« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

エッフェル塔の日・・・

1889(明治22)年、エッフェル塔の落成式が
行われたのがこの日です。
パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、
建設当時の高さは312.3メートル(旗部を含む)、
現在は放送用アンテナが設置されたために、324メートル。

フランス革命100周年を記念して、パリで行われた
第4回万国博覧会に合わせて建設されました。
 
建設は万博に間に合わせるため、2年2ヶ月という
驚異的な速さで行われましたが、徹底した安全管理で、
1人の死者も出さなかったそうです。凄いですね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花前線 逆転現象・・・

桜(ソメイヨシノ)の開花が加速し、関東地方は
一気に花見のピークを迎えました。「桜前線」は列島を
南から北上するのが常識だが、今年は全国のトップを切って
東京で開花する一方、南九州の開花が遅れるなど、
東日本と西日本の逆転現象が起きている。
3月になって気温が上昇し、27日には東京で
統計開始から3番目の早さで満開となった。
一方で、緯度としては南に位置する九州では
28日までに満開になった地点はなく、
鹿児島も28日になってようやく開花が確認された。
開花が東と西で逆転した理由は、1年を通して
温暖といって必ずしも早咲きになるとは限らない
桜の特性にあり開花に不可欠なのは、冬の寒さと
その後の気温上昇。桜の成長は秋になると止まり、
冬季の一定期間、5度前後の気温にさらされると
眠りから目覚める「休眠打破」という現象が起こる。
春に向かう季節に気温が上昇するほど、開花が促される

この冬の西日本は寒さが必要な昨年11月から
今年1月に気温が十分に下がらず、気温の上昇で
つぼみが膨らむはずの2月の気温も平年より
1度低く、西日本の開花は遅めとなり、一方で気温の
変動が比較的開花に支障をきたさなかった東日本から
東北では早咲きが際立つ傾向となって盛岡では
平年より9日も早く(4月14日)、予想通り開花すれば
統計開始から5番目の早さとなるそうです。
I7fkobesomei
今日の更新は→ここを←クリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリモの日・・・

1952(昭和27)年のこの日、北海道・阿寒湖の

マリモが国の特別天然記念物に指定されました。
 
阿寒湖のマリモは、1897(明治30)年に

当時の札幌農学校(北海道大学)の本科生だった

川上瀧彌農学博士によって発見されたそうです。

じっと見ているだけで時を忘れ、いつの間にか

一緒にきれいな湖の底にいるような気持ちになってしまう。

そんな不思議な「マリモ」ちゃん

直径約6cmの天然マリモの推定年齢は、

なんと150~200歳なのだそうですよ。

特別天然記念物にも指定されていますが、

その生態にはまだまだ謎が多いようですね。

Marimo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の開花宣言・・・

東京 静岡では もう満開のようです。
平年より 開花発表3日早いそうです。
各地も追々 咲き出しお花見の宴会が
賑やかになることでしょう。
Photo
お花見情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらの日・・・

日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、
日本を代表する花である桜への関心を高め、
花と緑の豊かな国土づくりが目的。
72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、
「さくら」と「咲く」がともに「3×9(3×9=27)」で
3月27日となったという事なのです。
If13izkoz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチューシャの歌の日・・・

1914(大正3)年のこの日、

島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座で、

トルストイ原作「復活」の初演がありました。

このとき松井が歌った劇中歌が「カチューシャの歌」です。
 

当時、この歌は大流行し、一世を風靡しました。

カチューシャとは、ロシアでは一般的な女性の名前です。

2nin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気記念日・・・

1878(明治11)年のこの日、

東京・銀座木挽町中央電信局が開設され、

その祝賀会会場であった

工部大学校(東京大学工学部)で

50個のアーク灯が点灯しました。

 これが日本初の電灯です。

 これを記念して日本電気協会が

1927(昭和2)年に制定しました。

Photo

今日の更新 ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝青龍優勝・・・

立ち合い白鵬有利。朝青龍の腰が高い。

組み止められて、左四つとなる。

白鵬が、はやってまわしを取らぬまま前に出た。

豊富な優勝経験を持つ朝青龍は右を抱えて

小手投げを打つ、白鵬の体が舞い土俵際、

一瞬の判断だった。

先場所は横綱相星決戦で白鵬に敗れ

土俵で悔しさを嬉しさに変えたかった。

朝青龍は優勝をして晴れ晴れでした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界気象デー・・・

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を
記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年、世界気象機関条約が発効し、
WMOが発足たのです。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、
気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織。
日本は1953(昭和28)年に加盟しました。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界水の日 ・・・

1992年12月22日の第47回国連総会本会議において、
毎年3月22日を「国連水の日」とすることが決議され、
国連水の日に水資源の保全・開発や
アジェンダ21の勧告の実施に関して普及啓発活動を
行うことが提唱されています。
地球的な視点から水の大切さを
世界中の人々が見つめ直す日。
開発途上国で生まれる子どもは約1億2000万人。
その半数は、「安全な水」を確保することが
できない家庭に生まれていると推定されています。

ひとりの子どもが生きるためは、一日あたり、

少なくともバケツに2杯‐20リットル‐の安全な水が

必要といわれています。飲み水や食事に使う水、

そして体を清潔に保つために基本的な衛生環境を

保つのに最低限必要な量です。

「安全」な水を十分に得ることができず、

毎日4000人あまりの子どもが命を落としています

Photo

水を大切にしましょう・・・

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドセルの日・・・

3+2+1が、小学校の修業年数の6になることから、
ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」が
記念日として提唱しています。

同店のミニランドセルの大きさは15×11×7㎝ほどで、
スキップ以外でも全国20軒あまりのお店が制作をしています。
Randosl
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分の日・・・

春分の日はともに昼夜の長さが同じ日で、
太陽が真東から昇り、真西に沈みます。

明治初期に春分の日が「春季皇霊祭」の祭日でした。
第二次大戦後に国民の祝日となり、春分の日は
「生物をたたえ、自然をいつくしむ日」とされています。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べますね。
Bota
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックの日・・・

音楽関係の労働者の団体、日本音楽家ユニオンが
 
1991年(平成3年)に制定した日。3月19日を
 
ミュー・ジックと読ませる語呂合せから。
 
制定の目的はクラブなどで働く演奏からの存在をアピールするため。
Piano2 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーグルのW杯・・・

上村さんはW杯第6戦の猪苗代大会で3季ぶりの
優勝を果たし、残り4戦も表彰台の頂点に登り、
日本人最高の5連勝を達成。力強いターンと
さえ渡るエアでW杯10戦5勝(2位1度4位1度)、
勝率5割という圧倒的な成績で年間チャンピオンを勝ち取った。

上村さんは今後、来年の世界選手権猪苗代大会や
2年後のバンクーバー五輪に向けて決意を新たにしました。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸・・・

毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
彼岸入りは、3月17日(月)
お中日は、  3月20日(木・祝)
彼岸明けは、3月23日(日)
お墓のお掃除をしたり お参りをしたり
牡丹餅を作ったりします。
太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む
太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いを
はせたのが彼岸の始まりなのです。
5siki
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立公園指定記念日・・・

1934年、内務省が日本で初めて国立公園を指定。
最初に指定されたのは、瀬戸内海、雲仙、霧島です。
現在は、29の国立公園が指定されています。
I3ffuji5
29の国立公園

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪万博・・・

今日は万国博デー なのです。
1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた
大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会」の
一般入場が開始された日です。
I6ftaiyo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー ・・・

2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを
贈られた男性が返礼の意味を込めてプレゼントをする日。
1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が
発案したといわれている。最初はマシュマロを
プレゼントしたので「マシュマロデー」とよばれた。
Tyurip3
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチの日・・・

2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいる
ことから決められた日です。

サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵
イギリスの政治家サンドイッチ4世(1718~1792))がゲームを
しながら食べられる物として考案されたと一般に言われています。

日本では食パンに具を挟んだものが多いですが、

フランス料理の前菜として、食パンベースのカナッペ、

これもサンドイッチの一種 ハンバーガーや、イタリア料理の

パニーノもサンドイッチの一種なのです。

アイスクリームをクッキーではさんだアイスクリーム・サンドイッチは

アイス・サンド、クッキー・サンドと言われていますね。

Sand

今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・東大寺二月堂お水取り・・・

春の訪れを告げる年中行事のひとつ。
12日の夜、鐘の合図と共に籠松明が本堂の
回廊を駆け抜け、その火の粉を体に浴びると、
除災になるという。行事名の由来は、
13日の午前2時に堂前の若狭井の水を汲み、
加持して本尊に供えるところからきています。
If10taimatu
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ発見の日・・・

1869(明治2)年のこの日、
伝道中のフランス人神父ダヴィットは、
中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な
熊の毛皮を見せられました。

これがパンダで、それ以来、世界中に知られる
様になりました。
中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。
日中国交正常化を記念して中国政府から
オスの「カンカン」とメスの「ランラン」の2頭が上野動物園に
贈られ、愛らしい姿を見ようと大勢の人がつめかけました。
Id4uenopanda2
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖の日・・・

「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、
砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。

脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、
砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。
ブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もありますね。
Coffe7
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの日

「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせとして、
日ごろから感謝の気持ちを表わそうと制定されました。
すべてに感謝する気持ち ありがとうが大切ですね。
忘れていませんか・・・心からありがとうですよ。
Ojigi2_2
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグが開幕・・・

3/8(土)、いよいよ2008年のJリーグが開幕
 日本代表選手の移籍や若手選手の台頭など
多くの話題にあふれるなか、横浜FMvs.浦和ほか
第1節から好カードが続々と行われます。
16年目のJリーグを楽しみましょう!
Sakka
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防記念日 ・・・

1948年(昭和23年)のこの日、消防組織法が
施行されたことに由来するそうです。
法律が施行されるまでは、消防は警察の所管と
なっていたのですが この日から消防全体の所管は
消防庁が開庁して行うようになりました。
消防のPR等の行事も行われています。
Syobosya
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一周記念日

1967年、日本航空の世界一周路線が営業を開始。
日米航空協定により世界一周路線が持てなかったが、
羽田発西回り便の開設で、アメリカ、イギリス、
オーストラリアとともに世界一周線に仲間入りしました。
Photo
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はしかの流行・・・

全国のはしか患者の報告数が今年に入って
約2200人に上り、南関東を中心に流行の兆しが
出ています。はしかの流行期は春から夏にかけて。
3月から4月にかけて流行が拡大する可能性が高い
ワクチン接種を呼び掛けている。

年齢別では15~19歳が24%、10~14歳が23%と、
10代の若者による感染が全体の半数近くを占め
感染者の半数以上が過去にワクチンの接種歴がなかった。

はしかは昨年、10~20歳代で大流行し、
多くの高校や大学が休校する事態となった。

今年4月から5年間、中学1年と高校3年生を対象に、
ワクチンの予防接種を行うことを決めている。

日本のはしか対策は世界各国に比べて遅れており、
医療関係者の間では深刻な国際問題にもなっている。

感染は「個人旅行に加え、修学旅行で海外に行く
学校も多い。ワクチン接種への学校関係者の協力を
お願いしたい」としている。
Kusyami
3日はしかとは 違うそうなので 病院で
調べてもらうと良いそうです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンの日・・・

「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせから、

日本家庭用ミシン工業会が1990(平成2)年に
ミシン発明200周年を記念して制定しました。

ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で、
日本初のミシンは1869(明治2)年に日本人の
手によって作られました。
Photo
最近はコンピュータミシンが登場により刺繍機能も
充実しており、家庭における創作ホビー等、
趣味の世界でも使われるようになってきましたね。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おひな祭り・・・

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。
女の子のいる家では、ひな人形や調度品を飾り、
お白酒・ひし餅・あられ・桃の花などを供えて祭ります。
上巳の節供は五節供の一つで 3月上旬の
巳の日であったが後に3月3日に行われるようになり
旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから
「桃の節句」とも言われ 古来中国では、上巳の日に
川で身を清め不浄を祓う習慣があり、平安時代に
日本に取り入れられました。後に紙で小さな人の形を
作ってそれに穢れを移し川や海に流して不浄を
祓うようになったのです。現在でも「流し雛」として
各地に残っていますね。Odan
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菱餅・・・

古代中国では3月3日頃に春の七草を入れた
団子を食べる習慣があったそうです。
日本に伝わり、ヨモギを入れた餅を食べるようになり
香りには邪気を払う魔よけの力があるとされ、
増血作用のある薬草として重宝されていました。

菱餅も最初はヨモギ入りと白餅の二色ですが、
新緑を表す緑、純白の雪を表す白、桃の花を
表すピンクという形が定着したのです。
Hisimoti
春になると雪の下には新緑が芽吹き、
桃の花がつぼみをつける、といった
風流な意味が込められているようです。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺二月堂のお水取り・・・

新暦の3月1日から15日までの2週間行なわれます。
二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる
精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し
その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、
五穀豊穣などを祈る法要行事が主体なのです。
修二会と呼ばれるようになったのは平安時代で、
奈良時代には十一面悔過法と呼ばれ、
今も正式名称となっている。
Hide
関西では「お松明」と呼ばれています。
今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »