で最大4メートル残っている。
4月は2.6度、5月は1.3度も低いうえ、
5月下旬に雪が降ったのが原因という。
 
山開き当日の通行は8合目の山小屋「太子館」までとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄慰霊の日・・・

1945年、太平洋戦争の80日にもおよぶ沖縄戦が終結。
約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、
平和を祈念する日、沖縄県内では様々な慰霊祭を行う。
太平洋戦争で唯一、日本国内において
一般住民が地上戦を体験したのは沖縄県だけです。
Bogeydon_2
1962年から、この日には沖縄県が主催する
沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれ、
沖縄戦犠牲者の遺族やその子孫が集まります。
式典中の正午には黙祷が捧げられるのです。
沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウリングの日とか・・・

1861年6月22日、江戸時代、
長崎・出島の外国人居留地に
日本に初めてボウリングが伝わりました。
これを記念して、日本ボウリング場協会が、
1972(昭和47)年に、「ボウリングの日」と制定。
Boring ボーリング場が 大阪に出来た頃は、
毎日 長蛇の列でした。ず~と後になって
アベレージ160位しか出なくても
3~4ゲームして楽しんでいました。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナックの日・・・

スナック菓子の全日本菓子協会が制定
夏至を記念して提唱したことが始まりといわれています。
Aoy6_1
夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」や、
お正月のおもちを固くして食べる
「歯固」という習慣があったことに由来しているようです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須御用邸・・・

天皇、皇后両陛下の静養先、
那須御用邸(栃木県那須町)の
敷地北半分(約570ヘクタール)が、
今年度末をめどに宮内庁から環境省に移行し、
一般に開放されることが19日、明らかになった。
Wako
 
御用邸には貴重な動植物が生息しており、
自然を維持し、国民が自然に直接触れ合える場
として活用してはどうかとの天皇陛下の意向を踏まえた。
環境省は今年度から数年かけ、
自然観察や体験活動ができるよう施設を整備し、
国民に利用してもらうほか、
動植物の長期的なモニタリングも行う考えです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水無月・・・

雨が降ったりして 梅雨時なので

水が多いのに6月を旧暦では

水無月(みなづき)と呼びますね。

2
水無月の由来の諸説には、
田植えが終わって田んぼに水を張る必要のある月
雨水が田に満ち々々ている月
酷暑の真っ最中、梅雨も終わって水もかれ尽きる時期
田植という大仕事を仕終えた月
「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説
田植えに水を入れる月のために「水の月」
梅雨が終わって、水が枯れ果てる「水の無い月」
色々な説があるのですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄昏月・・・

今日の暦に黄昏月と書かれていたので

どんなのかを調べてみました。

月の形 月の呼び名 月齢 陰暦の日にち 月の出の時刻
新月
朔(さく・ついたち)
1日 6時ごろ
新しい月のはじまりです。でも月の姿は見えません。
二日月 2日ごろ 7時ごろ
三日月
黄昏月
3日ごろ 8時ごろ
夕暮れの西の空に見えはじめます。昔は三日月が月のはじまりでした。
七日月
上弦
7日ごろ 11時半ごろ
闇と光が半分づつの半月。これから次第に満ちてゆきます。
八日月 8日ごろ 12時半ごろ
九日月 9日ごろ 13時半ごろ
十日月
十日夜(とおかんや)
10 10日ごろ 14時ごろ
十日余りの月 11 11日ごろ 14時半ごろ
凸型の月。
十三夜 13 13日ごろ 16時半ごろ
孕んだ豊穣の月。
十四夜
待宵(まつよい)
小望月(こもちづき)
14 14日ごろ 17時ごろ
満月直前、勢いに満ちています。狂乱の月とも言われます。
望(ぼう)
望月(もちづき)
満月
十五夜
三五(さんご)
15 15日ごろ 18時ごろ
満月は自然界でもっとも円に近いものと言われています。
十六夜(いざよい)
既望(きぼう)
16 16日ごろ 18時半ごろ
満月より遅れてためらいがちに昇ります。
立待月(たちまちづき) 17 17日ごろ 19時ごろ
日が暮れて少し待つと昇ってきます。
居待月(いまちづき) 18 18日ごろ 20時ごろ
月の出るのをしばらく座って待ちます。
臥待月(ふしまちづき)
寝待月 (ねまちづき)
19 19日ごろ 21時ごろ
寝ようと臥したころに昇ってきます。
更待月(ふけまちづき)
二十日月
亥中の月(いなかのつき)
20 20日ごろ 22時ごろ
夜も更けてやっと昇ってきます。
二十日余りの月
下弦
22 22日ごろ 22時半ごろ
光と闇が半分づつの半月。これから次第に闇にむかいます。

二十三夜
真夜中の月

23 23日ごろ 0時半ごろ
凹型の月。
二十六夜 26 26日ごろ 4時ごろ
痩せ細り、やがて消えてゆきます。
晦(つきこもり・つごもり)
闇の月(やみのつき)
29日ごろ 6時ごろ
ひとつきが終わり、闇の中から新しい月が生まれるのを待ちます。

Sada

月は幽玄で 心を震わしますね。

梅雨時の晴れた日の夜 空を見上げるのも

気分転換ですよ。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日です・・・

家族のために一生懸命働いてくれるお父さんに
いつも感謝していても 伝えあていないのでは・・・
今日は父の日なので 素直に父親を尊敬し、
恥ずかしがらず感謝の気持ちを伝えましょう
Bara
白いバラが父の日のシンボル  ですが
気持ちばかりの物を プレゼントして
心の触れ合いを楽しみましょうね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とろの日・・・

6月16日が 『麦とろの日』だそうです。
麦とろ御飯」は栄養価が高く、
夏バテ予防になります。
大麦にはビタミンBとミネラルが多く含まれて
野菜類の中でも最も食物繊維の含有量が高く、
カルシウム、鉄分も豊富なのです
Photo_35
山芋は「山のウナギ」と呼ばれ精がつくと云われて
栄養吸収率を高め、胃腸の消化吸収を助ける
効果があるのです
麦とろとして食べると、とろろが栄養素の吸収を助け
夏を乗り越えられますね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工培養技術・・・

従来は難しかったひざ軟骨の人工培養技術を、
東京大学などが開発した。

体内と同じ高圧環境下で培養するもので、
変形性ひざ関節症の患者への再生医療に道を開くと期待。
米専門誌「ティッシュ・エンジニアリング」に発表された。
Paseri555_2

軟骨がすり減るため、ひざが痛み、
歩行や階段昇降が困難になる
変形性ひざ関節症の患者に朗報です。。

プラスチック製の培養袋にウシの軟骨細胞を入れ、
体内と同じ水圧をかけて4日間培養したところ、
球状の正常軟骨(直径1ミリ)ができた。
期待される現象ですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し潤う・・・

福岡管区気象台は13日、
山口県を含む九州北部地方が梅雨入り発表。

昨年より5日、例年より8日遅い。
例年より1週間以上遅れたのは21年ぶり。
Photo_34
渇水が続いていた那賀川の農・工業用水の
取水制限が60%から50%に引き下げられた。
春からの少雨と、昨冬の少雪の影響で、
備北地域の山あいでは農家が水不足に頭を悩ませている。
標高600メートルの庄原市西城町上高地区。
用水路には底をはう程度しか水が流れていない。
三次市作木町門田では田んぼの一画が干上がり、
ひび割れも目立つていたが このまま降り続けば
朗報になりそうです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな親切の日・・・

1963年、東京大学の茅誠司総長らの提唱により、
「小さな親切」運動本部が発足しました。
スローガンは「できる親切はみんなでしよう」
それが社会の習慣となるようにと提訴。
他人への親切は喜ばれる、と思っていませんか。
親切がアダとなってハネ返ってくることもあります。
相手の求めているものが何なのかを
しっかりつかんでおかないと、どんなに良い事でも
小さな親切大きなお世話です。
国際的にも生活文化・風土の違う国との場合は、
考えの違いは大きいのです。
ボランティア支援全般に通じる「警鐘」「教訓」となる「有言実行」
身の回りを見渡し 何気なく実行する 
さりげない事こそが、「小さな親切」でしょうね。
3
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋人の日・・・

ブラジルのサンパウロ地方には、「恋人の日」として、
恋人同士が写真立てに写真を入れて
贈り合う習慣があることから、Koro
1988年、額縁のPRのため、
全国額縁組合連合会が制定。
ヨーロッパやアメリカで「縁結びの神」
「女性の守護神」として崇められている
聖アントニオの命日のイブに
恋人や 夫婦間でプレゼントするそうです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の日・・・

暦の上で入梅の時期、傘の販売促進を願って。
1989年、日本洋傘振興協議会が制定。
傘は、ファッション性や機能性など求められ
毎年 工夫されています。       Okasa2
傘はその形状が”末広がり“のため、縁起物とされて
結婚式の引き出物をはじめ、父の日、母の日や
進入学、就職等の贈り物として、重宝されています。
新しい傘を持つと 雨の日の外出も楽しいですよ。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶漬けが駅弁に・・・

JR北海道が募集した夏の駅弁コンテストで、
札幌駅立売商会(札幌市東区)の
「涼茶漬け&3色すし」(880円)がグランプリに。
お茶漬けが駅弁になるのは「全国でも初めて」。
札幌駅の弁彩亭で11日から発売する。
Photo_33
 
道産米のワカメご飯にオホーツク産のホタテやイクラ、
道南のアスパラなどをカラフルにトッピングした。
別添えにしたコンブ茶のだし汁をかけて食べる。
日本海産のタコの切り身を乗せたいなりずし、
サーモンの手まりずし、網走産のカニを使った
カニマヨ巻きの3個のすしを添えた。
デザートにはおまんじゅうも。
 
弁の旅に出たいですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックの日・・・

ロッ(6)ク(9)の語呂合わせから、
ロックンロールを愛する人たちによって制定された。
ロックと聞けば 60年代が溢れ出てきます。
ニール・セダカ シルヴィー・バルタン コニー・フランシス
青春時代が蘇りますね。
Photo_32
ビートルズ ビーチ・ボーイズ ボブ・デュラン
ローリング・ストーン
ジミ・ヘンドリックス  伝説のギターリスト
クラシックとの関わり・・・
ラジオで聴いた音楽がアメリカ文化を
どんどん送り込んで来たように思えました。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の安全確保・安全管理の日

学校は いつでも安心な場所だったのが

2001年、大阪府池田市の小学校で

児童殺傷事件が起きたことから

2002年、大阪府教育委員会が制定。

それ以来 校門 裏門は閉められ

自由に出入り出来なくなりました。

Photo_31

運動会に行っても 誰の保護者か

胸に名札をつけての応援になって

神経ピリピリの状態です。

子供たちの安全で 快適な学校生活を

守っていって欲しいですね。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母親大会記念日・・・

1955年日本の母親の声は平塚らいてうさんたちによって
国際民主婦人連盟に届けられ
「原水爆から子どもを守ろう」と
世界母親大会の開催が決まったそうです。
Photo_30
第1回母親大会が東京で開催
この大会によって高まったと言われている
母親たちが社会活動の意欲を持ち出しました。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器の日

1970年、全国楽器協会が制定。
昔から芸事は6歳の6月6日から始めると
上達すると言い伝えがあるのだそうです。
Tamavaiorin
一説によれば日本式に数を指で数えると、
5までは指を曲げるけれども、
6になると逆に小指から指を立てる、
「子が立つのは6」と縁起をかつぎ、
6歳の6月6日となったようです。
「邦楽の日」とも云われて
三味線・琴 踊りなどの習い始めに
されています。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物忘れは必要・・・

頭の中身も整理が必要ですね。
大事な記憶のために物忘れも必要。
脳科学実験で判明したそうです。
米大学 米スタンフォード大の研究チームが、
物忘れの必要性について論文を発表しました。
Photo_29
物忘れが多くなったのは、年の性だけではなく
整理が出来てないから 起こっているようです。
不要なものは どんどん忘れ 何を忘れたかを
思い出そうとする行為が 活性に繋がるようです。
ボケたと嘆かないで 明るく生きましょうね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちづくり・・・

芝桜を調べていたら 宮沢賢治の童話村の様な
名前を発見・・・童話村滝之上 ←クリックして見てね。
童話村たきのうえ芝ざくらまつり
市街地北側の丘陵地・滝上公園を舞台に、
日本一を誇る芝ざくらの大群落が咲き誇ります。
可憐なピンクの花が覆い尽くしフラワーカーペット。
5月の上旬から6月の上旬までの1ヵ月間咲き続け、
期間中芝ざくら祭りが開催されます。
開園セレモニーやヘリコプターによる遊覧飛行、
ステージショー、よさこいソーラン踊り大会など
多彩なイベントが開催されます。
入園料(芝ざくらまつり期間中)/
大人(高校生以上)400円、小人(小中学生)200円
滝上町観光協会 0158-29-2730
滝上町商工観光課 0158-29-2111
I7fsibasakuraj
よさこい踊りも各県で開催されるようになり
町おこしに 活性していますね。
今日の更新は→ ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼ごっこ・・・

「おにごっこ」を通して外遊びの楽しさと大切さを再発見し、
子どもの体力向上、地域の活性化取り組みが、
岐阜県内で始まっている。今年4月、
おにごっこ推進を担う全国初の委員会が設立され、
団塊の世代や子どもとの世代間交流も視野に入れ
社会運動への発展を目指し、おにごっこ県大会も計画
1週間、ほとんど戸外で遊ばなかった子供たち
少子化によって遊び仲間が減り、           Tama242
塾通いなどで子ども同士が一緒に遊ぶ時間が少なく
親は「犯罪に巻き込まれるのではないか」と外に出したがらず、
遊ぶ空間が制限されている。
大人もおにごっこに参加することで、問題を解決出来ます。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り・・・

鹿児島地方気象台は1日、

九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より3日遅く、昨年より6日遅い。
九州南部は前線の接近に伴う雨で、
今後1週間も曇りや雨の日が多い見通し。
梅雨入りは沖縄地方、奄美地方に次いで3番目。
Photo_28
梅雨(ばいう、つゆ)とは、北海道と小笠原諸島を除く
日本や朝鮮半島南部、華南や華中の沿海部に
見られる特有の気象で、
5月から7月半ばにかけて毎年巡ってくる、雨の多い期間
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーフェスコンピューティング・・・

米Microsoftは5月30日、「サーフェスコンピューティング」と称する
新分野の技術「Microsoft Surface」を発表。
Surfaceはテーブルのような形をしており、
30インチのタッチスクリーンが付いている。
キーボードもマウスも使わずに
デジタルコンテンツを操作できる。
Jyusm
手でデジタル情報を「つかむ」ことや、
タッチやジェスチャーで操作することができる。
複数のポイントに同時に触れても、
Surfaceは1つ1つを認識でき、
テーブルのような形状のため複数のユーザーが利用できる。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »