« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

うるう年・・・

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、
2月28日の翌日に閏日として29日が入ります。
1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、
そのずれを調整する為なのです。西暦の年が
100で割り切れ、400で割りきれない年は閏日を
入れない平年になります。 2月29日生まれの人は、
平年には2月末日の満了の時、2月28日が
終了する瞬間に年齢が変わるのです。
年齢の数え方は、法律で、0歳の期間が満了するのは
誕生日の前日が終了する瞬間(23時59分59.999...秒)で、
その時から1歳ということになります。
Bogeydon
平年では2月の末日が満期日となり、28日が終了する
瞬間に年齢が変わります。運転免許の書換え等の場合
免許の効力の満期日が2月28日となるので、
その一か月前の1月28日から書き換えができるのです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠時間・・・

睡眠が「8時間以上」の中学3年生と、「6時間未満」
「9時間以上」の小学6年生は、眠りの浅さなどにより
テスト正答率の低さが顕著であることが26日、
昨年実施した全国学力テストと学習状況調査を
分析した京都府八幡市教育委員会のまとめで分かった。
市教委では今後、医師とともに児童・生徒の適切な
睡眠の在り方を探り、学力向上につなげる。

 
国語と算数・数学の全国学力テストを受けた八幡市内の
小6生約600人と中3生約520人について実施。
医師や現場の教諭らの声も聞いたのです。

睡眠時間と正答率の相関関係が顕著だったのは中3。
睡眠が「8時間未満」までは大きな差はなかったが、
「8時間以上9時間未満」の生徒は
「7時間以上8時間未満」の生徒に比べ2~7ポイント
点数が低く、「10時間以上」になると28~35ポイントも
落ち込んでいたそうです。

小6も「9時間以上」から正答率が低下し、
「7時間以上8時間未満」に対し、
「10時間以上」では1~6ポイント悪かった。Domingo
一方で、睡眠不足も影響するようで、「6時間未満」では
「7時間以上8時間未満」の児童より7~13ポイント低い。

「睡眠不足だった子供がそれを解消しようと多く眠っても、
眠りが浅くなり、リズムも乱れるというケースがみられ
その結果、脳の活性化が妨げられ、成績にも
影響している」と分析しているようです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りイベント・・・

有田焼のひな人形  3月9日まで開催
人形もお道具も、磁器の超豪華な七段飾り。
近江のひな祭り JAZZコンサートもあります。
綾雛山まつり 宮崎 3月3日まで
かつうらビッグひな祭り  徳島 3月3日まで
城下町中津のひなまつり 福岡 3月9日まで
伊豆稲取雛のつるし飾り 静岡 3月末まで
Hina2
土日は混みますので お早い目に・・・
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.26事件の日・・・

1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。

陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた
統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の
部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。
内大臣・大蔵大臣等が殺害され、
永田町一帯が占拠されました。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を
容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、
天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始。
飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を
勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに
抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との
投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。
形勢が不利になったと判断した将校たちは
兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、
その日のうちに鎮定されました。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番の爪跡・・・

立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り
(東南東から西南西)の強風の事なのです。
主に太平洋側で観測されるのです。
春一番が吹いた翌日は西高東低の冬型の
気圧配置となり、寒さが戻ることが多いそうです。
Hide
激しい風が 東京で 埼玉で荒れ狂い
東京都新宿区のビル屋上の足場が崩れたり、
国分寺市では大型クレーンが倒れる被害が相次ぎ
JRの運行にも各地で大きな乱れが生じました。
北海道千歳では 猛吹雪で 車65台立ち往生
富山の黒部地方 最大八メートルに達する高波が発生
護岸堤を越えた濁流が近くの住宅地に流れ込み、
入善町で住宅一棟、同町と朝日町で倉庫など六棟が全壊
その他の各地でも被害があったようです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬型低気圧・・・

気象庁は23日、急速に発達する低気圧が日本海から
東北へ進むため、北日本から西日本で24日にかけ、
暴風や大雪の恐れがあると発表しました。
冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込む
見込みで、海上も大しけとなる模様です。

予想される最大風速は、北日本と東日本の日本海側で
陸上が20~25メートル、海上は25~28メートル。
東日本の太平洋側と西日本の日本海側では、
陸上が17~20メートル、海上が20~25メートル。
 
24日午後6時までの24時間予想降雪量は多いところで、
北陸地方が100センチ、東北地方の日本海側と
長野県で70~80センチ、北海道と東北地方の太平洋側、
群馬、岐阜両県、近畿北部で50~60センチ、
近畿中部と中国地方で30~40センチ、
岐阜を除く東海地方と近畿南部、四国瀬戸内で5~10センチ。
Photo
昨日からの突然の冷え込みに震え上がりましたね。
お風邪をひかないように・・・。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の日・・・

パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム
「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が
1996年(平成8年)元日に制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」「富士山」の語呂合わせと、
この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。
Photo
富士河口湖町 ←クリックして見てね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の日 ・・・

2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と
もじって決められた日で、猫の日制定委員会が
1987年(昭和62年)に制定した。
この猫ちゃん駿ちゃんですが 今描いたのです。
優しい方に育てて貰えるようになったそうです。
Syun
ニャンママさんの所で里親を求めています。
猫好きのみなさま よろしく、お願い致します。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日刊新聞創刊の日・・・

1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」
(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。

東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、
1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して
全国紙へと踏み出しました。

その後、1943(昭和18)年1月1日号から
『大阪毎日新聞』と『東京日日新聞』が題号を統一し、
『毎日新聞』となり、現在に至っているのです。
Sinbun
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歌舞伎の日・・・

1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が
江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で
初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 
1603(慶長8)年、京都四条河原で
出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが
歌舞伎の発祥とされています。

 Kabuki
四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。
そろいの衣裳に身を包んで輪になった遊女たちが、
当時最新の楽器だった三味線に合わせて踊ったのです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告の受け付け始まる・・・

07年分の所得税の確定申告の受け付けが
18日、全国の税務署などで始まった。
3月17日までの平日だが、一部の税務署では
2月24日と3月2日の日曜日も受け付ける。
確定申告が必要なのは、自営業者や
年収2000万円を超えるサラリーマンなど。
Photo
インターネットを使って申告・納税ができる
「e-Tax」で確定申告。
e-Taxを利用してもらいたいとのことです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン・・・

3万2000人のランナーが都心を駆け抜けた
17日の東京マラソン。トップ選手のほかに
市民ランナーや障害を持つ人、有名人が声援を受け、
皇居や銀座、浅草などの名所を駆け抜けた。

今年で2回目。フルマラソンの完走率は97.4%で、
両足義足のランナー、島袋勉さん(44)は今年も挑戦し、
制限時間内でゴール。4年前にがんの手術を受けた
鈴木宗男衆院議員も、2年連続の出場。
Miko
宮崎県の東国原英夫知事も、笑顔でゴール。
沿道の熱気と『宮崎ガンバレ』の温かい声援に
驚いた」と話した。約1万2000人が裏方の
ボランティアとして“参加”。石原慎太郎都知事は
「まさに東京が一つになった感じ。来年はより
完全なものに近づけたい」と総括したそうです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

四大陸選手権・・・

フィギュアスケートの四大陸選手権最終日は
16日、女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)
1位の浅田真央がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、
初優勝を果たした。

Photo 可愛くて妖精のようでしたね・・・


SP2位の安藤美姫は、2年ぶりに4回転ジャンプに
挑戦したが失敗に終わり、3位に終わりました。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーザーを光源にしたテレビ・・・

三菱電機はこのほど、レーザーを光源にした
リアプロジェクションテレビの65インチ試作機を公開し、
今秋に北米で発売すると発表したようです。
通常の液晶テレビの約2倍という色再現範囲の広さが特徴で、
レーザーを光源にしたテレビの発売は世界初。
国内での発売は未定です。
Takashi
65インチ試作機の厚さは約25センチと、
壁掛けも可能なサイズにコンパクト化した。
光学系を小口径化した「超広角光学エンジン」や、
小型のレーザー駆動電源などを採用している。

新開発の小型冷却装置を搭載し、レーザー光源の
寿命は3万時間以上に延ばした。

3D動画表示に対応し、専用めがねをかければ
動画を立体的に見られる。多人数で色鮮やかな
3D映像を楽しめるようです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子の日・・・

毎月15日はお菓子の日です。
 
特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、
一番重要視されているのです。

お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が
1981(昭和56)年に制定しました。
お菓子の神様を祀った例大祭が15日に
行われていた故事にちなんでいます。
Aoy12
お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、
兵庫県豊岡市・中嶋神社が有名だそうです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン・・・

バレンタインデーは、田園と牧人の神ルペルクス
(ファウヌスの別名)をたたえる古代ローマの
ルペルカリアの祭(2月15日)が起源とされており、
兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、
ローマ皇帝の迫害により西暦269年に殉教した日を
記念した祭日(2月14日)とされたものです。

聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、
恋人たちの愛の誓いの日となったのです。
日本では1958年頃より流行しだして、お菓子メーカーの
努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、
日本独自の習慣が生まれたようです。
8barentain3
来てくださった皆様に 幸せを捧げます。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗字布告記念日・・・

1875年(明治8年)のこの日、明治政府の
「平民苗字必称義務令」という太政官布告により
国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられた。
名字の分布
名字資料館
Miko
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの耐用年数・・・

一律6年とされていたコンピュータの耐用年数が、
パソコンは4年、サーバー機などは5年に短縮。
新製品販売の頻度も激しいですが
古いとソフトが対応できない場合もある。
使用目的がはっきりしていないと新製品も
宝の持ち腐れです。
企業に問い合わせしても 古い機種でしか
対応されないので 知らないことが多いのです。
部品も保存される年数が短くなったので
運が良く長持ちしたけど 修理と思うと
残念な結果が多いように聞きます。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は建国記念の日・・・

1872年(明治5)に、紀元節という名前の記念日で、
「古事記」「日本書紀」の記述から、
初代天皇とされる神武天皇が即位した日。

初は1月29日が祝日でしたが、翌73年に、
太陽暦で、期日を2月11日に変更されました。

第二次大戦後に廃止されましたが、
1966年(昭和41)に「建国記念の日」という名で復活、
翌年より実施されています。Ihigotubaki
制定当初は、まだ成立したばかりの明治政府首脳が、
天皇を中心とした国家支配体制とされてましたが、
現在の建国記念の日は、「建国をしのび、
国を愛する心を養う日」とされています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神戸南京町春節祭・・・

2月7日から11日まで 賑やかに行われます。
神戸の三宮から ぶらぶら歩いて
大丸の神戸店の西側に着けば 赤い鳥居が
見えますので 解りやすいですよ。
人出は かなり混雑しますので お気をつけてね。
人気のお店も長蛇の列になるので 覚悟して・・・
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくの日

魚のふぐの本場、下関では河豚を「ふく」と発音し、
「福」と同じ発音なので縁起の良い魚とされています。
「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が
1980(昭和55)年に制定しました。
ふく豊漁および航海安全の祈願などが
恵比寿神社でおこなわれます。
Fugu
トラフグ カラス マフグ シマフグ 
ナシフグ サンサイフグ ショウサイフグ 
コモンフグ ヒガンフグ クサフグ 
ゴマフグ ヨリトフグ クロサバフグ 
シロサバフグ カナフグ センニンフグ 
ハコフグ ミドリフグ
色々ありますが ご存知でしたか・・・
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は針供養 です・・・

縫い針を休め、折れた針を供養する日として、
古くから行われている行事。豆腐やコンニャクに
古い針を刺して川や海に流したり、
折れた針を紙に包み、神社に納めたりする。
Photo 

関東地方は2月8日が一般的ですが、

関西や九州では12月8日に行います。

昔の針仕事は、女性にとっての重要な仕事。

だから折れた針を供養したり、普段固いものばかり

刺してるからといってやわらかいコンニャクや豆腐に

刺して休ませてあげたのです。裁縫の上達を祈りました。

豆腐やコンニャクに刺した針を海に流したり、

紙に包んでおさめたりと、方法は地方によって

違っています。明治の中頃までは家庭で盛んでしたが、

いまでは洋裁学校などで行われています。

東京では浅草寺境内の淡島社が有名で、

婦人病に効くともいわれています。

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北方領土の日・・・

江戸時代の終わりの頃(1855年)の2月7日、
伊豆半島の下田(しもだ)というところで、
日露通好条約という条約が、日本とロシアとの間に
結ばれた。この条約で日本とロシアの国境(こっきょう)は、
択捉島とその北にある得撫島の間と決められ、
択捉島から南は日本の領土、得撫島から北の
千島列島はロシアの領土であることが確認された。
2月7日を「北方領土の日」と決めて、北方領土問題について、
国民みんなに正しく理解してもらおうと呼びかけている。
1981年、北方領土返還運動を盛り上げるために政府が制定。
Aiko
毎年「北方領土の日」に合わせて、
「一日も早く北方領土を取り戻そう」と云う声を高めるため、
さまざまな行事が全国各地で行われています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔の日・・・

702(大宝元)年1月1日、新暦の2月6日に
大宝律令が施行され、海苔が産地諸国の
名産として年貢に指定されました。

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、
1967(昭和42)年に記念日として制定しました。
Natto

味付け海苔などとして食べられている海苔は
主に紅藻類ウシケノリ科アマノリ属のアサクサノリと
スサビノリというものだそうで、ビタミンB1
βカロチン、食物繊維、鉄分に、カルシウム・ヨウド、
コレステロール低下に有効とされるEPAなどが含まれ
良質の健康食品なのです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年さっぽろ雪祭り・・・

札幌市内 北海道で最も大規模なイベント
(大通公園、すすきの、サッポロさとらんど)で開催される
雪の祭典は、2月5日~11日までの7日間 
雪で作った大小の像を中心にしたものだが、
すすきの会場を中心に氷像も展示される。
If10yukimaturi
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

北海道内のみならず日本全国、海外からもおよそ

200万人もの観光客が訪れます。の一つである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春・・・

二十四節気の一つ 旧暦正月節気
陰暦正月の節(旧暦で月の前半にくる節気)で、
陽暦では節分の翌日。二十四節気の最初の節であり、
八十八夜、二百十日など、すべて立春の日から数える。
暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、
この日から春になるそうです。
昔は節分が大晦日で、立春が元旦とされていたので
年賀状に「迎春」「初春」と書くのもこのためです。
Tachn
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分です・・・

季節を分けることから節分といわれています。
本来は春夏秋冬全てに節分があるが、
現在は春の節分だけを「節分」と呼ぶようになった。
大晦日的な意味合いもあり、「鬼やらい」の
行事が行われ、「節分の豆まき」として
現在にも伝わっているそうです。
立春の前の日。陰陽道では、季節の変わり目に
邪気(鬼)が生じると考えられていたため、
追い払う意味で「福は内、鬼は外」と豆まきを行う。
江戸時代になると、春をむかえる厄払いの行事として、
諸国の神社や家庭にひろまり、体を豆でなでて
厄をうつしたり、年齢の数だけ豆を食べたり
ヒイラギの葉がとがっているから、「鬼の目突き」とよばれ、
その先にイワシの頭をさして戸口にかかげると、
邪気の侵入をふせぐとされています。
Marukajiri
恵方巻といって、節分に食べる太巻きがブームです。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の住む方角)で、
その年に吉となる方角に向かって、目を閉じて願い事を
思い浮かべながら、無言で太巻きを丸かじりします。
2008年(平成20年) 南南東(南微東)
恵方は、5年ごとに同じパターンをたどるようです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪湖の御神渡り・・・

冷え込みで全面結氷している諏訪湖で、1月28日
朝、諏訪市高島から下諏訪町西高木にかけ、
「御神渡り」の前段階とみられる氷のせり上がった筋が
つながっているのが見つかったことから
「御神渡り」の期待が高まっています。 
 
1月29日の朝の諏訪湖は3㎝程の雪で一面真白となり、
目立った変化は確認できませんんでした。
1月30日朝、「御神渡り」を判定、記録ている諏訪市の
八剣神社は、全面結氷した諏訪湖にできている
幾つかの筋について「御神渡りができたと認められる」と
2季ぶりに判定しました。
正式に「御神渡り」と認定する拝観式が2月2日に
行われることになりました。
湖面の氷が昼夜の寒暖差で収縮・膨張して出現する。
「神の通り道」と言い伝えられ、諏訪大社上社(諏訪市)の
男神が下社(下諏訪町)の女神の元へ通った道とされる。
先日 ブログで御神渡りを見て 驚いていたのです。

信州最大の湖の諏訪湖が、冬に全面結氷するには、

零下10℃程度の冷え込みが数日続かないとダメなんです。

そして、氷の厚さが10cm以上になると湖面の氷が大音響と共に

まさにアルプス山脈のように競り上がる現象を諏訪地方では、

「御神渡り」と読んでいるんですね(イマジンさん

Photo

今朝のBBSにサラのおやぢさんからも届きました。

全国版のニュースでも放映されましたが・・・

諏訪湖に2季ぶりに御神渡りが出現しました

寒さだけでは氷が張るだけ、寒暖の差で氷りに

亀裂ができて競りあがります

日本国内でも2箇所しか見れない

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使わない衣類を・・・

定年を目前に59歳の時、企業経営者だった吉田登さんが、

訪れたタイで、エイズ少女達を目にしました。
この子たちには幸せに生きる権利があるはずなのに、
何のために生まれてきたのか、悲惨な状況を目にして
胸が締め付けられる思いがしたそうです。吉田さんは、
人間として申し訳ないという気持ちで一杯になりました。
定年後の人生をこの子達に使いたい・・・・・・・
帰国後もそのことだけで頭が一杯でした。
家族の反対する中、退職金のほとんどを元に
タイのチェンマイに養護施設を設立してしまいました。
そこには、親がエイズで亡くなった孤児や、行き場の
なくなった子どもたちが身を寄せる場として収容。
そこで、吉田さんが設立されたのが「さんたの家」です。
Irui
さんたの家では、次の3つのことを行っています。
① さんたの家の管理と運営
② エイズ孤児、その他の要因による孤児、
   生活困窮家庭児童への奨学支援 ・ 職業訓練など
③ 生活困窮家庭や山岳民族への生活支援、
食料品の援助、医療費の支援、
皆様の家庭で不要になった衣類等の提供をお願いいたします。
男物、女物、冬物、夏物なんでも結構ですが、
子供服は特に喜ばれます。程度の良い、洗濯をして
清潔であるものを希望いたします。
2月15日までに下記宛郵送いただくか、又はお電話を
いただければ受取りに参上いたしますので 
ご協力をお願いいたします。
さんたの家 チャリティー事務局 
谷治英俊 電話:044-951-1882
〒215-0006 川崎市麻生区金程3-6-12 
ビスタハウス 201号 さんたの家 チャリテイー事務局
事務局代行:杉森正男 携帯電話:090-4090-7499
このようなメールが届きました。
みなさま ご協力よろしく、お願い致します。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »