« 黙っていても生きていますよ・・・ | トップページ | 食べたくなるでしょう・・・ »

驚くでしょうね・・・

コネタマ参加中: 初任給にまつわる思い出を語ってください!

振込みの時代ではなくて 封筒に明細書が
入っている給料袋は 手渡しでした。
初任給が3800円だったのよ。
全部 養父母が取り上げようとしたのを
500円は自分の物にしました。
毎日放送の開局当初は阪急百貨店の屋上に
スタジオがあったので会社で選ばれた数人と
出かけて歌をソロで歌ったのが思い出されます。
その初任給の費用からストッキングを買って
お洒落できたからです。
16で家を出て 5000円貰える頃には
光熱費と家賃で4500円も消えるアパートに
住み 夜学校に行き 帰りに友だちの家で
縫製の仕事を手伝い5000貰っていたのよ。
会社や友達の好意で 食事にありつけると
幸せを感じたものですよ。始発で出て
車内ではレース編み(注文品)をしていたので
収入になっていました。
今の時代の方は 安易な仕事でも労力を嫌がると
聞きますが その当時は 就職難 働いても
安い 1万円貰える大卒でも洋服を買う費用は
それ以上で 誰もが月賦の時代でしたよ。
1000円で洋服が変える時代なら良かったのに
貰えるの給料が安いのに物価高 市電の駅には
モク拾いや 切符売りの人が僅かでもと
稼ぐのに向っていました。
Photo

|

« 黙っていても生きていますよ・・・ | トップページ | 食べたくなるでしょう・・・ »

コマネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224986/29348307

この記事へのトラックバック一覧です: 驚くでしょうね・・・:

» プチプラ ファッション [プチプラ ファッション]
プチプラコスメの評判にはどのようなものがあるのでしょうか。しかし、プチプラコスメも敏感肌や肌質によっては合わないことがありますから、試供品などを試しておくと安心です。 カラーは流行色に定番色、ゴージャスなイメージに仕上がるゴールド系に、深いニュアンスが楽しめるマットカラーなどバリエーション豊かで、プチプラコスメだけでフルセットを揃えることが出来ます。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 15時24分

« 黙っていても生きていますよ・・・ | トップページ | 食べたくなるでしょう・・・ »