« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

エッフェル塔の日

エッフェル塔の日

日本のシンボルである東京タワーは、1958年(昭和33年)

10月14日に完成した電波塔で、高さは333メートルです。
奇抜な外見のため、建設当時は賛否両論に分かれ
反対派の文学者ギ・ド・モーパッサンは、エッフェル塔1階の
レストランによく通い「エッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所」と
言っていた事から、エッフェル塔の嫌いなやつは、
エッフェル塔に行けということわざも生まれたそうです。

当初の契約から1909年には解体されようとしていたが、

軍事用の無線電波をエッフェル塔から送信することになり、

国防上重要な建築物ということで、現在に至るまで残っています。

現在ではパリを代表するシンボルで 1991年この塔を含む

パリのセーヌ川周辺は世界遺産として登録されました。

昨年書いたエッフェル塔 ←クリックして見てね。

エッフェル塔

Coffe
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立競技場落成記念日

1958年(昭和33年)の今日、
神宮外苑に建設中だった国立霞ヶ丘陸上競技場が完成
落成式を行ったことに由来するのです。
総工事費13億円以上の巨費をつぎ込んだ競技場は、
第3回アジア競技大会のメイン会場となり
東京オリンピックの開閉会式場になったのでした。
国立霞ヶ丘陸上競技場
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル電動自転車 摘発!

動力の特定が難しく、摘発が困難だった
「フル電動自転車」について、大阪府警は27日、
全国で初めて道路交通法違反での摘発を含めた
取り締まりに乗り出しましたた。
繁華街での利用者が増え、ヘッドライトなどを
整備しないままで夜間に事故を招くケースも目立っており、
府警は「徹底的な取り締まりで市民の安全を守りたい」。
フル電動自転車は、サドル下に搭載したモーターで
ペダルをこがずに走行でき 道交法上は「原動機付自転車」で、
公道の走行にはナンバーの登録や免許の所持、
方向指示器や速度計などの整備が必要とされます。
殆んどが 自転車と思い込んでいますので
モーターを外して乗っても違反になるようですよ。
Furujitensya
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スリーマイル島記念日


 1979(昭和54)年、アメリカ・ペンシルベニア州の
スリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生しました。
世界初の原発事故でした。
原子力発電所で放射能性物質を大量に含んだ
冷却水の流出事故が起きたのです。
原発史上最初の大事故を忘れないために教訓とする日。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらの日

日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、
日本を代表する花である桜への関心を高め、
花と緑の豊かな国土づくりが目的だそうです。
72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、
「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから
3月27日となったようです。
桜が咲き出しましたが 急激な寒さに驚いて
震えているようですよ。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混戦 Jリーグ

コネタマ参加中: Jリーグ開幕! 今季はどのチームが優勝する?

Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ第1日
(広島1-0浦和、25日、広島広域公園陸上競技場)
1次リーグが開幕しA組は、広島が浦和に1-0で勝ち、
Jリーグ公式戦では1999年3月以来、
10年ぶりに浦和から勝利を挙げました。
試合は前半27分、MF青山の長いパスにうまく反応した
元日本代表・佐藤寿が左足で先制ゴールを挙げ、
後半も攻撃姿勢を貫き、浦和の反撃を振り切った。
浦和は日本代表組が合宿で不在の中、
17歳のMF原口など若手を使い押し気味に
試合を進め最後までゴールを開けれなかったのです。
ママのネット友だちで 燃えている人たちがいます。
熱心なので ぜひ応援したいと思っています。
ke-1224 さん
よろしく、お願い致します。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC優勝 おめでとう~

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝。
野球の世界一を決める日本は ライバル韓国との
今大会5回目の対決をして、第1回大会に続く優勝!
ハラハラ どきどき一喜一憂しながらの観戦
日本国中が 見守る中での大歓声・・・
延長戦までもつれ込む熱戦にケリをつけたのは、
前回大会でも日本の中心として活躍したイチローでしたね。
延長十回、決勝点を挙げる2点 日本の連覇を決めた決勝打
素晴らしかったですね。
侍ジャパンのチームワーク 原監督 おめでとう~
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホスピタリティ・デー

日本ホスピタリティ研究会が1994(平成6)年に制定。
数理学的に、3は新しいものを創り出す
エネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・
思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、
4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、
3・2・4はホスピタリティに関連性の
高い要素が多く含まれているそうです。
思いやりのある社会を築く為に、
ホスピタリティを意識的に実践する日。
ホスピタリティ導入の企業も増えてきているようです。
日本ホスピタル協議会
Emily
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界気象の日

気象の共同観測や資料交換などの国際協力を目的に、
世界気象機関(WMO)が1950(昭和25)年のこの日に発足しました。
日本は世界気象機関に1953(昭和28)年に加盟しています。
同機関の発足10周年を記念して制定されたそうです。
Cczz
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国連水の日

1992(平成4)年の国連総会で決定し、
翌1993(平成5)年から実施しています。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを
世界中の人々がともに見詰め直す日なのです。
 
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、
今日は「地球と水を考える日」としています。

国連は加盟国に対して、この日に各国で活動を

企画するよう薦めており、水に関連する取り組みを行う

国連機関も様々な企画を催しているようです。

国連加盟国以外にも、数々のNGOが水に関連した

活動をしています。

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドセルの日

3+2+1が、小学校の修業年数の6になることから、
ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」が
記念日として提唱しています。

このミニランドセルの大きさは15×11×7㎝ほどで、
スキップ以外でも全国20軒あまりのお店が制作をしています。

ランドセル工業会

http://www.randoseru.gr.jp/

Randoser2

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春分の日

自然をたたえ、生物をいつくしむ事を趣旨の国民の祝日です。
毎年3月21日ごろ。太陽が黄経0度の春分点を通過する日で、
真東から出、真西に沈む。昼夜の時間がほぼ等しく、
二十四節気の一つなのですよ。
春のお彼岸の中日にもあたります。
ボタモチを作ってみませんか・・・
5siki
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単なものでも・・・

コネタマ参加中: お花見で食べたいもの・飲みたいものを教えて!

今日は ミュージックの日です。

1991年、「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合わせから、
日本音楽家ユニオンが制定しました。
音楽家の現状について広く理解を求め、
その改善のための支持を得ようとするものです。
お花見でカラオケが流行った時期がありましたね。
夜遅くまで 大騒ぎで近隣からの苦情で廃止に。
食べ物も焼肉や 鉄板焼き すき焼きなど
道具や材料を持ち込んでいましたが
火の後始末などが 不充分で出来なくなってきています。
ママの家は 桜祭りの会場から1分なので
焼肉の臭いが 連日続いたのよ。
会場に近いので いつも、唐揚げやサラダ
熱々のおでんをたっぷりと 持って行き
みなさんに喜んでもらっています。
出店も沢山有りますが 焼き芋屋さんや
ラーメン屋さんの屋台が 回ってくると
大盛況なのです。チャルメラの音を聞くと
夜などは ぼんぼりも灯り ラーメンを
求める人が 列を作るのよ。
今年は おうどんでも作ってあげようかな。
冷めないお鍋が2つあるので お椀と
薬味などを持っていけば 歓声が上がるでしょう。
今から 楽しみです。
お花見の頃は まだ肌寒い日も有りますのと
人ごみで のどに良い温かい物がピッタリです。
みなさまは 如何ですか・・・
Oden2
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精霊の日

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、
女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が
3月18日であると伝えられていることから記念日になったのです。
精霊は、死者の霊魂をさしています。
精霊とは しょうりょう、しょうらい、しょうろう、せいれいと
呼ばれて 人類が古代から普遍的に持つ観念としての、
命や神や霊や魂などを表すときの言葉の一つだそうです。
Tachn
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂が飛ぶ・・・

黄砂は、中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠や
乾燥地域の砂塵が、強風の砂嵐で上空に巻き上げられ、
春を中心に東アジアなどの広範囲に飛来し、
地上に降り注ぐ気象現象だそうです。
日本に飛来する黄砂は韓国の黄砂と比べて細かいため、
少しでも吸い込んでしまうと花粉症や喘息を
悪化する可能性があるようです。
黄砂情報
黄砂飛来
Masku3_2 
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立公園指定の日

1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・
雲仙(現在の雲仙天草)・
霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、
日本初の国立公園が誕生しました。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、
環境大臣が指定した公園であります。
現在、29の国立公園が指定されている。
国立公園
Photo_2 
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司なら・・・

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

疲れた時に お寿司を食べると

ポパイのホーレン草を食べた時のように

ぐぐぐ~っと力が湧いてくるのよ。

本当は 軍艦巻きのイクラや うに等を

食べたいのだけど 甲状腺の手術をしていて

薬を永久に飲まなくては生きれないので

ヨード食は 食べたら駄目なのです。

手巻き寿司も大好きだし 上巻きも

美味しいのに 目を瞑って食べないように

しています。

いか いわし まぐろのにぎりは必ず

食べますね。お寿司を食べると

いつでも元気が湧くのは何かしら・・・

不思議ですね。

Nigiri3

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

今日は ホワイトデーです。
疲れた時など マシュマロを
一口食べるとふわ~として嬉しくなります。

マシュマロをコーヒーやココアに浮かせて 

ゆっくりと飲むと落ち着きますよ。

Is1masyu_2

2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを
贈られた男性が返礼の意味を込めて
プレゼントをする日。
1978年(昭和53年)に福岡市の
お菓子屋「石村萬盛堂」が
発案したといわれています。
最初はマシュマロをプレゼントしたので
「マシュマロデー」ともよばれていました。
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチの日

2個の(3)が(1)を挟んでいることから決められた日です。
サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵
イギリスの政治家サンドイッチ4世(1718~1792)が
ゲームをしながら食べられる物として考案されたと
一般に言われています。
パンに肉や野菜等の具を挟んだり、乗せたりした料理です。
ホットサンドも美味しいですね。
素敵なお部屋ですよ。
Tosut
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・東大寺二月堂お水取り

奈良・東大寺二月堂お水取りは
春の訪れを告げる年中行事のひとつなのです。
12日の夜、鐘の合図と共に籠松明が本堂の回廊を駆け抜け、
その火の粉を体に浴びると、除災になると云われています。
行事名の由来は、13日の午前2時に堂前の若狭井の水を汲み、
加持して本尊に供えるところからきています。
If10taimatu
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ発見の日

コネタマ参加中: あなたが1日だけなってみたい動物は何?

今日は パンダ発見の日です。

1869年(明治2年)のこの日、フランス人のダビッド神父が、
中国奥地の家で白と黒の毛皮を見せられたそうです。
これがパンダの知られる契機となったのです。
パンダを嫌いと云う声を聞いたことがありませんね。
仕草が 愛らしく ふかふかした感じも
好まれると思います。 若し一日だけなら
この誰からも愛されるパンダになってみたいですね。
Id4uenopanda2
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖の日

コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、砂糖の優れた

栄養価などを見直す日です。

脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、

砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源ですよ。

ブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果があります。

お料理によってお砂糖を使い分けると良いですね。
記載しましたので見てね
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメの世界が広がる・・・

コネタマ参加中: アニメキャラクターで一番好きな声は?

アニメのまち東京都練馬区にある
西武池袋線大泉学園駅の発車メロディーが
8日の始発電車から、劇場版アニメ「銀河鉄道999」の
オープニングテーマに変更されました。
それにあわせて同日、同駅北口ではアニメの原作者で、
同区の名誉区民の松本零士さんが作製した
「銀河鉄道999」の壁画(幅10メートル、高さ2.6メートル)の
除幕式も行われ、松本さんがサインを書き入れたのです。
昨年には作品に登場するキャラクター「車掌さん」が
同駅の名誉駅長に就任していることと合わせ、
アニメファンの新たな名所になりそうです。
サザエさんの登場人物は 全部落ち着いていて
聞きやすいので好きですね。
タラちゃんは可愛いです。
Hotarunohaka
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓声上がる日本!

第2回WBCは7日、1次ラウンドA組2回戦を行い、
日本はイチロー(マリナーズ)の猛打賞など打線が爆発。
14-2で宿敵・韓国に七回コールド勝ちし、米国で行われる
2次ラウンド進出を決めました。
日本の4番 村田が2戦連発弾となる2号3ランで
活気付き 二桁の大量得点で勝利でしたね。
Sukiy_2 
第2エアを終えた時点で、勝利を確信した上村愛子は
笑顔とガッツポーズでゴールしました。
来年のバンクーバー五輪制覇をより強く意識できる、
意義深い世界選手権初優勝を飾りました。
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣けてきます・・・

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

卒業式では 仰げば尊し ホタルの光です。

昔は 他の歌はなかったように思います。

最近では 有名な歌手の歌を使われていますね。

子どもたちの卒園式で歌った
「思い出のアルバム」泣けて涙が止まらなかったわ。
♪一年中を 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう

  桃のお花も きれいに咲いて
  もうすぐみんなは 一年生
卒業式の歌も・・・前に記載したのを見てね。
Sotuen2  
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛り上がるWBC

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

野球が好きですね。昨日5日に、東京ドームで

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
第1ラウンドA組(日本代表4-0中国代表)
大会連覇を目指すWBC日本代表は中国代表と
開幕戦で対戦、4-0と完封勝ちしました。
ダルちゃんの切れの良い玉は快調 安定して
村田が左越えに豪快な2点本塁打を放ち
この回3点を奪い主導権を握ったのです。
日本は六回にもボークで1点を追加しました。
WBCは16の国・地域が参加しますが
1次ラウンドは4チームずつが4組に分かれて争われ
日本は韓国-台湾(6日)の勝者と7日に対戦。
これに勝てばA組2位以上が確定して、
米国での2次ラウンドに進出、準決勝を経て
決勝は23日(日本時間24日)に米ロサンゼルスで開催予定。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから、
世界自然保護基金(WWF)が
1996(平成8)年に制定しました。
同基金は、この年から石垣島・白保に
珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始、
2000(平成12)年4月に「しらほサンゴ村」をオープン。
海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいます。
サンゴは 宝石として使われるサンゴで 深海に生息し、
樹枝状の群体を作り 石灰質で、緻密で固い骨格です。
花虫綱八方サンゴ亜綱ヤギ目サンゴ科に属して、
アカサンゴシロサンゴモモイロサンゴなどがあります。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンの日

「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせから、

日本家庭用ミシン工業会が1990(平成2)年に

ミシン発明200周年を記念して制定しました。

ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で、

日本初のミシンは1869(明治2)年に

日本人の手によって作られました。

昔のミシンは場所取ったりしましたが

最近のは コンパクトで デザインも可愛く

便利な機能も簡単に使えますね。

Photo

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひな祭り

上巳の節供は五節供の一つです。
元々は3月上旬の巳の日であったが後に3月3日に
行われるようになった。旧暦では3月3日は
桃の花が咲く季節であることから
「桃の節句」とも言われています。古来中国では、
上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、
これが平安時代に日本に取り入れられました。
後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを
移し川や海に流して不浄を祓うようになりました。
この風習は、「流し雛」として各地に残っていますね。
4月に おひな祭りをする地方もあるのよ。
Odan
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニの日・・・

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせから、小さいもの、

ミニチュアものを愛そうという日。

小さいものと云えば ママは創作のドールハウス

10センチ角で作っていますが 400点も有り

たまからママのホームページに記載しています。

古い街並みの店屋さん 季節の風物 

扉も障子も 引き出しも全部開くように

作っていますが 13箇所に 毎週入れ替えて

飾っていると 触られる方が居るようなので

壊れたりして 困っています。

糊付けして ケースに入れて飾っています。

銀行 郵便局 農協 病院 喫茶店など等

飾って喜んでもらっています。

店主になったり お客になったり 通りがかったり

見る人が夢を膨らませて 楽しんでくださればと

思っていますのよ。

Dwaizakaya2

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の日

コネタマ参加中: CMに出てくる動物で好きなのは?

今日は 豚の日ですよ。

1972(昭和47)年にアメリカのエレン・スタンリーと
メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ
家畜のひとつである豚への感謝を込めて制定したとされています。
この日、アメリカでは各地で豚の品評会が開催されます。
TVのCMに出てくるので 過去では
ウオークマンを うっとりと聴いている猿君は良かったですね。
襟巻きトカゲが走ったときには驚きましたよ。
なめ猫は 虐待だとクレームがでました。
最近では チワワのくーちゃん 目が愛くるしいですね。
犬のお父さん 考えられない発想です。
ふわふわのアルパカも 可愛いですね。
Buta
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »