« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

カメラの日・・・

1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー
小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)が
世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売。
カメラの日といわれています。
そのカメラは「コニカC35AF」で
愛称は「ジャスピンコニカ」です。
2年間で100万台を生産したほどのヒット商品でした。
当時、被写体にレンズを向けただけで
自動的に焦点が合う技術は画期的なものでした。
Kamera
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい肉の日 ・・・

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の

「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、
味と品質の良さで知られる宮崎牛をPRするために制定。
Oniku1
有名なお肉が ありますね。
すき焼きが上等な肉の定番でしょうね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ・・・

今シーズンのインフルエンザ患者は例年より
1~2カ月早い10月15~21日の週から増加。

11月12~18日までの1週間では、
北海道の旭川市保健所管内で医療機関の
平均患者報告数が32.9人となり、
警報レベル(同30人)を超えた。
全国の患者報告数も4415人と、前週から倍増。
都道府県別の平均患者報告数は北海道8.1人
沖縄3.1人 神奈川1.8人 和歌山1.7人
千葉1.5人 兵庫1.4人 岡山1.1人 東京1.0人

感染研感染症情報センターの情報では
「通常は11月末までに予防接種を受ければ間に合うが、
今年は早めに済ませた方がいい。流行には地域差があり、
居住地近くの状況を知ることも大切だ」そうです。
Kaze2
手洗い うがい マスク着用など 感染しないように
予防しましょうね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ宝くじ・・・

「年末ジャンボ宝くじ」が26日、全国一斉に発売。
1等2億円が74本、2等1億円が222本。
99年に1等賞金が2億円になって以降、
ジャンボ宝くじで1億円以上の当選金を手にした
「億万長者」の累計が今回で5000人を突破する。

東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターでは、
一獲千金を夢見て、午前8時半の発売開始前から
約1050人が列を作ったそうです。
Photo
この売り場では、昨年の年末ジャンボで
1等3本、2等10本が当たったのです。
あなたは、夢を買いますか・・・
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンの日・・・

1935年のこの日、日本ペンクラブが

創立されたことを記念して、1965年に制定。
ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、
Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。
同クラブは世界各国の文筆かの親善を通し、
言論や報道の自由を擁護することを目的とした
国際的な文学者の団体で
初代会長は島崎藤村なのです。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OLの日 ・・・

1963年のこの日、週刊誌「女性自身」のアンケート

「働く女性の総称は?」で、オフィスレディー(OL)が
第1位となり、OLという言葉が世間に浸透。
1994年、OLネットワークシステムが制定。
女性の会社員や事務員を意味する和製英語である
以前はBG(Business Girl)という言葉が用いられたが、
BGはアメリカでホステス(Bar Girl)の意味らしいと
噂が広まり、1963年9月、NHKが放送での使用を中止。
オフィスレディー(OL)が 一般化されたのです。
Yuki
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鰹節の日・・・

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから、

鰹節のメーカー、ヤマキが制定。鰹節のPRを目的に、
鰹節の切り削り実演販売や、
だしの取り方教室などを実施
Gumiso
鰹節は 毎日お出汁に使いますね。
出汁を取った残りの かつおは細かく刻んで
おひたしに和えたり 野菜サラダに入れたり
豆腐バーグに混ぜ込んだり
大根葉の炒めた時に ゴマと混ぜ合わせ
全部使い切っています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝の日・・・

昔は、十一月の卯の日に行われていたが、

太陽暦になってから23日となった。

新嘗祭のもう一つの大切な目的は、翌年に備え、

大事な種子を取ることで儀式として行われた。

勤労を尊び、生産の豊かなことを祝い、

国民が互いに感謝しあう日という趣旨により

昭和23年(1948年)に制定されました。Photo

祭日ですね。ゆっくりと休養しましょう・・・

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい夫婦の日・・・

今日は いい夫婦の日ですが
お互いに敬ったり いたわったりしていますか。
最近では日本映画製作所連盟や
全国工業生活衛星同業組合連合会など
4団体からなる「映画館に行こう!」実行委員会が、
夫婦どちらかが50歳以上であれば夫婦2人で2000円で
映画が見られる「夫婦50割引」キャンペーンを行うなど、
少子化が進む影響で増えた夫婦で過ごす時間を
見直し、お互いを尊重し感謝し合える関係づくりに
様々な取り組みがありますね。
Photo
  
我が家では 結婚当初から
朝の挨拶から お休みなさいまで
欠かしたことが無いですよ。
冗談を言ったり 世の中のことなども
毎日、おしゃべりしない日が無いですね。
ありがとうを云い続けていたら
云ってくれるようになりました。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な川に・・・

水質の悪化が問題になっていた大和川
(大阪府、奈良県)河口付近で、アユの卵78個と、
孵化直後の仔魚78匹を確認。
大和川でアユの産卵が国によって確認されたのは初めて。
調査結果から同事務所は、河口付近を下る
仔魚は約4万匹に達すると推定している。
水質改善が進み、アユが産卵、孵化するまでに
川が美しくなったのです。
Ayu
アユが100万匹のぼる川を目指しているそうです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界こどもの日・・・

1954年、国連が制定した国際デー。

各政府が適当と考える日を選んで
記念するよう提案されており、
日本では、1959年に「児童権利宣言」、
1989年に「児童権利条約」が採択されました。
Dm5minzoku
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道電化の日・・・

鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。

1956(昭和31)年、米原~京都が電化され、
東海道本線全線の電化が完成しました。
Photo
郊外に出る良い季節ですね。
紅葉や 菊を求めて列車の旅は
楽しいものですよ。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋・・・

秋が深まると 紅葉も満開・・・
そして、ハラハラと散り カサコソと落ち葉が歌います。
枯葉 シャンソンのイヴ・モンタン・・・
昔見た映画で 晩秋がありました。
年老いた父と息子の交流を通して、家族の絆を描くドラマ
ジャック・レモンや、キャシー・ベイカーが出ていた。
スピルバーグが監督だったかな・・・
川島英五の晩秋も聞こえてくるようです。
Dai
秋は、物悲しく 淡い紫のもやが掛かって
静かに深まって行くのですね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋の日・・・

江戸幕府8代将軍徳川吉宗が、「御城将棋の日」とし、
年に1回の御前対局を制度化しました。

これを記念日として日本将棋連盟が
1975(昭和50)年に制定しました。
 
吉宗は1716(享保元)年から1745(延享2)年までの
30年間在位しており、「享保の改革」で有名。
Oigo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいいろ塗装の日・・・

1991年、「いい(11)色(16)」の語呂合わせから、
愛知県の塗装・塗料に関する事業の業界団体、
愛知昭和会が制定。
いいいろ塗装の日
日本塗装工業会
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三 ・・・

数え年で男の子は3歳と5歳、
女の子は3歳と7歳のとき、
成長を祝い神社に参詣する行事。
11月15日に行うようになったのは江戸時代、
徳川綱吉の子、徳松の祝いが
この日に行われたことからといわれている。
年々 豪華になっているようですね。
先週の土日は、有名な神社は満員。
家族中が 和やかな日ですね。
7536
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四つ葉のクローバー・・・

秋田市のタクシードライバー・今井泉さん
(タクシーセンターあい、TEL 018-868-5225)が
2004年7月から乗客に「四つ葉のクローバー」を、
配って7,000本を突破したそうです。

「幸運」が花言葉の「四つ葉」を配り、
感謝されたり 喜んでもらえたことが嬉しくて、
多くの人に配りたいと思って 雨天以外の毎日、
近所の野原などで「四つ葉探し」をしています。

自宅の庭で四つ葉が出やすい株を栽培する研究も。
1年に3本ほど見つける「最大の幸運」が
花言葉の「七つ葉のクローバー」は挙式当日に
乗車したカップルにだけプレゼントし、
最高枚数の「八つ葉」は「病気回復の願いを込めて」
3年間で7,000本以上の「幸運」を配ってきた。
Photo
少しでも優しい気持ちになってもらえれば、と
配られる素晴らしい記事を見て感動しました。
殺伐した我が身主義な昨今に 心から
溢れる優しさを配られる姿 嬉しいですね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるしの日・・・

1985年、日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の
美しさを知ってもらおうと、日本漆工芸協会などが制定。
平安時代、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が
京都・嵐山で漆の製法を伝授した日とされている。
お食い初めの塗りの容器や、1m程の袱紗台
塗りのお椀 などママの子どもの頃のでしょが
覚えています。
Tubaki
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋服記念日・・・

明治4年に発布された勅諭により、
明治5年11月12日付で「爾今礼服には洋服を採用す」と
いう太政官布告令が出されたのにはじまります。
注文洋服業者により明治19年に設立された
東京都洋服商工協同組合では、昭和4年に
「洋服記念日」として制定しました。
Photo
組合では、昭和4年11月12日以来、和服から洋服への
採用を決断された明治天皇の御遺徳を崇敬し、
毎年11月12日に明治神宮へ参拝し、
明治神宮参集殿において記念式典を挙行しています
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ピーナッツの日・・・

全国落花生協会がもっとピーナッツを多く
消費してもらおうと1985年(昭和60年)に制定。
ピーナッツの新豆が出回る時期であり、
落花生の中に2粒の豆が入っているので
11が重なる日に決定。
さやつき 皮付き 塩バター 湯でて。
柿ピーは 有名ですね。
食べ過ぎには ご注意を・・・
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの日 ・・・

1986年(昭和61年)に日本トイレ協会が制定
11月10日を「いいトイレ」と読む語呂合せによる。
公衆トイレを快適なものにしようなど、
様々なキャンペーンが行われる。
8月10日の「トイレの日」とは別のものである。
毎日、何度もお世話になっているので
清潔に明るく 健康のバロメーターに
使いましょうね。
Nao
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

119番の日・・・

1987年、自治省消防庁が消防発足40年を記念して、
一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことを
目的に制定。
日付は、火災通報の電話番号「119番」にちなんだもの。
消火活動や救急・救助活動は1分1秒を争う
時間との勝負です。
あわてて、場所や状況を正しく伝えられなければ、
消防車、救急車などの現場への到着が遅れてしまい、
災害が拡大して大惨事になることや、
助かる命が助からなくなる場合があります。
119の正しいかけ方 
日夜、人命救助に頑張ってくださっているのに
緊急でない時にも無闇に電話する人は、
困りますから 止めて欲しいですね。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は立冬・・・

二十四節気の第19節目で、太陽の黄経が
225度の時点に来たことを示します。

サザンカが蕾を開き始め、
きんせんかの花の香りが漂い、
山間では水が氷り始め、地面がいてつき始め、
早いところでは雪がちらつき始める気候。
いよいよ冬の季節の始まりを告げます。
Nasubi
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋の日・・・

鍋料理に欠かせないつゆなどを作っているヤマキが、

立冬であることの多いこの日に制定。
鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと、
家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうと
願いを込めたものです。
Karenabe
豆乳、キムチなど毎年新たな味が登場する鍋料理。
「カレー鍋」昨冬オープンした専門店が人気となり、
今年に入るとカレー鍋スープが相次いで発売されたり、
レシピが紹介されるなど、メーカーも熱い視線を送っている。
今冬は、「カレー鍋」ブームとなるかも知れませんね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも年賀状・・・

11月1日 年賀はがきが発売されました。
住所録チェックなど早めに準備して忙しい年末が
楽になります。

喪中はがき(喪中欠礼状)を送る準備も。
写真入り年賀状にぴったりで人気の「インクジェット写真用」は、
2008年用も継続発行。
新たに「ディズニーキャラクターデザイン年賀」(ねずみ年)や、
地球温暖化に貢献する「カーボンオフセット年賀」も発行。
カーボンオフセットとは、樹木を育てることで、Photo
日常生活で排出してしまったCO2(カーボン)を
埋め合わせ(オフセット)しようという試み。
カーボンオフセット年賀の寄附金5円は、
地球温暖化防止プロジェクトに活用されます。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の歌・・・

秋の歌 童謡には 背景があって

懐かしい思い出が蘇りますね。

里の秋   赤とんぼ  小さい秋見つけた
小さな木の実  村祭  紅葉  うさぎ 月
虫の声 まっかな秋 故郷の空 旅愁
故郷の廃家 Photo
虫の音を聞きながら 秋になってきたな~
小さい秋を見つけて 赤とんぼの群れ・・・
十五夜 お月見で 微笑ましくうさぎを感じ
里の秋で 豊年満作の村祭を思い出し
故郷の空で故郷の廃家 旅愁を偲び
真っ赤な秋で もみじ 小さな木の実を
見つけ出しますね。
懐かしい童謡 覚えて居られますか・・・
グリーンエコーうたごえ会 
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユネスコ憲章記念日 ・・・

1946年、ユネスコ

(国際連合教育科学文化機関)が発足しました。
日本は1951年7月2日に加盟したのです。
ユネスコは、教育・科学・文化を通して、
各国間の協力を促進し、
世界の平和と安全に貢献することを目的に活動。
日本ユネスコ協会
Moko
人に対し、生態系に対し、地球全体に対し、
これを慈しみ思いやることが大切です。
環境問題、資源を浪費する物欲から離れ、
心の中の有り方を考え直す。
「心の中に平和のとりでを築こう…」ユネスコ憲章。
心の中に慈悲の心と平和のとりでがあるならば
人類は生き延びられるということを、心に刻んでね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日・・・

国民の祝日の一つで、11月3日です。

国民の祝日に関する法律では

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」。

1946年に日本国憲法が公布された日であり、

日本国憲法が平和と文化を重視して、

1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に

日本国憲法は半年後の1947年5月3日

(憲法記念日)に施行された。

この日皇居では文化勲章の授与式が行われる。

文化庁主催による芸術祭が開催される。

戦前から文化の日の制定までは、Iha3itokikuk

明治天皇の誕生日であることから明治節

(明治時代には天長節)という祝日になっていました。

この日は晴天になる確率が高いのです。

博物館の中にはこの日に入館料を無料にしたり、

様々な催し物を開催する所もあるようです。

入館無料の所 http://www.kansaibunka.com/

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜月・・・

現在では新暦11月の別名としても用います。

 
「霜月」は文字通り霜が降る月の意味。
 
「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、
 
「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が
 
訛ったものとする説もあるようです。
 
「神楽月」 「子月(ねづき)」の別名もあります。
「神帰月」は神々が出雲に出かけて留守だった
10月の「神無月」に対して 神々が
地元に帰ってくることからついたものです。
Paseri555
「神楽月」は 地元に帰って来た
神々を迎え収穫祭 秋祭りなど行われ 
諸社の神宮で神楽が奏ぜられることに由来。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国すしの日・・・

1961年(昭和36年)に
全国すし商環境衛生同業組合連合会が制定。
新米が出回り、海の幸、山の幸もおいしくなる
時期に選定されたようです。
Mori2

寿司すし寿斗寿し壽司)は、

酢飯と魚介類、野菜、肉類などを組み合わせた

日本料理です。代表的な寿司、江戸前寿司は、

sushi で通じるほど世界中に認知されていますね。

日本各地にその地方独特の寿司が根付いています。

にぎり 巻き 箱 ちらし 蒸し いなり
関西ではバッテラ(さば寿司)柿の葉寿司も
人気です。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »