« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハロウィンの日

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭が
キリスト教に取り入れられ、現在のハロウィーンになった。
11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日
「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、
カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに
変装した子供達が家々回っては、お菓子などを
もらう習わしがあるようです。秋の収穫の祝いと、
悪魔を追い払う祭りが今に伝わったもの。
Is2haroin3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りの記念日

石川県七尾市が制定しました。
1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭
「世界の香りフェアIN能登」が開催された記念です。
蕾を摘んで乾燥させたものを香辛料、薬用に。
薫香料、化粧用や、精油を抽出してチョウジ油で、
防腐用としたり、局所麻酔性があるので歯痛、
リュウマチ痛などにも用いられています。

重宝なチョウジノキは現在、七尾フラワーパーク
「のと蘭ノ国」に七尾のシンボルとして
栽培されて 
丁子は、香辛料や薬として

利用されているクロープのことです。
Sada
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームビデオ記念日

ホームビデオ愛好家グループが制定しました。

1969(昭和44)年のこの日、ソニーと松下電器が

同時に家庭用VTRを発表しました。

ソニーがベータマックス方式、松下がVHS方式という

規格で対立しましたが、VHSが主流となりました。

現在ではDVD、ブルーレイ、ハードディスクと、

各記録メディアが主流になってきています。

Photo 新しいTVではDVDが使える方向になっています。

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速記記念日

1882(明治15)年のこの日に田鎖綱紀が、
自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催しました。

この講習会からプロの速記者が輩出されたため、
日本速記協会が記念日に制定致しました。
当時の人々は田鎖のことを「電筆将軍」と呼んでいたそうです。
速記文字や速記符号とよばれる特殊な記号を使って、
言葉を簡単な符号にして、人の発言などを書き記す方法。
主に議会や法廷の発言を記録する分野や出版、
ジャーナリズムなどで利用されていますね。
Paseri555
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代
大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。
イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、
世界中で「心の支えを必要とする人たちに
テディベアを贈る運動」が行われている。
日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は
趣味である熊狩りに出掛けたのですが、
獲物が得られなかった。同行していたハンターが
追いつめ木につないだ熊へのとどめの一発を
大統領に頼みましたが、「疲れ果て木につながれた熊を
撃つのはスポーツマン精神でない」として
大統領はこれを拒否した。同行していた新聞記者によって
記事とされこの模様を描いた挿絵と共に新聞に掲載されると
評判となったのです。このエピソードに因んで翌年、
ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、
ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。
ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量に
アメリカに輸入されたこともあって、熊のぬいぐるみの名前が広まった。
今も人気ですね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の見ごろ情報

今年は台風の本土上陸が一度もなく、
例年以上に鮮やかと予測される近畿地方の紅葉。
名所が多い京都への11月のツアーのなかには、
予約が前年より1割増になっているものも有るようです。
猛暑が続いた昨年は、紅葉の時期が12月にずれ込み、
商機を逸した旅行代理店も、売り込みに力が入っている。

大阪管区気象台によると、今年は日本の南方の海上に
広がる太平洋高気圧の勢力が強く、
8~10月に発生した台風の大半が西進して
中国大陸に上陸。 東進して日本列島に近づいた
3つの台風も、大陸性高気圧に阻まれて
上陸しなかったので、平成12年以来で、観測史上
4度目になるそうです。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界パスタデー

1995(平成7)年、イタリアで
世界パスタ会議が開催されました。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが
合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っています。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい年賀はがき

世界初の無料年賀状『tipoca(ティポカ)』の

製品説明発表会が23日(木)、都内で行われました。

商品は圧着はがきを使用した広告付き年賀はがきで、

はがき代、切手代などは広告費でまかなわれるため

ユーザーの費用負担はなく、圧着はがきの中面に

広告を記載するため、表面や裏面は通常の

年賀はがきと変わらない。発行枚数は広告の

件数次第となるため抽選制で、申し込んだ

ユーザーすべてに同商品が届くとは限らないが、

新しい広告ビジネスとしても、縮小傾向にある

年賀状市場の活性化としても注目が集まるようです。

圧着とは 銀行の満期お知らせなど中味が

解らなくて送られる形ですが 中が広告

外は、普通の年賀はがきだそうです。

Haitatu2

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電信電話記念日・・・

1869(明治2)年9月19日、新暦では10月23日、
東京~横浜間に公衆電信銭の電柱と電線を張る
工事が開始されました。

これを記念して1950(昭和25)年に
日本電信電話公社が制定しました。
電信が開通したのは1870(明治3)年の
1月26日だったということです。
電話も様変わりした昨今ですね。
電話対応
Denwa
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安遷都の日・・・

794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から

山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。

「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。

平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に

創建された平安神宮の例祭・時代祭は

この日に開催されます。

時代祭り
観覧席
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかりの日・・・

エジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機です。

そのひとつ、白熱電球が完成したのが
1879(明治12)年のこの日です。
 
エジソンは京都産の竹を炭にしてフィラメントを作りました。
現在は、タングステン線がフィラメントの主流です。
I3ftikurin
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルの日・・・

10が一回り、20が二回りということの語呂合わせで、
日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に
制定しました。
 
通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を
「リサイクル推進月間」と定めています。
Ira2fokujy
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外旅行の日・・・

遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。
海外旅行の楽しみ方等について考える日です。
観光地はガイドブックやTVでも紹介されるけど
そこで暮す普通の人々の生活は、現地に行かないと
解らないものですね。
ママは飛行機が駄目なので行けないけど
見聞を広めるのには 行ってみたいと思っています。
Photo
海外旅行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統計の日・・・

国民に統計の重要性を理解してもらおうと
1973年(昭和48年)に政府が制定した日。
1870年(明治3年)に今の生産統計の起源となった
「府県物産表」についての太政官布告が公布されたのが、
旧暦の9月24日(新暦の10月18日)だったことから。
Tachn
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケの日・・・

1994(平成6)年のこの日、全国カラオケ事業者協会が
設立され、同協会が記念日として制定したそうです。

当日はカラオケ大会や、カラオケセット寄贈が行われ
盛り上がったようです。
この日とは別に、1月19日が「カラオケの日」、
9月第2土曜日が「ファミリーカラオケの日」となっています。
最近では 家族や友だちなどで カラオケをして
楽しむのが増えましたね。
Karaoke_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界食糧デー・・・

国連食糧農業機関(FAO)が
1981(昭和56)年に制定しました。
国際デーの一つで、発展途上国の人々が食糧不足で
苦しまないためにはどうすればいいか考える日です。
FAOが設立されたのが1945(昭和20)年の
この日ですから、それを記念日としているのです。
最近では 何が安心か問題が多すぎますね。
Paseri55
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後期高齢者医療保険料・・・

75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度
(長寿医療制度)で、4月の導入以降4回目となる
年金からの保険料天引きが15日、実施されます。
サラリーマンの被扶養者で保険料負担を
半年間免除されていた人など約325万人が
新たに天引き対象に加わるそうです。
74歳以下の国民健康保険(国保)でも
約300万人が対象となるのです。

75歳以上で新たに天引き対象となるのは、
被用者保険の被扶養者だった約200万人のほか、
現役で働くサラリーマン約35万人、
天引きのシステム整備が遅れていた一部自治体に
住む約90万人。国保加入者で天引き対象となるのは、
65~74歳のみの世帯の約300万人なのです。
国保保険料を直近2年間滞納していないなど、
一定の条件を満たせば年金からの天引きではなく
口座振替などを選択できるようです。厚生労働省は、
実際に天引きされる人はもっと少ないと云っています。
Santa
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道記念日・・・

1872年(明治5年)の9月12日
(新暦では10月14日)日本で初の鉄道が、
新橋~横浜間で開業したことを記念して、
1922年(大正11年)に日本国有鉄道が制定した日。
鉄道フアンは ワクワクする日ですね。
Kawagu1
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の日・・・

1964(昭和39)年10月10日に行われました
東京オリンピック開催日を記念して、
1966(昭和41)年6月公布・施行の祝日法によって
制定されたのです。
1998年10月に祝日法が改正され、
2000(平成12)年から10月の第2月曜日に
変更されました(それまでは10月10日)。
「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」日と
されているようです。
3連休だったので 昨日の日曜日に体育祭を
している所が多かったようですね。
Undokai8
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロンブスデー・・・

1492(明応元)年のこの日、コロンブスが

サンサルヴァドル島に上陸してアメリカ大陸発見。

欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。

コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名。

たまごデーといわれるようになったのです。

Is2hamueg

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴの唄の日・・・

1945年、松竹映画「そよかぜ」が封切られたのです。
並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は敗戦直後の
人々の心に希望を与え、大ヒットとなりました。
Akairingo
美味しいりんご

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の愛護デー・・・

中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に
「視力保存デー」として制定。戦後になって
厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称。

「10 10」を横に倒すと眉と目の形になるので
1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設されました。
PCを見たり 携帯電話でメールをするようになって
目が疲れやすくなっていますから ご注意を・・・。
Naname
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界郵便デー ・・・

1874年、世界全体をひとつの地域として自由に
郵便を出し合えるようにと万国郵便連合(UPU)が
発足したことで、1969年、「UPUの日」と制定。
1984年、世界郵便デーと名称を変更しました。
年賀状の発売は11月1日ですが
予約キャンペーンが始まっています。
ぷーさんの年賀状もあるようですよ。
Yubin
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル物理学賞3名も・・・

素粒子研究の権威3人による
日本人初のトリプル受賞です。
ノーベル物理学賞に輝いたのは、米国に渡り、
「世界的な権威」として独創的な研究を続けた
南部陽一郎さん(87)、そして南部さんの
まいた種から花を咲かせた小林誠さん(64)と
益川敏英さん(68)のペアだった。
「やっと受賞できてよかった」「違った個性がいい方向に進んだ」。
7日夜に届いた朗報に、ゆかりの人からは続々と
称賛と祝福の声が寄せられた。
暗い話題の多い昨今 素晴らしい受賞・・・
おめでとうございます。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金調査チーム・・・

舛添厚生労働相は6日の衆院予算委員会で、
厚生年金の記録改ざんに関する直属の調査チームを
同日に設置する方針を示し、関与が確認された
社会保険庁の職員や管理職には
「厳正な処分を行う」と明言したそうです。

麻生首相は、社保庁で懲戒処分歴があるために
後継組織「日本年金機構」に採用されない職員には、
解雇にあたる分限免職も含めて厳しく対処する意向を示した。
当然ですよね。一般企業では 考えられない体制
悪事でも大きな顔で残り 部署を替えるだけで
反省の色無し 恩恵を受けるなんて可笑しいです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際協力の日・・・

10月6日は国際協力の日。1987年に制定されました。

1954年10月6日に日本が東南アジア途上国への
技術協力のための国際組織である「コロンボ計画」に
参加したことにちなむものなのです。
ODAとは 政府開発援助。
日本政府からの公的な援助ですが、
「お金の使い方がおかしい」と不評
お金がないと困りますので、不満ながらも
充分役に立っているようです。
NGOとは 非政府組織。
民間の主としてボランティアや企業などによって
運営されている国際協力組織のことです。
日本からも多くの人たちがNGOに参加して
身の危険をおかしてまで世界各地で働いています。
JICAとは 国際協力事業団。
特殊法人として設立されており、海外への人的・
技術的援助をおこなっています。
JICA国際協力
Dai
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイシャツの日・・・

日本ワイシャツ組合連合会が1979(昭和54)年に
 
10月第1日曜日を「ワイシャツの日」に制定しました。
 
1877(明治10)年の10月に横浜で石川清左衛門が
 
国産シャツの製造を始めたのです。
シャツの歴史は古く、古代ローマ帝国時代に
 
頭から被るようなスリット付きの布切れが起源といわれ
 
16世紀には貴族の間でフリルやヒダが付いたシャツが
 
着られるようになり、19世紀に背中に切り替えの
 
ヨークや前で止めるボタンが流行したそうです。
Waisyatu
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしの日・・・

大阪府多獲性魚有効利用検討会
(大坂おさなか健康食品協議会)が
1985(昭和60)年に制定したそうです。

1(い)0(わ)4(し)の語呂合わせなのです。
大阪湾でイワシ類が大量に獲れることから、
安くて美味しいヘルシーフーズとして認識して貰うことが目的です。

真いわしは 体側に黒い斑点が幾つかあるのが特徴
その斑点から「七つ星」と呼ばれているそうです。
潤目いわしは 目が透明な脂で覆われ目が潤んで見える
片口いわしは 真いわし・潤目いわしより少し細身。
上顎が下顎より前方に突き出しているのです。
背黒いわしとも呼ばれています。
Iwasi5
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山の日・・・

登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。
 
日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、
日本記念日協会が1995(平成7)年に認定しています。

日本アルパインガイド協会は、この日を
祝日にしようという運動も行っているそうです。
登山の安全性を何時も感じています。
安易な考えで行動をしないで欲しいですね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清原選手引退・・・

オリックス4-1ソフトバンク(1日・京セラドーム大阪) 
オリックス・清原和博内野手(41)が1日の試合で
現役生活にピリオドを打ったのです。
試合終了後の引退セレモニーでは、
オリックス選手会長の北川博敏内野手、
親交のある阪神の金本知憲外野手(40)が
次々に花束を贈呈した。

スペシャルゲストで歌手の長渕剛(52)が
サングラスに白のタンクトップ姿でアコースティックギターをかかえて登場。
「清原さんのために歌います。彼がこよなく愛してくれた歌です。みんなも一緒に歌おう!」と
清原が打席テーマ曲として使用していた「とんぼ」を熱唱。
直立不動で聞き入った清原はあふれる涙をこらえきれず、
タオルで何度も何度もぬぐっていた。

清原は引退のあいさつを行い、グラウンドを1周して
総立ちのファンに別れを告げた後、ホームベース上で
オリックスナインに胴上げされ、5度宙に舞い、
プロ23年のキャリアに幕を閉じました。
Kiyohara
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え・・・

気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の
風習にならって4月1日および10月1日に
夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言いました。
天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、
後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に
次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは
言わず「衣替え」と言うようになりました。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に
行うようになり、明治以降の官庁・企業等も
それに従い現在に至っていますね。
Koromogae_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »