« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

シューベルト誕生日

1797(寛政9)年1月31日、
音楽家フランツ・シューベルトが誕生しました。

幼少の頃から、音楽に関しては
何も教えなくても何でも知っていると周囲に言わしめるほどの
天才だったといいます。
「未完成交響曲」をはじめ、
1000曲にも及ぶ作品を書き残しています。
シューベルトセレナーデ のばらなどは
有名ですね。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3分間電話の日

1970(昭和45)年、東京都心部を皮切りに
公衆電話からの市内通話を 3分打ち切りが
順次開始されました。
市内通話料金が3分で10円になったのです。
公衆電話での長話を防止するために
始められたものでした。
今では公衆電話の数も減り 携帯電話を
持っていないと不便になりましたね。
公衆電話の色は 初めは黒色
赤色 (昭和28年)  青色(昭和28年)

ピンク(昭和34年)黄色 (昭和47年)

緑色 (昭和48年)灰色 (平成3年)

Kosyudenwa

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極「昭和基地」設営記念日

1957(昭和32)年、日本の南極観測隊が
オングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。

当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの
組立式家屋のプレハブでした。
第1次南極観測隊のために制作された
このプレハブは、日本初のプレハブ建築だったそうです。
南極観測ホームページ
Seiko
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダンスパーティーの日

1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて
建設した迎賓館「鹿鳴館」が、オープンしたそうです。
煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人
ジョサイア・コンドルの建設によるもので、外国貴賓の接待や
社交の場として毎夜のごとく舞踏会が開催されました。
華やかだったでしょうね。
シークエンスダンス
Dans9_2
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国旗制定記念日

国旗協会が制定。

1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、

国旗のデザインや規格が定められたのです。

それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。

当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が

旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置、

現在は、1999年8月13日に公布・施行された

「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、

日の丸の直径は縦の長さの5分の3、

日の丸は旗の中心の位置となっているのです。

Hinomaru

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化財防火デー

1949(昭和24)年、奈良法隆寺金堂壁画が
漏電火災により焼失しました。

日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から
守ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に
文化庁と消防庁が文化財愛護思想の
普及高揚を目的に制定したそうです。
If9asuka3ti
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚まんの日

1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で
日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されました。

寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、
この日が記念日に制定されました。
中華関連では、毎月15日は中華の日となっています。
Buta
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国学校給食週間

1946年(昭和21年)、旧文部省により12月24日が
「学校給食記念日」として制定されていたが、
1月の24日から30日までをこの週間としたのです。
学校給食の普及をめざした行事が行われる。
戦後当初の給食の食材ははGHQからの物資が主でした。
美味しくなかった脱脂粉乳
味気ないコッペパン 今の子どもは
学校給食
懐かしいですよ。
Kyusyoku
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。
食べないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八甲田山の日


1902(明治35)年、八甲田山へ雪中行軍に
出かけた兵士210名が遭難しました。

冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要でしたが、
指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を
開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと
疲労の為に遭難して行きました。
25日になって199名の死亡が確認されました。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カレーの日

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で

1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、

全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたのです。

Kare5

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理番組の日

1937(昭和12)年のこの日、イギリスで
料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。

1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで
「3分クッキング」がスタートしたそうです。
料理の鉄人などは好きな番組でしたね。
Kuking
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒

太陽黄経が300度の時で、寒さが最も厳しくなる頃。

十二月中。『暦便覧』では、「冷ゆることの至りて

甚だしきときなれば也」と説明しています。

寒の真ん中で、一年で最も寒い時期です。

武道ではこのころ寒稽古が行われますね。

初候
款冬華(ふきのはな さく)
蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す
次候
水沢腹堅(さわみず こおりつめる)
沢に氷が厚く張りつめる
末候
鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)
鶏が卵を産み始める
小寒 → 大寒 → 立春
9kan
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のど自慢の日

1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで
「のど自慢素人音楽会」が開始され、
それを記念してNHKが制定しました。

第1回の応募者は900人で予選通過者は30人、
実に競争率30倍の超難関でした。
今でも12倍を超える人気長寿番組で 有名な
歌手も大勢出ておられました。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都バス開業記念日

東京都交通局が制定しました。

1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バスが
東京駅への(巣鴨-東京駅、中渋谷-東京駅)
2系統で営業を開始しました。
このバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれ、
都営バスカードのデザインにも使われています。

1923年(大正12年)9月に発生した関東大震災により、
東京市が運営していた東京市電は大打撃を受けて、
復旧には相当な期日がかかることが見込まれたため、
市電の代替輸送機関としてであったそうです。
Photo_2 
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阪神淡路大震災記念日

1995年(平成7年)、兵庫県南部を中心にM7.2の地震が発生。
この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、
30万人以上の方が避難所で生活を行なったのです。
これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、
12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に
閣議了解された。1月15日~21日までを
「防災とボランティア週間」としています。
活断層の通り道で 我が家も被害を受けました。
Bogeydon
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念仏の口開け

年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。
正月の年神様が念仏が嫌いであると云われて、
12月16日の「念仏の口止め」から 1ヶ月間
正月の間は念仏は唱えないこととされています。
奈良県の生駒山にある聖天さんが縁日です。
聖天さまは、歓喜天(大聖自在歓喜天の略)のこと。
ヒンズー教の神様で 後に仏教に帰依したと言われ
障害を引き起こす魔神を支配する神とされ、
事業の成功をお願いするようになりました。
その姿は頭が象さんで、単身像と妃を伴う
男女双身像の二つがあり、妃は十一面観音が
魔神としての働きを封じるために
現した化身だと言われています。
御利益は、治病、除難、夫婦和合、子宝などです。
Id4nyoro
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小正月

7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、
小正月は女正月と言って、地方によっては
女性の骨休みの日とされていました。
暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦をせめて
1日でも家事から解放してあげようとねぎらう意味で
こう呼ばれたともいわれています。
昔中国では小豆粥を炊いて、家族の健康を祈る
慣わしがあり 日本でも1年中病気をしないように
粥をいただく風習が出来て 15日の朝にいただき
15日粥とも云われています。Azukigayu_2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこの日

1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が
発売されたのがこの日です。

発売当初、他のたばこは4円、ピースは10本入り7円で
パッケージは鳩のデザインでした。
日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、
東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたといいます。

たばこ商品一覧
たばこの話
Photo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

男子が成人となった証として行っていた日本古来の儀式
 
元服が由来と言われています。現在のような成人式は
 
終戦後の昭和21年に青年達に明るい希望を持たせる
 
成年式が行われたのが始まりともいわれています。
 
昭和23年に成人の日は 小正月の1月15日に定められ、
 
現在では1月の第2月曜日に制定されていますね。
各地で新成人を祝うイベントが行われています。
成人式のこと
Seijinsiki2_2 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り、
お汁粉などにして食べる行事です。
元々は武家社会の行事で、具足開き
鎧や兜に供えた お餅を雑煮などにして食べたのです。
鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと手や木槌で割り、
開くようになったことから、鏡割りでなく、鏡開きと云います。
関東では11日 関西では 15日が主流ですね。
Zenzai5_2 
お汁粉でなくて ぜんざいなのですよ。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十日戎

毎年1月10日は十日戎といわれこの日を本戎、
前日を宵戎、翌日を残り福と称し三日を祭礼の日です。
戎(恵比寿)様は、七福神の中の一人で、
釣り竿と鯛を両手に持って笑顔の神様です。
遠くの海からやってきて人々を幸せにする神様で、
漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。

枝先に縁起物を飾った笹を売る時のかけ声が、
商売繁盛、笹もってこいなので賑やかです。
えべすさんは 全国的に有名ですが 十日戎は東京の人には
馴染みが薄く、西日本の行事のようです。東京には
エビス神社が30社もありませんが 兵庫県や京都府は
200社以上、広島県では400社を超えるそうです。
賑やかな大阪の今宮神社の十日戎。宵戎、戎、残り戎の
3日間で訪れる人は100万人は来られるそうです。
西宮えびす
今宮えびす
Ebis2
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の日

1795(寛政7)年のこの日、相撲興隆の祖といわれる

近代無比の名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため

死去したことから風邪の日と言われています。

まだ45歳で現役だった谷風は、

4年間不敗の快記録を樹立、1782年まで

63連勝するという無敵ぶりを誇っていました。

最近 日本中風邪が流行っていますので

お気をつけてね。

Kaze2 

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成スタートの日

1989年1月7日の昭和天皇の崩御を受け、
7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、
翌8日から新しい元号がスタートしました。
「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号。
Heisei2
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

お粥に春の七草の

セリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)ハコベラ、

ホトケノザ(田平子)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を

入れて食べるのがこの日です。

お正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、

縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを

補給する意味があるようです。

Nanakusa

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京消防出初め式の日

消防の出初め式がこの日に行われます。
慣例となったのは、1953(昭和28)年からです。
1659(万治2)年、1月4日に旗本の定火消が、
上野東照宮神前で一年の働きを誓ったことに
由来していますが、最近は地域により
出初め式の日が異なっています。
出初式は 勇ましいですね。
Ohasigohana
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁の日

1月5日は語呂合わせで囲碁の日。
日本では平安時代には将棋・双六と並んで
三盤と言われ貴族のたしなみだったそうです。
江戸時代には、徳川家康が将棋と囲碁を好んだので

将棋・囲碁の家元が定められて、
お城囲碁・お城将棋が開かれました。
各家元は優秀な弟子を発掘して血筋と無関係に
最も優秀な弟子に跡目を嗣がせる方式で、
技術を磨いていたようです。
おかめ八目 一目を置く 八百長 玄人など
現代も言葉が使われていますね。
Oigo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヌ派だわ・・・

猫も好きだけど イヌの方が飼っていたので

好きですね。大きいのは扱えないので

小さいのが可愛いですが

我が家では 柴犬の中犬でした。

詳しい事は 先日記載したのが有るので

想い出~

見てね。 

Id4ron7

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

コネタマ参加中: あなたはイヌ派、それともネコ派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとみの日

めがね、コンタクトレンズの業界が制定しました。

瞳をいつまでも美しくということで、

1(ひと)3(み)の語呂合わせなのです。

レンズの歴史は古く、古代ローマの皇帝ネロが

闘技場での観戦用に、エメラルドの

レンズを用いていたといわれています。

Photo

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き初め

年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事です。

若水で墨を摺り、恵方に向かって

詩歌を書く習慣があったそうです。

もともとは宮中で行われていた儀式だったのが、

江戸時代以降庶民にも広まったのです。

Kakizome

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦

新しい希望と決意とを持って

新しい年の始めを祝う日で国民の祝日。

大切な年中行事であるお正月は、

元日に門松で年神様を迎えて、

井戸から若水を汲んで供え、

雑煮やおせち料理を食べて祝うのですが

最近では 簡素化されてきましたね。

本年も よろしく、お願い致します。

Dsin2matutoume

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »