ブログネタ

美味しいメロンパン

ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?

カレーパンは あまり食べたことが無いのです。

メロンパンは カリカリで サクサクするところが

美味しいですね。

日にちを決めて売りに来られていたのですが

最近では パンやさんが何軒も出来て

美味しいメロンパンは 売りに来られなくなりました。

ホームベーカリーでも焼けますから

簡単に食べられるようになったのよ。

今日の更新 毎日の流れ・・・ 見てねMeron 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい昔の遊び・・・

ブログネタ: 昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!

子どもの頃には 一人遊びより 大勢で

異年齢で 遊んだものですね。

笹船流し 葉っぱの笛 草笛  花占い 桜のヤニ 
だるまさんがころんだ  花いちもんめ ハンカチ落とし
馬跳び 胴馬跳び ケンパー  S陣   くぎ~ん
腰縄引き 缶けり 缶ぽっくり 竹馬 かごめかごめ
近所のお兄ちゃんや お姉ちゃんが みんなを
引き連れて遊んでくれました。
両親が亡くなって 親戚に預けられた1年間ですが
沢山の遊びを覚えた小学3年生の時でした。
今の子どもさんは 可愛そうですね。
思いっきり遊ぶ場所も無く 遊んでくれる立て繋がりも
少なく 兄弟も少子化で 人間形成でも
思いっきりの遊びができていない感じです。
クローバーの花や 蓮華の花で花冠を作ったり
麦わらで籠を編んだり 小川に入って
タニシを取ったり せりを積んだり 桑のみを食べて
唇や 舌が紫になったり スカンポやスイスイを
食べた想い出も沢山ありますね。
これらの遊びは 後に我が子が成長する頃
野外活動隊を作っていましたので 300人位の
隊員たちにも いくつかは教えていましたのよ。
ジャンケンゲームは 保護者参加の時に一緒にすると
みんな笑顔で 楽しんでもらえました。
遊びは 仕事にも役立ちますから 子どもたちと
機会があれば 沢山遊んで見ませんか
Asobi
  今日の更新 毎日の流れ・・・ http://ameblo.jp/tamakara/見てね

参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もが驚かれるのよ・・・

毎日ほど心と身体の健康相談に来られる人が

大勢いますが 皆さんがママの年齢を聞いて

驚かれるのです。

口紅を塗っていますが 化粧はしていません。

首の横に出来るしわはありません。

全開脚が出来 全身が柔らかいのよ。

心が柔らかいから 身体が柔らかいのよ・・・と

云っています。いつでも柔らかいハートを

差し上げています。

お料理も あるもので直ぐ作るのも驚かれます。

上等の材料を使わないでも あるもので

工夫して 料理でも おやつでも手作りです。

パソコンを家で3台 別宅の仕事場で3台

使っています。3月21日になったら

たまからママのホームページ を開設して

8年目になります。ブログも10個ほどあります。

8年間 毎日マウスで絵も描いているのよ。

描きたてのイラスト も見てね。

まだ 老眼になっていません。

71歳になっているのよ・・・如何でしょう。

Photo 今日の更新 毎日の流れ・・・ 見てね

小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参紅茶ですよ・・・

ブログネタ: ホッとする温かい飲み物は?参加数

人参を洗って ピーラーでスライスしたら

干し網かごに並べて 天日で干して乾燥したら

フライパンで乾煎りしますのよ。

乾燥して 煎るので 紅茶の色になります。

茶こしに入れて お湯を注ぐだけですが

飲みやすく 生姜をすりおろしを入れると

身体がポカポカして 温まりますのよ。

来客にも お出ししますが みなさん

美味しいと喜んでくださるのよ。

まだまだ お彼岸までは 寒い日もありますから

皆さまも作って飲んでみませんか…

Kotya5今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。

拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂にりんご・みかん・・・

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数拍手

冬は寒いので お風呂には みかんの皮や

りんごの皮を 袋に入れて 浮かべています。

香りも良いのと お肌がすべすべになるのも

実感できて 身体も温まりますのよ。

使い終わった皮で 掃除も出来て トクばかりです。

捨てないで 有効利用できますから

ぽかぽかと温まってね・・・

Photo

  今日の更新 毎日の流れ・・・ http://ameblo.jp/tamakara/見てね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事のできる人は…

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数

学校に行くこと 授業を受けることは大切ですが

高学歴や 優秀と云われる学校を卒業したから

仕事ができるとは限らないのです。

どんな仕事でも 職種が違っても努力と

熱意 真剣さ 追及心があれば かなり良いです。

次 何をすれば・・・ 今 何をするべきかも

感じられない人は 成功の道には ほど遠いですね。

周りの状況を把握できる力 先輩や 経験者に

教えてもらいたいと 習う姿勢 繰り返し慣れていく

骨惜しみを するようでは役に立ちません。

無駄金は使わなくても 笑顔 素直さ 謙虚で

率先力のある人は 陰で努力されていますよ。

人に対抗意識を むき出しにしないで相手の素晴らしさを

認め 口に出せる人は 成功していきます。

些細なことでも喜ばれる豊かな心があれば

運も 腕も自然に身についていきますのですよ。

目の前のことしか見えない人は つぶしが利きません。

学歴をひけらかしている人は 充実な学力を

身につけられたのだと思いますが 世間一般の

常識に欠ける人もありますね。

適材適所 ケースバイケースを自在にこなせる人は

学ぼうとする姿勢があるのですから 自然体のように

会得されていきますよ。

宝の持ち腐れをしないように 充分に発揮されて

仕事を楽しんでくださいね。

沢山の仕事を持ち 大勢の人と係ってきましたので

充実した人生を 今も楽しんでいます。

心も身体も柔軟で 活気を差し上げていますが

71歳の女性で あることを誰も信じてくれないのよ。

Mama5

今日の更新 毎日の流れ・・・を 見てね。拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備えあれば・・・

ぶっそうな世の中になっていますから

家の前に自転車を置いて荷物を積もうと

3分位して 外に出たら新品の自転車を

盗られてしまったのです。それから朝晩

駅周辺を調べて回ったら 鍵をして

駅の近くにあるのを3日目に見つけました。

別の鍵を持ってきて開けて乗れるようにしましたが

チェーンを買って前タイヤにもつけて

走るときは チェーンをカバンとハンドルに

回して 盗られないように気を付けて

どこに駐車する時も 前ハンドルにも

チェーンをつけています。

安心した住宅街だったのに 油断は禁物です。

仕事場のマンションのドア鍵は 3つ付けて

気を付けています。パソコンは 毎朝ウイルスチェック

報告が入るようにしています。

  Photo

常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小正月ですね・・・

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

お正月のイベント最後の日ですが

お餅の入った 小豆粥を食べたときもあったわ。

焼いて お湯にくぐらせ きな粉をつけるあべかわ餅も

好きだけど つきたての お餅を大根おろしで食べるのは

最高に美味しいですね。それもポン酢で・・・

硬いお餅なら 焼いて 砂糖醤油につけるのが

美味しくて 好きですよ。

冬は 鍋物に必ず入れます。とろ~りとして

ポン酢に合いますよ。


Yakimoti


| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付けは簡単ですよ・・・

ブログネタ: 片付けするの、得意? 苦手?参加数

片付けるのは 手早くできますのよ。

どこに入っているか判らないような事では

困りますから どれでも決めた所へ

必ず 戻したりして 探さない生活が

肝心ですのよ。

真っ暗でも どこに何があるか

判るようにしています。

後で片付けると云う事はしないで

使ったら 直ぐ片付ければ

困りませんよ。使うときが便利なように

片付けることを 基本にしてね。

判らなくならないように ラベルを貼ったり

系統立てて 整理すれば良いですよ。

今まで描いたイルミネーションをアルバムにしました。

http://www.digibook.net/d/b5958b7fb0dd9839bf5412b354ea58b2/?viewerMode=fullWindow  ←クリックして見てね。

Katazukes

今日の更新 毎日の流れ・・・ 

http://ameblo.jp/tamakara/見てね

拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブですのよ・・・

ブログネタ: クリスマスに食べたいのはどれ?参加数

クリスマスを満喫してくださいね。

ママの手作りのドールハウスですよ・・・

クリスマスには 料理を作ります。

Aku4   Aku9  Aku1

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を 見てね。

拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)