« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

急激な低気温・・・

関東地方は29日、時折小雨が降る曇り空で、
一部の地域を除いて最高気温が23度を下回る
肌寒い一日となった。東京では日中(9~17時)の
最高気温が18.7度と11月下旬並みだったそうです。
Photo
北東から冷たい風が吹き込んだ影響で、
28日の最高気温(32.1度)より、13.4度下がり
各地の最高気温は千葉22.9度 埼玉21.8度
水戸19.2度で、10月上旬並み
30日も雨または曇りで、冷え込むようです。
極端な冷え込み お風邪を引かないようにね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋について・・・

昨夜から冷え込み 秋らしい風が窓から

入ってきます。長い夏だったので

彼岸までと昔から伝えられている様子と

随分変わった今年の天候でしたね。

スポーツの秋 美術の秋 食欲の秋 音楽の秋

郊外に出かけられるにも良い時期です。

秋の別名を調べてみました。

高秋(コウシュウ:空が高く澄みわたる秋)
素秋・白秋(ソシュウ・ハクシュウ:五行思想で秋=金=白より )
白帝(ハクテイ:秋を掌る神のこと)
金秋(キンシュウ:秋=金)
三秋(サンシュウ:初秋、仲秋、晩秋の三つの秋)
九秋(秋の九十日間=三ヶ月のこと)
Photo
秋の草花 木々の紅葉も綾錦になり
目を楽しませてくれますね。
山の幸 海の幸 果実 穀物の収穫で
食べる楽しみも増えますね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パソコン記念日・・・

1979年、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター
「PC-8000」シリーズを発売した。
1946年。アメリカ、ペンシルバニアの大学で作られた
「エニアック」という名前のコンピュータ。これは、研究室の部屋が
いっぱいになるくらいの大きさだった。今のパソコンのように
小型になったのは、1970年代マイクロ・コンピュータが発明された。
パソコンは次々と作られ始め たくさんの競争があって、
Photo
パソコンは形を変え ハードが進化するにつれ、ソフトも次々と
作られるようになり、ウィンドウズなどのOSが作られ、
使い方が簡単になると、世界中に広がっていったのです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は満月・・・

満月の時、月と太陽は地球を間において反対側にある。

これが正反対になるとき、月食が起こるのです。

満月の日周運動は春と秋、夏と冬を逆にした

太陽の日周運動とほぼ同じでなのです。

日没頃に昇り、夜半に南中し、日の出頃に沈む。

日本では、夏は南東から昇って低く南の空を横切る。

冬は北に寄り、南中時の満月は天高く位置する。

春分・秋分頃は真東あたりから昇り真西あたりに沈む。

太陰太陽暦では15日前後がかならず満月になる。

中国暦では15日を望日と云います。Photo

満月の時は地形がよく見えるほど地上を明るく

照らします。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おけ風呂の不思議・・・

今日は、お風呂の日なので 先日知った

おけ風呂 不思議だったので・・・

1960年代まで県内で使われていたおけ風呂文化を
紹介する講演会とおけ風呂入浴体験が、
東近江市山路町の能登川博物館で開かれたそうです。

県立大(彦根市八坂町)大学院人間文化学研究科の
老(おい)文子さんの研究成果を紹介した企画展
「おけ風呂~環境にやさしいくらしの知恵~」が同館で
開かれているのに合わせ、学生らが企画した。

使用されたおけ風呂はビアだる型で、上部はふたがされ、
出入り口は側面にある。底のない高さ1・2メートルほどの
おけを平釜の上にすえ、カマドで直接、少量の湯を沸かし
体をお湯につけるだけでなく、蒸気でおけの中を
温めるのが特徴。Nao
湖東地域で40年ほど前まで使われていたもの。

「少量のお湯でこんなに温まるものなのか」
「木の香りが気持ちいい」などと笑顔で話していたそうです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10円カレーの日 ・・・

1983年、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」が制定。
1971年に焼失し、1973年のこの日に再建、
新装開店したのを記念して、カレーを10円で提供。
売上はすべて交通遺児育英基金に寄付している。
Kare5
松本楼 ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新首相にお願い・・・

自民党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出。
23日の両院議員総会で、安倍晋三首相の退陣に伴う
総裁選を行い、党所属国会議員と各都道府県連の
代表者による投票の結果、福田氏が330票を獲得。
197票を得た麻生太郎幹事長を133票上回り、
新総裁に選出された。任期は、
安倍首相の残り任期となる09年9月30日まで。
お金にまつわる不祥事が恐ろしいほど未解決。
国民は、安心して生活できる保障を無断で
悪用され お咎め無しで何年も騙して来た腐敗を
身銭を切ってでも 改善しなくては納得しないですね。
Photo
人事や、経済のお粗末な政治は不必要。
その事に無駄な時間や経費を使われるのは残念です。
しっかりとレールを敷いて脱線しない国会、
揚げ足取りで 無駄な費用、時間を取らないで
案件を早期に解決を望みます。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日 ・・・

1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律
(祝日法)によって制定された。
祝日法では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」
1947年までは、秋季皇霊祭という祭日でした。
太陽が真東から出て真西に沈み
昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなります。
Bota2
おはぎ”を食べながら,先祖や昔の話を聞いたり
聞かせたりするのも有意義なことですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお彼岸とは・・・

秋分の日(9月23日)をお中日として、前3日と後3日の
合計7日間を「秋のお彼岸」といいます。

彼岸とは彼方(カナタ)の岸、つまり悟りの境地のこと。
彼岸の反対は此岸(シガン)といい、この世のことです。
この日が先祖の供養となったのは、仏教の西方浄土説
(西の方角に極楽浄土があるという説)と、Photo
秋分の太陽が真西に沈むことが結びついた様です。
作物を育てる太陽と自分たちを守る祖先神への
信仰と言う
土着の信仰が仏教伝来以前からあり、
春分には豊穣を祈り、
秋分には収穫に感謝して供え物をしたのです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファッションショーの日 ・・・

1927年、銀座の三越呉服店で日本初の
ファッションショーが行われた。
初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなったそうです。
オートクチュール、プレタポルテ、メンズの3つのコレクションは
パリで開かれるので「パリコレ」です。
ミラノ・コレクションとは、メンズ、レディースそれぞれ年2回、
イタリアのミラノで開かれる服飾ブランドの新作発表会。
東京コレクションは1985年に日本の代表的な
デザイナー32名によって創設された東京ファッション
Photo
協議会が中心となり発足。
モデルの減食は 体調を崩すので 改善されて来ています。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バスの日・・・

1903年(明治36年)9月20日、日本初の営業バスが
京都・堀川中立売-七条-祇園の間を走ったことから、
1987年、日本バス協会が制定。
各地を旅していると 楽しい観光バス
乗り降り自由な循環バスに乗りました。
Photo
駅前の売店で地図と切符を購入・・・
目的先がわからなくても 気がついた所で下車
観光して また次へ。一日使えるので
楽しい旅が出来ますよ。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗字の日・・・

1870年、太政官布告により平民も苗字をつけることが許された。
それまでは武士の特権だった苗字が戸籍整理で必要となったため。

名字(苗字)は、姓(本姓)と違って天皇から下賜される

公的なものではなく、近代まで誰でも自由に名乗る事が出来た。

自分の住む土地を名字として名乗ったり、

ある者は恩賞として主人から名字を賜ったりもした。

姓氏辞典などには記載されるが実在しないと思われる名字

阿、亜、唖(あ) - 「阿」と書いて「ほとり」、
「おか」と読む名字は存在する。
「あ」という名字は日本に存在しないものと思われる。
一寸八分(かまつか) - 「一尺八寸」で「かまつか」は存在する。
可愛(かわい)
子子子(こねこ)
上海(しゃんはい) - 「うえうみ」、「うわうみ」という読みであれば存在する。
十二月一日(しわすだ)
世阿弥(せあみ、ぜあみ)
言語道断、言語同断(てくらだ、てらくだ)
Photo
子子子子(ねこじし)
万城目(ひえぬき) - 「まんじょうめ」、
「まきめ」という読みであれば存在する。
十二月晦日、十二月三十一日(ひづめ、ひずめ)
春夏秋冬(ひととせ)
名前としてみたこと無いですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本勢初の「金」ママでも「金」・・・

柔道の世界選手権最終日は16日、
リオデジャネイロで男女各2階級を行い、
女子48キロ級で谷亮子が2大会ぶり
度目の優勝を果たした。
優勝7度は世界選手権で男女を通じて最多です。
小さな腰の上にベルモイの体を乗せて谷の体が宙を舞う。
決勝の開始47秒。クルリとねじった体の下で、
相手の体が激しく畳を打つ。
狙い澄ました払い腰は「有効」。
再び世界の頂点で輝いた。
出産、2年のブランクを経た。
Photo
追い込みに要した月日はわずか半年。
急造と思えない筋骨の厚みがあった。
 
「対応力と適応力。それが私の柔道」
何より光るのは上限の見えない器の大きさ。

五輪まで1年を切り、「ママでも金」に確かな手応え。
谷亮子選手 金メダル おめでとう~♪
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

敬老の日・・・

1966年、国民の祝日として制定。
多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。
もとは9月15日だったが、2001年の祝日法改正によって、
2003年からは9月の第3月曜日となった
敬老の日は、兵庫県多可郡野間谷村
(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の
門脇政夫村長が1947年(昭和22年)に提唱した
「としよりの日」が始まりである。
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、
農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を
「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。Photo
これが1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、
後に全国に広がった。その後「としより」という表現は
良くないということで1964年に「老人の日」と改称され、
1966年に国民の祝日「敬老の日」となったのです。
「敬老の日」は諸外国にはない。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マッチの日・・・

1948年、配給制だったマッチの自由販売が
8年ぶりに認められた。
マッチの始祖清水 誠が1869(明治2)年5月12日に
ヨーロッパ留学のために横浜港から出航したことに
ちなんで決められたそうです。
Photo
1975(昭和50)年5月12日に
東京都江東区亀戸天神社境内に
「清水誠顕彰碑」が再建されました。
http://www.kokeshi-m.com/kokeshi.htm  楽しいマッチ
http://www.eonet.ne.jp/~nyabe/  マッチのコレクション
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人の日・・・

9月15日は「老人の日」、9月15日から21日までの
1週間は「老人週間」です。 ... 老人の日、老人週間は、
国民の間に老人の福祉への関心と理解を深める、
老人が自らの生活の向上に努める意欲を促す、
という二つの目的のために設けられています。 .
老人の日及び老人週間の記念行事の一環として、
90歳、95歳、100歳、101歳以上といった
「節目」の年齢を迎えられた方々の長寿を祝い
Photo
記念品等を贈るとともに、広く県民に敬老の精神を普及し、
老人福祉についての関心と理解を深めるのです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア女子バレー24年ぶりV・・・

バレーボールの第14回アジア女子選手権は13日、
タイのナコンラチャシマで決勝リーグ最終日が行われ、
日本はカザフスタンに3-1で逆転勝ちし、
1次リーグから負けなしの7戦全勝で1983年の
第3回大会以来24年ぶり3度目の優勝しました。
Isazi
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大海原の船長は・・・

与謝野馨官房長官は12日午後の記者会見で、
安倍晋三首相の辞任の理由について
「首相がたった1つ言わなかった問題は健康状態だろう。
個人の問題だから病気などについて詳しく言えないが、
仕事と健康の両立について、深い苦悩の中にあった」と述べた。
その上で「(首相は)これ以上やることは責任を果たせないと
いう思いで辞意を固めた」との見方を示した。 
突然の辞任では 行き先のわからない小船は
出航も出来ない座礁に乗り上げた状態ですね。
余りにも金銭の汚点 言語の失点 交代人事の
不正確さ ご自分の人を見る目が甘かったのでは。
荒波に飲まれて来られていないので
表向きの言葉 取り繕いの裏を読めなかった
お坊ちゃんだったのですね。Takashi
取り巻きが 足を引っ張っていては 良くなる筈も無く
とうとう撃沈でしたね。大至急 次の総理選出
国会を円滑に運営して 国民を安心させて
戴きたいですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字の興味・・・

書き方の分からない漢字を携帯電話の変換機能を
使って調べる人が3人に1人おり、20代では8割に上るそうです。
「役不足」「流れに棹(さお)さす」などの慣用句を正しく
理解している割合は、4年前の調査より増えた。

今年2~3月、全国の16歳以上の男女3442人に実施、
56%から回答を得た。
 
手書きできない漢字を調べる手段を複数回答で
聞いたところ、「携帯電話」が35%。
「ワープロなどの漢字変換機能」は21%、
「電子辞書」が19%で、特に10代が48%と高率。
Photo
最も多かったのは「本の形の辞書」の60%で、
使い分けもうかがえる。
文化庁国語課は「携帯は単なる通信手段でなくなり、
文字生活に占める割合が高まっている」と分析している。
最近流行の脳開発で漢字に関心を持つ人が増え
関連の語句も理解される傾向は、良いですね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山カフェ・・・

瞑想を体験したり、精進料理を楽しめたりする
「高野山カフェ」が東京・青山にオープンするのを前に、
10日、内覧会が開かれた。

世界遺産の高野山をPRしようと、南海電鉄と
高野山真言宗総本山金剛峯寺が開催。
期間中(11~16日)、高野山東京別院の
僧侶の指導で経文を書写する写経や、
名物の高野豆腐などを使った「高野山精進ランチ」を
味わうことができる。

高野山カフェは、渋谷区神宮前5のカフェレストラン
「ハイズ」内に開設される。Photo
問い合わせは事務局(03・5434・8774)へ。
お彼岸を前にして 心を落ち着かせませんか・・
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月さま・・・

毎月規則正しく、お月さまは丸くなりますね。
周期的に時計のように変化する月は、
農事に必要なカレンダーだったのでしょう。
稲作の刈り入れを告げる満月は、
十三回の丸い月の中でも特別なものであったのです。
中秋のみ「名月」と呼び、他の月は「明月」と区別しています。

稲の前の主食は芋で、丸い団子ばかりでなく
餡をつけた長い団子もお供えとして各地で見られるのは、
里芋を供えたことの名残りだと思われます。   Photo
一部にちょっとつける餡は月にかかる雲や里芋の皮を表し、
地域によってさまざまで大変楽しいものです。
十五夜の「芋名月」に対し一ヶ月後の十三夜を
「栗名月・豆名月」と呼び、宮中を中心に月見を催していました。
秋雨前線で名月を見られないことが多かったからです。
他国の習慣を自国流にアレンジする我が国の得意なところで、
雨の日は雨月、曇りは無月とし、順延はしないのです。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急の日・・・

1982年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、
厚生省(現在の厚生労働省)が制定。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、
救急医療関係者の士気を高める日。
手術前の検査を4ヶ月もしていましたので
衰弱して 痛みで転げ周り 救急車のお世話になり
続いて、1ヵ月後 病院から病院へと運ばれ
2度も乗りました。隊員の皆さんは 親切で
頼り甲斐が ありましたよ。Photo
最近では、重病で無いのに呼ぶ人があるそうで
困っておられます。
緊急の為の救急車ですから ご注意を。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日は白露・・・

白露(はくろ)は二十四節気の1つ

この日から秋分までの期間を云います。

太陽黄経が165度のときで、大気が冷えて来て、

露ができはじめるころ。

八月節。『暦便覧』では、Photo

「陰気やうやく重りて、露こごりて白色となれば也」と

説明されています。

処暑 → 白露 → 秋分

考えられないくらいに暑いですね。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強い台風9号・・・

7日午前2時前、神奈川県小田原市付近に上陸した。
首都圏では同日朝の通勤時間帯まで、
強い風雨が残ると見られ、気象庁が注意を呼びかけている。

台風はその後もさらに北上を続けており、関東や東北では
7日も大雨になると見られる。同庁は土砂災害や河川の
増水などに厳重な警戒を呼びかけている。

台風9号は7日午前6時現在、栃木県足利市付近を
時速約30キロで北に進んでいる。
中心気圧は980ヘクト・パスカル、中心付近の
最大風速は35メートル。中心から半径170キロ以内で
風速25メートル以上の暴風域となっている。

 Emily
関東甲信地方を中心に、1時間に50~70ミリの
非常に激しい雨が降っている。
多摩川の石原水位観測所(東京都調布市)や、
荒川の熊谷水位観測所(埼玉県熊谷市)などでは、
はんらんの恐れがある「危険水位」に達しています。
北上している台風は 勢力が弱まらなくて
水位上昇で 河川氾濫 列車は運行停止
がけ崩れも充分注意をしてくださいね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号・・・

強い台風9号は5日から6日未明にかけ、北寄りに進路を変え
日本の南海上を北北西に進み、6日夜には関東か
東海地方に接近し、そのまま上陸する恐れがあるようです。

東海から東北までは大雨が予想されるため、
気象庁は厳重な警戒を呼びかけています。

中心気圧は965ヘクト・パスカル、
中心付近の最大風速は35メートル。
Seiko
中心から半径110キロ以内で風速25m以上の暴風。

台風周辺の湿った空気が流れ込んで雨雲が発達して、
紀伊半島から東北までの太平洋側で局地的に
1時間30~50ミリの激しい雨が降る恐れがあります。
お気をつけてね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7年連続200安打・・・

米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手は3日、
ヤンキースタジアムで行われたニューヨーク・ヤンキース戦で
7年連続の年間200安打を達成しました。
大リーグ史上3人目、歴代2位で、1983年から7年連続の
ウェード・ボックスに並んだ。
歴代1位はウィリー・キーラーが1894年から1901年にかけて
マークした8年連続。
 
デビュー年から7年連続は初めての快挙で、
大リーグ1年目から昨シーズンまでの安打数は
242、208、212、262、206、224。

Photo
 
今季200安打まであと2本と迫っていたイチローは
この日、1番中堅で先発出場。
1回にロジャー・クレメンス投手から右前打、
3回に右翼へ本塁打を放って大台に乗せた。
素晴らしいですね。おめでとう~♪
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫛の日・・・

9月4日は語呂合わせで「くしの日」です。

飛鳥時代頃には既に使用されていたようです。
日本の櫛は 髪をすくだけの「すき櫛」でなく、
そのまま差して髪飾りとして使用したのです。

櫛の材料となるのはツゲ、モッコク、ツバキ、などの
硬い材質の木でしたが、近年では加工の
Photo
手間のかからないプラスチック製がほとんどです。
ツゲの櫛は 良いもので味わいがありますね。

古い日本語では髪のことも「くし」といいます。
「おぐし」などといった表現で生き残っています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子マラソン銅メダル・・・

世界陸上競技選手権は2日、最終第9日を迎え、
午前の部で行われた女子マラソンで土佐礼子選手が
2時間30分55秒で3位となり、銅メダルを獲得した。
日本選手最上位でメダルを獲得したため、
2008年・北京五輪の代表に内定した。

40キロ付近で一度は5位に落ちたものの、
驚異の粘りで2人を抜いて3位に。

おめでとう~♪             Ij1tosa

暑い大阪の道路は 過酷だったでしょうが

少し気温が下がっていたのも幸いでしたね。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキアカネ・・・

アキアカネの赤い体色は気温と関係があり、

体温調節昆虫と呼ばれる場合があるようです。

通常アキアカネのメスはオスに比べて赤色が淡いが、

寒冷地では雌の赤い比率が高くなります。

アキアカネの特徴の一つとして止まり方が

他のトンボが翅を水平のまま、若しくは垂直に閉じる、

アキアカネは翅を体の下に徐々に下げて休むそうです。

Photo

アカネ属以外の体色の赤いトンボ

ハッチョウトンボ ショウジョウトンボ ベニイトトンボ等もある。

色は赤でなく黄色であるにもかかわらず、夏の終わり頃から

群を成して出現するウスバキトンボが

赤とんぼと呼ばれることも多いそうです。

今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災の日です・・・

9/1の「防災の日」は、1923年(大正12年)
関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、
この時期に多い台風への心構えの意味も含めて
1960年(昭和35年)に制定されたものです。
暦の上では立春から数えて210日めを
特に「二百十日」と呼びます。

家庭では、いざという時に備え避難場所の確認や
非常持ち出し袋を用意しておきましょう。
中身は一人で持ち出せる最低限のものを。
一年に一度は必ず点検、電池やミネラルウォーター、
缶詰などは古くなっていれば新しいものと交換します。
災害直後は持ち出せなくても後々使用できるように
水やインスタント食品を別にストックしておくと安心ですね。
阪神淡路大震災では、家具や家電の転倒による
被害も多かったので 不安定な家具、
Miko
危険なものがないかなど、この機会に
ぜひ今一度家の内外の点検をしましょう。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »