経済・政治・国際

国際親善デー

1899年、オランダのハーグで開かれた第1回平和会議で

国際紛争平和的処理条約が結ばれたのを記念して

1922年、国際親善デーに制定。

われ、太平洋のかけ橋とならん 

新渡戸稲造さんの言葉。

世界が安心できるように 手を取り合って

平和を確信したいですね。

日本の治安は安定していたのに

この所 異常事態が発生していますね。

海外の方も 安心できる日本に・・・

Photo_25

今日の更新は ここを←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法記念日・・・

日本国憲法が発布 昭和22年(1947)5月3日

昭和23年7月に国民の祝日と定められ

憲法は全く改正を加えられることなく継続し

現在に至っています。

天皇象徴制・三権分立・民主主義・      Tachn

人権尊重・平和主義などを提唱しています。

子どもの頃に 学校で「けんぽうはっぷ」と

習字で書いた事が 思い出されました。

今日の更新は ここ←クリックして見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16回統一地方選・・・

13都道県知事選、4政令市長選、

44道府県議選、15政令市議選

政治が潤滑に運営するために

選出投票するのですから

棄権をしないで 投票に行き

しっかりと見届けていかなくては    Mon

貴重な税金を 身勝手な私腹に

使われては困りもの。

選ばれた人たちも 心を締めて

国民が安心できる政治を

行ってください。

今日の更新は ここをクリックして見てね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円の日・・・

明治2年(1869)3月4日 明治政府が 

貨幣を金銀銅で円形に鋳造して 

円貨の制度を定めたそうです。

大隈重信が 西洋でお金のことを

親指と人差し指で丸くするので

円に決めたのです。            _hide

ENとするとインと発音するので

YENとなって 略号は\ですが

$ £の様に Yに横棒が入って

出来上がったようです。

1ドルが360円の時代が有った時には

クイズで車のハンドルの値段は・・・と

180円のユーモアがありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)