« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日ですよ・・・

1年の終りの日ですね。
年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始まる。
月末に蕎麦を食べる習慣が、大晦日だけが残ったのです。
金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を
使ったことから、年越し蕎麦を食べ残すと
翌年金運に恵まれないと言われています。
Nisin
除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の
六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、
18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を
前世・今世・来世の三世に配当して108となり、
人間の煩悩の数を表すとされています。
月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を
足した数が108となり、1年間を表しているようです。
大晦日に107 元旦に1 つくことなのですよ。
今年の煩悩を払いましょう ←クリックして見てね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月飾りの日・・・

鏡餅・しめ縄・門松、これが正月飾りの定番です。

鏡餅には、ゆずり葉や昆布、橙が必要になりますね。
基本さえ守れば、アレンジは自由とされています。
実際には正月飾りは26日~28日に済ませておくのが
良いとされています。
お正月というのは、年のはじめにあたって、
一年間家を守ってくれる歳神さま〈お正月さま〉を
迎える行事で、門松は歳神さまの依代であり、
神さまが降りてくる目印と考えられています。
しめ縄は、神を迎える清浄な場所であることを示す飾りで、
周囲の汚れを絶つ印として用いられてきました。
明日飾ると一夜飾りになるので 今日中に
飾りましょうね。
Kadomatu
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水トンネル貫通記念日・・・

1929年のこの日、群馬県と新潟県の境にある

上越線清水トンネルが貫通した。完成には
7年の歳月と240万人の工事動員を費やしたそうです。

清水トンネルは上越線の群馬県と新潟県の間にあるトンネル。

名称は、付近(直上ではない)にある清水峠にちなむ。

在来線である上越線は 単線の清水トンネル

新清水トンネルの2本があり、上越新幹線用の

大清水トンネル(複線)と合わせて合計3本が並行している。

蒸気機関車を使用して長大な清水トンネルを越えることは、

機関士・機関助士が煤煙によって窒息する事故を起こす

危険性があるために不可能だったのです。

上越線の清水トンネルを挟む水上駅~石打駅間は

1931年の開業当時から直流電化され、電気機関車だった。

川端康成の雪国の冒頭「国境の長いトンネル」は

完成したばかりの清水トンネルのことなのです。

Yuki104

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本フィギュア男子・・・

フィギュアスケート・全日本選手権第2日(27日)
大阪なみはやドームで男子フリーは、ショートプログラム(SP)
首位の高橋大輔(関大)が、4回転ジャンプを2度決める
別格の演技で1位となり、合計254・58点3連覇を達成した。

高橋のほか、2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)、
3位の南里康晴(中村学園大)が、世界選手権
3月、スウェーデンの出場を確実にしました。
Photo
昨夜は 華麗にすべる選手ばかりで うっとり
日本の男子フィギュアスケートの素晴らしい発展に
目を見張り 今後の活躍が楽しみになりました。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白の審査員に・・・

大みそかのNHK「紅白歌合戦」に、今年2月に
結婚した藤原紀香(36)陣内智則(33)夫妻が
審査員として出演することが25日、分かった。
夫妻そろってのテレビ出演は初めてです。
紀香&陣内は、年末の芸能特集で
「今年の10大ニュース」に必ず選ばれるほど
話題性があるだけでなく、記録的な
高視聴率を獲得した実績がありますね。
陣内は結婚披露宴でコブクロの「永遠にともに」を
ピアノの弾き語りで披露した瞬間に最高視聴率を
はじき出しており、陣内がワンフレーズだけでも
口ずさむサプライズがあるかもしれないですね。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球誕生の日・・・

1934(昭和9)年12月26日、東京・丸の内の
日本興業倶楽部で大日本東京野球倶楽部の
設立総会が開かれ、日本初のプロ野球チームが誕生しました。
これが、読売巨人軍の前身です。
当時の主力選手は、同年の日米野球などでも活躍したメンバーでした。
プロ第一号の選手はは三原修氏です。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・・・

イエス・キリストの降誕記念日(キリスト降誕祭)。
西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、
ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結びつけられたと言われている。
「Xmas」とも書かれるが、「X」は「キリスト」を表わす
ギリシア語の頭文字であって英語の省略形でないため、
X'mas とは書かないようです。
フランスでは Nöel  ドイツではWeihnachtenです。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、
現在では宗教を越えた年末の国民行事となっていますね。
Okurisumasu_7
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ・・・

キリストの生誕を祝うクリスマスの前日。

キリスト降誕の前夜祭として、
クリスマス当日にかけてミサが行われる。
ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、
日没をもって日付の変り目とする。
カトリックでは、クリスマスには夜半・早朝・日中の
三回ミサを行うが、日本などでは夜半ミサを
前にずらして24日夜に行うことがある。
プロテスタント一部教派では25日に日付が
変わったときをもってクリスマスの開始とされています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇誕生日

国民の祝日の一つ。
今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日。
第二次世界大戦終結までは、天長節と呼ばれていた。
現在は皇居で一般参賀が行われる。
一般参賀    Tabi
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至に食べると・・・

冬至かぼちゃは朝のうちに食べると良いとか、
四つ前(午前10時)に食べると良いという地域もあります。
こんにゃくは1年間たまった砂を払うものだと云われ、
「トウジ、コンニャク、スナハライ」の言葉も聞きますね。
冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が来ると云われます。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので なんきん(かぼちゃ)
にんじん れんこん ぎんなん きんかん かんてん うんどん(うどん)
これらを食べると病気にかからず、
うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じ出世すると
云われています。「冬至冬なか冬はじめ」といって、
寒さが厳しくなるころなので 栄養があり、体の温まる食べ物を
摂取して寒い冬を無事に過ごしましょう。
Kabotya5
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は冬至・・・

一年中で最も昼が短く、夜が長い日が冬至。

太陽の昇る高さが低いため、影も一番長くなります。
この日は、カボチャを食べたり、ゆず湯に入りますね。
カボチャとゆずは、太陽の象徴ともいわれています。

冬至は年によって日がずれ、12月22日の年もあります。
ゆず湯に入れば風邪を引かないと言われていますが、
皮に含まれている芳香油の作用は肌荒れをスベスベにし
湯ざめを防ぎ、冬の美容と健康に良いのです。
入浴は血液の循環を良くし、新陳代謝をうながし、
疲労回復に効果がありますね。
Yuzyu
今日の更新は→ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰤の日・・・

FM長野の番組の中で提唱。
12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。
20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せ。
ぶりは出世魚ですね。
関東
 ワカシ15cm
イナダ40cm ワラサ60cm ブリ100cm
関西
 ツバス  ハマチ メジロ ブリ
能登
 ツバイソ フクラギ ガンド ブリ
ぶり大根が美味しい季節ですね
Buri2
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏名会・・・

毎年歳末に多くの仏さまや菩薩の名をとなえて、
さまざまな罪や 知らず知らずのうちに作ってしまった
罪などを懺悔(さんげ)、身心を綺麗になるよう
祈念する法要のことです。

仏名経には、1万3 000もの仏・菩薩の名が列挙され、
名を読み上げれば、平穏な 日々を過ごせ、諸難から離れ、
諸罪が消え、将来、悟りが得られると説かれてい ます。
初めて「仏名会」が行われたのは、宝亀5(774)年に
光仁天皇の宮中で。承和2(835)年の仁明天皇が
行って以降、宮中での恒例儀式となりました。
各地に広まり、寺院などで勤められ浄土宗で行われる
「仏名会」は、十二月中に日を決め、三日ないし一日、
過去・現 在・未来の三世の諸仏三千のみ名を称え、
南無阿弥陀仏のお念仏をとなえ、礼拝して、
罪深い自分自身を懺悔する法要になっています。
総本山知恩院では、3000仏画像を掲げ、
三千仏名経を唱え て法要を行っているのです。

仏名会
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し・富士山5合目・・・

富士山で初日の出を迎える登山者の事故を防ごうと、
山梨県警富士吉田署は31日午後から
元日の午前中にかけ、5合目に署員を待機させ、
登山者が軽装の場合は引き返させることにした。

冬山シーズンに軽装で安易に入山する登山者が
増えていることなどを踏まえた措置で、初めての試み。
強制力はないが、同署は「富士山を甘く見ている
登山者には登らせない」と、強く説得する構えだ。

昨年12月29日から今年1月3日にかけての富士登山者は
約150人で、大半が初日の出を拝もうとする登山者。
山梨県側の吉田口登山道から登る人は50人程度で最も多いとされ、
同署は同登山道の5合目にある山小屋に署員3人を配置。
一晩中待機させ、通過する登山者に目を光らせる。
Bogeydon
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラ箱無くなる・・・

半世紀近くにわたって泥酔者を収容し続けてきた
警視庁の「トラ箱」(正式名称・泥酔者保護所)が、
年内いっぱいで歴史に幕を下ろすようです。
最盛期には都内4カ所で年間約1万3000人の
泥酔者を収容し、12月の忘年会シーズンには
満員御礼になることもあったが、昨年は500人強。
駅のホームや路上など場所を選ばずに酔いつぶれる
大トラの減少に伴い、都内で唯一残っていた
鳥居坂保護所(東京都港区)が閉鎖され、
トラ箱はその歴史的使命を終えます。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話創業の日・・・

東京市内と横浜市内、および両市間で電話交換業務が
開始されたのが1890(明治23)年のこの日でした。
東京滝ノ口と横浜居留地に電話局が設置され

加入者数は、東京が155、横浜が42でした。
日本初の電話は1877(明治10)年の政府内での試験通話です。

電話交換手は昼は女性7名(多分全員良家の令嬢),
夜は男性2名でした。

電話番号は東京の部が1は東京府庁で2は逓信省電務局
この時大隈重信が177だったのは有名、渋沢栄一が158,
後藤象二郎が247, 前島密が248, 番号が割り当てられ
電話料金は定額料金で東京が40円,横浜35円でした。
この時代1円で お米が15kg買えていますので
今の値段にすれば40円は12万円くらいの感覚。
豊かな家ではそう苦にならない金額でしょうが
東京府内で電話の加入を申し込んでも、
線が近くまで来ていない場合は10年近く待たされたのです。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

観光バス記念日・・・

1925(大正14)年、東京遊覧自動車会社が
営業を開始したのがこの日です。

青バスと呼ばれた東京市街自動車会社が大正の半ばに
すでに貸し切り自動車を使って東京遊覧を開始しており、
1日コースをはじめ、2日、3日コースなどがありました。
京都定期観光バス
大阪市定期観光バス
新年の予約もいかがですか・・・
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

討ち入りの日・・・

1702年のこの日、赤穂浪士47人が

江戸・本所松坂町の吉良邸に討ち入りした。
この日をしのんで、東京都港区の泉岳寺や
兵庫県明石市の大石神社・花岳寺などで
義士祭が行われます。
赤穂浪士の討ち入り事件は、「仮名手本忠臣蔵」が、
余りにも有名なため、「忠臣蔵」と呼ばれています。
Bogeydon_2 
大石神社

http://www2.117.ne.jp/~akoooisi/

討ち入りと聞くと 大雪だったのに暖かいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ルミナリエ・・・

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の
鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への
夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に
初めて開催しました。

以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、
神戸の「希望」を象徴する行事として、毎年開催。
今年のテーマは「光の紀元」です。素晴らしい作品ですね。
開催期間 : 2007年12月6日(木) ~ 12月17日(月)

今年で13回目を迎える『神戸ルミナリエ』。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧ください
何故かこの時期、結婚式も多いですね。
Tomikoko
以上 tomikokoさんのコメントより転用。

2007年 神戸ルミナリエ
今日の更新は
毎日の流れ・・・クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字の日・・・

「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」=「いい字1字」の語呂合わせです。
日本漢字能力検定協会が1995(平成7)年に制定しました。
この日には、全国から募集した漢字から決定されます。

この年の世相を象徴する「今年の漢字」が発表され
「偽」と決まり、京都・清水寺で披露された。

Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸の日・・・

2002年、「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の

語呂合わせから、日本大衆薬工業協会が制定。
胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の
大切さなどをアピールする日です。
胃腸の病気の原因は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、
不規則な生活、喫煙、運動不足、ストレスなどです。
バランスよい食生活や生活習慣で予防しましょう。
Sada
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界人権デー・・・

1948年、パリで開かれた第3回国連総会で

「世界人権宣言」が採択されたことにちなんで、
1950年の国連総会で制定。
毎年12月10日を「世界人権デー」とし、
世界中で記念行事を行うことが決議された。
日本は、この日に先立つ1週間を人権週間としています。
Yuki
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者の日・・・

1975年12月9日国際連合の第30回総会において
障害者の権利に関する決議
(国連総会決議3447)が採択された日にちなんで、
1980年11月28日に厚生省国際障害者年推進本部が
障害者への理解と認識を深めるために
12月9日を障害者の日とすることを決定しました。
障害者にとって 住みよい町に
なって来ているでしょうか・・・。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯ブラシの交換日・・・

歯ブラシの取り替え時期は1ヶ月に1回が目安といいます。

毛先が広がらず、まだたまだ使えそうに見えても、
ブラシの弾力は弱くなっているそうです。
 
毎月8日を歯の日と歯ブラシ交換の日として、
1997(平成9)年にサンスターが制定したそうです。
Haburasi2
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーの日・・・

1886(明治19)年のこの日、横浜で外国人船員のために
日本初のクリスマスツリーが飾られました。
日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、
1875(明治8)年頃、原胤昭が設立した原女学校だそうです。
使われるもみの木は葉を落とさない常緑樹なので
永遠の命の象徴とされ、尊ばれいます。
花や食べ物を飾って、木に宿る小人がとどまって
力を与えてくれるという言い伝えがあります。
クリスマスツリーのてっぺんに飾る星、トップスターは、
キリストが生まれたベツレヘムへ東方の賢者を導いた
輝く星をあらわしています。
Okurisumasu_017
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンフォニー記念日・・・

1914年(大正3年)のこの日、ベルリンから
帰国した山田耕筰作曲の初の和製交響曲
「かちどきと平和」を帝国劇場で発表した。
歌曲の代表作には「からたちの花」「この道」など、
童謡には「赤とんぼ」「ペチカ」「待ちぼうけ」などがあり、
学校の教科などにも取り入れられ親しまれました。
彼の作品の中で最も代表的分野は芸術的歌曲である
彼の歌曲は、日本語の美しさやイントネーションを生かし
作曲されている。第一次世界大戦後、
日本の芸術界を風靡した西洋文化の自由主義的
文学活動の中から、北原白秋、三木露風、野口雨情等の
新しい叙情詩が生まれてきました。
日本がヨーロッパの近代音楽を取り入れようとした時の
最大の問題が、ヨーロッパの歌曲風のメロディと日本語を
どのように結び付けるかであった。
その難しい問題、詩のイメージを見事な表現力と
高い芸術性で歌い上げ歌曲として広く世に問うたのが
山田耕筰だったのです。
懐かしい曲 全部好きですね。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターなど異常・・・

キヤノンは4日、業務用の小型複合機と
レーザープリンター、ファクシミリの計17機種43万8290台で、
本体の電源コードの差し込み口に強い衝撃がかかると、
発煙したり、使用中に電源が切れたりする恐れがあると発表。
同社は無償で補強などの修理をするそうです。

01年以降異臭や発煙などの事例が24件あったが、

けが人は出ていないようです。

問い合わせ専用ダイヤル(0120・332・283)へ。

キヤノンのOEM(相手先ブランドによる生産)

供給先の日本ヒューレット・パッカードも同日、

レーザープリンター2機種計4万8564台に同様の措置を取ると発表しました。

Domingo

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野球日本代表・・・

08年北京五輪アジア予選(アジア野球選手権)の
台湾戦で、日本代表が五輪出場権を獲得。
チームを率いた星野仙一監督(60)は韓国、台湾、
フィリピンとの「アジア枠1」の争いを制した選手たちを
「日本の野球の底力を見せてくれた」とたたえ、目に涙を浮かべた。
監督の熱意に応え、選手たちは勝ちにこだわるプレーを連発した。
台湾戦では一度逆転を許してからの再逆転勝利。
ハラハラ どきどきしましたが素晴らしい勝利でしたね。
来年が楽しみです。
Takashi
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーの日・・・

全国団扇扇子カレンダー協議会が
1987年(昭和62年)に制定したもので、
  
1872年(明治5年)のこの日から
太陽暦が採用されたことに由来
写真入の1枚もの 月別もの
卓上もの 日めくり 万年もの
懐かしいのは 毎日1枚ずつ剥がす
日めくりカレンダーです。
年末に薄くなっていき うら寂しい気分と
新年を迎える希望とが交差しましたね。
Photo_2
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ予防に・・・

年末年始は 飲んだり食べたりする機会が
多くなり 知らぬ間に蓄積しますね。
1日に補給する必要のある水分量は2.5リットル。
食事以外の飲み水として1.5リットル~2リットル
1度にたくさん飲まず、コップ1杯程度の水を、
目覚め、食前、入浴前などから初めて
冬の寒いときでも続けられる身体に。
水は即効性はありませんがリバウンドもなく、
長続きしやすいダイエット法です。
続ける事が困難な人も多いですね。
1日6~7回、コップ1杯の水を飲む習慣をつけ、
年末年始からやせやすい体質に変身しては・・・
Miz
心と身体の健康 ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太極拳・・・

中国の長い歴史の中から生まれた中国武術。
緩やかで流れるようにゆったりとした動きが特徴であり、
健康、長寿にも良いとされ、中国などでは
朝の公園などで集まって練習している姿も見られる。
武術が持つ一般的な激しいイメージとは対照的に、
コントロールされたゆっくりとした動きを多く含むのです。
日本国内でも、太極拳の愛好者は年々増えつつあり、
自治体単位で太極拳を推進している所もあるようです。
足腰が 丈夫になり 呼吸が楽になり
肺も強くなり 全身の血流が スムースになります。
ハードでないですが ゆっくりの動作でも
汗が吹き出てきます。冬の寒い時期に 
ぜひ 始められませんか・・・ 楽しいですよ。
Taikyoku6
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »