« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

野菜の日・・・

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、
全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の
関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日です。

栄養たっぷりな野菜を再認識して貰いたく、
野菜のPRを目的にしているそうです。
夏バテで食欲がなくなっている方も多いので
しっかり野菜をとって元気に秋を迎えて下さいね。
Yasaimori
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨被災者に対し・・・

各地で大雨が続き被害が続出しています。
日本郵政は29日、愛知県などで28日に発生した
大雨被災者に対し、通帳や印章がなくても、
本人と確認できれば全国のゆうちょ銀行店舗や
郵便局で貯金を払い戻すと発表した。
かんぽ生命保険に加入している被災者に対しても、
保険証書などの必要書類がなくても、本人確認が
できれば同社岡崎支店や愛知県岡崎市の
郵便局で保険金などの即時支払いに応じる。
 取扱期間は、いずれも9月1日から30日まで。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューの日・・・

やき(8)に(2)く(9)の語呂合わせから、

全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施しています。

各地社会への貢献と販売促進を目的として、

全国各地の加盟店が、社会福祉施設などを

お店に招待したり、出張バーベキューなどを実施しています。

家庭でもバーベキューをするようになりましたね。

Obabeku

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオリンの日・・・

1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・
松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成したのです。

バイオリンが中心的な楽器になったのは
バロック時代のイタリアでした。
ストラディバリをはじめ、バイオリン製作の名工が次々に出現しました。
Baiorin
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅さんの日・・・

1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の
映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、
この時は最終回で寅さんは死亡したのです。
あまりの反響の大きさのため映画で復活して、
以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなり
今も人気があります。
葛飾柴又
Torasan
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

レインボーブリッジの日・・・

1993(平成5)年、レインボーブリッジが開通しました。
レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、
水面からの高さが50mの東日本最大の吊り橋で、
上層が首都高速道路11号台場線、下層が
臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の
二層構造になっているのです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即席ラーメン記念日・・・

1958年、日清食品が日本初の
インスタントラーメン「チキンラーメン」を発売したことを
記念して制定されたそうです。
日清食品
Amn18
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地蔵盆・・・

地蔵盆は全国的に行われている風習ですが、
滋賀、京都、大阪など関西地方で特に盛んです。
地蔵のある町内の人々はこの日にかけて
地蔵の像を洗い清めて新しい前垂れを着せ、
化粧をして飾り付けて、地蔵の前に集って
灯籠を立てたり供え物をしたりして
浴衣を着て 盆踊りをするのです。
やがて子ども達は お供えのお菓子などを
貰って家路に帰るのです。
大人たちは 賑やかに盆踊りを続け
この日が過ぎると 夏も終わり近くなるのです。
Bonodori3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白虎隊の日・・・

戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人の隊員が、
城下の飯盛山で自刃(じじん)したのが
1868(慶応4)年のこの日です。

白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。
町に火の手が上がったのを落城と思い自刃しましたが、
鶴ヶ城が降伏により開城したのは1ヶ月後のことでした。
白虎隊記念館
Byakotai_2 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール金メダル・・・

北京五輪 ソフトボール決勝 米国1−3日本 

日本が米国に3−1で勝ち初の金メダルを獲得した。

球技の日本勢では1976年モントリオール五輪の

バレーボール女子以来で32年ぶり4度目の快挙。

日本の金メダルは今大会9個目。ソフトボールは

次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、

日本が最後のチャンスをものにしたのです。

前日2試合21イニングを投げたエースの

上野由岐子(26)は決勝戦も1失点で完投し、

2日間3試合で413球を投げぬいたのです。

あの素晴らしい速球を驚きの忍耐力で

投げぬいた上野さん輝いていましたね。

おめでとうございます♪

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

五輪シンクロ銅・・・

3分30秒弱の演技を終えた。

いつもは電光掲示板の得点に目をやる鈴木、原田のペア。

だが、この日だけは違った。まず暫定順位を確認。

「2位」は、先に演技を終えた中国ペアを上回った

ことを意味した。メダルを確信した瞬間、

2人の目から涙がこぼれ出ました。

予選から素晴らしい演技でしたが

銅メダル おめでとう~♪

Sinkuro

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通信号の日・・・

1931(昭和6)年のこの日、銀座の
尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や
京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、
日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。
向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が
使われたのは光の波長が長く、見やすい色だからです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷1時間前予報・・・

気象庁は、落雷による人的被害や航空機の
運航への影響を防ごうと、雷の発生の恐れがある場所を
1時間前に予測し、情報提供する方針を決めた。
平成22年度から開始する予定。

 
雨量データとレーダーによる積乱雲の観測によって、
1時間後までの降水域を予測する技術を活用。
雷の被害が出る危険性が高い地域を
「災害発生率10%以上」「約5%」「約1%」「1%未満」の
4段階に分類。地図上に1キロ四方の格子で色分けして表示、
気象庁ホームページなどで公表する。
予測のもとになる雷の発生は、積乱雲の観測に加え、
空港29カ所に設置されている雷の電磁波をとらえる
アンテナを使って予測するそうです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球の日・・・

甲子園で高校野球の決勝戦が行われます。
常葉菊川(静岡)

静岡で2年連続出場は50、51回大会の

静岡商以来の快挙。どこからでも長打が

飛び出す強打が注目されるが、町田、酒井の

二遊間など堅守も光る。エース戸狩は

最速141キロの直球と切れのある変化球が武器。

野球部は83年創部で、昨年は選抜大会優勝、夏は4強。

大阪桐蔭(北大阪)

「粘り強く泥臭い野球」を掲げて頂点を目指す。

長打力もある1番浅村、勝負強い4番萩原ら、

打線は下位まで切れ目がない。

投手陣は福島由と奥村が2本柱。

ともに最速140キロを超える右の本格派だ。

夏の甲子園は2年ぶり。91年には初出場初優勝した。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップルの日・・・

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、

この日が記念日とされています。

この日とは別に、沖縄県・農林水産省などが、

8月1日を「パインの日」と定め、8月1日~31日までの

1ヶ月間を「パイン消費拡大月間」に制定しています。

Pain

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 五山送り火・・・

京都の名物行事・伝統行事の送り火です。
2008.8.16 順次点火されます。
「大文字」
左京区浄土寺・如意ヶ岳。20時00分点火
「妙・法」
左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時10分点火
「舟形」
北区西賀茂・船山。20時15分点火
「左大文字」
北区大北山・左大文字山。20時15分点火
「鳥居形」
右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。20時20分点火
お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊を
あの世へ送り届けるとされる行事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦記念日・・・

1945(昭和20)年のこの日、日本のポツダム宣言
受諾により、太平洋戦争(第二次世界大戦)が終了しました。

内務省の発表によれば、戦死者約212万人、
空襲による死者約24万人でした。
毎年この日に政府主催の全国戦没者追悼式が
日本武道館で開かれます。
Yuri
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷本に続いて上野 金メダル・・・

柔道女子70キロ級で、上野雅恵(三井住友海上)は
決勝でエルナンデス(キューバ)と対戦。一本勝ちし、
アテネ五輪に続く連覇を見事に達成した。

1回戦から出場した上野は朴佳軟(韓国)、王娟(中国)、
メサロシュ(ハンガリー)を相手にいずれも一本勝ち。
準決勝ではボッシュ(オランダ)に優勢勝ちしました。

上野はシドニーから3大会連続の五輪出場。
2005年の世界選手権で初戦敗退し、
2007年の世界選手権では代表の座を逃すなど
アテネ後は低迷した。今年4月の全日本体重別選手権でも
準決勝で敗退したが、これまでの実績が評価され
代表候補に選ばれた。その後、同月のアジア選手権で
優勝し、五輪出場を決めた。
Jyudo3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館夜景の日・・・

1991年(平成3年)のこの日、

美しい夜景の街への愛着を高めることをねらって制定。

夜(ヤ)の「8」と景(ケイ)はトランプの「K」で「13」という理由から。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君が代記念日・・・

1893(明治26)年のこの日、

文部省(文部科学省)告示

「小学校祝祭日大祭儀式規定」の公布により、

小学校の祝日・大祭日の唱歌として「君が代」

「一月一日」「勅語奉答」など8曲が定められました。

歌詞の原形は「古今和歌集」で「君」はもともと

家長や友人、愛人の意味だったそうです。

スポーツの大会でも歌われ 世界の舞台

オリンピックでも堂々と歌われ 栄光を

讃えていますね。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバレの日・・・

1936(昭和11)年のこの日、
オリンピック・ベルリン大会の女子200メートル
平泳ぎ決勝で、和歌山県出身の前畑秀子が優勝。

このときNHKラジオの実況中継を担当した
河西三省アナウンサーの「前畑がんばれ」を
連呼した中継が日本中を沸かせ、
歴史に残る名放送といわれています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

心臓の日・・・

「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせから
日本心臓財団と厚生省(厚生労働省)が
1985(昭和60)年のこの日に同財団の
設立15周年を記念して制定しました。
夏の間に心と体をチェックして、心臓病の
多発する冬に備える日とされ、健康チェックなど
さまざまなイベントが行われます。
Hat
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長崎原爆の日・・・

広島に原爆を落とした飛行機はエノラ・ゲイですが、
長崎に原爆を落としたのはボックス・カーというB29です。
エノラ・ゲイと同様早朝テニアン島を出発し、
第一目標の小倉上空に達しますが、天候が悪かったため
投下を断念、目標を急遽第二目標の長崎に変更しました。
長崎でも市の中心部には投下できず、少し北部の
浦上地区、松山町上空9600mから投下。
高度500mで炸裂した原爆はわずか0.2秒後には
半径200mもの火球を作り  この火球の表面温度は
太陽の表面温度並の8000度にも達しました。

火球のエネルギーは大半が爆風となって長崎市を
壊滅したのです。
長崎の原爆投下を招いたのは日本政府の
優柔不断の結果とも言われています。
原爆の犠牲者、各地の空襲で亡くなった方々、
南方その他で玉砕した人々・させられてしまった人々、
特攻の無茶な戦い方をさせられ亡くなった人達、
各地の戦闘で亡くなった人達、無意味な虐殺で
命を落とした人達、戦争で亡くなった全ての
人たちの ご冥福をお祈り致します。
Yuki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこの日・・・

タコの足の数が8本あることから、
広島県・三原観光協会が記念日と定めて、
1996(平成8)年からタコ供養を行っています。
日本ではタコは食卓を飾りますが、ヨーロッパや
中東ではデビルフィッシュ(悪魔の魚)と呼ばれて
忌み嫌われています。
Tako
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱冷ましシート・・・

気温がぐんぐん上昇し、値上げラッシュで物価も
どんどん上昇。本来は風邪をひいたときに使う
熱冷ましシートなど、安上がりな暑さ対策グッズが
売れているのです。地球温暖化防止に加え、
電気代節約のため、オフィスや家庭の冷房温度も
高めに設定されているので消費者は知恵と工夫を
凝らし暑さ対策と生活防衛に懸命だ。

就寝時や仕事の休憩時などに、暑さを和らげる
ために使われているようです。

水を含んだジェルシートをおでこなどに貼ると、
熱を吸収して放熱する仕組みで暑さ対策に
使う人はいたが、この夏の売れ行きは凄いそうです。

外出先でも顔をぬぐいサッパリとできることが人気を
呼んで徳用が好調なのは、日常的に使う人が増えて
いるのだそうです。
Netu
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島平和記念日・・・

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、
米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で
世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下したのです。
熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の
死者を出し その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、
犠牲者は25万人以上にのぼりました。
広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念する
アピールが宣言され、燈籠流しが行われます。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

二の丑の日・・・

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る
栄養をつける為に、鰻を食べる習慣があるのです。
土用の間夏土用の期間に丑の日が2度ある場合、
2度目を「二の丑の日」と言うそうです。
土用は春、夏、秋、冬の年4回あり
丑の日は年に数回あるようです。
Una3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸の日・・・

正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで含め、
箸を考えようという民俗学研究家の提唱により、
わりばし組合が1975(昭和50)年、記念日に制定。

「は(8)し(4)」と箸を語呂合わせしたものです。
この日は赤坂・日枝神社などで箸感謝祭の後、
箸のお焚き上げが行われます。
Hasi
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山のトイレあふれる恐れ・・・

「バイオトイレ」とは、バイオの力で排泄物を
消してしまう不思議なトイレです。

後処理などの面倒な手間がいらず、自然環境も
汚さないエコロジー対応の未来型トイレとして
注目を集めています。
排泄物がバイオの働きでわずか2~3時間のうちに
「炭酸ガス」と「水」に分解し、消滅してしまうからです。
この浄化作用は自然界の浄化システムと同じもので
自然環境にも優しく安全なのです。
富士山の山梨県側の登山道に環境省が今年の
山開き(7月1日)から本格稼働させたバイオトイレで、
し尿があふれる懸念が出ているのです。
世界遺産登録を目指す取り組みなどで注目が集まり、
今シーズンの登山者が設置当初の想定人数を大幅に上回り
世界遺産登録に、ごみの不法投棄など環境問題が
ネックとなってきた富士山で、環境に配慮したトイレが
ピンチに陥っているようです。
富士山大好きな皆様 莫大な経費がかかるため有料ですが
協力して下さいね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心実現内閣・・・

福田首相は1日夜、首相官邸で記者会見し、
内閣改造の狙いについて、「政策の着実な実行を図り、
国民目線での改革をさらに加速する」と述べました。

今回の改造について「安心実現内閣」とネーミングし、
「政策を実現できるような布陣を敷いた」と語った。
言葉だけでなく 国民が安心できる政策を
本当に実現して欲しいものです。
悪事がバレナケレバと 長年慣習になっていた
事柄を 心機一転 改善して 税金を
無駄遣いしないで欲しいですね。
Himeyuri
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の日・・・

国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」です。
限りある水資源を大切にしようと1977年(昭和52年)に
閣議了解を得て、設けられた記念日。
8月は1年でも水の使用量が多い月なので、
この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけています。
水に縁のあることから洗濯機の日とも云われています。
最初に洗濯機の特許が取得されたのは1691(元禄4)年の
イギリスで、日本が電気洗濯機を輸入したのは
1922(大正11)年のことでした。
Sentakuki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »