心と体

新入社員の心得・・・

会社に入社してウキウキでしょうが

何気なくしている癖 態度が見られていますよ。

身だしなみは、高級なものでなくても

清潔感がある物を身につけましょう。

目上の方だけでなく お得意さんや、

同僚にも 気持ちの良い挨拶を

心がけましょう。

言葉使いも 歯切れ良く 快活にして

不快感を与えないようにしましょう。     Photo_9

いすに座っても ふんぞり返ったり

足を組んだり 横柄な振る舞いは

嫌がられますよ。

素敵な自然体が 身につくと良いですね。

今日の更新は ここをクリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの日・・・

3月9日(サンキュー)で

ありがとうの日だそうです。

何事にも 心から有難うと思い

口に出して言っていますか。    Omaruhana

家族で 夫婦で 親子で

声を出して 感謝の言葉を言っていますと

和やかで お互いを労われて

幸せが蔓延しますね。

当たり前の事でも 忘れがちになったり

お腹で思っていても 口に出していない人が

多いように思います。

今日を機に 思い切って声を出すと

世の中の人にも 言える様になりますよ。

身近な平和から 世界平和に繋がりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の再生・・・

歯が無くなったら不便ですね。

マウスでの実験で素晴らしい朗報です。

歯だけでなくて神経や血管も含め

まるごと再生させることに成功。

東京理科大と大阪大のチームが

世界初の達成だそうです。

医学の素晴らしい進歩 朗報ですね。

これが実践されるようになったら

うれしい事ですね。           Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分と豆まき・・・

年男 年女の人たちが 着物、袴姿で

神社のお社から豆をまく姿を見ますね。     Masmame

邪気を祓い 福を向かい入れる祈願です。

奈良県の吉野蔵王堂では 全国から

追い払われた鬼を迎え入れ 

仏門に帰依させる節分会があり

福は内 鬼も内と唱えるそうです。

煎り豆を使うのは 拾い忘れると

芽が出てよくないから煎るのだそうです。

鬼は外を唱えない地方もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校給食週間・・・

学校給食は、明治22年に貧困児童救済を目的に開始。

栄養不良や虚弱児に栄養改善に移行。

戦争激化の為 昭和19年には中断。

昭和21年からGHQ(連合軍総司令部)や

ララ委員会(アジア救済公認団体)から

物資を受けました。

1月24日から 1週間は全国学校給食週間です。

新しい献立に各地の料理を取り入れています。

北海道 石狩鍋                  Ohiru

東北   のっぺい汁

関東  けんちん汁

山梨  ほうとう

長野  野沢菜めし

京都  京風うま煮

兵庫  たこめし

九州  筑前煮

長崎  チャンポンめん

沖縄  豆腐チャンプル 豚の角煮 など等

昔の脱脂粉乳の 美味しくない時代は

影かたちの無い豊かな給食になったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

足心道新年指導者研修会

新しい年になって初めての指導者研修会をします。

寒くなってきていますので

今から お善哉を炊こうと思っています。

一人でも多くの方が ご自分の心と身体を磨き

家族 周りの人たちへ 手を差伸ばせれば     Sanin2

幸せが訪れることを信じています。

家族倒壊の時期を無くして

元気で明るい笑い声が響いて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式の嬉しい笑顔

今年の成人式は 嬉しい笑顔             Tama156

前向きな姿勢を沢山見ることが出来ました。

夢や希望を持てる心の変化も

生き生きと語ってくれる姿に頼もしく思いました。

人のせいにするのでなく自分で努力する姿勢

出来ても出来なくても頑張ろうとする姿勢が

世の中を変えて、幸せが訪れると信じています。

自由を履き違えて奔放にならないように

お互いが助け合える仲間作りも大切ですね。

昔と違って、少子化になった現代 

攻められる負担も多いでしょうが

認められる機会も多いのですよ。

明るく楽しく 考え方一つで道が開けますよ。

二十歳の皆さん 成人おめでとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康道場再開

Tasitubo

30年以上我が家でも 各市でも指導してきていましたが

指導者を養成しています。

本日から 指導者研修会を再開して 心と身体の悩みの無い

生活を望んで 多くの皆様の幸せを お助けいたします。

指導者になりたい方 会員になりたい方

講習をを受けたい方は 

メール で お連絡下さいね。

詳しい打ち合わせ 予約日を 折り返しお知らせします。

手、足 全身 異常が無いか早期発見。

回復への近道を 講義 実践で行います。

よろしく、お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「眠れない夜はどう過ごす?」

神経を遣い過ぎて 気持ちの高ぶりで眠れない人

身体を動かせていないで 昼間うとうとして眠れない人が居ますね。

ママは、寝つきが良いのですが 若し目が覚めたり

寝付かれない時は、軽く簡単ストレッチをしています。

気がつけば朝になっています。

もう少し眠たいのに・・・と思ったことがありません。

Hizadaki2 熟睡するので短時間睡眠でも

快調なのかもね。

眠れない人は 寝転んでのストレッチ 

図解していますので見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)