« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

恐ろしい餃子・・・

福田康夫首相は31日配信の福田内閣
メールマガジンで、市販の中国産冷凍ギョウザから
殺虫剤が検出された事件について
まずは被害の拡大を防止するため、商品の回収など
緊急にとるべき措置に万全を尽くす。
輸入食品に対するチェックが現状で十分かどうか
点検する」と強調した。政府は31日午前、
町村信孝官房長官、舛添要一厚生労働相、
若林正俊農相ら関係5閣僚による会議を開き、
対応を協議するとのことですが またしても
食品に対する対応が どろ縄ですね。
被害が出ない 見つからなければ良いとの態度
輸入に対しての安全食品の管理規制は
何度も訴えられているのに 事なかれ主義では
怠慢と取られても仕方が無いでしょう。
Gyoza2
安全な食生活を不安がらせてばかりでは
命にかかわることだけに 困りますね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の開花予想日・・・

日本気象協会は29日、今年の桜(ソメイヨシノ)の
開花予想日を発表した。
春先まで高い気温が見込まれることから、
全国的に平年より早まる傾向としています。
2月の気温は平年並みだが、3、4月は暖かくなると予想。
和歌山、高知、九州南部を除き、ほとんどの地域で
開花は平年より3~6日早くなるという。Tomikoko

開花予想日は、3月20~23日の福岡県が最も早く、
東京都心は22~25日ころ。
日本気象協会で各地の予想を公開している。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品格の必要性・・・

日本人の品格・道徳観など 日本の風潮が乱れ、
それらに関する本が話題となっておりますね。
少しは品格・道徳観に関する意識が高まって
人間形成 生活形成 社会形成に真剣に
取り組んでいただかないと 何が是か非か
非常識が 常識で まかり通るのでは困ります。
日本人が「礼儀正しさ」や「謙虚さ」を忘れ、
これが各種社会問題の背景、一因になっています。
Photo
道徳観の維持・回復のためには、
家庭におけるしつけが最も重要とされており、
家庭における人間教育の重要性と
大人の意識改革が必要なのでね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成20年用年賀 当せん番号

平成20年用年賀 当せん番号

2008年お年玉賞品

賞名・賞品賞品の内容当せん割合
(当せんの数)
当せん番号
1等 選べる海外旅行 H.I.S.で行く選べる海外旅行
  • デラックスホテルに泊まるハワイ5日間
  • 香港ディズニーランド直営ホテルに宿泊!香港4日間
  • コアラと一緒に朝ごはん付オーストラリアケアンズ5日間
  • スイートルームに泊まるバンコク5日間
  • 決定版!内容満載プラン!ラグジュアリーホテルに滞在シンガポール5日間
100万本に1本
(4,043本)
ハイビジョン液晶テレビ シャープ 37V型フルハイビジョン液晶テレビ
AQUOS
ノートパソコン +
デジタルオーディオプレーヤー
MacBook®
iPod®classic(160GB)
ウォーターオーブン シャープ ウォーターオーブン ヘルシオPro
2等 デジタルカメラ キヤノン IXY DIGITAL 10 100万本に3本
(12,129本)
空気清浄機 サンヨー 空気清浄機 ミストリーム
デジタルオーディオプレーヤー iPod® nano(8GB)
家庭用ゲーム機 任天堂 Wii
高級調理器 ル・クルーゼ ココット・ロンド (直径22cm・オレンジ)
3等 選べる有名ブランド食材
  • 浅草今半 牛肉佃煮詰め合わせ
  • なだ万 逸品詰め合わせ
  • 帝国ホテル スープセット
  • トロワグロ パスタソースセット
  • クイーン・アリス ビーフシチューセット
  • ダロワイヨ 焼き菓子詰め合わせ
  • マキシム・ド・パリ マロングラッセ
  • ヨックモック 菓子詰め合わせ
  • ブルックス ドリップコーヒーセット(125袋セット)
  • オルビス シトラスコラーゲン(20本セット)
1万本に1本
(404,125本)
下4けた
4等 お年玉切手シート 干支のねずみがデザインされた切手シート 100本に2本
(80,824,960本)
下2けた
年賀オリジナル賞 年賀オリジナルニンテンドーDS Lite 100万本に4本
(16,172本)
C組限定賞
  • 通勤自転車セット
  • ダンボール家具セット
  • 家庭園芸セット
100万本に2本
(200本)

2

年賀はがきの当選番号 当たりましたか・・・

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン注意・・・

愛知県安城市高棚町井荒井のガソリンスタンド
「ユニーオイル安城高棚サービスステーション」から
「誤ってガソリンの混ざった灯油を販売した」と119番。
消防局と県が消防車12台や防災ヘリコプターで
注意を呼びかけ、42人に販売したとみられ回収、
誤販売を原因とする事故は起きていない。

消防局によると、ガソリンを灯油用ストーブで燃やすと
大きな炎が上がり、さらに燃やし続けるとガソリンが
熱で膨張して外へあふれて揮発し、ストーブに引火
危険性が高い。
消防局と県は同市と周辺4市に注意を呼びかけた。
Horijitsu
自分で注入するガソリンスタンド要注意です。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性看護師の増加・・・

白衣の天使は女性の看護師を想像されますが、
将来は男性看護師の名称に変わるかもしれない。

06年に看護職員の学校養成所に入学した
男子の比率は3年課程の場合で約10%、
養成所が約11%で短大がや約7%で、
97年と比較した場合いずれも5ポイント前後増加。
准看護師養成の高等学校衛生看護科や
養成所では約20%とかなりの人数のようです。
Photo
男性看護師は現場ではどのように見られているのか。

男の人は女性に比べて体力や腕力がありますから
すごくテキパキと働いています。看護師の仕事は
過酷ですから、男の人の方が向いているのでは。
男性看護師が増えていることは歓迎ですね。
偏見がなくなれば働きやすい環境になるのでしょう。
ママも病院でお見受けしますが 頼もしくて
安心感がありますのよ。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華まんの日・・・

1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で
日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されました。

そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まって貰うということで、
この日が記念日に制定されました。
Butaman
大阪では 551の蓬莱が有名です。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴風雪注意・・・

低気圧が24日未明から25日にかけて発達しながら
日本海を東北東に進み、北日本を中心に大荒れの
天気になるとして暴風雪や高波、大雪への警戒を呼びかけている。 

気象庁によると、24日は北日本と北陸地方の
陸上で最大風速25メートル、波の高さは北日本の
日本海側と北陸地方で5~7メートルの大しけになる恐れ。
24日午後6時までの降雪量(24時間)は、
東北地方の多い所で40~60センチ、北海道地方、
北陸地方、中国地方の日本海側、東海地方(岐阜県)、
関東甲信地方北部で40~50センチ、
近畿地方北部で20~30センチ。雪はその後も降り続く見込み。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子メールの日・・・

1994年、「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の

語呂合わせから、電子メッセージング協議会
(JEMA)が制定。
コンピュータネットワークを通じて文字メッセージを
交換するシステム。現実世界の郵便に似た
システムであることからこの名前がついた。
文字メッセージ以外にも、画像データやプログラムなどを
送受信できるものもある。パソコン通信や
企業内ネットワークなどで提供されていたサービスだが、
近年ではインターネットの普及に伴い、インターネット上の
メールシステムと互換性のあるものに統一されつつある。
インターネットメールのことを特に「e-mail」と云います。
Bogeydon
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズの日・・・

JAZZの「JA」が「January(1月)」の先頭2文字であり、
「ZZ」が「22」に似ていることから。
「ジャズの日実行委員会」による。
Toranpet3
ピアノソロ、ピアノトリオ(ピアノ+ベース、ドラム)も
ジャズのメジャーな形態の1つですね。
ピアノソロは、クラシックでもジャズでも、好評です。
1930年代には、ソロ演奏がそれまで以上に重要視され、
ソロを際だたせる手法の一つとして小編成バンドが
規模拡大してビッグ・バンドスタイルのスウィング・ジャズが
確立されるようになり ルイ・アームストロングの存在は、
ジャズとヴォーカルとの融合という側面で重要な役割を
果たしたのです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒ですよ・・・

今日は、二十四節気のひとつで大寒といいます。
立春までの期間を云い 寒の内の真ん中で
もっとも寒い時期をあらわします。最低気温が
観測されるのもこの頃が一番多くなっていますね。
武道ではこの頃寒稽古が行われ 鍛錬されます。
凍り豆腐、寒天、酒、味噌など寒気を利用した
食物が仕込まれる時期にもあたるのです。
Kohaku
大寒から5日間は、中国では「鶏始乳」と呼ばれ、
鶏がたまごを抱き始める時期とされています。
寒たまごには生気に満ちあふれた縁起物と云われ
風水の世界では、寒たまごを食べると金運が上昇すると
重宝がられているそうです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十日正月・・・

正月の終りとなる節目の日です。
昔は正月の祝い納めとして仕事を休む日であった。
この日をもって正月の行事は終了するのです。
京阪神地方では、正月に用いた鰤の骨や頭を
酒粕・野菜・大豆などと一緒に煮て食べることから
骨正月頭正月とも言い 他の地方でも、
棚探し(群馬県)、フセ正月(岐阜県)などと言って、
正月のご馳走や お餅などを食べ尽くす風習が
あったようです。
Kentin
を男正月、15を女正月と呼ぶ地方もあり、
20は奴正月になるようです。
珍しい祭 湯かけ祭考(群馬県)
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高校野球入場行進・・・

♪消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる……

昨年の日本レコード大賞を受賞したコブクロの「蕾」が、
第80回選抜高校野球の入場行進曲に内定。
昨年末のNHK紅白歌合戦でも歌われ、
カラオケのリクエストも多い人気曲だ。
名曲ではあるが、曲調はスローバラード。
歌詞も他界した母を偲ぶ内容だから入場曲には……。
主催の高野連と毎日新聞社の運営委員会が、
前年のヒット曲の中で多くの人に親しまれ、
行進曲にふさわしい歌詞と曲調を基準に決めます。
「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子=69年)、
「ヤングマン」(西城秀樹=80年)、
「負けないで」(ZARD=94年)といった元気な曲が
採用される傾向にあったのが バラードが入場曲だと、
行進する球児たちの足がもつれないか心配ですね。
03年の平井堅の「大きな古時計」もバラードでしたが、
ちゃんと球児たちは行進していました。
アレンジ次第でどうにでもなるから大丈夫です。
入場曲は選手を励ます軽快な曲が理想。
最近はアップテンポの曲は売り上げが伸びない。
ヒット曲の中から選ぶとなれば、必然的に今後も
バラードが続くようになりますね。
Photo
陣内さんが結婚式で 紀香さんに捧げた
ピアノを弾きながら歌ったシーンは
素晴らしかったので 好印象ですね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

寒中見舞い・・・

寒さのために相手の健康を気づかうたよりです。
の入り(1月5日)頃から立春の前の日
2月4日)頃までに出すものです。
正月に届けられた年賀状の返礼に 間に合わなかった人に、
寒中見舞いを利用すると良いですね。

Kanmimai


冬の最も寒い時期に書く便りですから 先方の安否や、
こちらの近況などを書きます。
喪中の方へのごあいさつにも利用できます。
昨日は 滅多に降らない大阪でも 
粉雪が舞いました。一段と寒さが厳しくなりますので
お身体に お気をつけてね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災とボランティアの日・・・

阪神淡路大震災記念日 1995年(平成7年)
 
兵庫県南部を中心にM7.2の地震が発生しました。
 
「阪神淡路大震災」では死者約6300人、
 
30万人以上の方が避難所で生活を行なった。
 
これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、
 
12月に防災を呼びかけ、ボランティア精神を
 
普及するために閣議了解された。
 
1月15日~21日までを「防災とボランティア週間」です。

Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金問題の中で・・・

基礎年金番号は1997年1月に導入されたのです。

2007年2月に社会保険庁は平成19年(2007年)度の

事業計画案を公表し、年金個人情報提供の充実を図り、

本人が事前に記録を確認する機会を拡大することや、

本人からの申し出、問い合わせに応じて調査する

年金記録相談の特別強化体制を取ることにより、

被保険者記録の整理に努めるとした。

社会保険庁は、約5000万件の統合されていない

過去記録(年金番号)は、まだ年金を受給していない人の

年金番号であり、年金を受給する段階では基礎年金番号に

統合されること、また、死亡したり、受給資格を満たさなかった、

年数が足りなかった等で受給要件に達しなかった人の

年金番号も残っているとし、問題はないとする見解を示した。

約5000万件の過去記録の中には、現在、年金を受給中の

人の基礎年金番号に統合されていない記録(年金番号)が

含まれており、本来受け取れる年金額より少ない金額が

支給されている(年金支給漏れ)のではないかという疑惑。

Photo

昨日、社会保険庁に朝からTELをし続け 話中ばかりで

夕方の6時過ぎにやっと通じて 質問できました。

こんな問題の多い時期に スムースに聞くことも出来ず

不安を持っている国民に対して 対応が不充分です。

問い合わせが多い時期なので せめて窓口くらい

広げて 安心させるような努力をして欲しいですね。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小正月・・・

小正月は旧暦の正月で、1月15日とされていました。
太陽暦が用いられるようになり、元日を中心とする
大正月 15日を小正月と呼ばれるようになりました。

小正月は女正月と言って、地方によっては
女性の骨休みの日とされています。
暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦たちを
1日でも家事から解放してねぎらう意味だったそうです。
Photo
最近の主婦は 御節を作らなかったり
年末から 温泉に宿泊されたり
随分 楽しているようですね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成人の日・・・

1948年に1月15日と制定された国民の祝日。

2000年から1月の第2月曜日に変更。
「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする
青年を祝いはげます」ことを趣旨としています。
成人式で暴れたり 雑談したり 困った
常識外れは 収まったのでしょうね。
TVで見ていると 和やかな行事に参加しての
笑顔が 素敵でした。
成人になって 社会の厳しい荒波に揉まれて
素晴らしい大人になって欲しいですね。
遊興的な生活に慣れて しまりが無かった
世の中を リードできる活性 行動力で
腐りきった社会を 改善できるようにすれば
見通しのある社会に変わり 大人も
世の中を見直して 良くなるように思います。
若いエネルギーを 大いに発揮してね。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咸臨丸出航記念日・・・

1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が
日米修好通商条約を批准するために品川沖を
出航したことにちなんで。勝海舟、福沢諭吉、
ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。
日本人初の正式な太平洋横断航海でもあった。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー記念日・・・

1994年、スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・

エスポートミズノが制定。1911年のこの日、
新潟県の高田陸軍歩兵連隊で、
オーストリアのレルヒ少佐が、日本人の
青年将校に初めてスキー指導を行ったそうです。
ジャンプや走行の技法が主としてノルウェーで発達し、
斜面を滑っていく技法は アルプスの山の中で発達。
現在でも前者をノルディック、後者をアルペンと言います。
Osuk
初心者が講習で ボーゲンを習います。
スキーを八の字に開いて、その傾きの調整により
方向を転換するものです。
中級者になるとスキーは平行線状にして、
腰のバランスで方向転換するクリスチャニアです。
滑っている姿を見ただけで初心者は分かりますので
スキー場では基本的に初心者のそばには近寄らないように
しようという配慮が暗黙の内に働いているようです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き・・・

お正月、年神様にそなえた鏡餅を、

一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日。
もともとは武家社会の行事で、刃物で切るのは
切腹を連想するため、手や木づちで割って開く風習でした。
女性が鏡台に供えた鏡餅を「初顔」を祝うといい、
二十日(はつか)にかける縁語とした。
「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という
縁起の良い言葉を使っている。
鏡餅を食すことを「歯固め」という。硬いものを食べ、
歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るため。
Kagamimoti
元々は1月20日に行われていたが、徳川家光が
亡くなったのが二十日(慶安四年四月)であったため
この日を忌日として避け、1月11日に変更されて
現在に至っている。今でも1月20日に行う地方があるほか、
京都では1月4日に行われているそうです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京おもちゃ美術館・・・

旧新宿区立四谷第四小学校(新宿区四谷4)内に
今年4月20日、「東京おもちゃ美術館」がオープンする。

昨年春に閉校となり取り壊し予定だった同校舎は、
住民らで運営することを条件に残すことが許可され、
住民らだけでの運営は難しくNPO法人の誘致を検討。
「おもちゃ美術館」(中野区、 昨年9月閉館)を
運営していたNPO法人日本グッド・トイ委員会は、
新宿区の小学校で「おもちゃフォーラム」を開催した縁で、
多くの地域住民からの要望が寄せられ同校舎へ移転を決めた。

「おもちゃを作る、遊ぶ、学ぶ、楽しむ」をスローガンに、
実際に使用していた教室11室を使用し、
国内はもとより海外100カ国、約15万点の玩具の
所蔵や展示、手作りおもちゃの工房やプレーコーナー設置。
中野では展示しきれなかった玩具も多数展示する予定。

館内には、玩具の文化や歴史などの知識をもった
「おもちゃ学芸員」や、シニアボランティアの
「おもちゃドクター」ら、世代を超えた交流の場を目指す。

昨年4月1日から寄付金を募っており、
募金者の名前を設立記念台帳とホームページ上に公開。
1万円以上の募金者は「一口館長」とし、
館内の特設壁面の木札に名前を掲示、
「一口館長証」と館長プレミアムチケット5枚を進呈。
10万円以上の募金者は「一口名誉館長」とし、
名前の掲示と入館フリーパスの「一口名誉館長証」、
館長プレミアムチケット30枚を進呈する。

これまでの寄付金の総額は1千万円を超え、
「一口館長」が500人を突破するなど、
同取り組みへの関心の高さがうかがえる。
寄付金の受け付けは2009年3月31日まで。
寄付金は美術館設立基金の積み立てや館内の
内装工事費、授乳室など子育て支援機能の環境整備、
おもちゃ病院の開院、ボランティア養成機能の
環境整備などの財源に充当されるそうです。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えべっさんの宵宮ですよ・・・

関西では えべっさんと呼ばれて親しまれている
商売の神様の宵宮です。

年の初めに行われるえびす講として

1月10日の前後3日又は15日にえびすを祭神として

行われる神社・寺の祭事。

えびす祭十日えびすえべっさんとも言います。

たくさんの縁起物を飾った福笹が買い求められ

ごったがえすのですよ。

Ebisu_3

福神・商売繁盛の神であるえびすに因み、

商業者や団体による祭りが全国各地で催されます。

西宮神社の十日えびす 福男とは
有馬温泉献湯式
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

平成スタートの日・・・

1989(昭和64)年1月7日の朝の
昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で
次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号が
用いられるようになりました。
政令により定められた初の元号。
日本最初の元号「大化」以来247番目です。
Photo
小渕さんが 平成の文字の額を持たれて
報告された姿が 蘇りますね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

七草粥・・・

1月7日の朝に、春の七草を入れた粥を食べて、
一年の無病息災を願う行事を七草といいますね。
お正月のご馳走やお酒で疲れた胃腸を癒すのにも、
消化の良い粥をいただくのは 素晴らしいことです。

中国から伝わったもので、日本では奈良時代から
行われているそうです。
1月7日は七日正月とも呼ばれており、
江戸時代には一年の節目を意味する五節句の
最初の日であるとして祝われました。
7日が七日正月ならば、6日は六日年越しと呼ばれ、
この日の晩に七草ばやしを歌いながら、Nanakusagayu
清潔なまな板の上で春の七草を包丁やすりこぎなどで
28回たたき、翌7日の朝に21回たたいて粥に入れて炊き
粥を家族揃って朝食時にいただき、今年一年の邪気を
払って健康に過ごせる様に祈りを込めたものです。
 
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いコシヒカリ・・・

富山県は、品種改良で「赤いコシヒカリ」を開発。

赤飯のような色合いとコシヒカリの美味しさが特長で、
新年度から試験的に販売する。
県は、「おめでたい席にいかが」と売り込んでいる。

県農業試験場が8年かけて交配を繰り返し、
古代米「赤米」の遺伝子をコシヒカリに取り込むことに成功。
コシヒカリの遺伝子を98%受け継いでいるために
赤米に比べて色つやや味も優れているうえ、
がん予防などに効果のポリフェノールを多く含んでいる。
栽培法や炊き方は一般のコメと同じです。

通常のコシヒカリと同じ時期に穂が出るため、
自然交雑しかねないという課題も残る。Photo
試験場はもみに色を付けて離して栽培するよう、
穂が出る時期をずらしたりする改良を進め、
3年ほどで本格的な栽培を目指しています。
今日の更新は→ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁の日

語呂合わせから、日本棋院が提唱し制定。
平安時代には将棋・双六と並んで三盤と言われ
貴族のたしなみのひとつになっていました。
江戸時代には、徳川家康が将棋と囲碁を好んだ
ことから、将棋・囲碁の家元が定められ、お城囲碁・
お城将棋が開かれました。
そして各家元は優秀な弟子を発掘して血筋と無関係に
最も優秀な弟子に跡目を嗣がせる方式で、
技術を磨いていました。
Oigo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の食卓・復刻版・・・

「メガハンバーグ」が取り上げている時代ですが
昭和に親しんだ味とともに忘れられない商品のパッケージ。
時代を映す復刻版が続々と登場しています。
駄菓子も再び脚光を浴び、懐かしの味を求める大人が
増えているようですね。
「ボンカレー」「復刻堂 三ツ矢サイダー」「ビスコ」など
人気で売れているそうです。
Paseri555
ビスコは 今でも生協で取り寄せて食べています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の遊び・・・

昔の遊びは、親から子へ孫へと伝承でき
親の偉大さも感じた時間だったのです。
羽つき コマまわし 竹馬 凧上げ
お手玉を あやとり おはじき 将棋
トランプ 坊主めくり カルタ 双六
手作りで 親子で作って遊んだものですね。
最近では 一人遊びが多くなって
勝った負けたの感覚も変わってきたのです。
いじめは昔もあったのでしょうが
周りの大人や 先輩が良いことも
悪いことも教えたり かばったりしながら
育てあったので 今のような悲惨な
人間関係にならなかったのです。
親子や 親戚 知人に悪意をもって
接する事無く 人の子も我が子のように
褒め 叱り 信頼感が広がったものです。
遊びは 大切です。Takoage
今一度見直して豊かな生き方をしてね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書初めの日・・・

年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。
若水で墨を摺り、恵方に向かって詩歌を書く
習慣があったのです。
もともとは宮中で行われていた儀式だったが、
江戸時代以降庶民にも広まった。
正月二日は仕事始めの日とされ、農家は
作り初め 木伐り初めといって、田畑や山の
神を祀ったりしました。
商家では賑やかに初荷を出したものです。
新年になって初めて書や絵をかく、
しきたりに習ったものです。
宮中と一部の文人の行事から、
一般に広まったのは、江戸時代の
寺子屋教育の普及と明治以降に
学校で習字が必修とされてからなのです。
昭和のはじめころまでは、神棚や、
学問の神様の菅原道真の画像の前で
「寿」や「福」などのめでたい文字や
漢詩を書いて、年神棚へ納めたり、
その年の恵方の方角に貼ったりしました。
古来、書道は文化の最高部門の一つで、
天皇、公家、学者、歌人、憎侶など、
書の名人とされていた人が高い位置を
占めていたことが、書き始めという
めでたい風習にも反映されていたのです。
ドンド焼きの火で焼いて、紙が高く燃え
上がるほど字が上達すると云われていました。Kakizome_2
義父が存命の頃は 兄弟嫁孫子18名で
大広間で画仙紙に一斉に書いて
展示して みんなで賞賛したものです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元日・・・

新しい年のはじめを祝う日として、

1948年に制定された国民の祝日。
かつては皇室行事である四方拝にちなんで、
四方節と呼ばれて祝祭日の中の四大節
(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つでした。
Otawara

元日の朝のことを、特に元旦と云います。

年賀状の日付は差出日に関わらず「元旦」とする慣習がある。

言葉本来の意味(「旦」の字は地平線から昇る朝日(日)を表す)

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »