« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

夏越の祓・・・

なごしのはらえと云います。
6月30日は年の半分の区切り、半年のケガレを祓う日
大祓は、罪と汚れをはらい清める神事で、
6月と12月の末日行われるのです。
疫病よけの茅の輪くぐりなどの行事が
行われる地方もあります。
「蘇民将来」と唱えながら茅の輪をくぐります。

持ち帰った茅は、輪にして身につけていれば

禍い除けのお守り、玄関の上に祀れば家のお守りになります。

夏越の祓 ←クリックして見てね。

http://homepage3.nifty.com/KO-GEN/Kyoto/sanpo/saijiki/nagosi.htm

 

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、

三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです。

Minaduki 

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/ 

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佃煮の日・・・

大阪市西淀川区の佃(及び、そこから多数の住民が移住した
東京都中央区佃島)が発祥とされる海産物の煮物は、
佃煮発祥の地の守り神として創建されている
東京佃島の住吉神社が、1646年のこの日に
造営されたことから、全国調理食品工業協同組合が制定。
佃煮は 美味しいですね。お使い物にも喜ばれます。
Enkan
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニワトリの日・・・

「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、

日本養鶏協会などが1978(昭和53)年6月に

制定されました。

鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的です。

人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。

 時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。

Id4niwatorie

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風太の娘2頭 お嫁入り・・・

人間のような立ち姿で人気者となった
千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」の
子ども4頭のうち、長女の「風花」(2歳)と
3女の「風鈴」(11カ月)が今月末、
山口県周南市の徳山動物園と
長野市の茶臼山動物園に お嫁入りすると
千葉市が26日に発表しました。

風花は2006年6月、風太と「チィチィ」の間に生まれた
長男の「ユウタ」との双子。風太に似て
目がぱっちりして、おっとりしたマイペース。
徳山で飼育中の「賢健」(1歳11カ月)のもとへ嫁ぐ。
昨年7月に次女の「風美」とともに生まれた風鈴は
やんちゃだが、リンゴを与えると座って行儀よく食べる。
茶臼山にいる雄4頭は血縁関係があるため、
風鈴は新居入りした後、改めて「婿探し」をする予定
千葉市動物公園の風太ファミリーは4頭となるが、
ユウタも年内には他の動物園に移る見通し。
風太の妻チィチィは来月出産の予定で、
同園は「体重が重いので、双子か三つ子が
生まれるのでは」と期待しているそうです。
Id2resa
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷記念日・・・

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、
大納言の藤原清貴がなくなりました。

この事件は、政治的な策略によって太宰府に左遷された
菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として
名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになりました。
2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍狩り・・・

日本ではゲンジボタルが親しまれていますね。
全てのホタルの代表であるかのように考えられますが、
実際には多様な種があり 国内には約40種いるそうです。
水の綺麗な所に生息しますが 身近には見られない。
夏の風物詩 見たい方は ↓ クリックして見てね。
ホタル狩り
ホタル鑑賞スポット
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空飛ぶ円盤記念日・・・

UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日です。
1947(昭和22)年、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、
オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。

これが世界初のUFO目撃だそうです。
未確認飛行物体と云われていますね。
Ufo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄慰霊の日・・・

1945年、太平洋戦争の80日にもおよぶ沖縄戦が終結。

約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、
平和を祈念する日として、沖縄県内では
さまざまな慰霊祭が行われます。
沖縄は日本で唯一地上戦が行われた場所となり、
沖縄本島は米軍の上陸によって南北に分断されたのです。

南北約130㎞の細長い沖縄本島に打ち込まれた

砲弾の数だけでも、艦砲弾約60万発、

地上砲弾約17万発と言われ、山の形が変わるまで

「鉄の暴風」が3ヶ月以上も吹き荒れたそうです。

自分たちの住んでいる土地に米軍が上陸し戦場となり、

20数万人の人々が悲惨な最期を遂げています。

軍人よりも沖縄県民の犠牲者がはるかに多いのが、

沖縄戦の特徴なのです。

Jj

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウリングの日・・・

1861年6月22日、江戸時代、日本の長崎に
初めてボウリングが伝わったそうです。
日本ボウリング場協会が、1972(昭和47)年に、
この日を「ボウリングの日」と制定しました。

ボウリング場は外国人居留地内に開設され、
プレーの合間に軽飲食もでき、外国人たちの
人気の社交場だったようですね。
大正、昭和になって、日本人の間にもボウリングが
広まって、誰からも愛される楽しいスポーツになりました。
長崎出島には、「ボウリング発祥の地」の記念碑が
有りますのよ。
Boring3_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至・・・

一年中で一番昼が長く夜が短い日のことを夏至と
呼ぶことがありますね。南半球が慣習的な意味での
夏至を迎える日は北半球での冬至の日にあたります。

夏至の日に無花果田楽を 食べる風習がある地域は

三河の安城市だそうです。

アルカリ性食品で、健康と美容に、古くから民間医療薬として

胃腸が弱って下痢をしたりする時に、実を3~4個食べると

良いと言われています。

Itijiku2

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

筑後川の堤防崩れる・・・

九州北部・山口地方は19日午前、局地的な
大雨に見舞われ、佐賀市の一部で床下浸水や
道路冠水などの被害が出たほか、福岡県久留米市の
筑後川の堤防で一部が崩れるなどしました。
梅雨前線の停滞による影響で、再び大雨となる恐れがあり、
福岡管区気象台は土砂災害などへの注意を呼びかけている。
東北が梅雨入りになり 地震被害地の増水 土砂崩れの
心配が出てきています。ご注意くださいね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースボール記念日

1846(弘化3)年のこの日、アメリカ・ニューヨークで
現在の野球の基本となるルールで試合が行われ、
近代野球が誕生したそうです。

ルールは銀行家アレキサンダー・カートライト2世によって
編集されたものでした。
日本に初めて野球が入ってきたのは、1873(明治5)年です。
Besbol
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外移住の日・・・

1908(明治41)年、ブラジル第1回移民として
158家族781人が笠戸丸でブラジルのサントス港に
到着したのがこの日だそうです。

それを記念日として、総理府が1966(昭和41)年に制定、
国際協力事業団移住事業部が実施を開始しました。
たくさんの日本人が仕事や新しい土地、夢を求めて
海外に移住しました。その子孫である「日系人」たちは
現在、移住先の国々で活躍して、日本とそれぞれの国との
架け橋として大きな役割を果たしていますね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまわりさんの日・・・

1874(明治7)年のこの日、日本ではじめて
巡査制度が誕生しました。同じ年に東京では
交番制度も生まれましたが、交番の建物がなく、
雨の日や風の日などは大変だったようです。
Poris_2 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブルテレビの日・・・

郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者などが、
1991(平成3)年に制定した日です。
1972(昭和47)年、「有線テレビジョン放送法」が
設立したことを記念しています。
同法は、全国へのサービス提供や外資規制の緩和など、
CATV普及に向けたさまざまな内容が盛り込まれ
かなり広まっています。
我が家もケーブルテレビですが 昨日 別宅にも
アクセススピード160Mbpsの超高速 最新版に
替えました。サービスも安定 電話も番号そのまま
移行で 安心です。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日・・・

1972年(昭和47年)には 当時のニクソン大統領が
「6月の第3日曜は父の日」と宣言し、アメリカでは正式な祝日となった。
母の日のカーネーションに対して父の日のシンボルは
白いバラとされていますね。毎日一生懸命働いてくれている
お父さんに感謝してプレゼントを贈ったり 家族で
食事をしたりしましょうね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッグデー (アメリカ合衆国)・・・

1777年、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の
国旗と定めました。

アメリカが独立宣言を行った頃の旗には
イギリスの国旗が入っていました。
独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては
国民の士気に影響するということで、ワシントンらが
フィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、
星条旗を完成させたそうです。
第28代大統領ウィルソンが国民の祝日としました。
1914(大正3)年にオリンピック大会旗が制定されたのも
この日だったようです。
Seijyouk
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「小さな親切運動」スタートの日・・・

1963年(昭和38年)のこの日、
東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が
「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と
言ったことがきっかけとなって、6月13日に
茅氏を始めとする8名の提唱者が、
運動を発足させました。
できる親切はみんなでしよう 
それが社会の習慣となるように
人を信じ、人を愛し、人に尽くすをスローガンに
運動が進められています。
心豊かな人づくり・町づくり運動
推進しましょうね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋人の日 ・・・

全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に
制定した記念日。ブラジルのサンパウロ地方では
6月12日を「恋人の日」と呼んで、恋人達が自分の
写真を写真立てに入れて贈り合う習慣があり、
この週間を額縁のPR活動に利用したものだそうです。
額縁に入れて飾っていますか・・・
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の日・雨漏りの点検の日 ・・・

この季節の必需品である傘の販売促進を願い、
傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が
入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定。
全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定。
本格的な梅雨のシーズン、建物の雨漏りの点検をする日。
Okasa2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の記念日・・・

1920年(大正9年)に生活改善同盟会が
制定したもので、その由来は「日本書記」に
671年の4月25日(グレゴリウス暦の置閏法を敷衍して
適用すると671年6月10日にあたる)に
漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、
鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記されていることを
記念して制定されたのです。

Otokei

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックの日・・・

「6」と「9」の語呂合わせから、ロックン・ロールを
愛する人たちによって制定されたのです。
アメリカで1950年代に黒人音楽と白人音楽の
融合により生まれたポピュラー音楽のジャンルである。
ジャズ R&Bと共に世界中に広まったアメリカ発の
音楽で、世界中の音楽シーンに衝撃を与えたのです。
ロックンロール ロカビリー 楽しかったですね・・・
Roc
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大鳴門橋開通記念日・・・

1985年(昭和60年)に鳴門海峡をまたいで
四国と淡路島をつなぐ大鳴門橋が開通したことを
記念する日なのです。
Photo
鳴門市 ←クリックして見てね。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梅雨入りの珍事・・・

梅雨入りは例年、南の地方ほど早いのですが、
今年は関東甲信地方が梅雨入りしたのに、
九州北部や中国地方はまだという逆転現象が起きている。
気象庁によると、関東甲信の梅雨入りが九州北部より
早いのは13年ぶりで、統計を取り始めた1951年以降で
5回しかない珍事だそうです。
Oajisai
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽の日,楽器の日・・・

昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から
始めると上達すると言い伝えられて設けられたのです。
同様の主旨で「いけばなの日」「お稽古の日」。
指を折って数えると6の数字の時に小指が立つ形になり、
「子が立つ」とも云われているようです。  
全国楽器協会では、2つの記念日を制定しています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界環境デー ・・・

1972年(昭和47年)のこの日、国連人間環境会議が
人類のために人間環境の保全と改善を目標とする
「人間環境宣言」を採択したことを記念して設けられた。
11日までの1週間は「環境週間」として、各地で環境問題を
テーマにした催し物が開かれるそうです。
Id4tonbohas
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯予防デー ・・・

6月4日の語呂合せから日本歯科医師会が
1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで
実施していたもの。1958年(昭和33年)からは
厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、
虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活しました。
歯磨きは 毎食後 就寝前にすると
良いようです。
Hamigaki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガソリン高騰・・・

石油元売り各社が6月からガソリンの卸売価格を
大幅に引き上げたことを受けて、レギュラーガソリンの
価格を1リットルあたり170円超とするガソリンスタンドが
登場してきたのだ。原油価格は依然高い水準にあり、
1バレル=150〜200ドルを予想する金融機関もある。
ガソリン高騰は収まる気配がない。
郊外の幹線道路沿いに立地するファミリーレストランなどの
外食産業では 駐車場の車が明らかに減ったそうです。
Oka
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

横浜港・長崎港開港記念日・・・

1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に
基づき、翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港しました。

この条約は、江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に
調印した14箇条からなるものだそうで、自由貿易を求める
米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したそうです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣更え・・・

気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。
平安時代から始った習慣で、中国の風習にならって
4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替え、
これを「更衣」と言ったそうです。
天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣、
後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に
次ぐ者を指すようになったので、更衣とは言わず
衣替えと言うようになったようです。
江戸時代頃から、衣替えは6月1日と10月1日に行い、
明治以降の官庁・企業等もそれに従っています。
Ojuni1
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »