« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

図書館記念日・・・

1950(昭和25)年のこの日に図書館法が
公布されたことにちなんで、日本図書館協会が制定、
1972(昭和47)年より実施しています。

この日に続く5月を「図書館振興の月」として
各地の図書館でさまざまな催しが行われています。
図書館では 長年読み聞かせをしていましたので
懐かしいです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の日・・・

昭和天皇の誕生日です。
1989(昭和64年)の昭和天皇崩御後は、
「みどりの日」とされたが、2005年の祝日法改正により、
2007年からは「昭和の日」となりました。
みどりの日は 5/4に変更されました。
天長節(1927~1948)
天皇誕生日(1949~1988)
みどりの日(1989~2006)
昭和の日(2007~)
以上のように替わってきました。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二輪・自転車安全日・・・

毎月8のつく8日、18日、28日がこの記念日です。

警視庁が1977(昭和52)年10月8日から
「自転車安全日」として定めていましたが、翌年の11月から
「二輪・自転車安全日」に改めました。
 
8の字を二輪車に見立てているそうです。
Photo
ランドウォーカー 自転車の苦手な人に安全です。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婦人警官の日・・・

1946(昭和21)年のこの日、GHQの指示により、
東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が
採用されたのです。

当時はほとんどが事務職でしたが、現在では
女性白バイ隊など幅広い職種で働いていますね。
昭和47年ミニパトロールカーが登場。婦警さんの
組み合わせを街中でよく見かけましたね。

女性による重大事件が多くなり、婦人警官が

逮捕や取り調べ等に立ち会うなど、

婦人警察官の需要は増えていっています。

Fujinkeikan
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂の日・・・

「2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせで、

毎月26日は お風呂の日です。

東京ガスが1985(昭和60)年5月に

制定した記念日なのです。

家族でお風呂に入って親子の対話を深めたり、

家族同士ふれあいを促すことを目的に

楽しいバスタイムを作りましょうね。

Furo3

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山線脱線事故3年・・・

乗客106人と運転士が死亡、562人が重軽傷を負った
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から25日で
3年となり、遺族や負傷者らはJR西日本主催の
追悼慰霊式などで祈りをささげた。同社は今年3月、
新たな「安全基本計画」を策定するなど再発防止に
力を注いでいるが、遺族らからは事故原因究明が
不十分だとの批判も根強く、賠償交渉成立も
遺族の約2割、負傷者の約7割にとどまっている。

追悼慰霊式は午前9時過ぎから、
尼崎市総合文化センターで開かれた。
発生時刻には参列者全員で黙とう。
冬柴鉄三国土交通相は「安全こそ公共交通機関の基本。
今国会に、航空・鉄道事故調査委員会を
運輸安全委員会へ改組する法案を提出しており、
再発防止策が強化される。事故を風化させず、
二度と起こさないよう全力を挙げることを改めて誓う」と述べた。
恐ろしい事故 2度と起こさないようにして欲しいですね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兜飾りなど・・・

古来おこなわれていた宮廷での端午の行事も、
鎌倉時代の武家政治ヘと移り変わってゆくにつれ、
だんだんと廃れてきました。武士のあいだでは
尚武(武をたっとぶ)の気風が強く、
「菖蒲」と「尚武」をかけて、端午の節句を祝うようになったのです。

江戸時代になると、5月5日は徳川幕府の重要な
式日に定められ、大名や旗本が、式服で江戸城に参り、
将軍にお祝いを奉じるようになり、将軍に男の子が生まれると、
表御殿の玄関前に馬印や幟を立てて祝いました。

薬草を摘んで邪気をはらうという端午の行事が、
男の子の誕生の祝いへと結びついていったと考えられますね。
この風習は武士だけでなく、広く一般の人々にまで広まって、
玄関前に幟や吹き流しを立てていたものが、厚紙で作った
兜や人形、また紙や布に書いた武者絵なども飾るようになり
江戸時代の中期には、武家の幟に対抗して、
町人の間では鯉のぼりが飾られるようになったのです。
Kabuto_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兜などを飾るのは・・・

古来おこなわれていた宮廷での端午の行事も、
鎌倉時代の武家政治ヘと移り変わってゆくにつれ、
だんだんと廃れてきました。武士のあいだでは
尚武(武をたっとぶ)の気風が強く、
「菖蒲」と「尚武」をかけて、端午の節句を祝うようになったのです。

江戸時代になると、5月5日は徳川幕府の重要な
式日に定められ、大名や旗本が、式服で江戸城に参り、
将軍にお祝いを奉じるようになり、将軍に男の子が生まれると、
表御殿の玄関前に馬印や幟を立てて祝いました。

薬草を摘んで邪気をはらうという端午の行事が、
男の子の誕生の祝いへと結びついていったと考えられますね。
この風習は武士だけでなく、広く一般の人々にまで広まって、
玄関前に幟や吹き流しを立てていたものが、厚紙で作った
兜や人形、また紙や布に書いた武者絵なども飾るようになり
江戸時代の中期には、武家の幟に対抗して、
町人の間では鯉のぼりが飾られるようになったのです。
Kabuto
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールの日・・・

世界で最初に 定めたのが、1516年4月23日に
ドイツ・バイエルンのヴィルヘルム4世が発令した
「ビール純粋令」だそうです。
ドイツでは1995年からこの日を記念して、
4月23日を“ビールの日”としています。
Bil
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖火リレー・・・

五輪期間中に開催地でともされる聖火のリレー。
五輪憲章で「国際オリンピック委員会(IOC)の
権限の下にオリンピアで点火された火」と定義され、
古代五輪が行われたギリシャのオリンピアで採火され、
開幕に先だって世界各地を回る。
現在の様式は、ナチス政権下での1936年
ベルリン五輪で導入された。

2004年アテネ五輪で初めて五大陸を巡り、
今年の北京五輪でも踏襲された。
チベット自治区の暴動を鎮圧する中国政府への
批判が高まり、その標的とされ、ロンドン、パリなどで
妨害や抗議行動が起きたのです。
長野市で26日に行われる北京五輪の聖火リレーで、
聖火リレー長野市実行委員会は、新たなルートは
21日に決定発表した。
善光寺(同市長野元善町)周辺空き地だそうです。
Seika
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ駅長・・・

和歌山市と和歌山県紀の川市を結ぶ和歌山電鉄
貴志川線の無人駅、貴志駅で人気になっている
三毛ネコ駅長の「たま」(8歳)に20日、駅長室がプレゼントされた。

昨年、駅長に任命されたたまは、写真集が
発売されるなどして話題を呼び、乗客を増やした。
その功績から、今年1月には課長級に昇進。
改札窓口を駅長室に作り替え、待遇を改善した。

広さは1・8平方メートル。換気扇やトイレも備えた
駅長室に入ったたまは、クッションの上でくつろぐなど、
気に入った様子だそうです。
Dai
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵政記念日・・・

逓信省(現在の郵政事業庁)が1934(昭和9)年に
逓信記念日として制定。
逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割され
1950(昭和25)年に「郵政記念日」と改称、
1959(昭和34)年に「逓信記念日」に戻されましたが、
2001(平成13)年の省庁再編に伴い再び
「郵政記念日」となったそうです。
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、
飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施しました。
東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、
郵便物の取扱、切手の発行が始まりました。
翌年にはほぼ全国的に実施されました。
Mel
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トークの日・・・

毎月19日はトークの日だそうです。

「トー(10)ク(9)」の語呂合わせから、NTTが制定し、
1986(昭和61)年6月19日からスタートしました。

電話でおしゃべりをしてほしいという意味が込められています。
Keitai
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発明の日・・・

1885(明治18)年のこの日に専売特許条例(特許法)が
公布されたことを記念しています。

工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的として、
1954(昭和29)年1月28日
日通商産業省(経済産業省)省議決定に基づいて制定され、
同年4月18日に施行されました。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨注意・・・

気象庁は16日、東シナ海の前線上で
低気圧が発生し、九州から関東の太平洋沿岸を
東に進むため、19日にかけて西・東日本で
大雨になると発表した。竜巻などの激しい突風や雷、
河川の増水などに警戒する必要があるようです。
東日本の太平洋側では17日夕から雨が強まる見込み。
雷を伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が
降る所もあるそうなので ご注意を。
Amefuri
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の通り抜け・・・

大阪の造幣局の通り抜けが始まります。
平成20年4月16日(水曜日)から
4月22日(火曜日)までの7日間

平日は午前10時から午後9時まで
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時までです。
週末は混雑が予想されますので、平日の見物を。
Iha3kawaz
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象供養の日・・・

象牙を扱う業界の団体・

東京象牙美術工芸協同組合が制定しました。

1926(大正15)年4月15日、はじめて

象供養が行なわれました。

動物園の象の飼育係はどんなに偉い人にも
象の前では敬語は使わないのです。
上下関係を察した象にナメられ踏み殺される恐れが
あるためだそうです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象供養の日・・・

象牙を扱う業界の団体・

東京象牙美術工芸協同組合が制定しました。

1926(大正15)年4月15日、はじめて

象供養が行なわれました。

動物園の象の飼育係はどんなに偉い人にも
象の前では敬語は使わないのです。
上下関係を察した象にナメられ踏み殺される恐れが
あるためだそうです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジデー・・・

2月14日のバレンタインデーや、

3月14日のホワイトデーに続いて、

2人の愛情を確かなものにするための日。

オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を

持って相手を訪ねること。

Orenj3_2 

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーイスカウトの日・・・

世界の「ボーイスカウト設立記念日」は1月24日ですが、
4月13日は財団法人ボーイスカウト日本連盟が発足した日。

1997(平成9)年に同連盟は創立75周年を迎え、
同時に世界スカウト運動90周年にあたることから、
この年のこの日にホームページを開設しました。
Boysukaut
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンの記念日・・・

パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。
1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の
江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として
乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。
この日を記念して毎月12日をパンの日としているそうです
Uguis
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッツポーズの日 ・・・

1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で
行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、
挑戦者のガッツ石松がチャンピオンの
ロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ち。
その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、
新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、
喜びのポーズ「ガッツポーズ」の始りと言われています。
Gatu
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁の日・・・

洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると
「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が
1933(平成5)年に制定しました。

日本初の駅弁登場は、1885(明治18)年7月16日の
宇都宮駅という説が有名ですが、夏は弁当が
いたみやすいため行楽シーズンの4月が選ばれました。
Nagoyamesi

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏の日・・・

752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の

大仏開眼供養が行われました。

大仏の納められている大仏殿は世界一

大きな木造建築物です。

大仏は、743(天平15)年に聖武天皇の詔により

造営開始、約10年の歳月を要して完成しました。

大仏さんの柱をくぐったことがありますか・・・

鼻の穴の大きさだそうです。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏の日・・・

752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の

大仏開眼供養が行われました。

大仏の納められている大仏殿は世界一

大きな木造建築物です。

大仏は、743(天平15)年に聖武天皇の詔により

造営開始、約10年の歳月を要して完成しました。

大仏さんの柱をくぐったことがありますか・・・

鼻の穴の大きさだそうです。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花まつり・・・

仏教の開祖である お釈迦さんの誕生日です。
各寺院では釈迦の立像に甘茶をそそぐ儀式を行なう。
この習慣では釈迦が誕生した時に、八王竜王が
喜びのあまり甘露の雨を降らせたと言い伝えられる。
古くは掛けた甘茶を持ち帰り、これで墨を擦り
虫除けの呪いを書くと効果があると信じられていた。
小学生の頃 お寺に行ったら 甘茶を
飲ませて下さったのを思い出しました。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界保健デー・・・

1946(昭和21)年のニューヨークで開かれた
国際保健会議の採択に基づき、
1948年のこの日に世界保健機関が誕生。

WHOが1949(昭和24)年に記念日として制定しました。
「すべての人々が可能な最高の健康水準に
到達すること」が目的です。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城の日・・・

兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、
日本三大名城の一つ姫路城を中心とした
市の復興の為に制定さえました。

し(4)ろ(6)の語呂合せなのです。
姫路城は、1333(元弘3)年に
赤松則村によって築かれました。
 
西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・
本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは
1619年でした。
五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、
その形から白鷺城とも呼ばれます。
1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に
世界文化遺産に指定されました。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアカットの日・・・

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の
断髪禁止令を公布しましたので

これに反対した女性たちが、ヘアカットの日にしました。
前年に「散髪の許可」が出されましたが、
慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性が
多くいた一方で、女性は好んで散髪しました。
Kat
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンの日・・・

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が
水戸藩の下屋敷を訪れた際、
京都の和菓子に変わって純日本製のパンを
お出しすることになりました。

そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた
木村屋の桜あんパンでした。
Sakuraanpan
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンの日・・・

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が
水戸藩の下屋敷を訪れた際、
京都の和菓子に変わって純日本製のパンを
お出しすることになりました。

そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた
木村屋の桜あんパンでした。
Sakuraanpan
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンの日・・・

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が
水戸藩の下屋敷を訪れた際、
京都の和菓子に変わって純日本製のパンを
お出しすることになりました。

そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた
木村屋の桜あんパンでした。
Sakuraanpan
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんげん豆の日・・・

1673(延宝元)年、インゲン豆を中国から
持ってきたとされる隠元禅師が亡くなりました。
 
隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の
福建省で生まれました。
長崎の興福寺に招かれて来日した際、
インゲン豆を禅の普茶料理の材料として
普及させたのです。
Ingen
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際こどもの本の日・・・

1966年、イエラ・レップマン

(ミュンヘン国際児童図書館創設者)が制定。
ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日、
世界中が子どもの本を通して国際理解を深めようとしたもの。
1872(明治5)年のこの日、
官立公共図書館「書籍館」が東京・湯島に設立されました。

Photo 今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

日本で初めての近代図書館で、記念日とされています。
その後、同館は議会図書館と合併し、
現在は国立国会図書館となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフール・・・

罪のない嘘をついて良いとされる日。
日本では「四月馬鹿」とも呼ばれています。
ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで
春の祭りを開催していましたが、1564年に
フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする
暦を採用しました。これに反発した人々が4月1日を
「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになったのが
エイプリルフールの始まりとされています。
インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われ、
すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と
呼んでからかったことによるとする説もあるそうです
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »