« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

蓄音機の日・・・

1877(明治10)年、エジソンが蓄音機の特許をとった。
円筒式レコード → 円盤式レコード
電気式蓄音機 電蓄になったのです。
LPレコードは、レコードの溝が細かくなったので
電蓄でしか聞けない。             Tikuonki
ステレオレコードは、電気信号方式でしか再生不能
ハイファイ   レコードプレーヤーとなった。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚く開票結果・・・

第21回参院選は29日 即日開票された。
自民党の惨敗は こんなに差が出るなんて・・・
安倍晋三首相は、続投する意向を表明した。
参院では野党が過半数を確保するばかりか、
民主党が参院第1党になっても不安が多いです。
参院の国会運営の主導権を失ったままでの
政権運営には困難も予想され、          Tomikoko
今後の政局は不透明になるのは必至だ。

年金問題 悪事失態 人事の問題点で
自民党離れがあったのでは。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選ですよ・・・

安倍政権下で初の大型国政選挙
第21回参院選は29日、投開票されます。
年金や「政治とカネ」の問題をめぐり逆風が続く中、
焦点の与党の過半数維持は厳しい状況。
自民党が惨敗すれば、安倍晋三首相が進退を問われ、
民主党が参院第1党に躍進した場合、
参院の主導権を握るのは必至なのです。
Photo_49
与野党の議席差が政局の行方を左右します。

改選数は選挙区73、比例代表48の計121議席。
選挙区218人、比例代表159人の候補者が争う。
与党の過半数維持には、自民、公明両党で
64議席が必要となるが、与党への
逆風は収まらず、困難な情勢なのです。
自民党が40議席を割り大敗すれば、
首相の責任問題に発展し、政局が緊迫化。
民主党が第一党を確保した場合、
議長人事を含め、野党が参院の主導権を握る。
政府提出の重要法案が、参院で否決か
大幅修正される事態も予想されます。
民主党は政権交代を目指し早期の衆院解散を要求、
政権運営は不安定にならざるを得ないでしょう。
棄権しないで 金に権力に屈しない人を
選びましょうね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜っ葉の日だとか・・・

「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、
青果商関係者が制定。
キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごう。
野菜スープ 野菜サラダ 煮物 炒め物 Kyabetu2
おひたし 和え物 など等 便利で重宝ですね。
しっかり食べて 暑い夏を乗りきりましょう。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカの日・・・

スイカの消費拡大を願って、
スイカ生産者のグループが制定。
スイカの縞模様を綱に見立て、
ナツのツナ(夏の綱)の語呂合わせ。
大正7年にポルトガル人が長崎に持ち込んだとか
17世紀に隠元禅師が中国から持ち帰ったとか
江戸時代の後期に全国に普及し
庶民の食べ物として定着    Suika5
緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、
昭和初期以降で、赤肉で味が良い
それまでは黒皮、無地皮が一般的でした
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啼き出したセミ・・・

今年はセミの多い年…。セミの抜け殻調査で

今夏、セミの出現が昨年の約2倍にのぼると予想した。
沼田教授は、セミの発生は、一定の周期で増減し
今年は4年に1度のセミの多い年だそうです

十数年間ではほとんど増減していないようです。
Photo_48
偶数年の昨年よりは多いことが予想される。

阪神大震災のあった平成7(1995)年で、
前年の6倍の約4万5000個の抜け殻が見つかっている。
地震が地中にいたセミの幼虫に早く羽化するよう影響を与え
その前年が記録的な猛暑だった。

大阪に多いクマゼミでは2の倍数がカギをにぎるとみている。

そろそろ啼き出しましたよ・・・
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき氷の日

1933(昭和8)年7月25日、山形市で
日本最高気温となる40.8度が記録され、
それを記念して、日本かき氷協会が制定しました。

夏氷の日とも呼ばれ、7(な)、2(つ)、5(ごおり)の
語呂あわせにもなっています。
Fitigo
昔は かき氷まんじゅうが 売られていて
かき氷を 容器に山盛りになったら
野球のボールのように丸くして
新聞に乗せて シロップをかけたら出来上がり。
今では考えられないような販売でしょう・・・
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神祭り・・・

天神祭りとは
全国の天満宮及び、天神社で催される祭り。
祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日です。
大阪天満宮を中心に大阪市で行われるが有名
本日24日が宵宮で 25日が本宮
船渡御 花火大会になると圧巻です。Toyama
天満宮 ←クリックして見てね。
天神祭 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

文月ふみの日・・・

1979年、7月は「文月(ふみづき)」
23日は「ふみ」と読むことから、
郵政省(現在の日本郵政公社)が制定。
手紙文化の振興を図ることを目的として、
さまざまなイベントが行われる。    7syotyu2
7月23日(月)に発売されます切手は
昨年に続き「百人一首」。
江戸時代の「光琳(こうりん)かるた」の絵柄から、
春、夏、秋、冬、恋の歌が一首ずつ選ばれています。
「和もの」ならではのインパクトのあるデザインは、
年賀状にも重宝。50円郵便切手シート、
80円郵便切手シートがあります。
50円切手シートは各歌の読み手、
80円切手シートはかるたの取り札と
読み札を対にしたデザイン。
バラでも購入できますが、シートが良いですね。
郵便局 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー準決勝へ・・・

サッカーのアジアカップ3連覇を狙う
日本代表は21日、ベスト4進出を懸けて、
ベトナムのハノイでオーストラリアとの準々決勝。
試合は1-1で延長戦に入ると120分でも
決着がつかず、PK戦に突入。
GK川口がオーストラリアの2本のシュートを
Sakka
止める活躍を見せ4-3で勝利し、
準決勝に駒を進める事ができました。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国の花火大会・・・

夏休みの最高のイベントは花火大会です。
各地で花火大会が始まりますよ。
花火シーズンの盛り上がりはこれからです。
しっかり予定をチェックして当日に備えてね。
怪我をしないように。
                         Photo_47
スリが横行します。
天候が崩れやすいので雨具持参。
ご家族で 仲良く楽しんでね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハンバーガーの日だとか・・・

7月20日はハンバーガーの日だそうです。

1971年銀座三越1Fにマクドナルドの
日本第一号店が開店したのを記念。
日本記念日協会が認定しています。

マクドナルドの事実上の創業者はレイ・クロック。

カリフォルニア州のとあるドライブインに立ち寄り、
                          
その店の回転の良さに感嘆しました。       Hanbag2
その店を経営するマウリス&リチャード・マクドナルド兄弟から、
その店の権利を買い取り(1955)、
ハンバーガーの「マクドナルド」チェーンを創立。
徹底したマニュアル管理で世界のビッグ・チェーンに成長。

ハンバーガーは 有名ですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバッグ・・・

スーパーなどで売っている"エコバッグ"
軽いし、かさばらないからお土産にもぴったり
レジ袋削減をPRするため、英国の
人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチが
数量限定で製作し、世界各地で爆発的な人気
18日、大丸京都店でも発売された。2100円   Photo_46
徹夜で並んだ若者から中高年までが売り場に殺到。
バッグは綿製で、高さ、幅が30センチほど。
生成色の地に、緑色で英文が記されている。
お出かけの時に折りたたんで入れて置くと
買い物の時に重宝しますね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄カフェ・・・

お茶飲みながら鉄道模型を操作
鉄道を愛して各地を旅したり、
グッズを集める「鉄ちゃん」に注目
「鉄カフェ」が登場しています。
マニアだけでなく、団塊世代の男性や
子ども連れの親子にも人気が広がっている。

大阪市天王寺区大道4の鉄カフェ「レトロ」
(06・6773・1544)入り口に「改札口」の看板。
3階建ての各フロアには、田園風景や
昭和30~40年代の町を再現したジオラマが置かれ、
手元の操縦機で速度を調節しながら模型を走らせる。
Nゲージという規格の模型は、SLや新幹線など
約30機種から選べ、30分300円で、持ち込みもOK。
ソフトドリンク全品300円。 Sinkan
親子で一緒に楽しめるお店。
今年に入って利用者が急増したため、
北新地と岸和田に姉妹店をオープン。
今後8月に堺店、9月に江坂店を出す予定
スタンプラリーも開催していくらしい。
鉄道模型を通じて、家族のきずなを深められるのでは。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

祇園祭・・・

祇園祭は、7月1日の「吉符入り」にはじまり、

31日の境内摂社「疫神社夏越祓」で幕を閉じるまで、

1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられます。

コースは こちら

祇園祭
Naginata
鉾とは元来、武器になる以前は、
先の尖った木の枝の事であり、
神の依り憑くものと考えられていて、
悪い神をこれに依り憑かせて、
後で燃やしたり壊したりして疫神を退治。
最初の祇園会の鉾も槍のようなものではなく、
木の棒のようなものだったといわれています
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日

1876年7月20日、明治天皇が東北地方の
巡行を終えて船で横浜に帰着したことから、
1941年、「海の記念日」と制定。
1996年、「海の日」として国民の祝日になり、
2003年から7月の第3月曜日になっています。 Photo_45
台風の余波で波が荒いでしょうから
お気をつけてね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミコンの日・・・

1983年、任天堂が家庭用ビデオゲーム機
「ファミリーコンピュータ」を発売した記念の日。
テトリス ドクターマリオ 将棋 オセロ 麻雀
スーパーマリオブラザーズ ドンキーコング
ドラゴンクエスト マザー2 パックマン
ファイナルファンタージー         Famikon
スーパーファミコンにもはまりましたね。
クロノトリガー 星のカービー ぷよぷよ
色々100個以上持っています。
たまからのリハビリに 攻略本も書いています。
プレィステーションも楽しみましたね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

猛威の台風・・・

大型で非常に強い台風4号は13日、
沖縄本島と奄美地方を暴風域に
巻き込みながら、北上を続けています。

北東に進路を変えながら、
14日には九州に接近し、  Photo_44
上陸する可能性もあります。
梅雨前線の活動も活発になり、
西日本の太平洋側では、
総雨量が1000ミリを超えそうです。
気象庁は 厳重な警戒を呼びかけています。

台風4号は14日午前6時現在、
鹿児島県枕崎市の南西約210キロの
海上を時速約25キロで北北東に進み
中心気圧は945ヘクト・パスカル、
最大風速は45メートルで、中心から
半径240キロ以内で、風速25メートル以上の
暴風が吹いているとのことです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子午線制定の日・・・

1886年、兵庫県明石市を通る

東経135度の子午線を日本標準時と定め、
全国の時間統一が決定。
1888年1月1日から実施された。
経度を測るときの基準がイギリスの
グリニッジ天文台を通る子午線に置かれています。
時刻の場合も、本初子午線上の時刻を        Hide_1
世界の標準時として使用が 取り決められています。
 
かつてはそれぞれの地域で、太陽が南中する時間を
正午とする地方時を用いていました。
江戸時代の頃はそれでも不便はなかったのですが、
明治の世になると遠距離間での鉄道や電信など
高速の輸送・通信手段が発達するようになりました。
 
大阪・東京間では緯度にして約5度、
時間にして20分の時差があります。
東京を出発した汽車が大阪に着くと、
車内の時計が駅より20分進んでいるのです。
各地でバラバラの時刻を用いて不便になり
一定の地域ごとに標準時を定めて、
その地域内では同じ時刻を採用になったのです。
 
日本では1886(明治19)年に、
世界時に9時間加えた時刻となる
東経135度子午線上の時刻を
自国の標準時として定めました。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なイチロー・・・

マウンドにそびえ立つような2メートルを超える
クリス・ヤングの真ん中やや低めの速球を一振すると、
打球は右中間スタンドに向かって一直線に伸びていった。
5回表、1死一塁の場面だ。打球は伸びきらず、
かぎ裂きのようになっている独特のフェンスに当たり、
跳ね返ったボールは、追うグリフィーとは反対の
ライト線に向かって転々と転がっていく。
フェンスを越えることを確信していたかのように
ゆっくり走っていたイチローは、一塁ベースを回ると、
いきなり加速した。軽やかで美しいスピードとともに、
イチローは悠々と本塁を駆け抜けた。      Photo_43
興奮の直後に訪れるざわめき。
イチローの子どものような笑顔が 印象的。
素晴らしいランニングホームランでした。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

真珠記念日・・・

1893年、三重県鳥羽町の御木本幸吉が
初めて真珠の養殖に成功した。
一人でも多くの人に真珠の魅力を伝えたいと、
養殖の研究を開始して3年後のことだった。
その後、世界の真珠王と言われるまでになり、
Photo_42
ネックレス、指輪、ペンダント、イヤリング、ピアス
ミキモトパールは世界の人々を魅了し続けています。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆の日・・・

「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、
1981年、関西での納豆のPRとして、
関西納豆工業協同組合が制定。
1992年、全国的な記念日として、
全国納豆協同組合連合会が改めて制定。
栄養価の高い食品ですが、
水戸納豆が有名であるように関東より北で
特に好まれました。寒い地方では冬の間
栄養素が不足するので、補っていたのです。
納豆は発酵したした時に元の大豆より
ビタミンB2が増えています。               Photo_41
ビタミンB2は脂肪を分解する働きがありますので、
ダイエットや動脈硬化防止に効果があるといわれます。
ネバネバの部分には胃腸の調子を整える働き
グルタミン酸や血栓防止効果のあるナットウキナーゼなども
含まれています。納豆には卵の数倍もの
良質のタンパク質が含まれていますのよ。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草ほおずき市・・・

浅草ほおずき市」は毎年7月9日、10日

浅草寺の境内で行われ、7月のお盆の仏壇に
飾る「ほおずき」を買う人々で大変賑わっているそうです。

昔からの文化に触れながら、売り買いの駆け引きを
楽しみながら ずらり並んだ沢山の ほうずき・・・
Hozuki2
浅草ほおずき市 ←クリックして見てね。
この日にお参りすると 四万六千日分のご利益がある
(米一升は 約46,000粒)白米一升とかけている
家族の無病息災の縁起ものとして
ほうずきをお土産にして持ち帰り、お盆に飾ったり、
婦人の病、子供の癪の薬として飲んだりしたそうです。
七味唐辛子が売られているのは 
ほうずきを干したものを煎じて入れているからです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨注意・・・

梅雨前線の停滞に伴う大雨は西日本各地で降り続き、
鹿児島県、愛媛県 、熊本県西原村521ミリ
同県甲佐町414ミリ 大分県日田市379ミリ
長崎県諫早市364ミリなど。8日は梅雨前線が
九州南部付近に停滞する見込み。
Photo_40
 
急な増水で 道が陥没したり 橋が流されたり
濁流に流され易いので気象台は土砂災害などに
警戒するよう注意を呼びかけています。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小暑・・・

太陽黄経が105度のときで、

梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃。

六月節。蝉が鳴き始める。

Utiwatebori

小暑あるいは大暑から立秋までの間が暑中で、

暑中見舞いはこの期間内に送る。

小暑の終わりごろに夏の土用に入る。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は七夕・・・

平安時代に竹竿に糸をかけ裁縫の上達を星に願う
行事が中国から伝わりました。
七夕の 朝、里芋の葉に溜った露を集めて墨をすり
それで、七夕飾りの短冊に書くと願いが叶うと云われています。

けがれを払うために笹竹を七夕の終わりに川や海に流す
七夕流しや 七夕送りの行事もあります。
 
午後8時から9時ごろ、東の空をながめると、
明るくて目立つ星が3つ、三角形に並んでいます。
「夏の大三角」といわれる、夏の星空の目印。
一番上が「こと座」の「ベガ」、右が「わし座」の「アルタイル」、
左が「はくちょう座」の「デネブ」です。
「ベガ」と「アルタイル」は、「七夕ものがたり」に出てくる
「おりひめ星」と「ひこ星」のこと。
2つの星の間には、天の川が流れているのです。
Sasa

祭は7月6日の夜、7月7日の早朝に行う。

殆どの神事は、「夜明けの晩」(厳密には午前1時)、

前の夜に行うことが常であり、7月7日の夜明けの晩とは

7月7日の早朝となる。

午前1時頃には天頂付近に星が上り、

天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間帯です。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節水トイレ・・・

少ない水でトイレ洗浄ができる
「節水トイレ」の競争が激しさを増している。
10年ほど前に10リットル必要だったトイレの洗浄水は、
各社が昨年に相次いで新タイプを発売したことで
6リットルが主流となり、現在は5リットル台の攻防が焦点。
TOTOが8月に発売する5.5リットルと
国内最少タイプの投入を発表、競争は過熱しそうです。
トイレの洗浄水は、75年ごろまで20リットル必要だったが、
技術革新やさまざまな工夫で節水能力が次第に向上。
TOTOとINAXは昨年6リットルタイプを投入。
INAXはさらに、競争力を高めるため約8割を6リットルタイプ。
95年から節水トイレを展開する松下電工はこれに対抗、
現在日本最少の5.7リットルタイプを発表している。
 
節水とともに姿を消しつつあるのが、トイレ便器の水タンク。
水道から直接洗浄するため場所によって水圧が弱くて
設置できない弱点があったが、TOTOの新シリーズは、
タンクレストイレの中に小さなタンクを内蔵し、
直接洗浄と組み合わせて水圧を確保した。
                         Photo_39
新幹線や、飛行機のように水量が少なくて
圧力で流せる工夫が研究されるようです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨の日だとか・・・

青梨の代表的品種である二十世紀梨の

一大産地・鳥取県東郷町では、

7月4日を「梨の日」と制定しました。

7月4日に決めた理由は「7・4=ナシ(梨)」で

語呂が良いことからです。   Nasi_1

水分が90%を占める梨は利尿作用や体のほてりを

冷ます効果があるので、暑い夏に向けて良いでしょうね。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトクリームの日・・・

1951年、明治神宮外苑で行われた
アメリカ軍主催のアメリカ独立記念日を
祝うカーニバルの模擬店で、
日本で初めてソフトクリームが販売された。
紀元前2000年頃、中国で牛乳を煮て、
雪で冷やし、柔らかくして食べたのが始まり。
Softo
ミルクでバニラが 基本的ですが
最近では 色んな味がありますね。
塩味もあるそうですよ。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半夏生・・・

半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ

ハンゲショウ(カタシログサ)葉が半分白くなる頃

夏至から数えて11日目、現在では天球上の

黄経100度の点を太陽が通過する日

毎年7月2日頃です。            Kayaku

農家にとっては大事な節目の日で、

この日までに農作業を終え、この日から

5日間は休みとする地方もあるそうです。

この日は天から毒気が降ると言われ、

井戸に蓋をして毒気を防いだり、

この日に採った野菜は食べてはいけないとされ

地方によっては、毒気などから妖怪ともされ、

この時期に農作業を行う事に対する戒め。

関西ではこの日に蛸を、讃岐ではうどんを、

福井県大野市で焼き鯖を食べる習慣があるようです。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、

大雨になることが多いので 要注意です。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡の日・・・

1918年、児童文芸誌「赤い鳥」が
創刊されたことを記念して、
1984年、日本童謡協会が制定。
童謡を日本の文化遺産として保存、
アピールすることを目的にしたそうです。
大正年間の主な童謡の例
Tamautau  
かなりや(大正7) 西条八十作詞・成田為三作曲
 
赤とんぼ(大正10) 三木露風作詞・山田耕筰作曲
 
ゆりかごのうた(大正10) 北原白秋作詞・草川信作曲
 
七つの子(大正12) 野口雨情作詞・本居長世作曲
 
からたちの花(大正13) 北原白秋作詞・山田耕筰作曲
懐かしい曲ばかりですね。
最近の子どもさんは 知っているのかな・・・
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »