« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ビスケットの日

水戸藩士の医師、柴田方庵による書簡に、
1855年(幕末の安政2年)のこの日の日付で、
ビスケットの製法が書かれていたのです。
ビスケットの語源はラテン語で「二度焼いたパン」の
意味があることから「二度焼く=二度8く」という
語呂あわせ。全国ビスケット協会が制定しました
Bisket_2
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新選組の日

1862(文久2)年、「新選組」の前身
「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成されました。
壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、
事件が頻発している京都の警護に幕府が
江戸で募集をしたものです。
翌1863年2月に江戸を出発しましたが、
京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の
目的は尊皇攘夷だと言い出したため、
浪士組は空中分解してしまいました。
まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は
江戸に戻りましたが、近藤勇・芹沢鴨・
土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、
京都守護職で会津藩の松平容保の配下に入って、
8月に「新選組」と改称しました。
その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・
倒幕派の弾圧を行いました。
新撰組のその後
Sinsengumi
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.26事件の日

1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた
統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の
部隊を率いて首相官邸等を襲撃したそうです。
内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を
容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、
天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。
飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて、
今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて
軍旗の下に復帰する様にせよとの投降を呼びかける
ラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと
判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、
残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。

後に 映画にもなりましたね。

If10kumob

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学校の先生よ・・・

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

小学2年生で両親を亡くしていますので

親戚に預けられ 次に働き手として

小学4年生で 知らない家に貰われたので

小学校は5回 中学は2回転校しています。

いつも、優しかった先生 楽しい先生

想い出は つきないくらいあります。

5年生の時に滋賀県の学校では1か月しか

いなかったのに遠足があって行きたかったけど

お弁当も作って貰えず 普段は塩だけでしたから

欠席したら 夜に先生が来て下さって慰めて

頑張るように力づけて貰い 8名だけ出られる

舞台で踊る事も出来たのです。

中学では 保健室の先生が栄養不足で倒れて

ばかりなので そっと食べさせて下さったり

他の先生方は テストの丸つけ手伝ってと

口実を作って 手伝った後には お好み焼きを

食べに連れて貰ったり お昼に踊り場に出来る

うどん屋さんで食べられるように 食券を

そっと下さったり 絵画部のキャンバスや絵の具を

使って展示会に出展させて貰ったり 調理部では

試食会するからとか言って 美味しく戴いていました。

どの学校でも 手のかかる子をママの横に座らせ

面倒見てね。と頼まれるので自分の事を

手早く済ませて その友達の面倒を見ていたのです。

先生方は助かっているよと 喜んでくださり

社会生活にも役立つ義務教育時代でした。

大きくなったら 学校の先生になりたいと思い

進学の積もりでしたが 一方的に就職するように

用紙を提出され 先生方が大勢で養父母に

頼んで下さったのですが「女が勉強することはない」

この一言で 内緒で定時制高校に通ったのです。

16歳で会社のお姉さんと共同生活をして

昼は会社 夜は学校 帰ったら二人でスカートを

縫ったり 生活のたしにしていました。翌年には

一人でアパートを借りて生活したのです。

夜の学校帰りには 友だちの家で

縫製のまとめの仕事をさせて貰い終電車で帰り

始発で会社に向かっていました。

電車の中では 注文を受けたレース編みをして

19歳では 2間続きの部屋を借りることが出来

20歳で 古い家ですが前栽つきの一軒家を

買い 養父母にあげて縁を切らして貰ったのよ。

生きることで精いっぱいだったので 学校の

先生には成れなかったけど 19歳から

生け花を教え 大学の通信教育もしていました。

好きなことを いっぱいしながら相談を受けた

子ども達の寺子屋も開いていた時代もあり

野外活動や スポーツ少年団を作り

大勢の子ども達の育成を15年も続け

たまから(娘)が難病になるまで楽しんできました。

今は 娘も元気になり 手伝ってくれるように

なっていますが 発病から15年間はあ~っと

云う間でしたよ。最近の先生の良い所を

もっと報道して 子ども達が安心して通える

学校生活をして欲しいと願っています。

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山の日

パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム

「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が

1996年(平成8年)元日に制定しました。

「ふ(2)じ(2)さん(3)」「富士山」の語呂合わせと、

この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。

富士山

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の日・・・

コネタマ参加中: ペットの困った体験談、教えて!

今日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という
猫の鳴き声の語呂合わせということで、
猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
この日に決まったのはペットフード工業会が
全国の愛猫家から公募した結果だそうです。
猫のことなら
猫は 飼った事が無いのですが 野良ちゃんが
ベランダに住みついて 赤ちゃんを3匹も産んでいたのです。
可哀想だからと 息子が ご飯をあげたので
子育ての間は いましたが 困ったことがあったのです。
烏が 毎日餌を狙いに来て ベランダの屋根の上を
ドコドコっと 歩き回り 親猫との威嚇合戦があり
怖かったです。親猫は 子猫をいつの間にか
別の安全な場所に連れて行ったようで
お腹が減ると ニャ~と鳴いてきたことを知らせて
息子と娘の内緒の楽しみの餌やりだったようです。
カラスが 来そうな時は部屋に入れていたので
ご飯がない事を知るとこなくなりました。
あのカラスと猫のバトルは 怖いものでしたのよ。
猫の日を書いていて思い出した出来事でした。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日刊新聞創刊の日

1872(明治5)年、東京初の日刊新聞

「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で

創刊されたのが旧暦のこの日です。

東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、

1911(明治44)年には大阪毎日新聞と

合併して全国紙へと踏み出しました。

Photo 今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雪注意!

気象庁は19日、低気圧が本州付近で

発達する影響で、東日本の内陸で20日昼前に、

東北では昼過ぎには、所により大雪となる

恐れがあると発表しました。

東京23区でも20日明け方までに1センチの

降雪が予想され、大雪や路面凍結による

交通機関の乱れなどへの注意を呼びかけていました。

気象庁によると、20日午後6時までの

24時間降雪量は、多い所は、北海道50センチ

東北、東海、甲信40センチのほか

関東北部の山沿い20~30センチ、平地5~10センチ

関東南部の山沿い5~10センチ、平地1~5センチと

予想されています。ご注意くださいね。

I7f30turara

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

万国郵便連合加盟記念日

万国郵便連合加盟記念日
1877(明治10)年、日本が、郵便の国際機関・

万国郵便連合(UPU)に加盟しました。

地球上のほぼすべての地域から固定料金に
近い形で郵便物が送れます。
国際郵便、国内郵便(内国郵便)、ともに同様の扱いです。
国際郵便料金は、それぞれの国で徴収して使用します。

万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、

日本は独立国としては世界で23番目、

アジアでは最初に加盟しました。

戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年

6月1日に再加盟しました。

万国郵便条約

http://www.houko.com/00/05/H07/014.HTM

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアメールの日

1911年(明治44年)にインドのアラハバードで
開かれていた博覧会会場から、8キロ離れた
ナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が
初めて飛行機によって運ばれたそうです。
郵便物はその後は 普通に列車に
バトンタッチされて運ばれているようです。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使の囁きの日

1978年(昭和53年)のこの日、北海道・
幌加内町(ほろかないちょう)の母子里の郷で
国内最低気温(非公式)のマイナス41.2℃を記録。
同町の住民が寒さを体験するイベント
「天使の囁きを聴く集い」を開催しています。
天使の囁きとは、ダイヤモンドダストのことなのよ。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気図記念日

1883(明治16)年、ドイツ人気象学者
エリヴィン・クニッピングの指導のもと、
7色刷りの日本初の天気図が作成されました。
天気図は1日1回発行されることになり、
8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。

I6fyukigesikim

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番名付けの日

はじめて「春一番」という言葉が
使われるようになったことを記念する日。
暖かい南からの強風が、春を呼ぶかのように
吹くもので、気象庁が毎年発表する。
13日には 九州と北陸に春一番が
吹いたと発表されました。
Dai
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖バレンタインデー

女性から男性に向かって恋を打ち明けても

よい日とされています。

日本では女性が愛の印にチョコレートを

贈る習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが

東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指して

キャンペーンを展開したのが始まりです。

ヨーロッパでは、愛の日としてケーキや花などを

贈り合うそうなんですよ。

プレゼントは 嬉しいものですね。

Tyoko9

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べられなくても・・・

コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

明日はバレンタインですね。

日頃 好意を持っている人に思い切って

女性から 告白できるのですよ。

昔、こんなイベントがあったら どうだったでしょう。

恋文を書くのが 一番だった時代は

一緒に歩くだけでも嬉しかったでしょうから

手作りのセーターや マフラーはプレゼントしても

チョコレートは無かったですね。

小学校時の息子が女の子から沢山チョコを貰ってきて

驚いたのですが パパさんが もっと多く持ち帰り

自慢しあっていたことが懐かしいです。

パパさんは 今も現役で無いのに30個くらいは

届くのですよ。

パソコンをするようになって ママはマウス画で

チョコを沢山描いて 皆さんに差し上げるようにして

喜ばれています。

食べられないので 糖尿病にならなくて安心だよと

いってもらえるので嬉しいです。

昨年 義理チョコを辞めませんかと 提案して

ありがとうチョコにするようにして 日頃の

感謝を お届けするようにしましたのよ。

みなさまも如何でしょうか・・・

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会の流れ・・・

コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

子どもたちや 若者に国のイメージが

健全に伝わらないですよ。

自民党執行部が 度重なる首相発言の迷走で、
衆院解散・総選挙のシナリオが描けないことです。
予算成立など景気対策の実績を重ねて今春解散に
内閣支持率が下落17% では誰もが安心できません。
選ばれた以上は国が ゆるやかに向上するのを
望んでいるのに 人ごとのような態度 修正するべき
議員も出ずに お互いが上げ足取りばかりでは
暗礁に乗り上げた船は 方向定める前に 大破して
も屑のような 状態ですね。
国民の税金を お手盛りばかりで不都合になれば
知らぬ存ぜぬでは 一層 不信感が募りますね。
失態を 追及する時間が有れば 建設的な
意見を出して 遂行できるように 全議員が
党派関係なく 一度立て直して欲しいですね。
世の中は リストラされて 困っている人も増え
混迷しているのに 個人感情みたいな政治では
他国に対しても 恥ずかしいことです。
大勢で国を良くすると思っていましたが
政治家の皆さんで 国をつぶしにかかって
足を しゃぶるのを辞めて欲しいです。
お互いの力を出し合って 力量を見せて下さい。
あなた方の将来は保障されていますが
国民は 何の目標も計画も立てられないのですよ。
政治家の考えを チェンジして欲しいですね。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建国記念の日

1967年(昭和42年)から実施されている国民の祝日。
紀元節として奉祝されてきたが、戦後廃止されていたもの。
建国の日ではなく、建国を記念する日としたのも
紀元節のイメージを抑えるためとされるためです。
 
紀元節は、 1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで
 
祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の
 
一つとされていました。日本書紀による神武天皇即位の日
 
紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した
 
2月11日を祝日と定めました。当初は1月29日だったのが、
 
翌年から2月11日に変更され 戦後、日本国憲法の
 
精神にそぐわないとして廃止されましたが、
 
昭和41年に「建国記念の日」として復活しました。
 
1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を
 
元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られたが、
 
現在ではほとんど使われていないのです。

Tachn

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニットの日

1988年(昭和63年)に、神奈川県の編物学校などで
組織された「横浜手づくりニット友の会」が制定した日。
2月10日はニットの語呂合せからで、
ニットの普及キャンペーンを行う。
ニットカフェが あるようですね。
Okeit
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくの日

魚のふぐの本場、下関では河豚を「ふく」と発音し、
「福」と同じ発音であることから
縁起の良い魚とされています。
ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が
1980(昭和55)年に制定しました。
ふく豊漁および航海安全の祈願などが
恵比寿神社でおこなわれます。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロカビリーの日

1958(昭和33)年、有楽町の日劇で
ウェスタンカーニバルが開かれました。
初期のカントリーミュージック(ヒルビリー)と
ロックンロールが融合して、ロカビリーとなったのです。
アメリカの山岳地帯などの民謡調歌曲ヒルビリーの
影響を受けたもので、1950年代後半プレスリーらにより
世界的に流行しましたね。
他の代表者格としては、ブライアン セッツァーとか
ジョニー パワーズ、ジャニス マーティ
バンドではロカッツなどが有名でした。
日本では ロカビリー三人男の平尾昌晃、
ミッキー・カーチス、山下敬二郎が有名でしたよ。
Roc
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチは当たり前よ・・・

コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?

朝はベッドの中で 目を瞑ったまま手足を動かし

軽くストレッチして ゆっくりと起きます。

台所で家事をしながらも 足や腰は

ストレッチしながらです。

スポーツジムも行きますが ストレッチと

ヨガなどスローテンポで筋力アップです。

パソコンしながら 足の運動は 色々して

気分転換しているので疲れません。

夜寝る前は 窓を全快して 足揉みや

全開脚して 前屈や 左右に側面倒しをして

身体を柔らかくして寝ますので ぐっすりです。

動作は 息を吐きながら ゆっくりとするのが

効果的なのよ。スクワットも家事をしながら

充分出来ますので 毎日続ける事が大切よ。

魔女年齢ですが 身体の柔らかさは いつも

驚かれて講演に行っても若く見られていますのよ。

身体が柔らかいのは 心も柔らかいですから

みなさまも心がけては如何でしょうか・・・

Sutorety1

 今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの味付け

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

指導者研修会の日には別宅で 昼食を作って
食べてもらいますが 美味しいの歓声が上がります。
柚子ポンをつけたり かけたり 和えたり
色々使えるので重宝しています。
野菜サラダ フルーツサラダには かなり好評です。
マヨネーズも少し混ぜて使うのですが
美味しいので驚かれるのですよ。
お好み焼きにも お好みソースに柚子ぽんと
マヨ少々 芥子などを混ぜてつけると
サッパリして 食べやすいと言われますのよ。
小松菜のチリメンジャコ ゴマ和えにも
少々のマヨと柚子ぽんを混ぜて使います。
天丼 焼肉丼 海鮮丼にも柚子ポンは
活躍するのです。
餃子のタレに シューマイの大葉包みにも。
おろしうどんにも 冷麺にも 焼きそばにも
たこ焼にも さっぱりしますので
一味違って 美味しいですよ。
一度ぜひ どうぞ食べてみてみ~!
Takoyaki
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCメンバーでは

今日はプロ野球の日です。
1936(昭和11)年のこの日、
全日本職業野球連盟の結成により
プロ野球が誕生しました。
 
現チーム名だと、読売ジャイアンツ・阪神タイガース
横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズ・オリックスブルーウェーブなど
全7チームが参加していました。
日本代表WBCメンバーで気になるのは
藤川 球児さん 阪神の投手ですね。
ボストン・レッドソックスの松坂 大輔さん
シアトル・マリナーズの城島 健司 さん
北海道日本ハムファイターズ のダルビッシュ 有さん
東北楽天ゴールデンイーグルスの田中 将大さん
読売ジャイアンツの阿部 慎之助 さん
この5名も 有名であり 注目しますのよ。

コネタマ参加中: 野球日本代表メンバーの中で、一番注目している選手は?

Yakyu

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春ですよ

冬至と春分のほぼ中間、昼夜の長短を基準に
季節を区分すると、この日から立夏の前日までが春となる。
九州など暖かい地方では梅が咲き始める。
暦の上では「春」になるが、実際には余寒が厳しく、
大寒とともに最も寒い時節ですね。

立春の前日は節分。立春から数えて88日目を八十八夜、

210日目を二百十日、220日目を二百二十日と呼びます。

立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番。

立春の早朝、禅寺では門に「立春大吉」と

書いた紙を貼る習慣があるようです。

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

節分とは立春・立夏・立秋・立冬それぞれの
前日を指しますが、特に新年の始まりに相当する
「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、
現在では「節分」というと春の節分を指すように
なったといわれています。
季節の分かれ目には邪気が入りやすいと
考えられて 重要なのは、年の分かれ目
節分となったのです。
鬼門である丑寅は、時刻にあてはめると
深夜2時~4時ぐらいで、方角でいうと北東となるため、
真夜中に北東からやってくるそうです。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスガールの日

1920(大正9)年、日本初のバスガールが
登場したのがこの日です。東京市街自動車会社が
車掌として採用しましたが、まだ女学生が和服の時代に、
バスガールの制服は黒のツーピースに白の襟のハイカラでした。
初任給35円、当時としては高給の待遇が話題になり
初のバスガールは、19~30歳の37人でした。
東京バスガールは、コロンビア・ローズさんの唄
♪若い希望も恋もある ビルの街から山の手へ
紺の制服身につけて 私は東京のバスガール
「発車オーライ」 明るく明るく走るのよ・・・
昭和32年 大ヒットしましたね。
Gaid
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶婚式とは・・・

茶道裏千家の「立礼」の作法にのっとり、
カップルが茶を飲んで結婚を誓う「茶婚式」が
京都市内で少しずつ人気を広げているそうです。

京都で、神道の三三九度とはまた違う和風の式を挙げたいと
府外から訪れるカップルもあるようです。
「立礼」は明治時代初めに、正座が苦手な外国人でも
お茶がたしなめるよう考案された、椅子とテーブルを
用いたお点前なのです。
参列する親族には高齢者らもいるため、茶婚式では
この作法が採用されることになったのですよ。
婚礼雑誌や口コミなどで希望者は年々増えています。
Kekon
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »