« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

くるみの日・・・

仮果の中に核果があり、その内側の仁を食用です。
脂質が70%をしめ、ビタミンB1、ビタミンEも多いのです。
オイルも抽出され、食用の他に塗装などにも使われています。
手のひらにクルミを握り込んで転がし握力の鍛錬に、
老化の防止になるなどの効用もありますね。
菓子胡桃や姫胡桃は胡桃同士を縦筋に合わせ手の腹で押す、
握り潰すことで容易に割れます。
木材としては日本国内でもウォールナットで有名ですね。
木質は重硬で衝撃に強く、強度と粘りがあり、狂いが少なく
加工性や着色性も良いという特性を持っています。
落ち着いた色合いと重厚な木目から高級家具材や工芸材に。
ヨーロッパ家具の歴史では「ウォールナットの時代」と
呼ばれる程に持て囃されたそうです。
白神ごまパン
Kurumi
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招き猫の日・・・

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、
日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が
記念日に制定しました。

伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、
日本各地で記念行事などが開催されます。

猫はネズミを駆除するために飼われていた動物であるが、
手を上げた猫の仕草が人を招く、と考えられたのです。
右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、
左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされる
Maneki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鵬8度目の優勝!・・・

大相撲秋場所14日目(27日、両国国技館)
横綱白鵬が結びの一番で大関琴欧洲を
上手投げで下し、2場所連続8度目の
優勝を果たしました。

関脇安馬が豪栄道に、大関琴光喜が
大関魁皇にそれぞれ敗れ2敗力士がいなくなったため、
1敗を守った白鵬が千秋楽を待たずに優勝。
この場所で素晴らしい動きを見せているのは
安馬ですね。
Hakuho
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性ドライバーの日・・・

1917(大正6)年のこの日、栃木県の
渡辺はまが警視庁の自動車試験に合格、
日本人女性として初めて自動車の運転免許を取得しました。

現在、女性ドライバーはバスやタクシーなど
プロとしても幅広く活躍していますね。
Takusi
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワープロの日・・・

1978(昭和53)年のこの日、東芝の研究室で
世界初の日本語ワードプロセッサーの
第1号機が誕生しました。
1985(昭和60)年に同社は、日本語ワープロの
普及期「Rupo」を99800円で発売しましたが、
パソコンの普及によって2000(平成12)年に
生産が中止されています。
低価格の小型パソコンは海外メーカーが
相次いで市場投入し、人気となっている。
日本でもノートパソコンに占める比率が
2割を超えるなど市場が急拡大しています。
富士通は国内市場に先駆け、今年11月に
香港やシンガポールなどで500ドル
(約5万3000円)~600ドル(約6万3600円)の
小型ノートパソコンを販売する予定です。
台湾または中国のパソコンメーカーに製造を
委託することで価格を抑え 性能を向上し、
メモリーの容量も高める予定だそうです。
Wapuro
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10円カレーの日・・・

日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」が
この日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う
「10円カレー」を提供。

1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失した
お店を再建したことを記念しています。
この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。

日比谷松本楼
Kare6
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清掃の日・・・

1971(昭和46)年のこの日に、
「廃棄物処理及び清掃に関する法律」
「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんでいます。

この日から9月30日までは「環境衛生週間」で、
廃棄物をできる限り減らして資源再利用に
役立てることを目的にしています。
リサイクルが盛んになってきましたね。
Gomi
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日・・・

国民の祝日、昼夜の長さがほぼ等しい日です。

これから日が一番短い冬至に向けて、
毎日1分5秒づつ日が短くなり、
また毎日1分5秒ずつ日が長くなって、
昼夜の長さがほぼ等しい春分になります。

 
祖先をうやまい、亡くなった人々を偲ぶとされています。
一年が正確には「365.2421904日」であるために、
秋分の日はその年によって変化します。
 今後の秋分の日の予定
2008年 9/23(火)  2009年 9/23(水)
2010年 9/23(木)  2011年 9/23(金)
2012年 9/22(土)  2013年 9/23(月)
2014年 9/23(火)  2015年 9/23(水)
2016年 9/22(木)  2017年 9/23(土)
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際ビーチクリーンアップデー・・・

アメリカ・サンフランシスコに本部を置く
海洋自然保護センターが、1985(昭和60)年から
実施している記念日です。

この日に近い週末、世界各地で海岸のごみを拾い集め、
その数量・種類などを調べ、地球環境への影響を調査しています。
日本でもクリーンアップ全国事務局が中心になり、活動しています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際平和デー(世界停戦日) ・・・

1981(昭和56)年、コスタリカの発案により
国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である
9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは
9月21日に固定されました。
2002年から、「世界の停戦と非暴力の日」として
実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう
全ての国、全ての人々に呼び掛けています。
Paseri55
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の日・・・

1940(昭和15)年に「航空日」として制定されていましたが、
運輸省航空局(国土交通省)が1922(平成4)年に
「空の日」と改めました。

1911(明治44)年のこの日に、和歌山県出身の
山田猪三郎が開発した山田式飛行船が滞空時間1時間で
東京上空を20㎞ほど飛行したことを記念しています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

107年ぶりの偉業・・・

マリナーズ・イチロー外野手(34)が、ロイヤルズ戦で
3安打を放ち、メジャータイ記録となる8年連続
200本安打を達成した。第1打席は四球で
歩いたが、第2打席で右翼線二塁打、第3打席で
三塁後方へのポテン安打を放ち、あと1本と迫った。
8回表の第4打席で左腕メーヘイから遊撃内野安打を
放ち、大台に到達した。試合後の会見では、
「めちゃくちゃしんどかったですね」と、笑顔でここまでの
道のりを振り返った。この日は3打数3安打1四球で、
打率は3割1分3厘となった。

8年連続200本安打は、ウィリー・キーラーが
1894~1901年に達成して以来、史上2人目。
素晴らしいですね。
Yakyu
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイワレ大根の日・・・

8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を

想起させることから、日本かいわれ協会が

1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。

無農薬の健康野菜であるかいわれ大根に

もっと親しんでもらうことを目的にしています。

Kaiware

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノレール開業記念日・・・

1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用
モノレールが浜松町~羽田空港間で開業しました。

これを記念して、東京モノレールが記念日に制定。
モノレールの開業は、東京オリンピック準備の
一環だったそうです。
 当時は片道15分で250円でした。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日本に台風13号接近・・・

気象庁は15日、西日本に停滞する前線の

活動が台風13号の接近で活発化しており、

雷を伴う非常に激しい雨が降る所があると発表。

台湾北方の東シナ海にある13号は、

16日昼には再び強い勢力となり、17日から

18日にかけて沖縄・奄美地方や西日本に

接近する可能性が高いそうです。

大雨や河川の増水、突風などに警戒を

呼び掛けています。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日・・・

1966年、国民の祝日として制定。
多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日。もとは9月15日だったが、
2001年の祝日法改正によって、
2003年からは9月の第3月曜日となったのです。
Keiro
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲秋の名月,芋名月・・・

旧暦八月十五日。この日の月を
仲秋の名月・芋名月などと呼び、
月見をする風習があるのです。
中国から伝わった風習で、中国では
「中秋節」と呼ばれているそうです。
日本では、九月十三日の両日に
月見をする風習があります。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の法の日・・・

1965(昭和40)年、9月13日から20日まで
ワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、
国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を
確立させようと宣言されたことを記念しています。
この日とは別に、日本では1960(昭和35)年から
10月1日を「法の日」と定めています。
Id5kawaiwan
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊作で過剰なキャベツ・・・

農林水産省は11日、豊作で過剰になっている
キャベツの緊急需給調整を実施すると発表しました。
全国農業協同組合連合会(全農)などが
9月中旬に全国で7145トンの出荷を停止し、
学校給食用や飼料用としての有効利用を探る。
活用できない分は廃棄だとか・・・勿体無いですね。

キャベツは今年7月中旬から安値が続き、最近の
東京中央卸売市場では1キロ当たり50円台と、
平年より3~4割安い水準に低迷し原油高などで
生産・流通コストがかさみ、出荷しても赤字になる農家が
増えているそうです。

野菜の需給調整は、産地で廃棄する方式だったが
「もったいない」との批判が高まり、有効利用を図る方式に
昨年4月から改められたのです。農水省によると、
今年2月には大根・白菜計1730トンが対象になり、
うち約285トンが堆肥の原料などに活用されました。
8月には大根310トンが対象になり、一部は加工用や
福祉施設向けになりました。
Kyabetu2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警察相談の日・・・

警察庁が1999(平成11)年に制定。
警察への電話相談番号「#9110」から。
#9110は警視庁と各道府県警察本部に
設置されている総合相談室の電話番号。
各種事件の困りごとの相談が出来るようです。

Sodan

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋外広告の日・・・

屋外広告物とは、商店の看板や電柱広告、
ポスター、アドバルーンなどで、チンドン屋さんも含まれます。

1973(昭和48)年のこの日、
「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で
成立したのを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が
制定しました。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重陽の節句・・・

9月9日は、菊の節句・重陽の節句です。
重陽とは五節句の一つで、9月9日のことです。
奇数は陽の数であり、陽の極が2つ重なることから
大変めでたい日とされ、旧暦では菊が咲く季節で
あることから菊の節句とも呼ばれています。
菊の花を浮かべたお酒をいただき長寿を願う行事です。
9772_1tomikoko
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際識字デー・・・

「識字」とは「文字の読み書きができる」ことです。
1965(昭和40)年のこの日、イランの
バーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回す
提案をしたことを記念しています。
1990年に国連が国際デーとして定めました。
2000年現在、成人非識字者数は全世界で
8億8000万人といわれています。
Ih7kosup
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京パラリンピック・・・

障害者スポーツの祭典、
第13回北京パラリンピック夏季大会は6日、
メーン会場、国家体育場(愛称・鳥の巣)で
午後8時(日本時間同9時)から開会式が開催。
閉幕日は17日で大会期間は12日間なのです。

回を重ねるごとに充実してきたパラリンピック。
今大会は史上最多の148カ国が参加
地域から約4000人の選手が参加を予定しています。
日本からは162選手が参加し、金11、銀14、銅14の
計39個のメダル獲得を目指しています。
開会式を控えた当地では6日午前、北京2日目の
聖火リレーを実施。世界中から集まった障害者
アスリートの希望を担う聖火は
「鳥の巣」の聖火台に灯りました。
素晴らしい開会式 みんな笑顔で入場でした。

応援しましょうね。
Kurumais
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

料金請求のスパム・・・

KDDI が2008年9月5日、料金請求のスパムが
出回っていると警告を発している。同スパムメールは
Cメールで送られ、個人情報を取得しようとしたり、
金銭を詐取させようとするという。

同社の発表によると、スパムメールは、
「料金未納があります。債権回収業者へ登録される場合が
ありますので至急連絡願います。
(会社名)  0120-×××××× 」との内容で送られてくる。

最近、このように請求メールを送り付け、個人情報を
取得しようとしたり、金銭を詐取しようとしていると思われる
Cメールが多数報告されている(同社)としている。

同社ではこれらの報告を受け、Web サイトで、
「メールの内容を十分に確認し、不正な請求であると
判断した場合には、電話番号にお電話されないよう
注意願います」と注意を呼びかけています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRの特例利用・・・

150円で550キロの電車旅。
茨城県取手市に住む60歳から69歳のリタイア組の
男性7人が先月末、JR取手駅を起点に
関東一円を巡り、たった1日で約550キロを踏破した。
随分とぜいたくな旅行に思えるが、実は要した運賃は
JRの初乗り料金である150円のみ。それを可能にしたのは、
JR料金に設定されている、ある特例制度。
参加した人たちは「電車内での出会いや車窓からの
景色などが楽しめる」と、少額旅行のとりこになったそうです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン値下げ・・・

石油情報センターが3日発表したガソリンの

小売価格調査(1日現在)によると、

レギュラーガソリンの全国平均価格は

前週の8月25日比5.5円安の1リットル=176.2円となり、

4週連続で値下がりした。原油価格の下落で

石油元売り各社が9月の卸値を1リットル当たり

5~7円程度値下げしたためで、

180円を割り込むのは6月30日(172円)

以来約2カ月ぶりだそうです。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームラン記念日・・・

1977(昭和52)年、後楽園球場で巨人の

王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、

それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが

持っていた世界最高記録を更新した。

2日後の9月5日に、政府は王選手に

初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。

王選手の引退までのホームラン数は

868本だそうです。

3

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

首相 突然の辞任・・・

福田康夫首相(自民党総裁)の

突然の辞任表明を受けて、自民党はただちに

「ポスト福田」選出作業に着手する。

数日以内に総裁選挙管理委員会が開かれ、

総裁選日程が決まる。後継総裁候補としては、

麻生太郎幹事長らの名前が挙がっているが、

小池百合子元防衛相、町村信孝官房長官、

鳩山邦夫前法相らが立候補する可能性もあり、

情勢は混沌としている。

明確な方針が、国民にも伝わらず不評の中

健康問題も無いのに 公明党などの

協力が得られない 見通しが安定できない等

不可解な子どもの や~めたの状況ですね。

海外に対しても サミット後の公約もあるだろうに

安易な日本の国会の馬鹿さ加減を

呆れられるのではと 案じます。

どなたになっても 足の引っ張り合いの

醜い態度を改め 国民の安心できる生活の

保障を改善するべきですね。

Paseri555

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大震災記念日・・・

1923(大正12)年9月1日午前11時58分、
関東大震災が発生。 マグニチュード7.9。
家屋の全半壊25万戸以上、
焼失家屋44万戸以上、
津波による流失家屋868戸、
死傷者20万人以上、
行方不明者4万人以上の甚大な被害を残した。
昼食準備の時間帯に当たり、各所で
火災が発生。この火災により被害が拡大しました。
関東大震災
Bosai3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »