« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

驚くでしょうね・・・

コネタマ参加中: 初任給にまつわる思い出を語ってください!

振込みの時代ではなくて 封筒に明細書が
入っている給料袋は 手渡しでした。
初任給が3800円だったのよ。
全部 養父母が取り上げようとしたのを
500円は自分の物にしました。
毎日放送の開局当初は阪急百貨店の屋上に
スタジオがあったので会社で選ばれた数人と
出かけて歌をソロで歌ったのが思い出されます。
その初任給の費用からストッキングを買って
お洒落できたからです。
16で家を出て 5000円貰える頃には
光熱費と家賃で4500円も消えるアパートに
住み 夜学校に行き 帰りに友だちの家で
縫製の仕事を手伝い5000貰っていたのよ。
会社や友達の好意で 食事にありつけると
幸せを感じたものですよ。始発で出て
車内ではレース編み(注文品)をしていたので
収入になっていました。
今の時代の方は 安易な仕事でも労力を嫌がると
聞きますが その当時は 就職難 働いても
安い 1万円貰える大卒でも洋服を買う費用は
それ以上で 誰もが月賦の時代でしたよ。
1000円で洋服が変える時代なら良かったのに
貰えるの給料が安いのに物価高 市電の駅には
モク拾いや 切符売りの人が僅かでもと
稼ぐのに向っていました。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

黙っていても生きていますよ・・・

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

子育ての間は 妹とお互いの子どもの洋服を
譲り合って 着せていました。
妹の上の子は女の子 下の子は男の子なので
丁度 逆の状態で重宝しました。
入学式は 1度しかないのだからと隣の
お兄ちゃんの洋服を貰い 次の年は 近所の
新入の子に回っていました。
家具なども台所の大きなテーブルや 下駄箱
洋服ダンスなども近所の人に欲しい人って
声をかけて 早い者勝ちで差し上げていました。
新しい家具が欲しくても 置き場所が無いようでは
困るので 今まで全て この方法で消化して
すっきりとした生活を心がけています。
使えるものを捨てるとなると 心が痛みますが
誰かが喜んで使ってくれていると思うと
安心して部屋の模様替えも出来ました。
近所付き合いが 希薄なった若い世代も
最近では フリーマーケットに出して
リサイクルを心がける人も増えているようで
良い傾向ですね。
学校での役員をしたり婦人会の役員をした時は
バザーを開いて 思いがけない収益を上げて
喜ばれたりもしました。
自分には不要なものでも 欲しかったと思い
手に取られる方とも コミュニケーションが出来
喜ばれる場面を何度も見て嬉しかったのよ。
部屋が狭いと言いながら 片付けもしない貴女
TVでちらかしゴミの山の中で 着飾っている
彼女たちを育てたのは誰なんでしょう・・・
物を大切にする 整理整頓する 気持ち良い生活
当たり前が忘れられ 文句を言っていませんか・・・
全てが生きているのです。感謝していますか?
子育ての時に何かを片付けないで 寝た時
翌朝 ○○が夕べ寂しくて泣いていたよと
言いますと「ごめんチャント直すから・・・」と
肝に銘じていましたよ。
今からでも遅くないです。今日から全てが
生きて活躍してくれていることを見直して
感謝して 大切にしましょうね。
人にも感謝できるようになりますよ。
Gomi
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魔力に魅せられるのかしら・・・

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

ママは 飲めるけど好きでないから 滅多に飲まないけど

酔っ払いは 他人への迷惑行為を起こす可能性が高いため、
嫌われることが多いですね。飲んでコミュニケーションを図ったり。
楽しく飲むのは 見ていても不快感はありませんね。
飲まない人からからは 騒がしく感じられたり 怖がられたり
何が突然起こるか解らないので そういった状況に対して
不満がありますね。、酔っ払っている人は 視野が消えるのか
大声になったり 歌ったり 絡んできたりして ストレス発散して
スッキリするのでしょうか・・・仕事の後に飲んで酔っ払うケースが
多いように見受けられます。
記憶力 判断力 理性力 自制力などが低下して
力任せに暴力を振るったり 器物を壊したりと
力の加減が出来なくもなります。
先日 恥ずかしい態度での会見をされた中川財務相の
泥酔も いただけませんね。
そして 一昨日の草薙君の態度を当てはめてみると
正しく酔っ払いの状況にぴったりと当てはまります。
飲んでも良いけど飲まれるのは 自分だけでなく
周りへの多大な影響を 飲べえさん これを教訓に
飲み方も お洒落に 楽しくしましょうね。
飲んでも飲まれるな・・・! ←記載したので見てね
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい目玉焼き・・・

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

朝食によく作られる簡単で栄養のある目玉焼き。
調味料で味付けしたり、付け合せに野菜を添えます。
味付けには、醤油 塩 コショウ ソース マヨなど
様々な調味料が使われます。 焼きそばや焼きうどん、カレー
ハンバーグなどの上に乗せたりしますね。
ハムエッグは定番ですね。塩が好きよ。
Photo
目玉焼き用のドレッシングがあるそうです。
どんな味なんでしょうね・・・。
目玉焼きの焼き方も色々有りますね。
片面焼き、両面焼き、水を入れフタして蒸し焼きで
黄味を半生、黄味を半熟、黄味を堅めに焼き加減も
好みがありますね。
目玉焼き丼も美味しいですから お勧めです。
ご飯の上にキャベツやキュウリの千切りを乗せ
目玉焼きを乗せ マヨネーズをかけると
簡単丼の出来上がりです。
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ心がけて・・・

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

牛乳などの紙パックや発泡トレーは、
洗ってお店の回収箱に返すとゴミが増えないですね。
ペットボトルは 化学繊維になって、卵パック  
トレーニングウェアやビニールシートなどになりますが
最近では、また同じペットボトルにもなっているそうです。
牛乳パックは トイレットペーパーになっています。
スチール缶は 建築の材料になり、
アルミ缶は またアルミ缶へ、何度も何度も生まれ代わり
有効な資源として 大切なのですよ。
エアコンや冷蔵庫などは、分解して銅や鉄などの資源を
取り出すことができるので業者に引き取ってもらいます。
電池は、燃えないゴミとして出すと、水銀が土や水を汚染して、
人の健康を害するおそれがありますので お店に渡して
処理をして貰います。
家電エコ対策・・・ ←記載したので見てね
Risaikul
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

旅でも近くでも楽しいね・・・

毎年4月末から5月初めにかけての祝日や国民の休日、
日曜日などが連なる期間ゴールデンウィークです。
映画会社の大映が お正月映画や お盆映画のように
興行成績が良かった期間として1951年に名付けて、
次第に他の業界にも広まったゴールデンウイーク名です。
何日も休めるので 田舎のある人は里帰りで
釣りをしたり バーベキューなど野外行事も
楽しいでしょうね。
何日も休めない人は 近場で潮干狩りや遊園地など
日ごろできない事にチャレンジできますね。
海外旅行も多いでしょうが 治安が心配・・・
災害に巻き込まれなければ良いですね。
観光地を巡る旅では ツアーで出かけたり
クルマの人は高速道路料金値下げがラッキーで
ゆっくりと温泉地巡りも出来ますね。
ママが行きたいのは 矢張り列車の旅ですね。
駅弁を食べたり 今まで旅した所にも また
行ってみたいですね。
ゴールデンウィーク特集
イベント&アウトドア
GWが解るよ~記載したので
 ↑クリックして見てね。
Photo

コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

可愛いうさちゃんよ・・・

アフリカの動物のような獰猛さは無いけど

誰からも愛されるうさちゃんでしょうね。

目がクルクルして 余分なことを言わない口

しっかり聞くことの出来る長い耳

動きは おっとりしているようで敏速

触れると柔らかくて 温かな洋服ですよ。

小学校の時に山田の山(千里の辺り)へ

腰には風呂敷で包んだお弁当

(竹の皮で包んだ 梅干入りのおにぎり2個)

手には竹の棒を持って 出かけたのが

うさぎ狩りだったのです。

男子は山の上から 女子はふもとから

わ~わ~叫びながら追い込んで

野うさぎを捕まえたのです。

飼って育てるのかと思ったのですが

給食になってしまったのです。

知らずに食べて トイレで泣いてしまったのを

思い出すと 変わりに生き続けて幸せを

つかむよと祈ったものでした。

でも うさちゃんは 誰からも可愛がられているので

豚より 良いでしょ・・・

実は コロコロしている所と言いたいのだけど

ナイショょ!

Ipu Photo

コネタマ参加中: 自分を動物に例えるとしたら何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁大好き・・・

コネタマ参加中: オススメの駅弁や“ご当地グルメ”を教えて!

旅には駅弁が楽しみですが デパートでも

物産展などあると 郷土の駅弁が売られて

食べたくなり つい買ってしまいますね。

一番好きなのは 北海道の海鮮弁当です。

近畿で美味しいところは お米の美味しい

米原駅の駅弁 ゆでたまごも美味しいです
おかかでシンプルだけど
姫路駅の駅弁 どれも美味しいです。
おかめ弁当
大阪名物

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際子どもの本の日

1996年(平成8年)に日本国際児童図書評議会などが制定。
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日です。
子ども読書の日
子どもに本の読み聞かせを 市の図書館や
分室や、我が家の家庭文庫で20年ほどしていました。
幼児対象の時や 小学生対象の時では
雰囲気も変えて 読み聞かせをしていると
読みたくなる子どもばかりでした。
我が家に80人の子どもが 毎月1回来てくれるのですが
目の輝きが随分変わってくるのですよ。
本の楽しさを知った子どもは 理解力も広がり
優しさや 労わり 人や物を大切にする姿は
見違えるほど成長しましたのよ。
幼児期の気に入った同じ本を何度も読んで欲しい
試行錯誤の成長を導く時ですね。
自分で選んで持って帰り 次借りる時も
同じのを選んでいた子どもも いつの間にか
しっかりした本を読むように成長するのを
見ていましたから ご家族お忙しいでしょうが
図書館にもっと足を運んで欲しいですね。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフール

コネタマ参加中: ここぞというときの「おまじない」ある?

今日はエイプリルフールですね。

罪のない嘘をついて良いとされる日なのです。

日本では「四月馬鹿」とも呼ばれていますね。
ヨーロッパでは3月25日を新年として、4月1日まで
春の祭りを開催していましたが、1564年に
フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として、
馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりです。
インドでは 悟りの修行を春分の日から3月末まで行われていて
すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と
呼んでからかったことによるとする説もあるそうです。
日本では「日ごろの不義理を詫びる日」だったそうです。
子どもたちの教えたおまじないは おへその上に
両手を乗せて 大きく息を吐き出して
大丈夫と心で叫ぶと 落ち着くのでテストや
運動会など ここぞと思う時には やったら・・・と
云っていましたら 成功したそうですよ。
手の平の中央 へこんでいる所を押しながら
息を吐き出すと あがらないですよ。
Photo
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »