« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

世界禁煙デー・・・

世界保健機関(WHO)が発足40周年を
記念して1989(平成元)年に制定しました。

1995年で世界の喫煙者は10億1000万人、
約5人に1人の割合となっていたそうです。
職場や公共の場での受動禁煙対策や妊婦や
子供対する教育など たばこ抑制策の推進について、
決議や勧告を行っていたのです。
毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられる
がんや心臓病で亡くなっておりますので 最近では
禁煙活動が発展してきていますね。
Kinen1_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機の日・・・

ゴミゼロの日でもあります。
日本電機工業会が1986(昭和61)年に制定。
ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、
掃除の大切さを呼びかける日だそうです。
最近別宅の掃除機を買ったのです。
充電式コードレスタイプなので移動も簡単で
邪魔なコードがないのでホウキ感覚で手軽に
お掃除ができるのです。
サイクロン気流の遠心力でゴミと空気をしっかり分離して、
強力に吸引。詰まりを防いで高い吸引力が持続し

ハンディにもスティックにもなる2WAYだから、
手軽にお部屋の隅々まで美しくなるのよ。
Photo_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

呉服の日・・・

「ゴ」「フ」「ク」と読む語呂合せから

各呉服店などで「もッと和服を着ましょう」とPRを

行なうために全国呉服小売組合総連合会が制定。

「呉服」というのは語源的には「呉織」で

作られた服という意味で、「呉織」とは

その名の通り中国の呉の国から伝わった 製法で

作った織物という意味だそうです。

色々な日がありますね。

お茶を教えていた時は 和服が当たり前のように

着ていましたのに 最近ではスラックスの姿で

ラフに過ごすようになってしまいました。

Ogofuku

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火の日・・・

1733(享保18)年のこの日、両国川開きで
初めて花火が打ち上げられました。
 
この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、
前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、
悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。
Yuki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝型が最適・・・

「朝型生活は健康によい」と言われています。
朝型生活より夜型生活の方が同じ食事でも太りやすく、
朝型はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)
対策にもなることが大学の研究で実証的に確かめられた。
「朝型の方が仕事も勉強も能率が上がる」と
指摘する著書も最近刊行され、メタボも仕事も
気になる中高年は、ライフスタイルを朝型へ見直しませんか。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

東名高速道路開通記念日・・・

1969(昭和44)年のこの日、東名高速道路、
大井松田ICと御殿場IC間が開通し、
東京から愛知県小牧市まで、346キロに及ぶ全線が完成しました。
小牧ICで、先に開通した日本初の高速道路である
名神自動車道と接続、東京~西宮間の536キロが
高速道路で結ばれました。
Dai
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食堂車の日・・・

1970年代(昭和50年代前半)までは、
ほとんどの長距離列車が食堂車を連結していたが、
現在は列車の速度向上等により運転時間が短縮され
食堂車を連結する列車は減少して、本州~北海道を
結ぶごく少数の夜行列車に限られている。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ場記念日

1903年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。
造ったのはイギリス人のA・グルーム。
石川 遼君は プロになり ギャラリーも増えましたね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

沖縄は入梅・・・

沖縄気象台は22日、沖縄地方は
梅雨入りしたとみられると発表しました。

統計を取り始めた1951年以降、過去3番目の遅さ。
平年の梅雨明けは6月23日ごろです。
ママは りゅうちゃんクラブに入っていますので
メールが届きました。
飛行機に乗れないので 1年位前から
会員になっています。
琉球新報りゅうちゃんクラブ会員募集中♪
http://www.ryuchan.jp/
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールスカウトの日・・・

1947年、ガールスカウト運動の再興を目指して
準備委員会が発足したのを記念して、
ガールスカウト日本連盟が制定されました。
日本のガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された
「日本女子補導団」が最初とされています。
約束や おきてがあり 備えよ常にがモットーです。
レンジャー(高校生)のリーダーをしていました。
Burauny3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校開校の日・・・

1869(明治2)年のこの日、京都市に
日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が
開校しました。

当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられ
番組小学校と呼ばれていました。
住民が自分たちで開校のための資金を調達していたのです。
全64の番組小学校は、国が学制を定める3年も前に、
その精神を先取りして開校していたのです。
柳池小は、戦後の新学制によって、柳池中となり 
正門横の「日本最初の小学校」と記された石碑は、
町衆の教育にかける熱意を今に伝えています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨注意報・・・

静岡県・関東地方周辺で、雨がピークを迎え、
1時間あたり50mm前後の非常に激しい降り方
遠くにあっても台風がからむと、雨のランクは上がります。
関東地方では午前9時か10時頃までがピーク。
比較的、短い時間に集中して降るため、
道路の冠水などが起こりやすいです。
道路わきの側溝に足をとられる恐れもあり、
冠水によって、思わぬ所が通行止めになります。
周りに気を配りながら、時間に余裕を持って外出してね。
川や山の斜面などは大雨により危険度が増しますので、
いつも以上に警戒が必要です。
東海・関東とも昼頃までには、ほぼやみそうですが、
関東は午後にもうひと雨、降る所があります。

大雨は東北・北海道へ移り 東北南部では昼前後まで、
東北北部は昼頃~夕方頃まで、
北海道では夕方前~夜にかけてが雨のピークです。
北海道の太平洋側で予想される最大雨量は200mm。
雨量の少ない北海道としてはかなりの大雨。
厳重な警戒が必要です。
東日本~北日本の海沿いを中心に、暴風と高波のおそれ。
雨がやんでも、すぐにはおさまらないようです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクシングの日・・・

1952(昭和27)年のこの日に開かれたボクシング
世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者・白井義男が
チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちしました。

日本初のボクシングチャンピオンの誕生です。
当時、白井義男は30歳、遅咲きの栄光でした。
ボクシング発祥の地・欧米ではkgではなくポンドが
計量単位として使われていたため、
階級を分ける数字はポンドになっています。
キログラムでは中途半端な数字となっているんです。
アマチュアの階級はキログラムを単位として区分されています。
Bokusing
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際親善デー・・・

1899(明治32)年、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱により、
オランダのハーグで第1回平和会議が開催された日です。

日本を含む26カ国が参加して、
「国際紛争平和的処理条約」や
「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれました。
日本では1931年(昭和6年)から行われています。
Kyupi
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大卒就職率96.9%・・・

文部科学省と厚生労働省は16日、
今春の大学新卒者の就職率が96.9%だったと発表。
8年連続の上昇で、調査を開始した1996年度以降で最高。
高校新卒者の就職内定率も6年連続で改善し、
同0.8ポイント増の94.7%だった。

文科省学生支援課は「景気回復と団塊世代の大量退職で、
企業の雇用拡大が続いているのでは」とみています。
国公私立の大学、短大など計112校から
2007年度の卒業生6250人を抽出。
就職希望者のうち、4月1日時点で就職した割合を調査した。
Sinnyu_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の日・・・

松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日が
1689年3月27日であり、この日が太陽暦で
5月16日にあたることにちなんで、
1988年(昭和63年)に日本旅のペンクラブが制定。
忘れがちな旅の心を、旅とは何かということを
思索を込めて問いかける日なのです。
ママの書いた旅の思い出~
長い間記載していましたので見てね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄本土復帰記念日・・・

1972年(昭和47年)のこの日、戦後27年間
アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、
沖縄県としてスタートしたのを記念した日です。
戦争で取られた領土が戻ってきたことは稀なことで
嬉しいことである反面、沖縄は今でも米軍による
中東地区などへの戦役の拠点として使用されています。
この復帰記念日は、沖縄の本土復帰を喜ぶと同時に
もう一度沖縄の現状を皆で考える日でもあるのです。
Jj
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

種痘の日・・・

1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが

8才の少年ジェームス・フィップスの腕に

乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た

牛痘病変から採った材料を接種した。

これが種痘の最初であるようです。

当時天然痘はもっとも恐ろしい病気の一つであったが、

種痘による予防が可能となってから以後、

天然痘による死亡者は劇的に減少し、

1979年(昭和54年)10月末に

世界保健機構によって根絶が確認されました。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬の日・・・

ジャパンケンネルクラブ(JK)が1994(平成6)年に
制定しました。

1949(昭和24)年のこの日、同クラブの前身である
全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。
この年に開催された第1回の畜犬展覧会では、
全国から240頭の犬が参加しました。
愛犬家の方も多いですが  小さい可愛い時だけ
飼って捨ててしまう心無い人もいます。
Photo 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護の日・・・

看護する心、ケアの心を広く知ってもらおうと、
厚生省(現在の厚生労働省)と日本看護協会などが
1991年(平成3年)に制定しました。
国際看護婦協会(ICN)でも、この日を「国際看護婦デー」としている。
12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」となっています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日・・・

5月の第2日曜日 アメリカ人のアンナ・ジャービスが
母の死後、その墓に白いカーネーションを
飾ったことに由来するそうです。
カーネーションは母性愛のシンボルとされ、
日本では、地久節(皇后誕生日)を母の日とし、
婦人会などを中心にいろんな行事が行われていたが、
昭和24年頃からアメリカの例にならうようになったのです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鳥の日・・・

愛鳥週間は、野鳥を愛し、美しい自然を守ろうと、
昭和22年に5月10日が 愛鳥の日と定められ、
昭和25年に、5月10日から16日までの1週間を

愛鳥週間とすることが定められ、現在に至っています。
近年、自然に対する関心が高まる中で、
野鳥とのふれあいを深め、人類との共生、
自然保護のあり方について共に考えることを
目的としています。
我が家にも小鳥がいますが 可愛いものですよ。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリームの日・・・

1869年(明治2年)の5月9日、
 
横浜の馬車道通りで町田房蔵が
 
「あいすくりん」の名称で日本で初めて
 
アイスクリームを販売したのです。
 
実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、
 
これでは消費拡大のPRには遅いということで、
 
日本アイスクリーム協会が1906年(昭和39年)に制定。
アイスクリームが美味しい季節ですね。
Ice
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの日・・・

1997年、JA沖縄経済連と沖縄県が制定。

「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合わせと、

5月からゴーヤー(にがうり)の出荷が増えるため。

ゴーヤと豚肉の味噌甘辛炒めを

レタスやサラダ菜で巻いて食べると

美味しいですよ。

Goya

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナモンの日・・・

日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定。
「こ(5)な(7)」の語呂合せ。
たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品
「コナモン」の魅力をPRする日。
 
小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等を
 
アピールする日なのです。
Otakoyaki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴムの日・・・

「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせから、
ゴム製品のPRを目的に制定されたそうです。

ゴムの木を植えてからゴム生産用の樹液を
採取するまでに5年くらいかかるといいます。
ゴムの木は廃材として焼却されていますが、
現在では再利用が進められているようです。
Nagakutu
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日・・・

1948(昭和23)年7月に公布・施行された
祝日法によって制定された祝日です。

子供の人格を重んじ、子供の幸福を図るとともに
母に感謝することを目的にしています。
1954(昭和29)年の国連総会で採択された
「世界こどもの日」でもあるようです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりの日・・・

自然に親しむとともにその恩恵に感謝して、

豊かな心をはぐくむという趣旨で制定された国民の祝日。
1989年から2006年までは4月29日だったが、
2007年から5月4日になりました。
Midori
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法記念日・・・

1947年(昭和22年)の今日、日本国憲法が
施行されたことによる。日本国憲法は
「主権在民」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を
三つの柱にしている。天皇を象徴とするこの憲法は
ポツダム宣言に基づいた連合国の占領下の
国会において定められたもののため、連合国から
押し付けられた憲法として、改憲を望む声もある。
平和憲法と高く評価する人も多く、
改憲派、護憲派のそれぞれが集会などを開き、
自分達の主張をアピールする。
Dobato
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉛筆の日・・・

大昔、細長い鉛と錫を使った合金のまわりに
木軸を巻きつけたものが始まりと言われています。
16世紀末(今から450ほど前)になると、
イギリスのボローデル山で鉛筆の芯の材料となる
黒鉛が発見されました。あまりにもたくさん掘り過ぎたために
黒鉛はなくなり、採取できなくなってしまいました。
1795年のある日、黒鉛の粉や欠片を集めて、
そこから鉛筆を作ることはできないかと考えた人たちがいました。
フランス人のニコラス・コンテ氏とドイツ人の
カスパー・ファーバー氏でした。黒鉛の粉と粘土を混ぜ合わせ
鉛筆の芯を作ることに成功したのです
現在も世界の鉛筆の製造方法は、これとほぼ同じなのですよ。
Enpitu
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズランの日・・・

フランスでは5月1日に

愛する人やお世話になっている人に

すずらんを贈る習慣があり、もらった人には

幸運が訪れるといわれます。

このスズランを贈るという風習が

はじまったのは1561年5月1日。

幸福をもたらす花としてすずらんの花束を

受け取ったシャルル9世は

すずらんを大変お気に召し、宮廷のご婦人たちに

毎年スズランを送ることにしたそうです。

Suzuran

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »