« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

食品の値上げ・・・

原油高や原材料価格の高騰を受け、8月も食品など
生活必需品の値上げが相次いでいます。

1日には、安値が長期間続き「物価の優等生」と言われた
卵のうち、ブランド卵が1パック約30円値上げされる。

レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は
180円台後半に上昇する。

丸大食品の魚肉ハムやソーセージ、ハウス食品の
レトルトカレーなどは、価格を据え置いて容量を減らす
実質値上げを行う。

冷凍食品は最大手の加ト吉が5~10%、
味の素冷凍食品が平均20%値上げする。
冷凍食品はスーパーなどでの特売が常態化しており、
企業の付けた価格が店頭価格にどこまで
反映されるかは不透明なのです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清原と桑田の友情・・・

左ひざ手術からの復帰を目指す
オリックスの清原和博(40)が29日、
神戸市のスカイマークスタジアムで、PL学園高と
巨人でチームメートだった桑田真澄さん(40)を
投手に打撃練習を行った。清原は「桑田の魂をもらったので、
それを胸に一球一球頑張っていきたい」と、3日に
予定される1軍復帰に向け気持ちを新たにしました。
この日のために練習を続けてきたという桑田さんは
計38球を投げ、清原はさく越え1本を含む6本の
ヒット性の当たりを放ったのです。最後は
桑田さんが直球で空振りに仕留めた。

桑田さんは「プロとして最高のボールを最後に
清原に投げられ 死ぬまでの思い出」と感謝していた。
素敵な友だちですね・・・。
3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大雨 被害・・・

北陸地方は28日朝、能登半島付近に停滞する
前線に湿った空気が吹き込んだ影響で、
局地的な大雨に見舞われたようです。
石川県金沢市では午前8時ごろ、市街地を流れる
浅野川が一部で氾濫して広い範囲で床上・床下浸水の
被害があり、市は午前中に一時、2万世帯約5万人を
対象に避難指示を出しました。
神戸でも空が急に暗くなり、津波のような濁流が突然、
河川敷で水遊びをしていた子どもたちをのみ込んだ。
28日午後、近畿地方を襲った豪雨。神戸市灘区では
川で流された子どもら4人が死亡し、京都府向日市では
幼稚園の送迎バスの立ち往生も。夏休みの一日は暗転しました。

Kumi  
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

菜っ葉の日

「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、
青果商関係者が制定しました。
キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。
Kyabetu2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカの日・・・

スイカの縦縞模様を綱にたとえて、

27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、

記念日に定められました。

現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、

このような品種が広まったのは昭和初期以降で、

それまでは黒、無地皮だったそうです。

Suika5

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタカナ用語変更・・・

マイクロソフトは25日、外来語カタカナ用語末尾の
長音表記について、ルールを移行することを公表。
「ブラウザ」「プリンタ」といった、英語由来のカタカナ用語は
省略されていた長音を表記して、「ブラウザー」
「プリンター」といった表記になるそうです。

外来語カタカナ用語末尾の長音処理に関して、
工業規格であるJIS規格では原則的に、
「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、
2音以下の場合には語尾に長音符号を付ける」。
パソコン/インターネットの専門書などで「コンピュータ」
「ブラウザ」といった表記が多いのはこのためでした。
Ofuis
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

天神祭り 水都祭・・・

25日の本宮の夜は、大川(旧淀川)に
多くの船が行き交う船渡御が行われ、奉納花火があがる。
大川に映る篝火や提灯灯り、花火などの華麗な姿より
火と水の祭典とも呼ばれている。他に鉾流神事、
陸渡御などの神事が行われます。
Yuki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震度6 岩手地震・・・

東北地方をまた激しい揺れが襲いました。
岩手県の太平洋側北部で震度6強を記録した
24日未明の地震。震度5弱以上の地震は
今年に入って7回目で、東北地方ではわずか
約1か月の間に2回目の震度6となったのです。
頻発する地震に、寝静まった町は不安に包まれました。
今後の余震は低調だが、震度4程度が起きる
可能性があるとしており、警戒を呼び掛けています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふみの日・・・

郵政省(現在の日本郵政公社)が
1979(昭和54)年から実施。

毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから
「ふみの日」となっていますが、7月の旧称が「文月」なので、
特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントがあるそうです。
平成20年の「ふみの日にちなむ郵便切手」は、
本日 7月23日(水)に発売されます。
江戸時代の「光琳かるた」の絵柄から、
源氏物語の時代の歌人の歌が取り上げられています。
顔ぶれは紫式部、藤原実方朝臣、清少納言、大納言公任、
和泉式部で、百人一首には「坊主めくり」くらいしか
馴染みのない人でも、聞き覚えがありそうな歌人と和歌です。
同じ「百人一首」でも今年は色合いがとても華やか。
「和もの」ならではの雅やかなデザインは、年賀状にも重宝します。

ふみの日「百人一首」切手は、50円切手シート、
80円切手シートがあります。50円切手シートは歌人、
80円切手シートはかるたの取り札と読み札を対にしたデザイン。
バラでも購入できますが、シートが良いですね。
Kite
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暑・・・

二十四節気の第12節目で、太陽の黄経が
120度の時点に来たことを示します。

桐の花が実を結び始め、時折スコールのような
大雨の夕立がやってくるが、厳しい太陽が照りつけて
大地も蒸し返るような暑さの気候として、
1年中で最も暑さが厳しい季節であることを
告げています。
これ以降は本格的な夏の終わりを告げます。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日・・・

海の恩恵に感謝するとともに、

海洋国日本の繁栄を願う趣旨としている。

当初は7月20日だったが、祝日法の改正により

2003年から7月第3月曜日となった。

海の記念日といっていたのが、1996年から

国民の祝日「海の日」になった。

この海の日誕生を記念して、平成8年に競艇のSGに

オーシャンカップ競走が新設されたそうです。

If8tokari

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガソリンが高いので・・・

車体構造を工夫し、安心して2人乗りできるよう
改良したり、IC(集積回路)も活用。二輪車市場は
縮小傾向が続いているが、ガソリン高を追い風に、
乗用車からの乗り換え需要も狙うそうです。

スズキが28日に発売するスクーター「ジェンマ」
(排気量250CC、67万950円~)は、座席の位置を
66センチまで低くし、2人乗りでもバランスを取りやすく
ヤマハ発動機が30日投入するスクーター「XP500TMAX」
(排気量500CC、94万5000円)は自動変速機(AT)を採用。
バイク並みの高性能エンジンを搭載し、手軽に運転できるようにしました。
2rinsya
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み・・・

学校は夏休みになりましたね。
夏の行事が 目白押しでしょう。
夏祭りの盛り上がりは 花火大会 盆踊り 屋台など
わくわくするイベントが目白押しですね。
子どもたちの夏休みは、自由研究 絵日記などと
プールや 海水浴 キャンプなども計画しているでしょう。
冷たい物の飲食を控えて 冷房に浸からずに
ラジオ体操にも行って 元気で過ごしましょう。
Maturi2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光化学スモッグの日・・・

1970年(昭和45年)に東京都杉並区で
日本で最初の光化学スモッグが発生した。
被害のあった立正高校では体育授業中の
生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、
40数人が病院へ運ばれたそうです。
Bogeydon
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の日・・・

1868(慶応4)年のこの日、江戸が

東京府に改称されました。

1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩を含む、

ほぼ現在の地域が確定していたそうです。

1889(明治22)年に成立した東京市15区は、

1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、

1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれました。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁記念日・・・

1885(明治18)年、この日開業した
日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、
日本初の駅弁が発売されたのです。
宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、
その旅館に宿泊していた日本鉄道の
重役の薦めで販売しました。
握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園祭宵宮・・・

祇園祭は、約1150年の伝統を有する八坂神社の祭礼です。
祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれ、貞観11年(869)に
京をはじめ各地に疫病が流行したとき、神泉苑に
当時の国数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立てて
祇園の神を祭り、さらに神輿を送って、
災厄の除去を祈ったことにはじまります。

祇園祭は、7月1日の「吉符入り」にはじまり、
31日の「疫神社夏越祓」で幕を閉じるまで、
1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられます。
今日は宵宮 諸行事が繰り広げられます。

Naginata
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリー上陸記念日・・・

1853年(嘉永6年)にアメリカの4隻の黒船艦隊が
江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に
上陸して将軍への親書を渡した。翌年来航した
ペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、
日本の鎖国が終わったのです。
If14tanegasima
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆迎え火・・・

現在の日本には旧暦7月15日新暦7月15日
月遅れの新暦8月15日3つの異なる「お盆」の
時期があります。

7月盆は毎年新暦の7月15日頃で、

東京、神奈川などが中心なのです。

そのため東京盆などとも呼ばれているそうです。

7月13日が「盆迎え火」 15日が「盆」

16日が「盆送り火」です。

盆の初日。 夕方に祖先の精霊を迎える為に、

芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚きます。

Paseri55

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローリング・ストーンズ記念日・・・

1962(昭和37)年、イギリスのロックバンド、
ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演したのです。
ローリング・ストーンズの活躍は、黒人音楽にルーツをもつ、
他の白人ミュージシャンが1960年代後半から
1970年代初頭にかけて、米英などで多数登場する
きっかけとなったともいえます。
さまざまな流行の音楽も取り入れ、
一部のメンバーの交替や、色々なアクシデントを乗り越え
デビュー40年周年を超えた21世紀に至ってもなお、
ブルース(リズム・アンド・ブルース)ルーツの
ロックンロールという音楽で、第一線で頑張っています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイフォーン日本上陸・・・

米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の
新型モデル「3G」が11日、日本を含む世界21カ国・
地域で発売され日本ではソフトバンクモバイルの
販売店と家電量販店で11日正午から全国で販売。
午前7時に先行発売するソフトバンクの直営店
「ソフトバンク表参道」(東京都渋谷区)では10日夜、
アイフォーンの日本初上陸を待ちわびるファンら
約790人が長蛇の列を作ったようです。
アイフォーンは昨年6月に米国などで発売され、
5月末までに世界で約600万台売れたそうです。
指で画面を触って操作するタッチパネル方式で、
デジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の
機能が組み込まれていることから人気が高いのです。
Iphon
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆の日・・・

「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、

1981年、関西での納豆のPRとして、

関西納豆工業協同組合が制定。

1992年、全国的な記念日として、

全国納豆協同組合連合会が改めて制定。

Okuradaiz

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミットで採択・・・

食料価格高騰を受けた主要8カ国(G8)
首脳の特別声明が、8日の北海道洞爺湖サミットで
採択されました。開発途上国の農作物増産を
支援するほか、非常時にG8などが食料支援を
必要とする国に機動的に拠出する備蓄制度の創設も検討。
世界貿易機関(WTO)多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の
交渉加速化も求めたのです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質屋の日・・・

「しち(7)や(8)」の語呂合わせから、
全国質屋組合連合会が制定されたそうです。
質屋の存在をもっと知ってもらおうと、
「安心のおつきあい」をキャッチフレーズに
PRを行っているそうです。
Paseri555
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕祭り・・・

天上に住むとされるご先祖さまの霊が、
地上に降りてくる時に笹が触れ合う音が
目印になっているのです。
以前は笹飾りが終わると 川に流しましたが
今は 環境汚染で廃止するようになっています。
大宮八幡宮では 7月1日~15日まであるそうです。
乞巧奠(きっこうでん)の飾りや 珍しい雅楽の楽器や
梶の葉という短冊のルーツになった物も見れます。
畑作の収穫祭として七夕を迎えることも
日本古来からの信仰でありました。
麦を中心として粟・稗・芋・豆を主食としていた時代で、
米中心の稲作より古く、日本固有の信仰としていました。
麦の実りを祝い、キュウリやナスなどの
成熟を神に感謝したのですよ。

祭りの時に、人々は神の乗り物として
胡瓜の馬、茄子の牛を七夕に供えました。
Dnatu2tana2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダ記念日

歌人の俵万智さんが1987(昭和62)年に

出した歌集『サラダ記念日』の中の一首

この味がいいねと君が言ったことから

七月六日はサラダ記念日。

この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、

記念日という言葉を一般に定着させました。

スーパーやドレッシングのメーカー等が、

商品の売り上げを伸ばそうとPRを行っています。

Mensarada

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビキニスタイル発表の日・・・

1946年(昭和21年)、デザイナーのルイ・レアールが
世界で最初のビキニスタイルの水着を発表した。
それより前に発表された大胆な水着が、
最も小さい「アトム(原子)」と呼ばれたので、
その頃アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から、
その名をとったそうです。
Bikini
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビアホール開店の日 ・・・

1899年のこの日に、東京・新橋に
日本麦酒会社の直営ビアホールがオープン。
ビールはエビスビールで価格は半リットル10銭。
初日から800人の来客があり大盛況だったそうです。
会社の人たちと初めて行ったのは
曽根崎新地のミュンヘン お初天神通りでした。
ジョッキが 陶器で出来ていて趣があり
フランクフルトが出てきたのを
思い出しました。
Dnatubia1
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトクリームの日・・・

1951年(昭和26年)に明治神宮外苑で行われた
米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルで
ソフトクリームが販売されたそうです。
Softo2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

半夏生

太陽の黄経が 100 度になる日で,夏至から
11 日目(7 月の 2 日頃)です。
雑節 梅雨の末期、天地に毒気が満ち、
半夏(ハンゲ)という毒草が生ずると考えられた。
「ハンゲ」はサトイモ科カラスビシャクです。
半夏といえば関西では、蛸を食べる習慣があり、
四国ではうどんを食べます。
この日に降る雨を半夏雨と言います。
半夏雨は田の神が昇天される雨とも言われています。
この雨が降ると大雨が続くと信じられていたからです。
Zaru
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡の日・・・

1918(大正7)年7月1日に童話童謡雑誌
「赤い鳥」が、児童文学者・鈴木三重吉により
創刊され、日本童謡協会が1984年に制定した記念日。
童謡を日本の文化遺産として保存、
アピールすることを目的にしたものです。
カナリヤ(大正7) 西条八十作詞・成田為三作曲
 
赤とんぼ(大正10) 三木露風作詞・山田耕筰作曲
 
ゆりかごのうた(大正10) 北原白秋作詞・草川信作曲
 
七つの子(大正12) 野口雨情作詞・本居長世作曲
 
からたちの花(大正13) 北原白秋作詞・山田耕筰作曲
懐かしい童謡 沢山ありますね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »