文化・芸術

ひな祭りのアルバム

もうすぐ ひな祭りですね…

マウス画や 創作ドールハウスなど 制作していますので

アルバムにしました。

お雛祭り  ←クリックして見てね。

Hina24

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジブックですよ・・・

hiroさんの作品 梅がきれいですよ・・・

http://www.digibook.net/d/39c5a33f801b915520a1a503b409c42d/?viewerMode=fullWindow

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひな祭りね・・・

上巳の節供は五節供の一つですよ。

元々は3月上旬の巳の日であったのが

後に3月3日に行われるようになったのです。

旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから

「桃の節句」とも言われています。

古来中国では、上巳の日に川で身を清め

不浄を祓う習慣があり、これが平安時代に

日本に取り入れられたようです。

後には、紙で小さな人の形(形代)を作って

それに穢れを移し川や海に流して不浄を祓うようになり

この風習は、現在でも「流し雛」として各地に残っています。

Dohkibara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひな祭り

上巳の節供は五節供の一つです。
元々は3月上旬の巳の日であったが後に3月3日に
行われるようになった。旧暦では3月3日は
桃の花が咲く季節であることから
「桃の節句」とも言われています。古来中国では、
上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があり、
これが平安時代に日本に取り入れられました。
後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを
移し川や海に流して不浄を祓うようになりました。
この風習は、「流し雛」として各地に残っていますね。
4月に おひな祭りをする地方もあるのよ。
Odan
今日の更新 
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

男子が成人となった証として行っていた日本古来の儀式
 
元服が由来と言われています。現在のような成人式は
 
終戦後の昭和21年に青年達に明るい希望を持たせる
 
成年式が行われたのが始まりともいわれています。
 
昭和23年に成人の日は 小正月の1月15日に定められ、
 
現在では1月の第2月曜日に制定されていますね。
各地で新成人を祝うイベントが行われています。
成人式のこと
Seijinsiki2_2 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦

新しい希望と決意とを持って

新しい年の始めを祝う日で国民の祝日。

大切な年中行事であるお正月は、

元日に門松で年神様を迎えて、

井戸から若水を汲んで供え、

雑煮やおせち料理を食べて祝うのですが

最近では 簡素化されてきましたね。

本年も よろしく、お願い致します。

Dsin2matutoume

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月飾りの日

鏡餅・しめ縄・門松が正月飾りの定番です。

鏡餅には ゆずり葉や昆布、橙が必要ですが
基本さえ守れば、アレンジは自由とされています。
実際には正月飾りは26日~28日あたりに
済ませておくのが良いとされていますのよ。
大晦日に飾らないのは 一夜飾りといって
避けるようにします。
神聖な場所や神を迎える印と注連飾りも
玄関につけます。
門松を置けない所は 松や竹などの常緑樹を
アレンジして飾るのも良いですね。
Kadomatu_2 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇誕生日

天皇誕生日
国民の祝日の一つで 今上天皇の誕生日を祝う日。
第二次世界大戦終結までは、天長節と
呼ばれていました。
現在は皇居で一般参賀が行われています。
戦前は天皇は神様として崇められておりました。
12月23日の天皇誕生日に毎年行われる
公務の様子が 宮内庁のホムページ掲載されています。
Kokyo
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

新しい希望と決意とを持って

新しい年の始めを祝う日 国民の祝日。

年中行事であるお正月は、元日に門松で

年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、

雑煮やおせち料理を食べて祝う習わしが

簡素化されるようになりました。

気持ちを新たに 

今年も よろしく、お願い致します。

Dsin2hagoita2

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル賞制定の日

1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。
ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、
自らの発明したダイナマイトで得た富を
人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、
毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・
平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。
1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、
その他の賞はストックホルムで授賞式が行われるそうです。
Dai1
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧