« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

1年の終りの日ですね。

年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から

始ったそうです。月末に蕎麦を食べる習慣があり、

大晦日のみにその習慣が残ったようです。

金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに

蕎麦粉を使ったことから、年越し蕎麦を残すと

翌年金運に恵まれないと言われたのです。

除夜の鐘は108回撞かれますね。

眼・耳・鼻・舌・身・意の六根に苦楽・不苦・不楽が

あって18類それぞれに浄・染があって36類、

前世・今世・来世の三世に配当して108となり、

これは人間の煩悩の数を表すとされています。

月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を

足した数が108となり、1年間を表しているとの

説もあるようです。

Kkawaguchi

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月飾りの日

鏡餅・しめ縄・門松が正月飾りの定番です。

鏡餅には ゆずり葉や昆布、橙が必要ですが
基本さえ守れば、アレンジは自由とされています。
実際には正月飾りは26日~28日あたりに
済ませておくのが良いとされていますのよ。
大晦日に飾らないのは 一夜飾りといって
避けるようにします。
神聖な場所や神を迎える印と注連飾りも
玄関につけます。
門松を置けない所は 松や竹などの常緑樹を
アレンジして飾るのも良いですね。
Kadomatu_2 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンソンの日

美和明宏、岸洋子、金子由香利、
クロード野坂(作家の野坂昭如)などが出演して、
シャンソン歌手の登竜門として知られ、
文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が
1990(平成2)年のこの日に閉店しました。

営業40年、惜しまれながらのフィナーレでした。
日本シャンソン館
シャンソン誌
シャンソンは 大好きです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

強い冬型の気圧配置となった27日、

全国的にこの冬一番の冷え込みとなった。

北日本を中心に東~西日本の日本海側でも

大雪となり、JR山形新幹線が風雪による

倒木でストップし、乗客が車内に閉じ込められ

約5時間不通になったほか、北海道・東北などを

発着する航空機も同日午後4時現在、

25便欠航し、帰省の足を直撃したようです。

 気象庁によると、同日午後10時現在、

積雪は多いところで

青森市・酸ケ湯(すかゆ)163センチ

福島県檜枝(ひのえ)岐(また)村111センチ

群馬県みなかみ町94センチ。

24時間降雪量も福島、岩手県内などで

40~50センチを記録しました。

この日の最大瞬間風速

北海道羅臼町38.1メートル

山形県酒田市・飛島30.4メートル

帰省ラッシュになるので お気をつけてね。

恐ろしい事が起きないように祈ります。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根かな~

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

おでん簡単に出来て 美味しいので

家族だけでなく 来客にも出しますのよ。

お餅入りの巾着も美味しいですね。

最近、みんなに喜ばれているのが

トマトなのです。

ゆでたまごや 厚揚げも好きですね。

東京では ちくわぶとか云われますが

大阪は 馴染みが無くて 美味しさを

知らないのよ。

輪切りした大きな大根は 味が滲みて

美味しさが一番でしょうね。

おでんの栄養
美味しさを知ってね
記載していますので見てね。
Oden3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かいもの・・・

コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?

寒い時期に お勧めは 身体を温める商品

先日 記載した ふかふか ←クリックして見てね。

フレックスカーボンヒーターです。
連日 来客続きで 少しの時間だけ暖房に
大変重宝したのよ。
もう一つは パパさんと買い物に出かけて
ジャスコで見つけたのですが
着用するだけで 自分の体温で温かくなる
タイツです。それぞれ2着 買ったのです。
パパさんも薄着なので パッチなど
履いた事が無いから どうかなと思ったのだけど
翌日 温かくて違和感 ゴロゴロ無しで
大満足でした。これは 最高よ。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

イエス・キリストの降誕記念日。
西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定された。
キリストがこの日に生まれたという確証はなく、
ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と
結び附けられたものと言われている。
Xmasとも書かれるが、Xは「キリスト」を表わす
ギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではない、
X'masとは書かないそうです。
フランスではNöel、 ドイツではWeihnachtenです。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、
現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。

Kurisumasu4

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスもチャイ・・・

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

イエス・キリストの生誕を祝う、

キリスト降誕祭前日がクリスマスイブです。

キリスト教の教会では、前夜祭として、

クリスマス当日にかけて深夜ミサが行われますね。

教会では賛美歌を歌い、キリスト誕生の話が語られます。

寒い時は 緑茶や コーヒー ココア 抹茶ミルクも

好きですが 紅茶を煮て 牛乳とお砂糖も入れ

茶漉しでこしたチャイが大好きです。

ショウガの絞り汁も入れると 風邪予防に・・・

美味しいですよ。 お勧めなのよ。

An28 Dkeki9

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇誕生日

天皇誕生日
国民の祝日の一つで 今上天皇の誕生日を祝う日。
第二次世界大戦終結までは、天長節と
呼ばれていました。
現在は皇居で一般参賀が行われています。
戦前は天皇は神様として崇められておりました。
12月23日の天皇誕生日に毎年行われる
公務の様子が 宮内庁のホムページ掲載されています。
Kokyo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケ・ツッコミは日常茶飯事よ!

コネタマ参加中: イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?

若手漫才日本一決定戦
「M-1グランプリ2008」(吉本興業主催)が21日、
東京・六本木のテレビ朝日で行われ、
決勝初進出のNON STYLE(ノンスタイル)が
8代目チャンピオンに輝き、賞金1000万円を手にした。
キングコングら決勝経験者の“キャリア組”を退けて
栄冠を獲得。男泣きした結成8年目の
叩き上げコンビが、史上最多の4489組が競った
笑いの祭典の頂点に立ったのです。
テンポが良く ダラダラでなく 引き込まれる漫才
叫びすぎな 煩いのと違って 次は何を言うのか
引き込まれましたね。
大阪人は 二人寄れば漫才になる間の良さを
路上ライブで腕を磨いただけあって
素晴らしかったですね。
Okurisumasu_029
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日は冬至ですよ!

12月21日21時4分になりますと冬至なのです。
冬至の日から冬休みに入る学校もあるので、
家族で温泉旅行へ行く方も居られますね。
冬至の日のサービスの一つとして、
温泉旅館でもかぼちゃの煮つけや
冬至粥を出してくれます。
露天風呂で景色を眺めながら浸かる柚子湯は
格別なものですね。
柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると、
風邪をひかないと言われています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温か・ふーふー

コネタマ参加中: あなたのおすすめの鍋は?

ちゃんこ鍋 石狩鍋 牡蠣の土手鍋 河豚ちり

複数人で鍋を囲み、卓上コンロやホットプレートなどで
調理しながら、個々の取り皿に取り分けて食べるのが
鍋料理ですが 材料を 煮え難いものから入れる
崩れやすいものは 煮あがってから入れましょう。
囲炉裏などで食べると 雰囲気が有って
美味しさが増しますね。
水炊き 野菜や 鶏肉 豚肉など煮て ポン酢で食べる・
寄せ鍋 汁に味が付いて 色々入れて食べます。
ちり鍋 昆布だしに海鮮類を入れて野菜も食べます。
すき焼き 牛肉を甘辛く焼いて ねぎ 豆腐などを入れて食べます。
湯豆腐 昆布を敷いた鍋に豆腐を入れてポン酢 
      モミジおろし 小口切りネギなどで食べます。
お勧めは みぞれ鍋です。
寄せ鍋に 大根おろしや かぶらおろしを出来上がり
寸前に入れて食べます。
味が付いているので 食べやすいですよ。

鍋大図鑑 ←各地の鍋を見てください。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本初飛行の日

ライト兄弟から遅れること7年と2日後の
1910(明治43)年12月19日、
日本最初の飛行訓練が開始されました。
場所は東京・代々木錬兵場(代々木公園)、
パイロットは徳川好敏工兵大尉でした。
5日後に離陸に成功、飛行時間は4分、
高度70メートル、飛行距離3000メートルを記録しました。
心臓が悪いので 飛行機には乗ったことが
無いのですよ。
Dai
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国連加盟記念日

国際連合(United Nations)が正式に
発足したのは、1945(昭和20)年10月24日です。
日本の国連加盟が承認されたのが、
1956(昭和31)年12月18日。
1933(昭和8)年に国際連盟を脱退して以来、
実に23年ぶりに日本は国際社会に復帰しました。
Dyahamaru
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年半 更新続けているよ!

コネタマ参加中: 「どうも、マイニチワ!」 毎日、何か続けてる?

ホームページを作って5年半 マウス画を

描き続けていますが ブログも沢山作り

可愛いイラストも風物に描いたりしています。

各地に出かけて講演をしたり 料理を教えたり

心と身体の健康相談もしています。

楽しい事を見つけ出すのが好きですから

イベント企画は任せてよ・・・。

毎日イラストを描き ブログを書き 

大勢の応援を戴いて 充実した日々を

送っているのよ。

仕事や PCを続けるには フォルダー整理を

忘れずに素早く処理することで続けられます。

みなさんも、思いつきだけで ダラダラせずに

整理整頓をしながらの快適生活をしませんか。

ストレッチも毎日続けています。

5分でも良いから続ける事がベターですよ。

Hyosyo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話創業の日

東京市内と横浜市内、および両市間で
電話交換業務が開始されたのが
1890(明治23)年のこの日で、
東京滝ノ口と横浜居留地に電話局が設置されました。

加入者数は、東京が155、横浜が42でした。
日本初の電話は1877(明治10)年の
政府内での試験通話です。
電話交換手は昼は女性7名 夜は男性2名でした。
この時代1円で お米が15kg買えていますので
定額料金で東京が40円,横浜35円は、高額でした。
今の値段にすれば40円は12万円位なので
お金持ちしか利用できなかったのです。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光バス記念日

1925(大正14)年、東京遊覧自動車会社が
営業を開始したのがこの日です。
青バスと呼ばれた東京市街自動車会社が
大正の半ばにすでに貸し切り自動車を使って
東京遊覧を開始しており、1日コースをはじめ、
2日、3日コースなどがありました。
年末年始観光
観光バス・貸し切りバス
観光バス
京都定期観光バス
神戸観光
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤穂義士祭

「忠臣蔵」で有名な、大石内蔵助良雄以下、
四十七士が本所の吉良上野介邸に
討ち入りした日です。
1702(元禄15)年12月14日の
寅の上刻(午前3時)頃のことです。
赤穂浪士は一般的には四十七士とよばれるが、
浪士の一人の寺坂吉右衛門は討ち入りに参加したが、
泉岳寺にひきあげる途中で姿を消して
切腹をまぬがれ、83歳まで生きています。
江戸本所松坂町にあった吉良邸の一部は
現在松坂公園となり、毎年この日は元禄市で
にぎわい 午前中は義士祭、午後は
吉良祭が行われるそうです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事始め

正月事始め,煤払い,松迎え
年神様を迎える準備を始める日。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための
薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったのです。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、
旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、
鬼の日は婚礼以外は全てのことに「吉」であることから、
正月の年神様を向かえるのに良い日として、
この日が選ばれたそうです。その後の暦では
日附と二十八宿とは一致しなくなったが、
正月事始めの日は 12月13日のまま
固定され今に至っています。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字の日

「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」

「いい字1字」の語呂合わせです。

 日本漢字能力検定協会が
1995(平成7)年に制定しました。
全国から募集した、この年の世相を象徴する
「今年の漢字」が 清水寺で発表されます。
漢字検定
面白漢字
Syuj
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン値下げ・・・

石油情報センターが10日発表した

石油製品の価格動向調査によると、

8日現在のレギュラーガソリン1リットル当たりの

店頭価格(全国平均)は前週比4.2円安の

119.1円となった。原油価格の下落に加え、

販売の低迷が続き、給油所の値下げ競争に

拍車が掛かったのです。

120円を割り込んだのは2005年3月28日以来、

約3年8カ月ぶりとなります。

8日現在の店頭価格は18週連続で下落。

全都道府県で低下し、下げ幅は高知の17.1円が

最大だった。高知では90円台で販売する

給油所が増え、競争が激化したとみられる。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界人権デー

「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、
かつ、尊厳と権利とについて平等である」で始まる
「世界人権宣言」が、1948(昭和23)年のこの日、
パリで行われた第3回国連総会で採択されました。

それを記念して1950(昭和25)年の国連総会で
記念日になりました。
1968年(昭和43年)以降、5年ごとに、
世界人権デーである12月10日に、
国連人権賞が授与されているそうです。
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

簡単に風邪対策!

flag風邪をひくのは 身体が冷えているからです。

前日に食べ過ぎたり 飲み過ぎたりして

胃や肝臓が疲れて 血流が悪くなっているのよ。

睡眠不足の時も疲れが溜まって風邪をひきます。

sun出かける時は 帽子 マフラー マスク 手袋を

必ず着用して寒さ対策をしています。

朝晩と外出から帰ったら お湯を出したまま

鼻洗いをしてから 紅茶の出がらしでうがいをして

すっきりしますのよ。

club寝る前には部屋の空気を入れ替え 首の上に

長く伸ばしたマフラーなどを乗せて眠ります。

首を冷やさない 風邪を寄せ付けないのです。

cafe生姜紅茶を飲んだり 鍋物が良いですね。

wine若し喉が痛くなったら コーラでうがいが効きます。

咳が出るようなら 大根を切って 蜂蜜か

水飴を たっぷりとかけて冷蔵庫で冷やしておくと

水が上がってきますので これを飲むのです。

heart背中の肩甲骨の間の風門に ドライヤーを当てたり 

シャワーで温めても良いですよ。

cancer親指と人差し指の間を 優しく揉んでくださいね。

喉のツボで咳が 収まっての来ますのよ。Cocolog_oekaki_2008_12_09_06_24

Bokan 靴下をはいて寝ないように。

  水分の不足も気をつけて

 水を小まめに飲みましょう。

  今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

  毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神戸ルミナリエ

コネタマ参加中: クリスマスの泣き笑いエピソードを教えて!

今年もルミナリエが始まっていますが

クリスマス前に外でクリスマスパーテーを

友だち5人ですることになり 綺麗な

イルミネーションを見られる神戸のルミナリエに

出かけることにしたのです。

歩いている内に2人と3人に離れ離れになり

人ごみの中で探すのですが 見つからずに

疲れ果てて 食事の予約をしているホテルまで

行って休憩することにしたのです。

驚いた事に 離れた2人が 先に来ていて

嬉しいやら 呆れるやら 散々探したのに・・・

「歩くの疲れたから先に来たのよ」と

ケロッとして話すのには 呆れて大笑いでした。

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の
鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への
夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に
初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と
市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。
閉幕直後から、市民や各界から継続開催を
求める強い声が寄せられ、都市と市民の希望を
象徴する神戸の冬の風物詩としての定着しています。
かなり混雑しますので お仲間とはぐれた時は
どこに集まるかを決めて お出かけしましょうね。
神戸ルミナリエ
道順など
If12ruminarieto
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーの日

1886(明治19)年のこの日、横浜で

外国人船員のために日本初の

クリスマスツリーが飾られました。

日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、

1875(明治8)年頃、原胤昭が設立した

原女学校だと言われています。

もう直ぐクリスマスですね。

街のお店や百貨店では 綺麗なツリーが

飾られ華やかになってきましたね。

Kurisumasu4

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話禁止

大阪府の橋下徹知事が表明した
「ケータイ禁止令」が波紋を呼んでいます。

来年3月までに、政令市を除く府内の公立小中高校で
携帯電話の持ち込みや校内での使用を禁じるという方針。
ネットいじめや交流サイトを巡る犯罪など、
子どもとケータイの「つきあい方」に悩んできた
教育現場では歓迎する声があがるが、
既に普及してしまったものを今さらと戸惑う声もある。
授業中は机の下でメールばかりしている。
顔を上げたと思えば今度は携帯で教室内を写真撮影。
そんな生徒たちに手を焼き、学校への携帯電話の
持ち込みを禁じたのは数年前だが、持ち込む生徒は
今も後を絶たず、保護者を呼んで注意すると逆に
「他校では許可しているのに、うちはダメなのか」と
抗議されるという。これからは保護者にも
府全体で決まっていることだと説明できると
校長先生は歓迎しているそうです。
悪い影響が子どもたちに出るようでは
持たさない方が良いですね。
Keitai3
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上初の女子プロ野球選手

2009年4月に開幕が予定されている
関西独立リーグの第1回ドラフト会議が11月16日に行われ、
神奈川県立川崎北高2年の吉田えりさん(16)が、
神戸9クルーズから7位で指名された。
12月2日に行われた入団会見には、
約80人の報道陣が集結されました。
会見で吉田は「まずチームのみんなについていけるように、
活躍できるように頑張りたい」とやや緊張気味に話し、
「来年17歳になるので、背番号は17がいい」と、
子供のころからの夢がかなったことを素直に喜んでいました。

武器のナックルボールは 期待大ですよ。
Jyosiyakyu
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

血清療法の日

1890(明治23)年この日、
エミール・ベーリングと北里柴三郎が、
血清療法開発につながる破傷風免疫体を
発見したことから、記念日とされています。

血清療法とは、抗体のある血清を患者に注射し、
体内に入った毒素を中和して無力化する治療法です。
破傷風菌が産生する毒素によって、
口唇や手足のしびれや口が開けにくいといった
神経症状を引き起こし、治療が遅れると
全身けいれんを引き起こし死に至る感染症なのです。
今でも世界各地、特に開発途上国で発生しています。
Paseri55
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーの日

全国団扇扇子カレンダー協議会が
1987年(昭和62年)に制定したもので、
1872年(明治5年)のこの日から
太陽暦が採用されたことに由来する

カレンダーは必要ですね。

2009年1月のカレンダー作りましたよ。

Karenda

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

75歳以上の医療費を無料化

東京都日の出町議会は1日の本会議で、
75歳以上の高齢者の医療費を無料化するための
「お年寄りにやさしい福祉基本条例案」などを
賛成多数で可決したそうです。
2009年4月から施行する予定です。
自治体による無料化は、全国的にも珍しいです。
所得制限は設けないものの、3年以上同町に
居住していることが条件なのですよ。
実施時点での対象住民は1870人で、
町は初年度の支出額を8500万円程度と
見込んでいるようです。
Koreisa_2
どこも高齢者が住みやすい街に
して欲しいですね。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部 手作り、驚くでしょ・・・

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?

食べるケーキは チョコレートや 生クリームで

ブッシュド・ノ・エルなどを楽しんで作ります。

Noel

毎日、マウスで絵を描いていますから

ケーキも描いたのが ありますよ。

ケーキ ←クリックして見てね。

創作のドールハウスも沢山作っていますので

ケーキ屋さんも楽しくなりますよ。

ドールハウスのケーキ屋さん

↑ クリックして見てね

Ke4 ケーキを買うのも良いでしょうが

こんな手作りも楽しくて

喜ばれますよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

新しい希望と決意とを持って

新しい年の始めを祝う日 国民の祝日。

年中行事であるお正月は、元日に門松で

年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、

雑煮やおせち料理を食べて祝う習わしが

簡素化されるようになりました。

気持ちを新たに 

今年も よろしく、お願い致します。

Dsin2hagoita2

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »