« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

鏡の日

11と11は左右対称であり、漢字で裏返しても
同じになる鏡文字との理由から、

この日を記念日として鏡が
生活に役立つ必需品であることを
アピールするために全日本鏡連合会にて、
制定されました。
日本記念日協会の認定を受けているようです。
鏡は 心を映しますね。
にこやかな笑顔を作りましょうね。
Kagami
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい肉の日

.
宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が
宮崎牛のアピールを目的に制定されたのです。
宮崎牛とは、「宮崎県内で生産肥育された黒毛和牛で、
日本食肉格付協会が定める格付基準の肉質等級4等級以上のもの」
この所 安心できない肉が販売されたりして
消費者は 疑心暗鬼で お肉を選んでいます。
どこでも 安心できる肉を手に入れたいですね。
Oniku1
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平洋記念日

Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と
名付けたのはポルトガルの航海者マゼランです。
1520(永正17)年、彼がマゼラン海峡を通過して
太平洋に出たのがこの日とされています。
天候がよく平和な日が続いたために命名したと云われています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノーベル賞制定の日

1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。
ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、
自らの発明したダイナマイトで得た富を
人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、
毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・
平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。
1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、
その他の賞はストックホルムで授賞式が行われるそうです。
Dai1
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚く北海道の寒さ・・・

北海道は25日、地表の熱が上空に逃げる放射冷却現象で、
内陸部を中心に今冬一番の厳しい冷え込みとなった。

下川町で氷点下20・9度、美瑛町で同20・8度を
観測するなど、道内4か所で氷点下20度を下回った。

日本気象協会北海道支社によると、11月中に道内で
氷点下20度以下を記録したのは、1988年以来、
20年ぶりだそうです。
マイナス20度など考えられない気温ですね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら初代新幹線

昭和39年にデビューし、日本の高度成長期を支えた
初代新幹線「0系」の営業運転終了まで
残り1カ月となった30日、最終日の指定席前売り切符が発売。
JR西日本によると、最終日に運転される0系は、
最終便の岡山発博多行き「こだま659号」など計5本。
この日は午前10時から、4本計532席の指定席券が
全国のみどりの窓口で一斉に売り出されたが、
「発売開始とほぼ同時に売り切れた」そうです。

最終日の自由席は約400席残っており、
乗車するチャンスはあるそうで 営業運転終了後の
12月6、13、14日に0系の「さよなら運転」を
新大阪-博多間で実施予定です。
0sinkansen
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラの日

1894(明治27)年、宮内省式部職
付属音楽学校(東京芸術大学)奏音堂で
日本で初めてオペラが上演されました。

演目はグノー作曲の「ファウスト」第1幕で、
オーストリア大使館職員が出演したと言います。
指揮者はドイツ海軍軍楽隊長フランツ・エッケルトでした。
Opera2_3
 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝の日

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日として
1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日です。
戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が
新しいお米などを神殿に供えたそうですよ。
If15hokudai3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県りんごの日

JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が
1999(平成11)年に制定しました。
長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから
「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、
「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→
「林檎」との連想からだそうです。
Ringo3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界テレビデー

1996年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が
開催されたことから、国連が制定した国際デーです。
平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充などの
問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促す。
白黒のテレビ時代から カラーになり
BBSや地デジが 豊かなニュースを伝え
悲喜交々ですが・・・・
明るいニュースを沢山見たいですね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレヌーボー解禁

毎年11月の第3木曜日
少し冷やしてからお飲み頂くのがお奨めだそうです。
冷暗所で、1年程度は楽しめますが、商品特性上、
なるべく早く飲みましょうね。
この日以前にお店に入荷されても販売してはいけないのです。

ボージョレの起源は、ブルゴーニュのピノ・ノワール種で造られる

赤ワインよりも格下に見られてきた、ガメイ種を主体とした

ボージョレのワインの地位向上を図ったマーケティング戦略に

起を発していると言われています。

Bojyore

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道電化の日

1956年(昭和31)11月19日、東海道本線の
大津-米原間の電化工事が完了し、東海道本線が全て
電化されたのです。鉄道電化の日はこれを記念して
1964年に鉄道電化協会が制定したものだそうです。
If4fukuti
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミネラルウオーター自主回収!

大塚ベバレジ(東京都千代田区)は17日、
商品に強い異臭があったとして、米国から輸入販売している
ミネラルウオーター「クリスタルガイザー500ミリリットルペットボトル」
約800万本を自主回収し、すでに購入した人には
代金を返すと発表した。消費者から「かび臭い」
「薬品のにおいがする」などの問い合わせが今年10月だけで
75件寄せられた。健康被害は確認されていないという。

同社によると、今年の夏に自社倉庫などに保管していた際、
かびなどのにおいが移ったとみられる。回収対象の商品は、
賞味期限が10年6月1日から8月19日まで。
問い合わせは同社お客様相談室0120・778・669
ご注意くださいね。
Hatimituremon
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋の日

江戸幕府8代将軍徳川吉宗が、この日を
御城将棋の日として、年に1回の御前対局を
制度化しました。
これを記念日として日本将棋連盟が
1975(昭和50)年に制定しました。
吉宗は1716(享保元)年から1745(延享2)年までの
30年間在位しており、「享保の改革」で有名です。
将棋は楽しいですね。
子どもたちと お山崩しから ひょこ周り
はさみ将棋へと進み 詰め将棋へと段階を踏んで
と金などを教えると喜んだものです。
桂馬の飛ぶのも驚いていましたね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産品を購入が89%

内閣府は15日、食料・農業・農村の役割に
関する世論調査の結果を発表しました。
食料品を購入する際に国産品と外国産の
どちらを選ぶかという質問に対し、国産品との回答が
同様の質問をした調査比7.1ポイント増の89.0%に上った。

国産品を選択する理由(複数回答)は「安全性」が
最も多い9割弱に達しており、中国製冷凍ギョーザによる
中毒事件などを受け、輸入食品への不安が
大きくなっていることがうかがえますね。
中国産を 内地産と偽る業者 悲しいですね。
食生活を安全にして欲しいです。
Horenso3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

公家や武家での習慣が一般化したのが七五三です。

男女児3歳「髪置(かみおき)これを機に髪を伸ばし結い直す。

男児は「袴着(はかまぎ)」初めて紋付きの袴をはく。

女児7歳「帯解(おびとき)」つけ紐をとり、

大人と同じように腰紐で帯を結び始める。

成長を祝い神社に参詣する行事。

11月15日に行うようになったのは江戸時代、

徳川綱吉の子、徳松の祝いがこの日に

行われたことからといわれている。

7536


七五三見てね。

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統工芸・曲げわっぱ技術

秋田県庁本庁舎前に11月13日、

秋田県立鷹巣技術専門校の生徒が製作した

木製ボディーの自動車が展示された。

近隣のゴルフ場から譲り受けた廃棄直前の

ゴルフカートをベースに同校の自動車整備科と

建築機械運転科の生徒がレストアを担当。

建築工芸科の生徒が秋田杉でボディーの

造形を行う「流れ作業」で製作したのです。

「ハコスカ」の愛称で人気の旧型「日産スカイラインGT-R」。

ボンネットの微妙な曲線やマフラーを曲げわっぱの

技術で再現し、リアスポイラーや今では珍しくなった

フェンダーミラーも秋田杉で製作。

同車種の特徴の4灯式ヘッドライトや角型テールランプも搭載。

Hakoska_2

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるしの日

文徳天皇の第一皇子惟喬親王が
京都・嵐山の法輪寺に参篭し、虚空蔵菩薩から
うるしの製法、漆器の製造法を伝授されたのが
この日であるとされていることから、
1985(昭和60)年に日本漆工協会が制定しました。

日本の伝統文化であるうるしの美しさを見直して
日本の心を呼び戻すことを目的にしているそうです。
この日は、以前から漆関係者の祭日でした。
Wagasi
口当たりが良くて 滑らかな肌触り
食べ物が美味しく感じられますね。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パンの日

日本人が、最初にパンを焼いたのは江戸時代の末。
パンが広く受け入れられたのは 明治時代の
あんパンの発明からであり 軍隊ではその場で
調理する必要のないパンは常食として使われ、
一般に普及したのは戦後GHQによる小麦粉の援助と
それによる学校給食によるパン食からだそうです。
最近では 野菜パンなどが好まれるようになりましたね。
Rezun
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。
1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の
江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として
乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。
この日を記念して毎月12日をパンの日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の日

新潟県村上市が鮭のまちをPRするために制定。
「鮭」の字のつくりが「十」「一」を重ねたカタチであることから。
村上の人たちの鮭を愛する想いが全国に広がり、
平成15年から日本全国11月11日が鮭の日になったのです。
鮭の日委員会
Sake
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ 西武優勝!

西武が4年ぶり13回目の日本一になりました。
日本一を懸けた2008年プロ野球日本シリーズ
第7戦は、西武が3対2と巨人を下し、
4年ぶり13回目の日本一に輝いたのです。
西武は1点を追い掛ける8回に2点を挙げて逆転。
就任1年目の渡辺監督は愛称の“ナベQ”にちなみ、
選手の手によって9度宙に舞った。日本シリーズMVPには、
第4戦に初登板初完封し、第6戦には
無失点ロングリリーフをした岸が獲得しました。
西武は13日から始まるアジアシリーズに
日本プロ野球連盟の代表として出場します。
Tachn 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

119番の日

電話番号119と11月9日の語呂合わせなのです。

自治省(総務省)消防庁が1987(昭和62)年に
制定したそうです。
119番が誕生したのは1927(昭和2)年です。
この日から秋の火災予防運動が始まりました。
寒くなりますので ストーブなどで
火災を出さないようにして欲しいですね。
Syobosya
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金

自民、公明両党は7日、生活支援定額給付金の
額を一律1万2000円、65歳以上と18歳以下には
8000円を加算し計2万円とすることに大筋で合意。
夫婦と18歳以下の子供2人の4人家族だと
6万4000円が支給される予定です。
支給対象となる所得制限の基準の設け方は、
支給の窓口を担う市町村の意見を踏まえ、
12日までに結論を出すことにした。

自民党の園田博之政調会長代理と公明党の
山口那津男政調会長が同日、国会内で会談し、
山口氏が給付額を提案したのです。
永住外国人も支給対象にし、給付のための
新たに法律は制定しない方針だそうです。

現金かクーポン券かという給付方法などの
具体的な実施要項は、総務省が11日に設置する
「生活支援定額給付金実施本部」で
検討していく予定です。
Yuki
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋の日

鍋料理に欠かせないつゆなどを作っているヤマキが、
立冬であることの多いこの日に制定。
鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと、
家族で鍋を囲んで団らんを楽しんで
もらおうとの願いを込めたものです。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬

一年を24に分けて季節を表す二十四節気の
一つが立冬です。

立冬は、立春、立夏、立秋と並んで季節の
大きな節目を示します。
例年、11月7日頃が立冬となり、冬が始まります。
二十四節気では立冬の次は11月23日の小雪です。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光してガソリン券が貰えます!

今年6月に起きた「岩手・宮城内陸地震」の
風評被害による県内観光関連業者への救済策として、
秋田県観光課(山王3)が打ち出したものです。
対象は自動車やオートバイを利用する秋田県外からの
観光客で、指定宿泊施設への宿泊者です。
利用者が あらかじめ申し込むことで、
ガソリン券1,000円分を発券するそうです。

県観光課の担当者は「キャンペーン開始3日ほどで
約90人の申し込みがあり滑り出しは上々」とし、
これから冬の季節、温泉や食など秋田の魅力は多い。
宿泊者には、抽選で秋田の特産品をプレゼントするキャンペーンも
同時開催しているので、この機会に秋田の観光を
楽しんでもらえればと計画されているのです。
発券期間は来年2月28日まで(規定数に達した場合は早期終了)
秋田県観光課
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユネスコ憲章記念日

1946年、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が
発足しました。日本は1951年7月2日に加盟。
ユネスコは、教育・科学・文化を通して、
各国間の協力を促進し、世界の平和と安全に
貢献することを目的に活動です。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
Koro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日

日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、
1948年公布・施行の祝日法で定められたのです。
文化を称える行事として、皇居で文化勲章の授与式が行われます。
日本において文化の発展に功労のあった人々に
文化勲章や 文化功労賞を授与されます。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。
Dai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース記念日

1985年のこの日、プロ野球の阪神タイガースが
西武ライオンズを日本シリーズで破り、球団創設以来
初の日本一になったことを記念して、タイガースファンが制定。
阪神タイガース
今年は早くからマジック点灯で 強さをアピールしていたのに
気がつけば負けが込んで 2位になっていました。
真弓監督での 来年に期待しましょうね。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紅茶の日

ロシア漂流記の大黒屋光太夫が
1791(寛政3)年11月1日の帰国の際、
女帝エカテリーナ2世から紅茶を贈られました。

それにちなんで日本紅茶協会が
1983(昭和58)年に制定しました。
紅茶の初輸入は1880年代のことです。

ちゃたろうの森
Kotya3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »