« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ハロウィンの日・・・

11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日
「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどでは
この日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、
魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては
お菓子などをもらう習わしがあります。
古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、
悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものという。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食品の偽装・・・

大手有名な店が 次々と日付偽装が
見つけ出されています。
情けないですね。
雪印食品の改ざんは、驚いた筈なのに
食べるものを 偽装して売るとは
人間性を疑いますね。
北海道の白い恋人
お伊勢さんの赤福
船場吉兆のケーキやプリン
秋田の比内鶏
残ったから捨てるのも 勿体無いですが
売れ残りを 出来立てのように販売する
偽装に生産者は どんな気持ちでしょう。
企業モラルも 不思議です。
Photo
何年も続けて ばれなければセーフ・・・
赤信号 みんなで渡れば怖くないが横行して
客は 何を信じたら良いのでしょう。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮汐とは・・・

潮汐(ちょうせき)とは、海水面の高さが周期的に

昇降する現象のことです。(しお)とも言い、

「潮」は朝のしお、「汐」は夕方のしおを指します。

日本では琵琶湖、霞ヶ浦ほどの大きさの湖沼でも

おこっています。

海水面が最も低くなる時を引き潮干潮

最も高くなる時を満ち潮満潮と云いますね。

干潮と満潮とを合わせて干満というそうです。

朔(旧暦1日)や満月(15日)の頃には、

月・太陽・地球が一直線に並び、

太陰潮と太陽潮とが重り合うため、高低差が

大きい大潮となります。

上弦(8日)や下弦(23日)の頃には、

月・地球・太陽が直角に並び、

太陰潮と太陽潮とが打ち消し合うため小潮です

小潮の末期の、上弦・下弦を1~2日過ぎた頃には、

干満の差が小潮よりもさらに小さくなり、

干満の変化がゆるやかに長く続くように見えます。Photo

これを長潮(ながしお)というそうです。

長潮を過ぎると、次第に干満の差が大きくなってゆく。

この状態を「潮が返る」と言い、長潮の翌日のことを

若潮(わかしお)というようです。

大潮と小潮の間の期間を中潮と云います。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドシリーズ第3戦・・・

レッドソックスとロッキーズのワールドシリーズ第3戦。
松井稼頭央vs.松坂大輔の師弟対決はメジャーの
頂点を争う舞台で実現します。
西武時代に先輩、後輩として共に一時代を築いた
二人が、今回は敵として顔を合わせるのです。
ワールドシリーズ制覇の懸かった真剣勝負での
初対決で、楽しみが増しますね。

日本人投手として初めて先発登板を果たす
松坂は「稼頭央さんだけを抑えても勝てない」と
前置きした上で、「ロッキーズは1、2番コンビ
(タベラス、松井稼)が重要な役割を担っている」と発言。
タベラスは今シリーズ無安打と当たっていない。
場合によっては松井稼が1番打者に起用されるかも、
松坂はいきなり松井稼を打席に迎えることになる。
海抜1600メートルの高地で気圧が低い土地。
打球が飛びやすい投手不利の環境に加え、
低い気温と酸素が薄い独特の環境に体を慣れさせ
万全の状態で第3戦に臨むようです。
Photo
メッツ時代の不振を乗り越えて、ワールドシリーズの
晴れ舞台に進んだ松井稼は、喜びをかみしめ、
松坂との対決は「楽しみ。何とか攻略したい」と
心待ちにしているが、チームとしてはここで負ければ
王手をかけられる試合。
2試合で2得点と封じられている打線復活のためにも、
松坂攻略の糸口になりたいようです。
松井稼自身も8打数1安打と苦戦しているが、
全身全霊をかけて打席に立つだろう。

この試合を落としたら後がなくなるロッキーズの松井稼と、
大事な試合を任され、特別な選手との対決には
ただならぬ集中力を持つ松坂なだけに、見応えありますね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベアズ・デー・・・

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代

大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日なので。
ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの
一発を撃つのを拒絶。Tedy
このエピソードからぬいぐるみが発売された。
「あなたのことを考えている私がここにいますよ」という
気持ちをベアを介して 大切な人にプレゼントする。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィーンの謂れ・・・

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れ
1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が
家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると
信じられていたのです。
これらから身を守る為に仮面を被り、
魔除けの焚き火を焚いていたようです。Haro3

10月31日は、カトリック教会でいう

「諸聖人の日(万聖節)」のイブにあたります。

この「諸聖人の日」は昔オール・ハローズと呼ばれ、

その前夜祭を意味する(オール・ハローズ・イブ)から

転じて「Halloween(ハロウィーン)」と

呼ばれるようになったようですよ。

日本でも飾りつけが始まっていますね。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界パスタデー ・・・

1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議を開催。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが
合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。
日本の主食である白米と比較すると、
食物繊維は5倍、カルシウム・鉄分は3倍多く含み、
他にもビタミンB1もたくさん含有、健康に良いのです。
Tomatospa
昭和61年(1986年)頃からデュラム・セモリナ100%の
国産パスタが家庭でも使われるようになりました。
パスタは 私たち日本人の家庭料理としても
楽しまれ愛される食材となったのです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜降(そうこう)・・・

霜降は二十四節気の1つ。10月23日ごろ。

この日から立冬までの期間。

太陽黄経が210度のときで、露が冷気によって

霜となって降り始めるころ。楓や蔦が紅葉し始めるこ頃。

この日から立冬までの間に吹く寒い北風を

木枯らしと呼ぶそうです。Photo

霜始降  霜が降り始める

霎時施 小雨がしとしと降る

楓蔦黄 もみじや蔦が黄葉する

寒暖の急変 お風邪をひかないでね。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電信電話記念日・・・

1869年9月19日(新暦10月23日)、
東京-横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が
着工されたことを記念して、1950年、
日本電信電話公社が制定しました。
Denwa
電信技術を日本に紹介したのは、ジョン万次郎です。
万次郎は元は漁師で船が嵐にあい漂流していたら
アメリカ船に救助され、そのままアメリカへ連れて行かれ
1851年に日本へ帰ってきた人です。
万次郎は帰国した時にアメリカで見た電報や
蒸気機関車を幕府に報告しています。
彼は1860年、咸臨丸に乗って今度は正式の幕府の
使節の一行としてアメリカを訪れ勝海舟らとともに
再度この進んだ技術を見てきたのです。
電話を発明したのはグラハム・ベルですが、
電信の発明者はサミエル・モールスです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

時代祭・・・

794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から
山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。
「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された
平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかりの日・・・

日本電気協会・日本電球工業会などが制定。
あかりのありがたみを認識する日。
あかりの日」川柳コンテスト 応募できます。
最初は松明。後には燈明・蝋燭・ランプなどの形
エジソンは寿命の長い白熱電球を作るのに、
フィラメントの素材として色々試したあげく、
一番使えそうもない素材であった「竹」が
Oranpu
最も長くもつことを発見しました。
この時彼が使った竹は日本の京都産のものです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に冷え込む・・・

きょうは西から天気は下り坂
日中は雨雲は発達しながら東へ東へ
東日本で昼頃、東北でも夜には雨が降りだしそうです。
傘を忘れて、帰り道、雨に降られないように。

土曜日の後半から日曜日の前半にかけて
強い寒気が流れ込むため、北日本だけでなく、
東日本や西日本の山でも雪の降る所がありそう
北日本の山は吹雪です

紅葉狩りに行く方は真冬の服装でね。
Dai
寒気の流れ込むタイミングもポイント
土曜日の夜それほど寒くなくても、
日曜日の朝には冬の空気に入れ替わりぐっと冷えます。
大阪の日曜日の最低気温は10度の予想です
大阪のこの秋の一番の最低気温は14.9度。
5度も一気に下がる予想ですから
土曜日の夜は、暖かくしてお休み下さい。
季節の変わり目で、風邪をひきやすいので注意。
雨と寒さで、体調を崩さないようにしてね。
首を冷やさないようにしましょうね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各地の紅葉・・・

赤色に変わるのを「紅葉」、黄色に変わるのを「黄葉」、
褐色に変わるのを「褐葉」です。
紅葉は9月頃から北海道の大雪山に始まり、徐々に南下。
紅葉の見頃の移動は桜前線と対比して 紅葉前線です。
紅葉が始まってから終わるまでは約1ヶ月かかり
見頃は開始後20~25日程度で、時期は北海道が10月
東北地方が11月 その他の地域は11~12月上旬頃。
山間部はこれよりやや早いようです。
2007年 紅葉情報 ←クリックして見てね。
Photo
1日の最低気温が8度以下の日が続くと色づき始め、
5度以下になると一気に進むとされています。
美しい紅葉は 昼夜の気温の差が大きい
夏が暑く日照時間が長い 夏に充分な雨が降る
湿気が少なく乾燥している状態です。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪~鹿児島4時間・・・

2011年春の九州新幹線の全線開通に合わせ、
山陽新幹線との直通運転を決定したと発表した。
所要時間は、山陽新幹線の新大阪からだと、
熊本まで今より約30分短縮され約3時間20分、
鹿児島中央まで約1時間短縮され約4時間で、
乗り換えなしで結ばれる。Takashi

山陽新幹線の既存車両は急傾斜のある九州地域には
対応できないなどの問題があったが、「N700系」を
ベースに九州でも高速走行が可能な新車両
(8両編成)を開発する。投資額は、
JR西は新車両152両の製作とシステム整備などで
約1000億円、JR九州は新車両98両を中心に約400億円。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ文化の日・・・

全国カラオケ事業者協会が定めたもので、
同会が1994年10月17日設立されたことを記念。
この協会はカラオケ機器の販売やレンタルなどを
している業者で構成されています。
Maiku1
「カラオケ」とは「空(から)」と「オーケストラ」から
合成された言葉で、オーケストラ演奏のみで、
歌が空っぽであることを表します。
会合で宴会などがあると 必ずカラオケを
される風潮ですね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚く目覚まし時計・・・

走り回って逃げる/時限爆弾イメージ
普通の目覚まし時計では起きられない朝寝坊に、
強い味方のユニークな目覚まし時計が次々に登場。
セットした時刻になると走り回って逃げる、
床に投げつけて止める、時限爆弾をイメージしたタイプ
眠気を一気に吹き飛ばすスリリングな目覚ましが
人気を集めている。Tosut

設定した時刻になると、ロボットや宇宙人が
おしゃべりしているような電子音を発しながら、
部屋の中を走って逃げ回る。起きて捕まえないと
アラームを止められない仕組み。
眠るのが遅く 不規則な生活から
睡眠不足 身体の基本が壊れている。
時計の激しいショックでないと 起きれないとは
情けない世の中になりましたね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大盛況 鉄道博物館

東京・秋葉原で70年親しまれた「交通博物館」が、
「鉄道博物館」として旧国鉄大宮操車場跡
(さいたま市大宮区大成町)に14日オープン。
地上3階建てで、新幹線や埼玉新都市交通
「ニューシャトル」が一望できる展望台つき。
蒸気機関車「C57」など実物の36車両をメーンに、
約200平方メートルの鉄道模型のジオラマや
Photo
5種類の運転シュミレーターなど、
計約58万点を収蔵している。
 
入場料は一般1000円、小中学生500円、
3歳以上の未就学児200円。
 
(電)048・651・0088
昨日の様子 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野菜の焼酎・・・

ニンジン、カボチャ、ナス、トマト、ワサビ……。
野菜を原料にした焼酎が各地で続々と誕生。

特産野菜のPRや規格外で売れない野菜の活用を狙う
商工団体や農業団体などが仕掛けているが、
大手メーカーも参入した。

Syotyu_2

東京都内のニンジンの出荷量の5割近くを占める清瀬市。
市や清瀬商工会などは7月、特産のニンジンを使った焼酎
「君暮らす街」(720ミリ・リットル)を発売した。
製造は酒造会社に依頼、ニンジン独特のくさみを消し、
フルーティーで女性にも飲みやすい仕上がりになったという。
市内の酒店で3000本を販売。20日間で売り切れ、
問い合わせも多かった。継続して生産するとのこと。
飲める人は、楽しみでしょうね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもの日 ・・・

埼玉県川越市のさつまいもの愛好家グループが制定。
江戸時代、さつまいもの売り文句が「十三里」と書かれ
「栗(九里)より(四里)うまい」という意味の言葉あそび.
「十三里」にちなんでこの日になったそうです。
サツマイモの名は、17世紀、日本に導入されたのち、
薩摩(鹿児島)地方でよく栽培されたことに由来。
カンショ(甘藷)、リュウキュウイモ(琉球藷)、Satuaimo3
バンショ(蕃藷)、カライモ(唐芋)などとも言われています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンの日・・・

パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。
1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の
江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、
日本初のパンと言われています。この日を記念してSand
毎月12日をパンの日としています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リンゴの唄の日・・・

1945年、松竹映画「そよかぜ」が封切られた。
並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は敗戦直後の
人々の心に希望を与え、大ヒットとなったのです。
♪ 赤いリンゴに 口びるよせて
  だまってみている 青い空
  リンゴはなんにも 云わないけれど
  リンゴの気持ちは よくわかる
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ ♪
Afaka
懐かしいですね。 
りんごは 口に入らない時代でした。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りの日・・・

1977年(昭和52年)に全日本釣り団体協議会と
日本釣り振興会が、釣りの健全な発展を願って設けた日。
10月10日で「ト・ト」(魚のこと)の語呂合わせです。

釣りは食料を獲得する一手段として古くから行われ

日本では、石器時代の遺跡からも骨角器の釣針発見。

釣りは、江戸時代頃から趣味としても行われるようになった。

最近では 女性の釣り人も増えていますね。Photo

当たった時の醍醐味は 経験者で無いと

解らないでしょうね。

逃がした魚は、大きい・・・ も。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒露・・・

2007年の寒露10月09日(01:11 太陽黄経:195度
二十四節気のほかに、一年の季節の素質を識別する、
補助的な役目の特別な暦日が定められています。
雑節と称し、生産生活や自然生活、特に農業と深い
関連を持っているものが多く、昔から現在に至るまで、
民族行事や年中行事として広く用いられています。
朝露を踏むと一段と冷たく、秋が深まり行く頃となります。

露が冷気によって凍りそうになる頃。

雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、

こおろぎ等が鳴き止む頃Nao

最近の気候はメリハリがないですね。

でも、今朝は 冷たいですね。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体育の日・・・

1964年の東京五輪開会式の10月10日を、
1966年から「体育の日」と制定。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨。
2000年からは10月の第2月曜日になりました。
晴れる確立が高かったのが、この日付けだったので
特異日はいまでも継続中だそうです。
Hasiru
今年も10月10日は晴れましたね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリー記念日・・・

1849年のこの日、ミステリー小説の先駆者、
エドガー・アラン・ポーが深酒などが原因で死去した。
40歳。1845年に発表された「モルグ街の殺人」が
世界初の推理小説と言われている。
黄金虫 黒猫も読んだ事があります。
神秘的で 謎めいて 不可思議なのが
ミステリーですね。Photo
江戸川乱歩 横溝正史 松本清張 笹沢佐保
山村美沙 西村京太郎 赤川次郎
ほとんど全部読んでいますね。
今日の更新は→ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気の専用醤油・・・

大ヒットした卵かけご飯専用しょうゆに続いて、
さまざまな専用しょうゆが次々と売り出されている。
お餅や冷奴、とんかつ、カレー…、
アイスクリーム専用しょうゆまで登場した。
そのこだわりの味が人気を呼んでいる。

今や50近くあるとされる卵かけご飯専用しょうゆ。
Piti
バニラアイスにかけるとみたらし団子のような味が楽しめる。
おもちにかけるとおいしいのでは…と別の食べ方も提案する。

カレーをおいしく食べるための「カレー醤油」を商品化し、
人気急上昇。勢いが止まらないという。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンの日・・・

1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子の命日。
智恵子は精神病を病んでいましたが、亡くなる数時間前に
レモンをかじり、智恵子はもとの智恵子に戻ったそうです。
高村光太郎のレモン哀歌 妻智恵子との死別を書いた詩。
蜂蜜レモン ホットレモン 輪切りの砂糖漬け 
Afremon
料理の付け合わせに レモネード レモンスカッシュ
お菓子作りに レモンティ などにも使われます。
香りが良くて 清涼感がありますね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワシの日・・・

大阪府多獲性魚有効利用検討会
(大坂おさなか健康食品協議会)が
1985(昭和60)年に制定しました。
「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです。

大阪湾でイワシが大量に取れる事と海の大切さ、
美しい海を保つための心を育て水産資源の
有効利用の認識を新たにするために
10月4日をイワシの日としたそうです。Iwasi2
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山の日 ・・・

「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから、
日本アルパインガイド協会が制定。山に登ることで
雄大な大自然に触れ、その素晴らしさを知って、
自然を尊び、愛し、自然からの恩恵に感謝する日。
最近では、中高年世代においても一種の登山ブームです。
高齢者でも気軽に登山や トレッキングが出来るように
整備がなされ、体力にあった登山ルートで無理なく
Pyama
景色や運動を楽しむことが出来るようになってきています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐の日・・・

1993年、「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、

日本豆腐協会が制定。栄養豊富な豆腐をPRするのが目的。
の字は本来柔らかく弾力性があるものを意味しますが、
日本では食品に 腐る という字を用いることを嫌って、
豆富豆冨などと記すこともある。Ana6
絹こし豆腐 木綿豆腐  ざる豆腐 おぼろ豆腐
寄せ豆腐 湯し豆腐 石豆腐 岩豆腐 潮豆腐
などがありますが、これからの季節 湯豆腐が良いですね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神奈川 箱根 震度5強・・・

1日午前2時21分ごろ、神奈川県西部を
震源とする地震があり、同県箱根町で震度5強、
同県小田原市で震度5弱、同県真鶴町、
静岡県熱海市、同県東伊豆町で震度4を観測。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ、
マグニチュードは4・9と推定される。
地震による津波の心配はないそうです。
Paseri555
夜中の地震 想像するだけで恐ろしいです。
お怪我はありませんでしょうか・・・。
地震に備える ←クリックして見てね。
今日の更新は→ ここを ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »