« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

野菜の日とか・・・

1983年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、
全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。
野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的。
ひとり1日350g~400gの野菜が必要です。
ダイエットを効果的に行うために、夏バテ解消に、
いろんな栄養を豊富に含んだ野菜や果物をOyaoya4
食べるように心掛けましょう。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残飯のリサイクル・・・

セブン&アイ・ホールディングスは29日、
コンビニエンスストアのセブン―イレブンの
東京23区内の店舗(約1000店)で9月から、
売れ残った弁当などの物販品を100%リサイクルすると発表。

回収したうえ、豚や鶏のエサや野菜の肥料などに再生。
スーパーのイトーヨーカ堂など首都圏の
グループ各店にも拡大する方針。

リサイクルは、販売期限切れとなった弁当や総菜、
パンのほか、おでん、牛乳、デザートなどが対象で、
1店舗当たりの排出量は1日約15キロ・グラム。
千葉県佐倉市の協力工場で再生した飼料は、
周辺地域の畜産業者に販売する。
Sada
セブン―イレブンは2003年から、
期限切れ商品を肥料に加工してきたが、
牛乳などの液体は再生できないため破棄していた。
今後は、飼料に適さないものだけを堆肥や燃料に
再利用し、残りは全て飼料にするそうです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りの祈り・・・

お祭りや縁日など、伝統的な楽しいイベントが
たくさん、初夏から秋に、特に多いです。
お祭りは、もともとは、土地の神様に、
五穀豊穣や子孫繁栄などをお願いしたり
感謝するために行われるものなので、
人の暮らしと密接につながっていますね。

作物が豊かに育つためには、天候の安定。
太陽がさんさんと照って、暑いときはしっかり暑くないと困る。
雨も降らないと、作物は育ちません。
あまりに雨が多すぎると水害も心配、日照も不足します
天候の具合は、人の力ではどうにもならないものですね。
昔の人々は、太陽や水などを神格化して儀式を行い
「どうか今年も、例年通りの安定した
日照と降水量をお恵みください。Photo
秋には沢山の作物が育ちますように」と、
お祈りしたのです。天候に影響されやすい
初夏から秋にお祭りが多いんです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオリンの日・・・

1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人
松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を
完成したのがこの日です。
 
バイオリンが中心的な楽器になったのは
バロック時代のイタリアでした。
 
ストラディバリをはじめ、バイオリン製作の
名工が次々に出現しました
Photo
エルガーの愛の挨拶 
ヴィヴァルディの四
サラサーテのチゴイネルワイゼ
ブラームスのハンガリー舞曲など
大好きな曲が良いですね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅さんの日だとか・・・

1969年、山田洋次監督、渥美清主演の
映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開。
最終作(48作)、「寅次郎紅の花」では
壊滅的な被害を受けた神戸市長田区の
菅原市場周辺で、寅さんがボランティアとして
活躍していたと言う設定Photo
国民的な英雄のように毎年 お正月には
楽しい寅さんを見ることが出来ましたね。
寅さん記念館 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪世界陸上第1日目・・・

男子ハンマー投げ予選(25日・長居陸上競技場) 
アテネ五輪金メダリストの室伏広治選手が
2投目で77メートル25を記録し、
27日の決勝進出を決めた。
男子400m障害予選 世界選手権で
2度の銅メダルを獲得した為末大選手が
まさかの予選落ちを喫した。各組5位以下の
タイム順でも上位4位に入らず、準決勝進出を逃した
「最高で最強の夏休み」 世界の舞台で14位の絹川
Photo
靴脱げ無念の10位 福士、最後で力尽きる
朝原、ファイナリストになれるか男子100
大阪の町は 賑やかになってきました。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

即席ラーメン記念日・・・

1958年、日清食品が日本初の

インスタントラーメン「チキンラーメン」を
発売したことを記念して制定。

おいしくて保存が利き、

手間がかからず安くて安全という

5つの条件をクリアして、Photo

商品化することに成功しました。 

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水泳・野球制覇の喜び・・・

世界競泳2007第3日は23日、
千葉県国際総合水泳場で8種目の決勝が行われ、
男子200メートル平泳ぎで世界選手権覇者の
北島康介が2分10秒02で優勝。
21日の100メートルと合わせ、平泳ぎ2種目を制した。

男子200メートル背泳ぎではドーハ・アジア大会
覇者で17歳の入江陵介が日本記録に
0秒13差に迫る1分57秒30で優勝。
100メートル背泳ぎ3位の森田智己も1分58秒32で2位。
女子200メートル背泳ぎでは中村礼子が2分9秒91で3位。
同200メートル平泳ぎでは田村菜々香が2分25秒05で3位
好成績の水泳界でした。
Kitajima3
星野監督は 宙に舞いました。
来年行われる五輪のテストを兼ねた北京プレ五輪大会
決勝が23日、ウクスン球場で行われ、
中国に5対2の逆転勝ちで優勝を決めました。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

佐賀北逆転優勝・・・

全国高校野球選手権:広陵4-5佐賀北

佐賀北の百崎敏克監督(51)は優勝インタビューで
「7回に2点取られ、0-4となったときは、
もうダメかと思った。本当に信じられない。
選手のおかげです」と指揮官。
逆転満塁本塁打を放った副島浩史三塁手は
「次の打者につなぐことだけを考え打席に立った。
本塁打になるなんて…。最高に幸せです」と話した。
熱戦 暑い日が続く中で 劇的な逆転
Hide
素晴らしい優勝戦でしたね。
佐賀北高 優勝おめでとう~♪
広陵高校 お疲れ様でした。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンチン電車の日・・・

1903年、東京電車鉄道の路面電車が
新橋-品川で営業を開始した。
発車するときに「チンチン」と鐘がなったから。
このベルは、車掌さんが運転手さんに
「発車してもいいですよ」の合図を、
紐を引っ張って鳴らしていたものです。
車掌がいなくなってワンマン化された現在、
Photo
自動の電動ベルを車内に取りつけて、
「チンチン」と鳴らして走っていて 
ユーモアと ゆとりが感じるようです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血記念日 ・・・

1964年、閣議によって、それまでの売血制度を改め、
献血推進運動が日本赤十字社や厚生省などで
展開されることになったそうです。
成分献血は、成分採血装置を使用して
血小板や血漿といった特定の成分だけ採血し、
体内で回復に時間のかかる赤血球は
再び体内に戻す方法です。
成分献血は身体への負担も軽く、
多くの血漿や血小板を献血出来る特長があります。
Kangof3
献血車の側でママも長年比重の足りない人に
食生活の指導をしていましたのよ。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

欽ちゃん完走・・・

24時間テレビ 30 愛は地球を救うで、
番組史上最高齢の66歳で70キロを完走
萩本欽一さん 欽ちゃんが全国に
感動を与えてくださいました。
欽ちゃんファミリーをはじめ、会場を埋め尽くした
人々の大歓声に迎えられ足元がふらつきながらも
自らの足でゴールを踏みしめ
「泣けちゃった・・・幸せだよな」と笑顔は、
欽ちゃんの温かさが 込みあがり伝わり
涙が溢れました。
Photo
新庄さんの笑顔を忘れないでの優しさ
タッキーのドラマの自然な愛情表現 久々に
純粋な温かみを沢山戴いて良かったです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バイクの日とか・・・

1989年、「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、

総務庁交通対策本部が制定。
バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の
増加を防止するため。
マンテンバイクもカラフルですが
ハーレーが好きです。
Photo
ママのネットフレンドに harley_yasuoさんが
TVにも出られて楽しい旅をされています。
幌馬車もつけられて楽しそうでしょ・・・
ぜひ 見てね。↑
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうきび・・・

北海道人はとうもろこしのことを「とうきび」と呼びます。
焼きとうきびの香る街  大通り公園で食べました。
南富良野町の ひまわり畑では
茹でとうきびが美味しかったです。
糖度は15度もある白いとうきび

ピーターコーン
黄色粒と白色粒が3:1の割合で混ざり合っている
スィートコーン系のとうきび。甘みが強く、味も濃厚で、
北海道を代表する定番のとうもろこしとして根強い人気。
Taberu
ハニーバンダム
1950年代に登場して以来、菜用とうもろこしの大スターでした。
懐かしさが残る、むかしとうもろこしです。
味来390
かたや新品種の『味来(みらい)』は、生でも食べられる
甘いフルーツのようなトウモロコシです。
糖度が高く、皮が薄く、柔かい、抜群の甘さが、
フルーツコーン味来です。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パイナップルの日 ・・・

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、
ドールが制定。パイナップルの美味しさをPRするのが目的。
パイナップルは1000年以上前からブラジル南部、
アルゼンチン北部、パラグアイにかけた地域で栽培。
1493年にコロンブスの第2次探検隊が
西インド諸島でパイナップルを発見。
大航海時代の波に乗り、16世紀にはスペイン、
アフリカ、アジア、フィリピンなどにも渡来。
Pain
日本には江戸時代末期にオランダ船で
運ばれたといわれ、本格的に栽培が
始まったのは1930年頃だそうです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラニーニャ現象・・・

15日午後2時10分ごろ、埼玉県小川町の
東武東上線小川町―森林公園駅間で、
線路の一部が、暑さで膨張したとみられる
ゆがみが見つかり、同区間は約3時間、
補修工事のため運行を見合わせた。

東武鉄道によると、同区間を通過した
急行電車の運転士が、小川町駅から
約300メートルの地点でゆがみを発見。
調べたところ、線路が数メートルにわたって
外側に最大約5センチ膨らんでいたそうです。

作業員約20人が線路に水をかけて冷やした後、
ゆがみを補修。同区間は上下線22本が運休。

小川町付近の気温は当時、約38・5度を記録。
気象庁は15日午後、群馬県の館林で
気温が40・2度を記録したと発表。
本州は太平洋高気圧に覆われて
晴天が続き、各地で35度以上の「猛暑日」となった。

気温が40度を超えたのは今年初めて。
Photo
南米ペルー沖の海面水温が平年より低くなる
「ラニーニャ現象」。ラニーニャが発生すると、
フィリピン付近の海水温が上昇し、
対流活動が活発化して太平洋高気圧が
発達しやすくなるとされています。
熱中症 熱射病にならないように・・・
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦記念日 ・・・

1945年、日本はポツダム宣言を受諾し、
無条件降伏して太平洋戦争が終わった。
昭和天皇による戦争終結の玉音放送によって
国民に伝えられました。
買出しは戦中から戦後にかけて日本中に広がり
配給米だけではとても生きていけない。
「ヤミはいけない。ヤミ米を買うな」と食管法を
守っておれば、栄養失調死に至る。
町の人間はリュックや大きな袋を背負い農村に押しかけ
僅かな米麦、野菜を求めて。極端なモノ不足、
代金を受け取ってもそれで必要な物を買えない。
物々交換が流行った。戦前の物価が100倍になり
物価の高騰に歯止めがかからなくなった。
電車に乗ると必ず買出しの荷物を持った人を
見ました。駅近くになると窓から荷物を投げ
身軽になって改札を出る。
ハラハラして眺めたものです。家に帰ったら
川に入って たにしや セリ しじみを採って
来るのは子どもの役目でした。
配給でトウモロコシの粉が手に入った時
父が ちょぼ焼きを作ってくれて
美味しかったことを思い出し 暫くして
両親が 疎開先で 相次いで亡くなった
切ない想いが蘇り 今朝も涙が
止まらなくなりました。・・・                    Photo
戦争の直接被害と 間接被害
いずれも、悲しいだけではないのです。
校庭に座って 頭を垂れ 天皇陛下の
言葉を聞く人々の姿 悲しげな声
今も焼きついています。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千の風になって・・・

「命は永遠」共感呼ぶ
死んでも風になってあなたを見守っています
秋川雅史さんがドラマチックに歌う「千の風になって」が、
今年初の100万枚のミリオンセラー目前。
クラシックの歌手では史上初の快挙。
昨年大みそかの紅白歌合戦で火が付き、
今年上半期のシングル売り上げ第1位で、
カラオケ、有線でのランキングも上位。
聴くだけでなく、合唱や吹奏楽のための
楽譜も売り切れが続出
生と死、心と心、ふるさとなど、正面から
向き合った作品がしばらくの間、無かったので
30代から上の人生体験をした人たちの
共感を呼んだのでしょう。Domingo
鍛えられたクラシック音楽の美しい声を
心地よいと楽しめるような土壌ができていて、
大ヒットが生まれたようです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館夜景の日 ・・・

1991年、「や(8)けい(K=トランプの13)」
北海道函館市が制定。
函館の美しい夜景をアピールするため。
世界三大夜景に挙げられる函館山は、
季節を問わず毎日多くの観光客で賑わって
素晴らしい夜景が見られます。Photo
函館山ロープウェイ ←クリックして見てね。
2度 行っていますが素晴らしいですよ。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高気温にぐったり・・・

事実上のお盆休み初日となった11日、
太平洋高気圧の影響で全国的に気温が上がり、
各地で最高気温が30度以上の真夏日や
35度以上の猛暑日となったようです。
今年一番の暑さので水の事故や倒れる人が続出。

気象庁は12日以降も暑さが続くとして、
熱中症対策や農作物の管理などに呼び掛けた。
11日 兵庫県豊岡市の38.6度で
同市の8月最高を更新。
群馬県館林市も38.3度、38度を超えた。
福岡県前原市(37.6度)、
岐阜県白川町(36.5度)、
福島県田村市船引町(34.3度)、
静岡県御殿場市(34.2度)の4地点で、
観測史上最高を記録した。
最高気温34.6度を記録した長崎市で、
Photo
平和公園で作業中の男性が死亡。
新潟、福島県では、海水浴や潮干狩りの男性が
水死するなど、水の事故も相次いだ。
家にいても熱中症になりますので
ご注意くださいね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰省ラッシュ・・・

お盆は、一般的に7月13日の入りから、
お盆明け16日までの四日間です。
地方によって時期は違います。
関西では8月15日を中心に四日間を お盆として迎えます。
故郷への帰省ラッシュも始まりました。
ピークは12日でしょうね。
車の方は 渋滞を覚悟で 少し早い目に
出かけて回避されると良いですね。
水 タオル ビニール袋 新聞紙など
忘れずに持参しましょう。          Tyotin
事故に巻き込まれないように
お気をつけてね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り・・・

全国各地で盆踊りが始まっていますね。

盆踊りはお盆に帰ってきた祖霊を慰める霊鎮めの行事。
念仏踊り(自分で念仏を唱えながら踊る)から
踊り念仏に発展 帰省した人々の再会の場や、
男女の出会いの場でもありました。
年に一度の盆踊りに様々な思いを描き
月の引力の影響で人も高揚するため、
2
祖霊になった人々との別れを惜しみ、
人の出会いや別れ過ぎ行く夏を惜しみ踊り。
子供達は無邪気にはしゃぎ、大人達は様々な
思いを胸に踊ります。楽しと切なさを感じます。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎原爆の日・・・

1945年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、
長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下、
約8万人の生命が奪われた。毎年この日に、
長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式が行われます。
平和記念公園 ←クリックして見てね。
Photo
核兵器の無い世界を望みます。
平和祈念像 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろばんの日・・・

1968年、全国珠算教育連盟が制定。
そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、
そろばんの普及と優れた機能をアピールするため。
Photo
そろばん物語 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古代ビール・・・

約4000年前のエジプトで飲まれていた
古代ビールの“復刻版”が今月中旬、
いよいよ販売されることになりました。
黄桜(京都市伏見区)と京都大、
早稲田大が共同開発した「ホワイトナイル」、
これまでは通常の小麦を使って古代風の
Bir2
商品を販売していたが、当時の原料とされる
小麦の量産に成功。商品化にこぎ着けた。
製法は現在のままだが、古代のロマンと
味わいを堪能してほしいとのことです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島平和記念日 ・・・

1945年、アメリカ軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号が、
広島市上空で原子爆弾「リトルボーイ」を投下、
約25万人の生命が奪われた。毎年この日に、
広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われます。
広島の願いクリックして見てね。
広島平和記念資料館 ←クリックして見てね。
Hirosima
世界初の核兵器による都市攻撃である。
これは都市を対象とした爆撃としては
史上最大の規模のものであり、一つの爆弾によって
一般市民十数万人が死亡し、都市は壊滅した。
二度と有ってはならないことですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス座流星群

三大流星群の一つで夏の風物詩、
ペルセウス座流星群が13日に出現のピークを迎える。
新月に当たり、月明かりの影響を受けないので、
天候が良ければよく見えると期待されます。
出現は前後数日間にわたるため、Photo
国立天文台は11日夜から14日朝まで、
インターネットで流れ星を数えようキャンペーンを行い、
夏休み中の親子などに観察を呼び掛け

ペルセウス座にある「放射点」から流星が
四方八方に軌跡を描く。
ペルセウス座は真夜中に北東の比較的高い場所に上るため、
午前零時すぎから明け方にかけて、
肉眼で夜空を広く見渡していると、
流星を見つけやすいそうです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

箸の日だとか・・・

1975年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、
わりばし組合が制定。正しい箸の持ち方、
食文化の見直しまでをふくめて箸を考えようという
民俗学者の提唱によるもの。
お箸のふるさと館クリックして見てね。
                        2_2
下の箸を薬指の先 親指 人差し指の付け根に固定して
親指で二本を押さえます。
上の箸を親指 人差し指 中指の三本で動かしながら
食べ物をつまんだり 挟んだりしましょう。
箸のタブー
渡し箸(はさみ箸) 箸から箸へ食べ物を渡す。
        (お骨拾いと同じなので)
握り箸 箸をにぎったまま片手で器などを持つ。
指し箸 さといもなど、料理を箸で突き刺してとる。
ねぶり箸 箸先をなめる
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちみつの日

1985年、「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから、
全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
健康食品としてのはちみつをPRするため。
蜜源となる花は、野に咲く草花や樹木の花、
ナッツの花、フルーツの花、ハーブの花などです。

ひとつの花から採蜜された単花蜜だけではなく、
たくさんの花々の蜜をみつばちが集めてきて、Horijitsu
自然にブレンドされた百花蜜があります。
ひとつとして全く同じ味、色、香りの
はちみつは存在しないそうです。
1000種類は有るとの事・・・
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

珈琲は大腸がん予防・・・

ビタミンB6の摂取が多い男性と、
コーヒーを多めに飲む女性には
大腸がんが少ないことが、厚生労働省研究班の
大規模な調査でわかったそうです。

大腸がんは飲酒との関係が深く、研究班は、
男女の飲酒量の違いが、食生活による
差となって表れたとみている。

 
男性をビタミンB6の摂取量で、大腸がんになる
危険性が低くなることがわかった。Coffe2
ビタミンB6は、米や魚、ナッツ類に多く含まれており、
アルコールによる発がん作用を妨げる働きがあるようです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光の日・・・

1965年、総理府(現在の内閣府)が制定。
観光道徳の向上、観光地の美化
観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを
目的に、観光全般について考える日です。
Photo
日本国中だけでなく 外国にも沢山の
旅行者が増え お互いの平和と見聞した事を
正しく伝える心の余裕が大切ですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »